FC2ブログ
くじらじゃー!!

くじらが出たでー!!

瀬戸内海で目撃されたのは… 
大型クジラ、迷い込む?



瀬戸内海で目撃される鯨というと、鯨というか、いやイルカか、とにかく海の哺乳類はこスナメリと相場は決まっていたんですよ。
それが最近時々ちがうイルカさんたちの話が出たり、こうしてもっと大きめのくじらさんの事も聞くようになってきました。

んが、ですよ。

こんな大きい鯨さんがこんな中の方で目撃という話は、ちょっと聞いた覚えがないんですよね、たぐは。香川岡山辺りって、瀬戸内海の一番中のところでしょ?て。

まあおぽんちな記憶力なんで、過去にも「うわーマジ!? マジ!?」と実はくじらさんに目を輝かせていたかもしれませんけど(笑)
なんとなく大きい鯨さんの目撃は、九州より、山口とか愛媛とかのイメージなんです。
イルカは時々こちらでもね、ニュースになってるかなと。スナメリもだけど、そうじゃない背びれのあるイルカも。
とにかくこんなおおきな鯨が!というのはとてもめずらしいニュースで、この目で見てみたかった!という気持ちももちろんわきますが、それより何より、ともかく外の海に出て、願わくは元いた群れにちゃんと合流できますようにと祈るばかりです。
達者でな!
戻ってきたらだめだよ!!


で、瀬戸内海のアイドル、スナメリさんを話題に出したので(^o^)

イルカもかわいいですけど、スナメリたまらんですよね!!
あの丸っこいフォルムがとても好きなのですv

岡山の牛窓のサイト内に、スナメリに関して書かれているページがあったので、リンクを貼ります。
スナメリの泳いでいるところが動画で見られます。

スナメリのはなし


4、50年前は、児島湾内でも時々顔を出していたらしいんですけどね。
たぐパパは若い頃造船所勤務だったので、たまーに顔を見ていたみたいなんですけどね。いいなぁ。うらやまだぁ。


牛窓かぁ。
長いこと行ってないなぁ。


しばらくいけてない、水族館にも行きたいです。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2564-fd80055e