FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
オリンピックが終わってしまいました。
元々は、わりと「たまたまテレビ点けたときにやっていた」競技だけ見る、位の熱だったんです、私。
でも今回はもう少し積極的に見た気がします。基本的には無理なく見れるものだけと思っていましたが、それでも、やはりNHKの「ぐっと!スポーツ」を見ていて、ゲストに来てくれたアスリートやその周りに人たちのことを知り、気になる選手が格段に増えたので、この日、この時間に彼女、彼は出場するとスケジュールを確認して、テレビでは見れなくてもネットの速報追っかけたり、録画もしてみたりと楽しんでおりました。
開会式、閉会式で話題をさらったトンガのタウファトファ選手にも注目しましたし、映画「クールランニング」が好きなのでボブスレーも気になるし、流れでリュージュ、スケルトンも気になるじゃないですか。全部を注視できたわけではないんですけど、リュージュとスケルトン、もしやったら自分はどっちがより怖いかしらとか、考えちゃいました。もうだってあのスピードですよ? 身一つですよ? ボブスレーだって周りを覆われてるけど、ジェットコースターより早いんじゃないですか、あれ? どれも怖い!! 無理!! てか冬のスポーツは自分でやるのはどれも無理!!!!と、思いながら、自分にはできないスゴイことをスゴイレベルでやっている人たちの事を見ておりました。

いやー、すごかった。

氷上のチェス、カーリングも楽しかったですよね。
女子は銅メダル獲得だし可愛いしメガネ先輩だし←もぐもぐタイムだしメンズは寅屋だったらしいしかわいいしアメリカ男子マリオいたし妹とのペアはなんか貫禄あったしマリリンやったね念願かなったんだね!で涙だし。
と、感想詰め込むとこんな感じでした(笑)

フィギュアスケートは友達が熱烈ファンなので、ワイドショーまで録画が追いつかない彼女のために自分が録画をかけているものの中で話題として取り上げられてところは編集して残しております。一連の報道が揃ったらディスクにまとめて送るのですv ということをしているので、たぐ自身も大分いろいろ知りましたよ。空を舞うプーさん達は圧巻でした(笑) メドベージェフ選手はセーラームーンファンと知っていましたが、ザキトワ選手はコリラックマが好きなんですねv 日本のアニメ、カワイイ文化が好まれていて嬉しいですv 親近感がわきますよねv
ぐっと!スポーツにも出演してくれた宇野くん銀メダルは格別に嬉しかったし、抱えてしまった大きな故障があっても調節して金メダルを獲得した羽生くんには王者の風格があったなと思うし、地元出身の田中刑事くんは、団体のときが思ったような滑りができていないようだったので、フリーでの演技に「いつもの調子を取り戻してきたね」と安心し、滑り終えたろころで涙が出てきちゃいました。
よく頑張った!

ぐっと!スポーツにもゲストで来てくれた、スノボ、アルペンの竹内智香選手の準決勝の滑りも見ることができました。
滑り終えて、晴れやかな笑顔を見せ、一緒に滑走した選手に祝福のハグをしていていました。
そして競技を終えて書かれた彼女のブログ、リンクはるのでお時間あればご一読ください。

竹内智香ブログ 最高に幸せな時間

フィジカル面や、気持ちの問題や、金銭面でだって、アスリート一人一人にいろいろな事情もあるだろうし、苦労もたくさんあるでしょう。

本人の頑張りと周囲の助けとが噛み合って、その中にさらに幸運も手伝ってあの場所に行けて、その中で競って初めて栄光のメダルに手が届く、そんな感じがします。



あ、なんかかっこよくまとまってしまった(照)

さあ、オリンピックが終わったら、次はパラリンピックですね!
パラアスリートにも地元出身の選手もいますし、こちらもまた楽しみです!


というわけで、今週もお仕事に性を出しますよ~!「




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/2403-15486497