FC2ブログ
KIMG0806.jpg

おはようございます、たぐです。
本日岡山、少々ガスがかかった感じの空です。

あ、空といえば、先日ね、虹のかけらを見つけたのですよ。

KIMG0755.jpg

右側に方にぼんやり七色の光が浮かんでいるのがお判りいただけるでしょうか。
これ、夕方に西の空にあったんです。
夕方、太陽がいる方向に。たぐから見て太陽と同じ方向に七色が見えていたわけです。

そうなのです。普通が見える時って、太陽がある反対側に虹があるという位置関係になるはずなんです。

これは調べてみたら、幻日という現象らしいです。
沈んでいく太陽とほぼ同じ高さで、本当にそこだけふわっと虹色が見えていたんです。
ただ幻日、幻の太陽というような意味合いの単語で表されている現象なのだから、もっと強く輝いていないとふさわしくないというう気持ちもあったり、これがもっと輪っか状になっていれば暈(かさ)という現象のほうなんだろうなと思うんですけど、ここだけだったしなぁとものがぼやってしていただけに、そのあたりも曖昧です。

まあ、きれいなものが見れたんだからどっちでもいいのですけどね、たぐは(笑)


さあさあ土曜日です。
今日1日頑張って、明日はお休みリフレッシュデーですよ!












スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://yamayama0124.blog.fc2.com/tb.php/1877-bf2b9577