FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
昨日はこの岡山南部でも雪が降りまして、朝起きてまあびっくりでした (@o@)

KIMG2669 - コピー

ていうか、今日車で遠出予定なのに!?と家族を起こして相談、で、時間を少しずらして出発しました。

幸い道路状況は、一部を除いてそこまで悪くなかったので良かったです。

KIMG2672 - コピー

一部の悪かった所。
児島湾大橋の北側。

KIMG2675.jpg


怖い怖い怖い怖い!!! (。>﹏<。)
あ、全て安全に、助手席から撮影しております。

たぐたちが渡る前に少なくとも二台、雪に足を取られてしまったみたいで、一台は横っ腹がぼこぼこ、もう一台はバンパーがすっ飛んでしまったらしく、処理の人か運転手さんが拾いに行ってました。
我が家の車それを横目に橋をゆっっくり登り、下りに入ってギアを落とし、さらにスローダウンでちょろちょろよちよち下りまして、なんとか無事に渡り終えました。
やっぱり海とか川で下側が抜けてしまっていると、雪は溶けにくいんだねと家族で再確認。免許を取るために勉強中の姪には、いい機会になっかもしれません。

こちらの地方では、例年通りだと今週末までが寒さの底のはずなのです。
週末に西大寺の会陽、はだか祭があるのです。それが済んだら寒さが緩むんですよ。
今年は暖冬気味だったので、この雪がなければ冬の雰囲気もあまりなかったなという気もするんですが、それでも春めいてくると思うと、心が浮き立ちますね。


と、結のせいで(笑)前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。


さてさて、春が近づけば、お出かけもたくさんしたくなりますよね。
箱根の方でお船がリニューアルされましたよ~

「クイーン芦ノ湖」進水!
水戸岡デザイン新型海賊船、
箱根に登場 「バーサ」は引退へ


水戸岡さんには豪華寝台列車ななつ星のデザインなども手がけられてますし、岡山ではチンチン電車のデザインでもお世話になっていて馴染みがあります。船でも、たしか新岡山港から高松を結んでいるフェリーの内装などをされていたはずなのです。
その水戸岡さんのデザインv
記事後半に写真もたくさん載ってますので、じっくりご覧ください。

富士山周辺にお出かけの際は、このクイーン芦ノ湖含め、観光船にもぜひ乗ってもらって、湖からの富士山も、ぜひ楽しんでもらいたいです。
たぐも数年前に行った時の、湖で観光船に乗ったの、とてもいい思い出で、気持ちいいし景色はなんといっても富士山だし!と家族と楽しんだもんですv
あー、ロープーウェイも良かったなぁv
また行きたいなぁv




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2585-e415d7fb