FC2ブログ
瀬戸内海にイルカ大群🐬 日テレ

昨年夏前にも岡山の牛窓方面でもいるかの群れの情報が出たりして、時々あるんですよね。
一匹だけでなければ迷っているわけではなさそうなので、ただただ嬉しいニュースとして聞けます。
たまに「こっちのルート通ってみちゃう?」て思う群れがいるんですかね?
あ、もしかして観光かも!物見遊山かも!♡(^o^)
ぴょこんぴょこんと海面からちょっとだけのジャンプがくり返されていたりするのは、若い子たちがじゃれてわいわいしているようにも見えます。

瀬戸内海の中は外洋に比べれば波も大分穏やかだろうし、のんびり泳げていいのかもしれません。
淡路の周辺や広島あたりの瀬戸になっているところは、もしかしたらアトラクション感覚かもしれませんよね。急流すべりイエー!フ~っ♪みたいな(^o^)
温暖化の影響かもという意見も出ていて、確かに本来もっと南の方に生息していたはずの種のイルカが瀬戸内海を泳いでいて、こちらに住んでしまうとなると問題視していかなくてはならないのかもしれませんが、ひとまずかわいいイルカの群れが楽しそうにじゃれているのを目の保養にしたいと思います。



そういえば、最近スナメリちゃんの情報を聞かないんですよね。
宮島の水族館では繁殖にも成功していると聞きましたが。ええ、ちょうど先日の志村どうぶつ園で(^o^)
赤ちゃん可愛かった~泳ぎがヘッタクソでたまらなかった~♡ 
あっぷあっぷしてるんですよ!!
もちろん、すぐに上手になってましたけどね。
生まれて二時間くらいでと言っていたように記憶しています。
そのしっかり泳げる用になるまでの短時間のためだけに、スナメリの出産用の特別な水槽を作ってらっしゃるそうですよ、宮島の水族館さん。
あ、リンク貼りますね~


みやじマリン


宮島だから文字色を紅葉チックに(^o^) いや、これもみじ饅頭色のような気がしてきましたけども(笑)

このトップページの下の方に50年の歩みというイラスト年表があるんですよ、そこ見てもらえます?
1997年にスナメリの繁殖に言及があって、父ちゃんと母ちゃんのお名前があってですね。
母ちゃんのP1は、こちらの初期メンバーのお名前の付け方なのかなと思っているのですが、お父ちゃんですよ見てほしいの!
「ジイサン」

ジイサン…!!!

好き!!!!(。>﹏<。)♡

トドのヨネタローとか、もうね、名前の付け方がすごく好みです!!
宮島!! 今すぐでも行きたいみやじマリン!!


広島には子供らのスポーツの応援でちょこちょこ足を運ぶんですが、ついでに観光というわけにはいかないんですよね。
あらためてしっかり観光もしたいなと思うんですが、うーん (_ _)

もう数年して子供らのことが落ち着いたら、時間取れるかなぁ。








スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2601-27af2428