FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
昨日、予報で雨が降るかもねと言っていましたが、なんせ腫れの国だし?言うても大体降らないじゃない?と高を括っていたら、なんと夕方割りと早い時間から降りはじめてびっくりしました。
しかも夜半にかけてそれなりしっかり降るじゃないですか。降ってもちょろっとお湿り程度でしょとこれまた高を括っていたのでどってんこきました。

そして曇天の朝です。曇天に笑うってなんかあったなぁと思ったら、福士蒼汰くん主演の映画でしたね。最近のエンタメ話題でみたのでした、なるほどなるほど。
まあそれはいいとして←


今日はたぐの初体験を聞いていただこうと思うのです。

いやー。

いやーーー。


蜂に刺されるって、痛いのね。



昨日やられました。
ええ、室内で。


は?室内? て思いますよね?
じつはたぐ家、アシナガバチと半同居状態なのです。
いやなんですけど。
多分押入れの天袋から屋根裏のどこかに巣があるのです。
調べた所6月から夏には凶暴化するようですし、本気でなんとかしないとなと思ってはいるんですけどね。
そう、そんな状態だから毎日数匹見かける状況で、不安だし、でも近づかなければなんとか…という状態を保っていたんです。
が。
昨日夜、夕飯の片付けも終わってコーヒーを一服と思いインスタントコーヒーの便に手を伸ばしたんです。我が家コーヒーの便は少々高い位置にあってですね、手前は見えますけど後ろは見えないのですよ。
だからね、そこに蜂がいるなんてね、見えないし夢にも思わないし?
普通に手にとりますよね。

刺されるよね。




思わず声が出るよね。




やー、自分でも思うだすと笑ってしまいますが、「あ」に濁点が付いた感じと「ギャー」の気の抜けた音の混じったような変な悲鳴でした。

うおーやられたー! 
なんであんなとこにいるの!? 
え、痛いんだけどこれ! 
痛いんだけどどうすんのこれ!?
え、対処法ってないの!?
まじ痛いぞちくしょー!
うわーっ
ちょっとどうすりゃいいのこれー!!??


と、賑やかにわめきましたよ。焦ってる自分をなんとかしたかったんでしょうかね。
痛いんだけど痛がって喚く自分がだんだん愉快になってきたのとやっぱり蜂の毒が怖くてドキドキしているのとで、ちょっとハイになっている状態だったんでしょう。

うおー、腫れてきたやべー!
なんかしびれてきたしマジ!?


みたいにさらにわめきつつ、スマホで「アシナガバチ 刺される 対処」で検索して、まあ、基本待つしかないよねと判断。
実際数時間で傷みもしびれもほぼ取れました。腫れと違和感は半日ほど残ったかなというところです。
あ、刺されたのは親指で、肘のあたりまでしびれが来ました。

と、痛い初体験でした。

自然豊かな田舎に住んでいるのはいいのですが、こういうのはなんとも防ぎ切ることが難しいので、これからも付き合いが必要な
案件です。
スズメバチも近所でブンブン行き交うので、自宅付近に巣がないかは時々確認しているのですが、
それこそ、家の屋根裏とかだと怖いですもんね。いまのところなさそうだと思ってます。
まあ、とりあえずは、その屋根裏にほぼ確実いるだろうアシナガバチさんの追い出し作戦ですね。
これはしっかり作戦立てて、ことと次第によってはプロの手もカリなくてはと、刺されたのであらためて思ったのでした。


みなさんも気をつけてくださいね~!!







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2420-ecb31f68