FC2ブログ
ツイッターをやってると、いやー、これはないなー(´・ω・`) という話題にあたっちゃってなんとも「うにゃー」とした気分になってしまうこともちょくちょくあったりするわけですが、逆のいいじゃんこれ ヽ(`▽´)/ とウキウキすることもたくさんあって、なんだかんだで、まだまだ人間捨てたもんじゃないなとか思っちゃったりなんかしちゃうんですけども(^O^)

そんな「いいじゃないの、この流れ!」と思う一つが、災害が起きてしまった時の皆さんのツイートです。

災害の直後の情報交錯は、落ち着いて取捨選択をしなくてはと思いつつも、有益だろうリアルタイム情報や気をつけるべきことなどが流れていて、その後になってくると、応援しなくちゃ!という意気込みを感じるツイートが増えます。
直接お手伝いに行く人、募金活動、そして買い物で応援!
したぞ!も、しよう!もどっちもうなずきながら見ているたぐです。
体力行動力のないおばちゃんは、たいていは気持ちばかりの募金を選択するのに落ち着いております。

そんな中、今回も沸き起こっている流れの一つ、お買い物で応援!食べて応援!のまとめです。

新潟、山形のうまいものを買う


ここでは定番のさくらんぼやラ・フランスが紹介されている流れですね。
たぐが見た中では、庄内の美味しいラーメン屋さんやおらんだせんべいというお菓子が紹介されていたり、山形はスイカも!いや、やっぱこっちは米っすよ!!と、愛のプレゼンまつりになっていて、すんばらしい流れを見せてもらって、すっかりお腹が空いてしまいました。
朝ごはん食べたんですけどね(笑)

えーと、身近ですぐ買えるよお手軽だよ!という意味で、ブルボンのお菓子を!というのも見ました。新潟ですよね、本社?
あとお煎餅の三幸製菓や、柿の種の亀田製菓など、おせんべい屋さんも多いですし、てこれ全部新潟かな?
山形はだだちゃ豆のお菓子とか!あとやっぱりさくらんぼのお菓子とか!

さくらんぼといえば、山形のさくらんぼ農家さんが、さくらんぼ狩りのキャンセルで大変だというニュースを聞きました。買って応援!もいいのだけど、農家さんは例に漏れずでご高齢の方が多くて収穫がままならないという状況も合わせて聞きました。
うう、さくらんぼ狩りもめっちゃ魅力的!!だけど、行動力なしの岡山在住おばちゃんには遊びに行くことは現実的ではないし、これでは買って応援!と言ってもじゃあ誰がその美味しい果実を摘み取ってくれるの?と、ちょっとひるんでしまいました。

いや、でも一度いただいて食べた一粒の佐藤錦の味は、たぐのさくらんぼの概念を根底から覆しまして、あれ以来めっっっちゃくちゃ憧れているのです。
ので、
今年こそ素敵佐藤錦を!と岡山のおばちゃん目論んでおります。

ええ、ボーナスがいただけたら。

とまあそんな感じで、ツイッターやってらっしゃる方は、新潟、山形の美味しいものが流れてきたら、ぜひチェックしてみてください。
案外「これも!?」とサプライズが隠されているかもしれませんよ (^o^)



では、よい週末を~




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2640-77c219f4