FC2ブログ
おはようございます。
明け方降り出した雨がだんだん強くなってきています。
隣県では土砂災害警戒となっていたり、避難勧告も出ているようです。
みなさまどうおぞご注意を。
お天道さまにおかれましては、何事も「程々」を心がけていただければ幸いでございますですよもうほんとお願いしますm(_ _)m




さて、本日の日経新聞朝刊、最終面文化の記事を紹介します。
「模型に刻む 時代の記憶」土台して、造形作家の足立篤史さんという方が寄稿されています。
紹介されている写真が新聞紙の貼られたお船でした。
正確には紙で作った模型に古新聞を貼ったもので、氷川丸駆逐艦 雪風 だそうです。
作った模型にその時代の新聞を貼ることで、歴史を知り、考えてもらう機会になればという思いが込められているそうです。
足立さんの結びの行を引用します。

よく誤解されるのだが、私は自分の作品に主義や主張を込めいているわけではない。ただ私達が忘れてはいけないと思うことを記録し、記憶してもらいたいのだ。そんな作品を作り続けていきたい。 日経新聞 2019.06.07 36面文化-模型に刻む 時代の記憶 より-

こちら足立さんが出演されている動画です。
公式だから貼っても大丈夫ですよね?

ブレイク前夜 -次世代の芸術家たち-
#41 足立篤史



そしてこちら、御本人のツイッターです。

Atsushi Adachi

乗物全般の模型が見られて、楽しいです。



模型にはられた文字列の時代、それを考える時間。
一度、まとめて見てみたいです。

出不精のたぐが行ける範囲は狭くてなかなか機会に恵まれないかもしれませんが、展示会などの情報が捕まえられたらいいなと思いました。



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2635-2deb9198