FC2ブログ
2019.07.30 星は歌う
こんにちはたぐです。
先日放映されたNHKスペシャル スペーススペクタクル を録画していて、今朝も見てきました。
アインシュタイン博士がアイコンとしてスタジオにいて(特殊メイク、よく出来てるなぁと感心したり・笑)横で話を聞いてくれてたり、途中で全身タイツにもなってくれる大サービスで、そんな構成も楽しくて興味深く見ました。あ、全身タイツはちゃんと意味があったんですよ。体を構成している元素だったかな?その比率をタイツで色分けして表現してくれてたのです。
嵐の櫻井君が出ているのでシリーズ通して楽しく見ています。
今回は、ブラックホールについて、研究者の人々が目を輝かせて話をされているのがとても印象的な回でした。
ブラックホールから吹き出す(中から出ているわけではないとのことです)火柱のようなジェット、それによって宇宙に散らばる元素がかき混ぜられ、それらが揃い、環境が整ったことで私達生命が誕生したのだということで、今回の番組を一言でまとめると「私達は星のかけら」です。

私達は星のかけら

え、めっちゃときめく……☆ミ
きゅんとしちゃう!!♡

と、今朝もウキウキ見て出勤したんです。

そしたら、お船のニュースを探していたはずなのにすてきな星のお話を見つけてですね!!
これが興奮せずにいられようか!!と(鼻息)

あれかなぁ。
月の光に導かれちゃったかなぁ (*´∀`*)
なんて思ったので、こちらで紹介いたします。


星は歌う、という研究結果

「プラズマの中で音の放出に似た物理的メカニズムが生じること」を、「歌う」と表現していることがなんとも詩的で素敵だなと、おばちゃん思いました。

この音は今、人間の耳でききとることはできないわけですが、アインシュタイン博士の相対性理論から現代になってブラック方ーるの撮影に成功!となっておりわけですから、私達の子孫の第二は、この音だってなにかの形で聴けるようになってるかもしれませんよね♡

そんなふうに考えると、未来がすごくキラキラして感じるのだから不思議です。



これはやっぱり月の光に導かれたのかも!(^o^)!
ごめんね素直じゃなくって♫








スポンサーサイト





商船三井グループの運搬船とフェリー
「シップ・オブ・ザ・イヤー2018」でダブル受賞



こんにちは、マリンアンティーク船たびです。

新着商品のお知らせです。


浮環 (浮き輪) 18

hukan18-10[1] - コピー

小さめの浮環です。
リメイクしてぽってりしたリースなどにするのも良いかもと。
ちょうど夏休みに入りましたし、お子様の工作などにも活用していただけたら! !(^o^)!




こんいちはこんにちは、たぐです。
昨日はお休みをいただいて家族の病院の付添に行っておりました。
歩けないとかそういうんじゃないんですけど、病院でのことをちゃんと教えてくれなくて困る人なので、先生の話を直接聞いておかなきゃ状況把握ができないんですよね(苦笑)
さあさ、休んだぶん、今日しっかり働きますよ!

一昨日の夕方、玉野の宇野港まで行ってきました。

海王丸が来てることをキャッチし、今日なら時間も作れる!!と、普段腰の重たいこの!たぐめが!!←


DSC_2435.jpg


DSC_2448.jpg
DSC_2446.jpg
DSC_2444.jpg
DSC_2442.jpg

DSC_2457.jpg


素敵でした~(*´∀`*)


DSC_2425.jpg

宇野港ですからフェリーさんも!
後ろにほかのお船も!

DSC_2419.jpg

こちらは水産庁の 白鷺 さん。






普段見ているのが児島湾の中なので、宇野港に来ると「海だ~!」という開放感が大きいです。
お船も大きいですしね!
児島湾はあのこじんまり感がいいんですけどね♡ (^^)




昨夜、玉野の方にでかけた家族から写メが届きました。
通りすがりに写メっただけで、用事があるから近くに確認には行けないけどと。

20190723090624.jpg

おお!と色めき早速情報はないかと探していたら、ありました!

ようこそ“海の貴婦人” 
海王丸が7年半ぶり宇野港に


海王丸!!
なんとか時間を作って見に行きたいですが…どうかな(汗)




さて、今日のもう一件の話題です。

先日船界隈でワイワイ言った台湾から沖縄に昔のやり方で言ってみるお船のプロジェクトの話がNHKで放送されます。

独占密着!3万年前の航海
~海を渡った古代 日本人の謎~


ツイッターもリンクしますね!

3万年前の航海徹底再現


明日夜10時からですよ~!
お忘れなく~!


夏だ!
ビーチだ!!

ギョサンだ!!!(え、)




という記事をみつけました(笑)

丈夫・安価・おしゃれ
ギョサン、女性受け上々


え、ギョサン!?
ていうか、まずこの「ギョサン」って略称はそんなに市民権を得てるのか!?
というところからぎもんで、事務所のお兄さんに確認したら知りませんでした。
たぐは知ってましたけど、それはなんていうか…たまたまって感じなんですよね。
まあ海辺で履く、昔ながらのゴムサンダルですよね。
でも確かに、ゴムサンダルって書いても、インパクトないですもんね。
ギョサン。

ギョサン!(^o^)

リンクの読売新聞の記事の写真がかわいいです(^o^)
めっちゃカラフルですね((o(´∀`)o))ワクワク
こんなにきれいなキラキラしてるサンダルならたしかに普通の夏のお出かけにつかっても可愛いですよね(^o^)
メンズでもこれつっかけて街歩きしてもらうのありだと思うのですよ。リゾートライクに短パンとかで !(^o^)!

あ、ギョサンってそんな聞く?と思ってたんですけど、その単語で通販ページ開いたら、ちゃんと出ますね!

スクリーンショット (181)-001

カラフルギョサンv

たぐも一つ買っちゃおうかなぁ~♫






マリンアンティーク船たびが、もうすぐ三時をお知らせしま~す!!(^o^)!


こんにちは、たぐです。
昨日、激烈蒸し暑くて立っているだけでじっとり汗が出るサウナのような一日でしたね。
これで汗が出たからといって、体重に影響しないのがなんともなー。「なんとかならぬかこのぽよ肉、と我が腹をつまむ」なたぐです。
まあ、仕方ない。食べるものは食べている。それがついているのだもの(TT)
と、蒸し暑さにそんなことを思いつつ、わたくし投票にいってまいりました。自分の権利を行使!ならぬものはならぬと言いたいこの気持ち国政に届け!と。
蓋を開けてみると投票率も振るわず盛り上がらない選挙戦だったわけですが。
なんだろうなぁ。
こう、選挙の日とか、選挙後の結果にたくさん番組で取り上げるのではなくて、メディアは投票前のせめて一週間くらい、どの政党が何を言っているのかなどをわかりやすく、公平に(ここ大事ですよね)すなわち出演している芸能人とかの意見を入れないで教えてくれる特番みたいなのを、もっとたくさん、目に入りやすい時間帯にやってもらいたいです。注視していないと候補者が何を伝えたいか全然聞こえてこない状態は、ちょっと違うんじゃないかな、なんのためのメディアなんだろうなと。
ローカルももうすこし頑張って、候補者の人をとりあげて今日の候補者の選挙活動を追う、みたいなのをもっとやってくれてええんやで、私らの見やすい時間帯に!と思う働くおばちゃんです。

今回は久しぶりに姪っ子と伴って投票に行きました。
以前にも連れて行ったことがあるのですが、もうすぐ選挙権が与えられる年齢に達するので、その前にもう一回雰囲気見とく?と。
姪も結構乗り気でついてきました。
受付してもらって、まずはこっちで地元の候補者から選ぶ、次はこっちで全国のやつ、政党でも名前でもいいからなと、軽く説明を小声でしつつ投票終了。
帰りの車で、たぐは絶対この人!絶対この政党!という感じは今回なかった、逆にこれだけはいやだから阻止するためにはこの人、この政党という感じで選んだと説明しました。
入れたい人がいないから選挙にいかないのではなく、違うアプローチもあるからなと力説です。
姪がどのように感じたかは分かりませんが、まあよくわかんないけど、自分の時にも一応行こうかな、くらいに思ってくれていたらいいなと思っています。

選挙に行く方、やっぱり年齢の高い方が多いという声を聞いたりもして頷きかけたのですが、いやいや、うちの地区元々県内有数、もしくは一番かもくらい高齢化しているとこなので、そもそも住民ほとんど高齢者だから、若者の姿がないのは当然なんだよねと、笑ったあとにちょっこし虚しくなったたぐなのでした(笑)
あまりにも、田舎(笑)




こんにちはたぐです。。
本日の日経新聞朝刊のプラスワンのなんでもランキング、お船に関するランキングだったのでご紹介します。

DSC_2323.jpg
一面

DSC_2324.jpg
二面

夏といえば!
ビーチもいいけどお船もね!(^_-)-☆ ということで、船がテーマの場所をランキング形式で紹介サれています。

1位 大和ミュージアム
タイムリーな話題も
菅田将暉「アルキメデスの大戦」ロケ地・呉に凱旋!

2位 日本丸メモリアルパーク

3位 神戸海洋博物館

4位 日本郵船氷川丸・歴史博物館

5位 鳥羽市立海の博物館

6位 名古屋港ガーデンふ頭

7位 三菱重工長崎造船所資料館

8位 船の科学館

9位 海王丸パーク

10位 宮城県慶長使節船ミュージアム


1位の大和ミュージアムから10位の慶長使節船ミュージアムまで、特にたぐのようにインターネットへびゆーざ人間はどれも一度は見覚え聞き覚えのある施設です。
基本インドアなので、実際にわたくしめがいったことがあるのは名古屋のガーデン埠頭、船の科学館、氷川丸は外観だけですが、といったところです。
すべての施設の関連サイトをリンクしておりますので、この夏のおでかけの参考にしていただけると嬉しいです。
サイトを開いて見るだけでもウキウキしますよね! ((o(´∀`)o))



こんにちは、たぐです。

本日7月19日の日経朝刊文化面での俳優さんのお話がお船の関わる話題で興味深かったので紹介します。



寄稿されているのは俳優の平井靖さんです。

平井さんは東映、大映を経て現在は松竹に席を置く大部屋俳優さんです。「必殺」のシリーズで船頭役を演じて以来この船頭役を極めるために腕を磨いてきたそうです。
本文を引用させてもらいます。

--時代劇で使う舟は小さく、バランスを取りにくい。一番気を使うのは、主役の演技を邪魔をしないようにすること。舟を揺らさず静かに進ませなくてはならない。馬と同じで、焦るとそれが伝わって舟は迷う。素足で立ち、足の裏で微妙なバランスを感じとる練習を何度もしてきた。--

船をこぐのには櫓と竹竿を使うのですが、竹竿のほうが扱いが難しいのだそうです。一人前になるのに櫓は3年、竹竿は8年かかると書かれていました。
役者としての舟の漕ぎ手ならではの技術としてカメラに合わせる苦労も書かれていました。
ロケ地、天候なども含めて条件が悪い場合があっても-だって川などは流れの速さもそれぞれ違いますもんね?-監督の指示通りにする、画角への収まり具合、決められたスピードの維持、いろいろ考慮しながら大きな波を立てず一筋の航路を描くように漕げば映像の美しさが上がると、とてもこだわってらっしゃいます。
たぐは子供の頃じじさまと一緒に「水戸黄門」を見た思い出が強かったり、「桃太郎侍」もキャッキャして見てたし「遠山の金さん」は松方さんと、西郷さん世代…と、確認してみたら、西郷さんの金さんは遠山の金さんじゃなくて「江戸を斬る」ですね、そっか、同じに金さんだから混じってました(^o^)、と、わりと時代劇を見て育ったほうだと思うので、きっと船をこぐ平井さんの姿も何度も見ているんでしょうね。ああ、この人!とおぼえているわけではないんですけども。
でもその、「覚えてない」のも、彼のような俳優さんには大事な部分なのかもしれないなと思うのです。
とくに今回取り上げている「舟を漕ぐ」演技のシーンとかは、前方に乗せている主演俳優さんたちにスポットが当たるべきですもんね。ときにはセリフもしゃべる、動く背景、といった位置づけでしょうか。

近年時代劇が減り厳しい時代だが、復調の兆しもあると書かれ、結びの段では舟漕ぎを若手に指導をしている旨を書き添えていらっしゃる平井さん。
そうなんですよね、しっかり役になって周りを固めてくれる人がいて、中心人物が輝くんですもんね!

これからも後進の指導もしつつ、ご自分の演技のお仕事も頑張ってください。



ネットではきっと会員記事で全文読めないと思いますが、一応リンクを。

舟こぎ一筋、脇役の誇り 
時代劇支える職人技








マリンアンティーク船たびです
新着商品のお知らせです。

ペンキの剥がれが経年を感じさせる卓上コンパスです。

船舶用コンパス12 (卓上コンパス)

konpasu12-8[1]

konpasu12-9[1]

よろしくお願いします m(_ _)m


こんにちはたぐです。
台湾から出発した丸木舟、無事到着しましたね!!(^o^)
めでたい!!(^o^)


3万年前の航海実験成功
丸木船で台湾から沖縄へ


3万年前の航海実験が初成功 
台湾~沖縄を丸木船で


ツイッターで確認したりしてたぐも到着を確認したときは「おおおぉぉっっ(゚∀゚)☆彡」と小躍りしました。
昨日夜のニュースなどでも取り上げられていました。

何よりも無事でよかったです。
この検証で新たにわかる事、内容を深められる事がたくさんあるでしょうから、それらが更に後々に大いに生かされることを期待しています。
日本に住む人達のルーツをたどるのとか、ロマンですよねv 好きですv










2019.07.09 にゃんこ休憩
以前にも紹介した記事で、めっちゃ有名な話だと思うんですが、朝から雨で少々陰鬱な気分なのでそれを晴らすべく再掲させてください。
ツイッタの方で流れてきて懐かしー(*´ω`*) かわいい~(*´ω`*) となったので (*´ω`*)

学者の飼い猫が
テレビのインタビューに乱入、
画面の主役を奪うムービーが話題に


もうねぇ、教授おじいちゃんの猫にされるがまま、でも「ちょ、おま、しっぽ!」と顔前にきたしっぽだけちょこっと持ってよけているのとか、なんとも頬緩む光景じゃないですか。
何回見てもいいものはいい…(*´∀`*)

同じ猫のぁらみで、最近話題になっているサンシャイン池崎さんのツイッター、ご存知ですか?
ハイテンションに怒ってる体で、おうちニャーのふーちゃんらいちゃんへの愛が爆裂しているので、にゃんこスキーさんは、ぜひチェックしてほしいです(^o^)


サンシャイン池崎
“裏アカ”が超人気



イエーーーーーーッッッ!!!!(笑)
というわけで、直接アカウントもこちらに紹介しちゃいますね。
かわいいと愛がいっぱいのとこに一緒にダイブしましょう!

サンシャイン池崎 超裏垢

イエーーーーーーッッッ(笑)



さ、気分も晴れたし←お仕事、お仕事!!



こんにちは、たぐです。
朝一番はぴかぴかの太陽が熱いくらいだったんですが、出かける頃には雲が増えてきて、今はすっかり白い空です。青いとこがないくらいになってしまいました。
午後から天気が崩れ始めるようです。
それでも最高気温予想が30度となっていたので、相当蒸し暑くなりそうです。
そうそ、うちの家の近処では、2日ほど前からセミが鳴き始めました _| ̄|○
聞き間違い? 他の虫だよね? と認めたくなかったんですけど、歩いていると間近の木の幹から思い切り「ニーーーーーッッ」て鳴き始めたのを聞いちゃったのでアウトを食らった気分でした。
岡山、こないだ梅雨に入ったとこなんですけど!?
なんでもう!?
まあ、そうは言っても暦の上では小暑も超えましたから、本来なら梅雨明け間近ですしね。雨降ってなくてピカピカに晴れてたら「そろそろオイラたちの出番でしょ!!」とセミが張り切っても仕方ないのかなと諦めの気持ちも沸いたりします。
たぐの地区では来週が夏祭り、茅の輪もくぐる祇園祭が開催されます。
たぐは当番にあたっているのでお勤めがんばります。
蚊にさされやすいので、ポッケにムヒを忍ばせるの忘れないで私!!


さて、今日のお船のニュースです。


国立科学博物館が行っている、このプロジェクトをご存知でしょうか。
時折テレビでも触れられているんですけども。
ついに最終章です!


3万年前の航海
徹底再現プロジェクト、最後の挑戦!


この日本に最初に来た人の旅の姿を再現するこのプロジェクトは、草・竹・木のものを試して絞り、当時の地理・海流、乗船人数など様々な研究をして、3万年前の「徹底再現」を目指しているというものです。

日本にご先祖様たちが渡ってきたルートの一つとされているのがこの台湾からのコースです。
他のルートでも、日本は島ですから船が使われたでしょうが、考えられているあと2つのルートと比べ、くこれが一番距離のあるコースなんですよね。
それをご先祖様がどのように工夫して、潮や風を読んでたどり着くに至ったかを検証研究するわけです。


めっちゃ楽しみじゃないですか!


こうして時間と手間を惜しまず(だと思うんですよ、だって私がこの計画初めて聞いたの少なくとも三年は前だったし…と思って確認したら、さの三年前である2016年にはもう慈済に船の施策が始まっているので、プロジェクト発足はもっと前ですよね)進めてきたプロジェクトも、クライマックス! いや、クライマックスと言うか、大一番!
実際に船で台湾から日本へ来る実験、昨日、台湾を出発とのことです!
天候などの条件を見て、6/25-7/13の間の良い日に出発となっていたんですよね。
ついに昨日!!

その様子が、こちらのツイッターで追いかけられます。

3万年前の航海
徹底再現プロジェクト



今の処穏やかな航海をしているようで、定期的に様子を伝えてくれています。
全行程、安全に航海できますように!!


たぐも今日一日、仕事の合間におっかけするつもりです!

UW!!

UW!! UW!!


こんにちは、たぐです。
岡山はお天気の良い週末です。
明日は夏祭りに備えての地区の道掃除があったりします。地区へのご奉仕、お祭りへのご奉仕はやぶさかではありませんが、とにかく蚊にさされやすいので、防御したいと思います。
うち、蚊取り線香あったかな?
村の公会堂に買い置きがあるかな?

祭り、花火などと並んで、夏の風物詩、おばけ。
いや、別におばけって夏限定ではないはずなんですけど、やっぱり怪談とかが盛り上がる季節って、暑さ雨を吹き飛ばいしたい今がオンシーズン感ありますよね?

そんなこんなで←今日はいろいろ楽しい企画で取り上げられる関東のタクシー会社さんの話題です。
以前やってたな!というのを覚えていたんですが、恒例だったんですね!(^o^)!

三和タクシーで行く
心霊スポット巡礼ツアー


きゃーーーーーーっっっ
もうこのページだけで怖い~~~っっっ ==(>A<)
でも怖いもの見たさでどんなコース7日とか、見ちゃうんですよね、よせばいいのに(苦笑)

凍京のコースとか、当日までシークレットってなってたりして、さらに興味わきますよね!?
や、たぐは絶対、絶対、無理ですけどね!!??



三和さんの企画だったら、SPのやつがのりたかったなぁv

あれめっちゃ楽しそうだったんですよね♫




ではでは、よい週末を~!




マリンアンティーク船たびです

商品登録に勤しんでいる今日このごろ。
準備を整えてくれるお兄さんに感謝!なのです。

さて、今日はガラス玉をまとめて登録しました。

ガラス浮き玉4 ガラス浮き玉5 
ガラス浮き玉6 ガラス浮き玉7 
ガラス浮き玉8

tama6-11[1] - コピー

よろしくどうぞ~ (^o^)/