FC2ブログ
おはようございます。

爽やかな朝ですが、少しひんやりしております、岡山県南、児島湾です。

KIMG0844.jpg

先週木曜日お休みをいただいて、たぐは大阪に行ってまいりました。
天気予報でも荒れるでしょうと言っていたのである程度は予想していましたが、なんか想像の遥か上を行く荒れ模様でした。

雨の降りようもすごいし風もひどくて、たぐ自身で言えば靴の中まで水浸しで、傘の骨がひん曲がりました。
一般的なところでは雨、風のせいで電車の遅延が起きていたことを電光掲示板などでたくさん見ました。
雨風をひどいと感じたのは、特にワタクシが港、海っペリに居た時間が長かったからというのも理由の一つだとは思いますが、それでも大阪駅付近でも強い風に傘を開くのをためらう人も見ましたし、大げさじゃないと思うのですよ。

で、先日のブログにもちらっと書きましたが、本当は船に乗って大阪港クルージングをしたかったんです。

でも現場に向かう途中で諦めたんです。

みらいへ さんを見まして。
こちら、帆船「みらいへ」さんです。

KIMG0786.jpg

これね、静止画像じゃ絶対伝わらないなと思うんですけど。
ものすっごい波に揺られてたんですよ。
どんぶらっこどんぶらっこ、ばっしゃんばっしゃん。
風の音とともにそういう効果音が聞こえてきて、舳先がすんごい上下運動を繰り返していて、「あ、これに乗ったら確実にワタクシ酔いますね」と確信して、クルージングの船まで行くのもさらっと諦めが付きました。

動画とっとけばよかったかな。
でも見ただけでよいそうだから、やっぱりとらなくて正解だったかな(苦笑)


まあ、ともかくこの日はすごかったのです。


そんなわけでロケーションとしても全然良くないんですが、港で働くお船を、ちらっとだけ撮ったので、それもご紹介。

KIMG0784.jpg

「みらいへ」さんのお尻側と、橋。

KIMG0780.jpg

緑色のお船。

KIMG0788.jpg

ちょっと見えにくいのですが、橋と作業台船。


どれも基本的にこの雨風ではおやすみ状態だったんではないかと思うんですが、ちょこっとだけでもお船が見られたのだからよしとしよう!と、無理やり自分を納得させ、港周辺から退散したたぐなのでした(笑)



で、ワタクシが何しに大阪まで行ったかというと、この4月から高校生になる姪が友達と二人で始めて電車に乗ってUSJに行くというので、後をつけておりました。
過保護な伯母ちゃんです(笑)

だって県外へは何度もスポーツに試合などででかけている子ですが、それは基本保護者が一緒です。自分で切符のやり取りなどしたことがない子です。岡山の端っこに住んでいたら移動は車かチャリんこなので、バスに一人で乗れるかも怪しい子なのです。
もう一人の子も状況はあまり変わらないはずなので、もうね、心配で心配で。
ようするにテレビでやっている「はじめてのお使い」をこっそり後から付いて行って見ててやろうというという趣旨でした。
途中から完全に一緒に行動してたんですけどね(笑)

USJの前まで送ったらあとはフリータイムなので、その間関西在住の友人と会っていて、それで何したって、船の写メ撮ってあとはひたすら喋っていたら時間があっという間だったという一日でした。



なんぼでもしゃべり続けられる友人がいるのは幸せなことです。幸せな1日でした。
姪を送った後の休憩に入ったスタバで盛大に口の中をやけどして、4日たった今でも上顎裏が痛むというおみやげ付き。
それもまた良き思い出となるでしょう。

ホント、なんでこんなやけどするかなと思う盛大さですけどね(笑)




今週もガンバです!


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/1878-4e21fd96