FC2ブログ
おはうございます、たぐです。
今朝もお天気よろしくご機嫌ちゃんな岡山県南の空です。

KIMG0874.jpg



今日も良い話題はないかしらとチェックしましたところ、船は船でも宇宙という海をわたる船系の話題がヒットしましたので、そちらを取り上げさせてもらいます。





SpaceX「Falcon 9」ロケットがついにドローン船への垂直帰還に成功


実はたぐは子供の頃、、どうしてあんなにお金をかけて作ったロケットを一回で使い捨てちゃうの?と思っていました。
大きくなってからはそれが技術的に大変難しいことだとわかりましたが、だって一基作るのに莫大なお金ですよ、それがバーン!ってなくなるわけでしょ?という気持ちは常にありました。
謎が解明されるのは素晴らしいし、そこから新しい技術、知識が得られることも進歩の為に大事なことですけど、今ある資源を大切に使うのも大事じゃん!という。
ていうか、せっかく作ったのにもったいない!と思ったのです。

よかった!
このロケットの帰還で、まずは使用による劣化が一度でどれくらいか測れるんじゃないかな。そして問題ない部品は再利用が可能になるかもしれません。そして耐久度が上がってくれば、ロケット自体がもう一度使えるように!
スペースシャトルで目的としていたところを、更にコスト面もクローズアップしつつ追求できちゃうかもしれません。

なんて夢が広がるんでしょう!

と、深く知らないからこそ好き勝手言ってますが(笑)
そういう方向に未来が進んでいってくれますように。

そして、それが将来できるだけ平和的に利用されますようにと願ってやみません。










スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/1879-0f686fbf