FC2ブログ
おはようございます。
最近はお船の情報を…♡と思っていてもコロナウィルスの話題ばかりに行き当たり、
良い情報に辿り着く前に疲れちゃってたどり着けないエブリデイですたぐです (´・ω・`)

正しい情報が正しく報道されているか確認する。

これは常日頃から自分がテレビを見る時、報道番組では特に心がけていることなのですが、
今回のコロナウィルス関連報道、そしてダイヤモンドプリンセスに関する話題では
更に強く思っていることです。
特に今のたぐおばさん的立ち位置は
「ちょっと船に関心があるだけ、
そしてそのウィルスがおそらくまだ近くにはそれほどないであろう地区にいるおばちゃん」
で、いわばほぼ完全外野なのです。
専門知識のかけらもない人間が、一部の情報、一方からの意見だけで
わかったような気持ちになってはいけないです。

↑という思うを、更に強く持つように自分に言い聞かせる毎日です。
そして手洗いうがいをいつも以上にしっかりしている毎日です。

だからさ、テレビの人も街の人も、うちらみたいな田舎の人もさ、
もうちょっと落ち着こう?

と、思っております。

でもイベント関連の方たちには、冷静に早めの判断をお願いしなくてはいけませんもんね。
地元岡山でも 23日開催予定だった ひなせかき祭り が中止になりました。

天皇誕生日の一般参賀、東京マラソンも一般参加の部を取りやめ(参加費の返還に関していろいろ言われていますが、
マラソンされる方にとっては中止で返金がないのが一般的という意見も聞きましたよ?)、やはり大勢が集まる行事は開催が難しいとなるのは致し方ないと思います。
そんな中、お船のイベントもあれこれ見送りが決定されているようです。

インターナショナルボートショー2020 
中止が決定


お船の見学会なども見送りになったりしているようですし、影響がじわじわ大きくなっているなという実感があります。

よくわからないことだらけではありますが、広く情報を集め(この時に踊らされないように注意が必要ですね、落ち着けワタシ)なるべく正しい判断をし、余計に怖がらない大げさな言い方に振り回されないで対処指定kたいものです。

ともかく、手洗い、うがい、消毒、咳エチケット!

一刻も早く事態が収束することを願っております。
日本も中国も、そして他のお国の皆さんのところも!

尽力而为 中国 
希望更好 

#がんばれダイヤモンドプリンセス
スポンサーサイト



2020.02.10 ぽつり、岡山
おはようございます、たぐです。
そろそろ花粉が飛び始めたとか聞きましたが、こないだまで少しあったかかったからですよね。
で、花粉飛び始めと時期同じくして真冬感到来!て感じで、めったに降雪のない岡山の南部で、今朝は僅かな雪の後が。

DSC_4998.jpg

暖房をつけていて、それなりの温度になっているはずの室内ですが温度計で示されているほどのあったかさが感じられません。
こうしてタイピングしていても指先が少しかじかむ気がします。

岡山では今週末に会陽が行われます。
この行事が終われば岡山は本格的に春を迎えるので、この冬最後の寒さになるのかもしれません。

その岡山話題で。
晴れの国の動画、ハレウッドで、名前つながりで岡山天音くんが出演してくれています。
彼を初めて認識した時、名字が岡山くんと聞いて、あ、私これは一発で覚えるなと思ったのです岡山くん(^_^)
私の出会いは相葉くんのドラマ「貴族探偵」で、だったんですけどね。

というわけで、動画のあるサイトにリンク貼りますね~!

日本には、
晴れの国が
ある。


晴れの国ムービ
「ぽつり、岡山」



で、岡山つながりオマケ的に。
たぐのだいすきな相葉くんが、なんと来岡してたのですよ!!!!
嵐にしやがれの、バイクでツーリングするという彼のコーナーのロケで来ていたらしく、倉敷の美観地区で撮った写真がアップされていました。
で、ヘルメットにステッカーが貼ってあって、FANがそれを買い求めに行ってて品切れを繰り返している状況です。
それがこちらの、美観地区のお店、くらしき光畑さんです。お世話になっていますm(_ _)m

くらしき光畑

たぐも運良く買えました!
Tシャツも買っちゃった!\(^o^)/

DSC_4944~3

もうすこし温かい季節になってらTシャツもいっぱい着たいです\(^o^)/

相葉くんのツーリングは、まだ予告が出てないんですが近くテレビ放映されると思うので、よかったらチェックしてみてくださいね。
ちなみに「嵐にしやがれ」は土曜日9時から、4チャンネルで放送しておりますよろしくどうぞ~


本日は晴れの国岡山の記事でした。



あ、でも相葉くんが来てくれた日は雨だったんですよね。
ごめんよ相葉くん (;_;)












こんにちは、たぐです。
昨今ウィルスの影響がお船界にも大きな影を作っていて、気分もうにゃーっとなってしまいがちなんですが、世界の隅っこでおばちゃんがうにゃーっとなっていても仕方がないし、へこたれ気分でいると余分な風邪菌ももらっちゃいかねないので、元気を出すためにも動物さんのお力をいただこう!とらばQさんを覗きに行きました。
そこでかわいいタオルを見つけたので、よかったらこのおばちゃんと一緒に和んでください。

え? なんでタオルかって?

だって、タオルなんですもん(笑)

「おまえはタオルじゃないんだ 
下りてくれ」


にゃんだって?的な?(≧▽≦)





そして、こちらは

使うと引っかき傷ができるけど
もっとも愛されているタオル


です(^_^)

愛されている?当然よ。的な!!(≧▽≦)



はー。
ちょっと他にも探して癒やされようと思います。
アデュー!!




摩周丸、お色直し(^_^)


青函連絡船摩周丸
17年ぶりに離岸 
乾ドックで船体塗装行う
は? と思うような見出しにつられて記事を見ると、くすっとしつう、こころあたたまるお話だったので、よかったらどうぞ。

保護施設が
「世界一悪い猫、ただの嫌なやつ」
とバカ正直に里親募集、
その結果は…


わーるどわーすときゃっとパーディタ 
幸せになるんだよ! (^_^)
ボートの形がおもしろいので、見てみてほしいです(^_^)

なぜかボートが展示されている
ヤマハのブース
…ジャパンキャンピングカーショー2020