FC2ブログ
台風一過で、岡山現在晴れております。
朝一番は気温もそれほど上がらず、秋っぽい感じです。
このたびの台風では関西のほうが大変なことになっているようで、皆様お見舞い申し上げます。
たぐの友達の住むマンションも昨日から停電、断水が続いているようで、一刻も早くライフラインが復旧しますようにと岡山から祈っている次第です。
JR京都駅の天井が一部落下!みたいなのも見て震えましたし、橋にお船が刺さったみたいになっているのもとても悲しいし大変なことだし、本当に何で今年はこんなにいろいろ起こるのかと考えてしまいますね。

ちなみにマンション住まいの友人は非常用のセットを持っていたらしく、備えあればってやつだよとメールをくれました。
いや、本当に。自宅にいてもライフライン停まっては何もできないも同然ですんもんね。冷蔵庫も開けなければそこそこ保冷できるようですが、開けられないということは中の食品はギリギリまで使えないし、どっちにしてもなまものは食べられないし。しかもなかなかの高層階に住んでいるので、地上階までの上がり降りも大変です。
とにかく早く、電気だけでも復旧しないものかと、こちらでやきもきしてもしょうがないんですけどもやきもきしますよね!?

頑張って電気屋さん水道屋さん! 頑張って電力会社さん、水道局さん!


さて話は本題に移りまして、タイタニック関連のニュースが出てきましたので、リンク貼っております。
引き上げの会社が破産という、残念なニュースです。

ナショジオさんより。

タイタニック号、
5500点以上の遺物は誰の手に?


権利、責任と利益の発生とのからみで、こういうことは難しい問題もたくさんあるんでしょうね。
でも、とにかくせっかく引き上げられたものは、しっかり管理して資料として保存そてもらいたいです。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2511-b92a5f2a