FC2ブログ
こんにちはたぐです。
昨日姪の応援で家族総出で広島に行ってたのです。
行きはよいよい帰りは、てやつでしたよ。
夕方の時間に高速に乗ったらトンネル内で事故が発生していて、SAで待つか手前ICで降りて迂回するかということだったんですよ。
で、SAもごった返しだったらいやだね私達はICで降りて迂回したんですが、迂回した先の入り口側も、まあそりゃ当然混みますよね(苦笑)
多重事故だったらしくて長い時間の通行止めでした。
たぐも疲れましたが、運転していた妹はもっと疲れているだろうなと思うと、あまり言えないところです。まあ今朝ギリギリまで寝汚くなってしまったのはしょうがないですよね。

と、まあなかなかハードな旅でした。
そして旅とかいいつつ何も観光をしていません。
それもいつものことなんですけどね。
本当はお城も平和公園も近かったので散策できたらという気持ちもあったのですが、両親も一緒だったし実質時間がなかったですしね。

高速でもまだ見受けられましたが、迂回路として通った道が割と山がちで、その両側あちこちに土砂の崩れたあとがたくさんありました。
生活ができるだけは整えたけど、それ以上は手が回らないと状態なんだなと改めて思いました。
うん、がんばろう広島。
がんばろう岡山。
がんばろう日本!!



さて、今日は早朝にあるお船を見たのです。
診療船「済生丸」さんです。
日本で一隻だけの巡回診療船です。
定期的にこのあたりを回っているのでちょくちょくお見かけするのですが、会えるとなんだか嬉しいのですv

KIMG1509.jpg

お医者さんを乗せて瀬戸内海を行くお船。
済生丸はドラマの舞台にもなりましたよね。確か月9だったと思うんですけども。
この済生丸の存在を知ってもらえるんだ~!と思った記憶が鮮明に残ってます。

あ、今もフジテレビのサイトにホームページがあるんですね!
やっぱり月9でした!

海の上の診療所

AUのCMのももちゃんが主演です。すてき出演陣です。
嵐の相葉くん大好きなワタクシとしましては、中江功監督には大変お世話になっておりますとお名前見るとお辞儀するモードです。

物語の中で済生丸は、このお話の舞台そのものの名前だなと感じる「海診丸」という船名です。
機会がありましたらご覧頂きたいです。

で、済生丸さんのサイトをリンクしておきます。

瀬戸内海巡回診療船済生丸


以前にも紹介しているのですが、良いものは折に触れて何度でも紹介していくスタンスです(^o^)









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2541-ca660cdf