FC2ブログ
文字色震災に遭われた皆様、昨日も大きい揺れがあり、心休まらないですね。
ともかくもう揺れないで!と、祈ることしかできない現状が歯がゆいです。
大分は報道が少ないため物資が集まりにくいとか。
熊本でも、折角集まってもそれを必要な人へ渡していくのが難しい状況とか。
どうにかうまく情報を整理して、いち早く必要な人に必要な物が届くようになって!と、これも祈るしかない一個人、たぐです。

この岡山からも、九州へ応援のためにいろいろ活動がされているので紹介します。

総社拠点に益城町へ救援物資輸送 AMDAと中四国10自治体連携

熊本の被災動植物園に義援金を 岡山・池田動物園で受け付け

被災者に県営住宅を無償貸し出し 計10戸、熊本地震で岡山県

全部地元新聞社の記事より。

そしてこちら。派遣されていて帰ってらっしゃった消防隊員の方の談です。

熊本地震 支援活動の必要性訴え 派遣の岡山市消防局2人帰岡

災害が少ないと認識されていたんですね、熊本。すみません、初めて知りました。
しかしそれを聞けばなおさら他所事とは思えない岡山です。
災害と名のつくものと縁の遠い方、五指に入るだろうと自負する岡山ですから、やはり油断は大いにある気がします。

これからの為に備えを。
でも今はともかく熊本、大分、九州に、何かできないかと毎日考えております。


応援体制をとっているよという情報が、少しでも九州のみなさんの希望につながれば幸いです。



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/1886-c430ade4