FC2ブログ
早朝にざざっとい雨が降って驚いたりもしたんですが、よく晴れました岡山県南、6/12の朝です。
おはようございますたぐです。

今日は神戸からお船の世界で活躍する女性の話題です。

神戸港に女性活躍の“波” 
2、30代の船長も誕生


掲載されている写真も爽やかです。

確かに、特に貨物船などでは、寝食ともにするという環境からもなかなか女性の船員さんを就かせるということをためらう会社側の立場も理解できます。自分がその立場だったら決断できるかなぁと思いますもん。

ツイッターの方でフェローしているかたに、貨物船の船長さんで女性の方がいらっしゃって、お仕事でも、またお休みのときのご家族とのことを書かれているのも素敵ですごく充実した毎日を送ってらっしゃるなぁと思っているのです。
と、このような素敵なかたも出てこられておるわけです。少しずつですが、お船での環境も開かれ、良い変化を遂げていると思いたいです。
船員さんの不足は当店のように間接的にしか関わっていないところでも時折聞かれる問題です。
今の日本の状況ではずっと向き合っていかなくてはならない問題なんだろうなと思いますが、それが少しでも好転、改善されるといいなぁと願っています。


と、今日は晴れてきて気持ち良いので、かわいく爽やかな動画付きのイルカさんの話題もどうぞ。
きゅい、きゅいって鳴いている声も可愛いですよv



「手」つなぎ「名前」呼びあうオスイルカ

さ、お仕事、お仕事!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2465-f8582713