FC2ブログ
KIMG1867.jpg

ぐもーにんえぶりわーん♫

おはようございます。今週は太陽をきちんと見られる朝はないかもなと思っていたので、嬉しいです。


とさわやか画像を貼ったのにタイトルは死んだ魚です。デス!

いやそうは言ってもよい取り組みのお話なので、ぜひ読んでみてほしいし、こういう取り組みが広がればいいなとたぐは思うんデス。


死んだ魚をクルーズ船の燃料に
ノルウェー企業が計画発表



魚の死骸と有機廃棄物と混合して液化バイオガスを生成し、重油の代わりに使用う。
おお、ざっくり話を読んでそりゃいいねと思うんですけど、実際はそのためのプラントを作らなくてはならないし、そのプラントを作るためにも種々の問題をクリアしなくちゃいけないだろうし、大変な事業のように思います。
だって今重油で動いてるお船にバイオガスで動く仕組みを取り入れたりする、改造も加えたり? するのかな? 全部新造するわけじゃないですよね? 徐々にスライドしていって、最終的に重油を完全に使わなくしてくということですよね、きっと。
どっちにしても大変お金もかかっちゃうことでしょう。
でもこの温暖化が叫ばれて久しい地球では、長期的に見て気温が上がる事を少しでも止められる方向へ考え進むのは、現代に生きる私達の取り組むべき課題ですから、良い判断へ舵を切られたな、素晴らしなと、日本の田舎の片隅より拍手を贈りたいです。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2557-1990519c