FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
今日は朝から曇りかぁと思っていたら、みるみる晴れ間が出てきて眩しい!暑い!となりつつの出勤でした。
明日あ一気に気温が下がるとか。
風邪を引かないように気をつけなくちゃ行けない時期になりました。
その後また暑さの戻りもあるようですしね、なおさら気をつけなくちゃです。

さて、今日はお船の話題を2件ご紹介です。
沈没船! お宝!! と沸き立つ方はご注目!!てテレビがあるのでス!

市原隼人、3度目の財宝発掘に挑戦! 
「海には男のロマンがたくさん詰まっている」


BSの方までなかなかチェックできてなくて知らなかったのですが、この放送でもう三回目を数えるんですね!
市原くん、すごいですね!
これって、財宝が見つかればそれはそれですごいことですけど、正味の話、見つける工程にときめくんですよね。
ここにあるかも、いや、こんな物があるからこっちにある証拠だろうとか、考えて、探していけばそれにたどり着けるかも!ていう所だと思うんですよ、ポイントは。
カリブの海の青さも堪能できるのでしょうか。
楽しみな番組ですね。楽しんでくださいタグの代わりに。ワタクシのところBSみれないので(T_T)



もう一件の話題は、技術結集で挑む競技のお話です。
Shell Ocean Discovery XPRIZE という国際競技会があるそうで、このたび日本の連合チームTeam KUROSHIO は、11月、12月に行われる決勝に出場するそうです。


「水深4000mの海底を世界一美しくとらえろ」
ニッポン連合が国際競技決勝へ向け、
国内で確認試験へ



賞金400万ドル!!

や、賞金どうこうじゃないのはわかってますが小市民なのでそこもすごく気になるところなのですよ。
要するに定められた目標を無人の深海探査でどこまでやれるかを競うんですよね。

「発注者の視点でみると、ホームページ上でワンクリックで発注するだけで、指定した海底の探査データが端末に表示されるというもの。」記事本文より

そりゃ便利だ!
これで的確で質の良いデータが入手できるようになれば、多方面で時間短縮、コスト削減もできて、いや、おポンチなたぐにはそれ以上想像ができないんですが、とにかくいい事ずくめなのは確かですよね。

こういうところで通信部門で、よくKDDIの名前を見る気がするんですよ。
なんかお月さまでやる計画の分にも参加してましたよね?
通信会社さんそれぞれに、いいところあると思うのですが、KDDIさんのこういう夢ある計画に前のめりな姿勢、たぐは好感を持っています。

がんばれ日本!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2519-ec71f1cc