FC2ブログ
2019.02.22 はやぶさ2着陸
にゃーにゃーにゃーと猫の日ですが、ですがですが。

今日はこの話題を取り上げねばにゃりますまい。
にわかでごめんよなたぐですが、めでたいしすげーしめでたいしすげーし←、こんな記念的なニュースは自ブログにも記録として残しておきたいじゃないですか!

というわけで、はやぶさ2話題ですヒャッホウ!!
ピンポイントタッチダウンヒャッホウ!!

はやぶさ2、「りゅうぐう」着陸成功
=小惑星から試料採取-JAXA
 時事


はやぶさ2、リュウグウ着陸成功 
データ確認で管制室に歓声
 毎日


はやぶさ2、小惑星に着陸成功 
JAXA「弾丸も発射」
 朝日
こちらには動画もついています。
そして初代はやぶさのこともちょこっと出てきていて、2005年…えええ!!??あんなに騒いだのがそんなに前!!??と思ったのですが、おそらくはやぶさのことで最も記憶に新しい大騒ぎは帰還した時だもんねと確認しましたら、2005年9月にイトカワ着陸成功で、2010年の6月に帰還していますので、たぐの思う大騒ぎは2010年のことですね。
て、それでももう9年前のことなんですね。
その間にも技術が進歩したでしょう。もちろんそこには初代はやぶさの存在があり、その経験があって向上したたくさんのもの、ことがあって、今のこの歓喜の時間へとつながっているんですよね。

たぐが「ぼーっと」生きている間に(笑)

いや、笑うところじゃないのですが、でも実際その間に自分は何してたんだろうなぁと、ちょっと考えてしまいました。



うん。
なんかわかんないけど、今日このニュースを聞いたら、「うん。がんばろう」と、漠然とですが思った次第です。

最後にそもそもはやぶさ2とは、ということで、JAXAのはや2ページをリンクしますね。
あと、NHKさんのページも!
3/17、チェックしてください!

小惑星探査機「はやぶさ2」とは

NHKスペシャル スペース・スペクタクル
プロローグ はやぶさ2 新たなる挑戦













末筆ですが、北海道で地震に遭われました方々に、お見舞いを申し上げます。
今の怪我をされた方の情報はきこえておらず、そこには胸をなでおろしております。
人、ものへの影響が、とにかく少ないことを祈っております。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2595-706cffe5