FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
さきほど仕事の外出時にご近所セブンに立ち寄り、明治のチョコレートを買いましたよ。
ミルチ松潤クリアファイルもらえましたv
普段あまり板チョコを買わないんですけど、今のいろんなイラスト入りのパッケージは見ていてかわいいし、寒い時期なのでホットチョコで飲めばいいしねとv
で、早速今そのホットチョコを飲みつつこのブログをしたためております。

おんな城主直虎で有名になった井伊家--いや、もともとすごい有名ですけどね、井伊家は--そう、だから、更に名を広めたんですよ、そうですよ。
その井伊家にゆかりのお船が観光船として登場ですよ~

赤備え船『直政』 彦根港からいざ出陣!!

彦根城というと、まあイコールひこにゃんなたぐですが、まず彦根城にまだ行ったことが無いのですよね。
琵琶湖もゆっくり観光したことがないし、京都からもう少し足を伸ばせば行けるのですから、そのあたりまとめてゆっくり観光するのもいいなぁvと思ったりするお昼下がりです。

こちら、赤備え船直政を走らせているオーミマリンさんの
竹生島めぐりのお船タイムスケジュールです。


以前バス旅行で湖畔のホテルだったかな?で、近江牛メインのご飯を食べたことがあって、お肉大好きなのもあるんですが、美味しかった記憶があるので、旅行に行けたときには一食は絶対近江牛食べたいです!
あと、その時にロープーウェイに乗ったんですよね。なんとなーく琵琶湖を南側に見たような記憶があるので、八幡山のほうになるのかなぁと思うんですけども、それも気持ちよかったので、もう一度乗りたいです。
そして真っ赤なお船に乗って、琵琶湖の中にある島の神社にも詣でてみたいですよねv
琵琶湖には4つの島(一島は石)があるので、時間にゆとりのある旅ができるなら、ぐるっと一周できるクルージングもいいですよねぇv

こちら、そのぐるっと一周を行っている、琵琶湖汽船さんのサイトです。

ぐるっと琵琶湖めぐり

歴史の話とか、たぐは全然詳しくはないんですけど、ここで昔何があったとか、誰それさんの何か、とか、ゆかりを訪ねたりするのはミーハー的に燃えるので、機会があれば本当はしっかり史跡巡りもしたいんですよね。

歴史の話になると近畿圏ではやはり筆頭は京都!となりそうですが、滋賀、近江もその昔都があったところですもんね!

















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2584-4870e2f1