FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
明日からお休みという方も多いかと思います。
今日もいい天気!と思いますが、お休み中雨の降る日もありそうな様子です。
まあ、それはそれでうまくスケジュールをやりくりしましょうというところですが、問題は暑さ寒さです。
気温のアップダウンと湿気具合によっては、体調にも影響が大きくなると思うんですよ。
というのもここ数日気温高め湿度高めで、「ちょ、待って、梅雨!? もう梅雨なの!!??」みたいな様相で、体力奪われるなぁとがっくりしているのです。
今確認してみると、岡山はそこまで蒸し暑い感じにはなりそうではないので少し安堵しています。


ということで、この長いお休みに関西方面にお出かけの方に朗報です。
ん?
朗報…なのかな?
お父さん、ある意味ゆっくりできますよ!

衝撃の「お父さん預かり」サービス、
GW限定で始まる


これ、タイトルがちょっと意地悪なんですけど、内容が充実していて、家族のお付き合いで歩いていたりぼんやり座って待っているより、かなりいい時間が過ごせると思うんですよ。

ご家族と一緒に楽しい時間が過ごせるならその方がいいに決まってますけど、こう…車の運転手としてついていく、というパターンも往々にしてある話なので、そういうときに参考になればと思い、このタイミングでブログ投稿しまーす。


みなさまよい休日をお過ごしくださいね~!!


スポンサーサイト



こんにちはたぐです。
昨日テレビを付けたら放送されていたファミリーヒストリーが千鳥のノブくんだったので、もう後半だったんですけど少し見ました。
いやー、これ前半が見たかったなぁ。前半に過去が紐解かれてるんですよね?
たぐが見れたのはノブくんの幼少期、大悟くんとの出会い、一度就職、からのよしもとという流れからのエンディングでした。
千鳥二人が喋っている時はそんなに思わないんですけど、こういう番組で、ノブくんのご家族だったりご近所さんが喋っている岡山弁が、これ全国放送で流れてるのかぁと思うと、なんだかこそばゆかったです。
たぐが使っていいるのより、千鳥のお二人の方便の方が大分ニュアンスが柔らかいよなといつも思うのです。あれは、岡山でも西寄りだからなのかも知れませんね。
うちらーもっときちぃ喋り方しょーるもんなぁ。と、思いつつ見ておりました。
昔遠方の知り合いと電話で話をしたときに、お国言葉で喋ってみてとリクエストして断られたことがあります。彼女いわく「絶対意味がわからないよ」と。たぐは方言をいろいろ菊のすごく好きなのでそれでも良かったんですが、意味が通じないとそれはそれで、彼女の方が寂しい気持ちになったかも知れないなと今は思います。
そしてこれがもし自分が言われた立場だったら、まあ、ここらの言葉ならおおまかな意味は通じそうだし喜んで岡山弁でしゃべるけど、怖くて惹かれそうだなぁとも、ちょっと思ったりします。
他県で「女の子がそんな言葉で喋ったらいかんよ」とおばちゃまに注意を受けたこともあったもんなぁ(^_^;)
岡山弁って男言葉、殿様言葉がなまってでいているという見方があるようですから、さもありなん、です。
だからじゃあじゃあ言うんですよね(^_^)

さてさてその殿様のいらっしゃった岡山城、烏城のお堀周辺のニュースです。


あのスワンボートのもも型のやつが話題になってるんですよ。


「正にドンブラコ」「さすが岡山」 
Twitterで話題の“桃”型の足こぎボート、
誕生の経緯を県に聞いた


どんぶらこ感(笑)

このツイート、昨日たぐも見まして、白鳥もいいけど鶴もいるよ!と教えてくださっているツイートもありましたし、この記事の下の方でついている武将さんたちのことも同じ流れの中でした。
おお、いつの間に岡山にも武将隊が!?と驚いたんですよね。
たぐは武将さんは名古屋と高知でも見かけたはず。
名古屋はお城にいて、高知は駅にいたと記憶しています。
特に高知は訪れたのがすごく前のことなので、今はどうなんだろうなぁと思うんですけど。
て、高知ももう一回行きたいなぁv




あ、リンクした記事は更に下の方まで見ていただきたいです。
ジブリ風千鳥の岡山PRポスターは一見の価値ありとおもうので (^o^)















おはようございますたぐです。
お天気も良くて、窓を開け放っている船たび事務所、現在気温が27度を超えております。
外気最高気温が26度と言われている本日、すっかり初夏の様相です。
爽やかです。
でももうちょっと季節がゆっくり進んでくれた方が、おばちゃんありがたいなぁと思う今日この頃です (^_^;)

さて、お船のニュース。
先日からいろいろ頑張って企画をされている東海汽船さんから、またツアーのご案内がありましたよ~!



ジェット船で
オオシマツツジ満開の伊豆大島へ
東海汽船、母の日スペシャル感謝ツアー


このパッケージ、船代、島内移動賃、ごはんも温泉のお代金も込み込みでこのお値段はものすごいお得なんじゃないですか?

画像のツツジの色がとてもたぐの好みで目を引きました。
美味しそうな色♡

ご夫婦、母と子、いっそ行けるならご家族で!大島にお出かけもいいですよねv

出発は5月14日~17日、各出発日とも135名の募集ということですから、お早めに!


東海汽船さんのページもリンクしておきますねv

【創立130周年記念プレ企画 第7弾】
母の日ウィーク感謝ツアー
~日帰りで楽しむ
  オオシマツツジ&絶景温泉~
感謝価格6,000円!
(2019.5/14~2019.5/17)




夏の宿泊付きのプランももう出てますよ~!

夏の旅行は東京の島へ!
往復乗船券と宿のセットプランのご案内
『東京の宝島 われは海の子』
(2019.7/1~2019.9/30)



楽しみが続くの、いいですね (#^^#)

こんにちは、たぐです。
これから風薫る季節がやってくる、そんなタイミングで爽やかに船上公演が始まったそうですよ(^_^)


初の船上劇場「STU48号」出航
岡田奈々キャプテン「強みは船と断言できます」


地元っこたちも頑張っているので、おばちゃんもがんばらんといけんな!
と思うのです。

こちらでは電力会社のCMや、JRのPR活動などでも元気を振り巻いてくれているのをみて、やっぱり男の子でも女の子でも、若い子はいいわねぇ(*´∀`*)なんて思っているおばちゃんです。
いやー、最近自分をおばちゃんっていうのに全然抵抗なくなりました(笑)
「まあ事実じゃしな、うん」て感じです。
でも精神年齢的には二十代後半くらいから、そんなに変わってないんですよね。
元気ですよ!(^o^)
でも、これが巻きがおかしくなって姪っ子たちとかに若作りしてるとか言われないように気をつけないとなと、最近思うようにもなったおばちゃんです(笑)













そんな若い子たちの元気な姿で元気になるおばちゃん、若い子の元気ハツラツな姿が無理をしているものではなく、健全に、その頑張りがなにかの形で報われ、成長する場も決して決して汚されることがないようにと願っています。
支える立場の人たちに置かれましては、守るべきものを、しっかり守ってくださいますように。キラキラした夢が奪われることがありませんようにと祈るおばちゃんです。




こんにちはたぐです。
ここのところずっと扁豆痛がゆるく続いていて、痛いというか重たい感じで鬱陶しかったんですが、扁豆痛じゃなかったです。
いや、若干はそれもあると思うけど、頭痛の主な原因はそれじゃなくて。

なんと、新調しためがねでした。

つるの調整がキツめで、それが合わなかったみたいです。
昨日調節してもらいまして、大分楽になりました。
一安心です。


さて、今日はダイエットのお話です。
ダイエットかぁ、耳が痛いわぁ。
てとこなんですけど(苦笑)

そしてこの記事、人のダイエットの話じゃないんですよ!
猫にゃーがダイエット成功したっていうんですよ、奥さん!?←
しかも結構なダイエットです。
うう、羨ましい!!

さあ、あなたもどうぞ悔しがってください!


太った猫のダイエットに成功したよ
ビフォア&アフターの写真を見てほしい


超いい!!

めっちゃいい!!


うらやましいいぃいっ!

そして小首をかしげた黒猫ちゃんの、ビフォアもアフターもなんと愛くるしいことよ本当に苦しくなっちゃううぐぐっ



たぐもちょこっと体重がきになって、先月くらいから食事を気をつけたり、ふだん何もしないところを少し運動したりなどはしているんですが、まあ、それで成果がでるなら100人中100人ダイエットにせいこうしますよね(爆)
まあたぐ自信は、気持ちの問題もあるしと言い訳しつつ(笑)、気長にゆるゆるダイエットを続行しようと、ゆるゆるおもっている次第です。


お船の絵を描かれていらっしゃるPUNIP cruisesさんの、絵画展示即売会が横浜で始まっており、神奈川のニュースで取り上げられています。

コンテナ、貨物、フェリー… 
横浜港ゆかりの絵画、即売も



我が社の小型マリンランプをご購入いただきまして、素敵に加工してくださったPUNIP cruisesさん、今回も会場に飾ってくださっているとご報告もくださいました。
ありがとうございますv(^_^)

展示会の盛況を祈念しております。
UW!





こんにちは、たぐです。
昨日ツイッターで教えてもらった情報です。
秋に北海道旅行をお考えの方に朗報ですよ~!


太平洋フェリー、
NEXCO東「北海道観光ふりーぱす」利用で
特割 2019秋


南極から、しらせさんが帰ってきましたよ~!!(≧▽≦)

観測船「しらせ」が南極航海から帰港 
東京・晴海埠頭


わーい!

今回も長い航海お疲れ様でした!

ツイッタの方でかえってきたよ~という写真も上がっていて、おお!と思っていたんですが、ブログでお帰りなさい記事にするのが出遅れました。

こんにちは、たぐです。
雨です。
ガソリンもバカーンと上がって、やる気がもりもり下がっちゃうような今週で、しかもここに来て気温も突然下がってみました!みたいにがくんと下がって、さらにやる気がけずられているなう。
いや、まあそれはそれですよ。
ちゃんと働いてます。
今日もルーチンワークをしっかりやってなんとかプラスアルファにもっていきたいところです。

やりましょう!

ということで、昨日ネットショップ「マリンアンティーク船たび」に商品を2点登録しましたので!
見てやってください!

丸窓 (アルミ製) 30 ふた付きガラス窓固定

marumado30-1[2] - コピー


丸窓 (アルミ製) 37 ふた、ガラス窓可動

marumado37-11[1] - コピー


海のお好きな方のお家、また店内の内装にご利用いただければ。
雰囲気は格段に上がるはずです(^_^)


あ、ちなみに、蓋の開く側が本来の内側、船の室内側です念の為。
金属のカバーですが、カーテンだと思っていただければイメージしやすいと思うのです。

て、それ間違えるのたぐぐらいですかね?
長いことフタの開く側が外だと思いこんでいて、逆だよと聞いたときにめっちゃ驚いたんですよね(苦笑)



こんにちは、たぐです。
岡山県南、桜満開を迎えました!

DSC_0393.jpg

昨夜遅くに大粒の雨(目視していませんが粒の大きい音だったので)がバタバタと降ったので、今朝道路にはすでに落ちた花びらの小さい絨毯がところどころできていて、ほんまに雨のタイミングな!と、ちょっとさみしい気持ちになりました。
と言ってもまだまだ元気な鼻、そして蕾もあるでしょうから、今週前半くらいは今の勢いを保ってくれるんじゃないかなぁと思っております。
まあ、今年は特にばたばたたぐ家、ゆっくり花見はできてないんですけどね。
昨日なんて半袖対応気温だったじゃないですか。
できれば衣替えをちゃっちゃと終わらせたかったんですけど、時間が押してしまい、冬物をしまうためにまとめて出したもこもこセーターが部屋の端っこで山になっているところで時間切れを迎えまして、めっちゃ見た目に暑くて余分なダメージを喰らいました。
時間あるなし考えずにやり始めてしまった自分が悪いんですけども。
でも取っ掛かりだけでもやっとかなきゃ!ていう心意気は誰か認めて!
クリーニングものはなんとか出したし!
と、褒めてくれる人もいないので、一息タイムに自分で「頑張ったぞ」とコーヒーを甘めにして慰めてたりしていたわけです。

ええ。

よい土日でした(笑)


さてさて、4月もいつの間にやら中旬に差し掛かってきました。
2月末にご紹介した「大島の椿を見に行こう!」キャンペーンを行った東海汽船さんが、改元記念のキャンペーンを組まれています!

神津島航路が往復5000円
東海汽船が改元記念で格安きっぷ
ただし夜行日帰り限定


これ、大島だと滞在時間も長いし日帰りでものんびりできそうですけど、記事タイトルにも入っている神津島までいって往復しちゃうと、「着いたで~」「でもってもう帰るで~」て感じじゃないですか!?
やっと来た!!て感じで、滞在時間は40分ですよ!!??

まあそれでもこの破格値でそこ」まで連れて行ってもらえるなら、一度行ってみたい!!

ということで、以前にも紹介した気もするんですが、きれいな画像がいっぱいの神津島の案内サイトを改めて。
TABIPPO.NETさんです。

神津島のおすすめ観光スポット14選

いやー、これやっぱり、40分ではあまりにももったいないというか、むりですよね!?
いろいろ無理!!

せめて半日はほしいです!

手前の式根島、新島なら滞在時間がすこしゆとりもあるし、次回しっかり観光をするためのリサーチに行く!みたいな感覚で行くのも有りかなという気がします。


4/29から5/1まで、一日10人限定の格安プラン。
ご活用を!!


たぐです。こんにちは。

昨日も我が家のブルレイデッキさんと録画用外付けHDDさんに怒られました。
溜まってる録画の整理をしやがれ馬鹿野郎!と。
HDDさんの容量は、まだあるんですよ。あるんですけど、件数とその一件一件の中のチャプターが多いせいで、「これ以上覚えられないから無理よおこよ!!」と言われるのです(泣)

年明けくらいから怒られていて、頑張って編集、削除、タイトル及びチャプターのおまとめなど続けているのですが、録画したいものもどんどん待ったなしでですね、しかもそれ、消せないじゃんね?て感じでですね、イタチごっことは正にこの事か、いや自転車操業のほうがより近いか!?などと毎日思っているところでございます。

アイドル好きになるって大変だなぁと、突然好きになった六年?七年前?くらいからずーっと新鮮に思っております。
おばちゃんの脳みそは数年立っても鮮度が落ちないのである意味便利(笑)

と、これ前置きで。



今日の話題は動物さん!
お船のニュースを探していたんですが、そこで海の動物さんの面白いニュースが網にかかったので、紹介します。
kラパイアさんよりです。

腹部にドスッ!
水中の巨大生物の正面衝突映像


動画を見ると本当にマンタが「おうっふ、ちょおおま!」みたいな感じで、思わず笑ってしまいます。
なんかスローモーションで見る剣道の突きが決まった瞬間みたい。

背中側ならなんとなく強そうだしあらあら(^_^;)くらいに受け止めていいかと思うのですが、お腹側って大概どの動物も柔らかかったり弱かったりするじゃないですか。
ゆったりスピードではありましたが、やっぱりちょっと痛そうだなと思うのですよ。人だと一瞬息止まったぞ!みたいな感じかなとか。
まんたお大事に。
ジンベエさんはちゃんとごめんなさいしてね。

水族館の大きい水槽でのんびり泳いでいる彼ら、基本的にある意味での距離感とか保って泳いでいるイメージがあったので、こんなことが起こっているというのにとってもびっくりでした。
でも可愛いとも思っちゃいました(笑)


また水族館も行きたいなぁv





こんにちは、たぐです。
かわいい改札ちゃんの話があったので、ご紹介します。
日本でも駅長さんだったり館長さんだったりして、動物さんたちも大活躍ですよね。

ここにタッチな。
自発的に自動改札の案内係を務めている猫


「今日はあんまりなでてもらいたい気分じゃないの」
みたいなふうにも見えます、紹介の画像(^_^)

がんばっていらっしゃるお猫さまにニヨニヨしつつ、このお国、イスラエルの自動改札はみなさん歩調がゆっくりなのねと、そちらも気になりました。
日本の改札ってみんなすぐ後ろでももう人が構えてて、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、みたいな速度じゃないですか。
時々しか駅自体使わない上、ぴ!でもないたぐなどはまごまごしてしまう時があって、後ろの人イライラしてないかなと気になっちゃうんですよね。
ほら、田舎っぺだから基本のんびりなんですよ。いちおう都会に出たときは前もって準備!ほら、紙のきっぷさっと入れる!抜き取る!!てスピード感大事にしてますけども!そこはね!まだ対応できるおばちゃんでいたいですからね!

でもちょっとゆったり時間が流れているようで、それがこの改札のにゃんこ動画の和み具合をアップさせている気がするんですよ。
これもいいなぁと(^_^)

と、和んだところで、今日もお仕事に励みましょう!!










川じゃーー!
川じゃーー!!

こんにちは、テレビで映画「忍びの国」を見ました、たぐです。
DVDを買いそこねていました。
改めて、買わねばと思っている朝です。
お国ちゃん可愛かった~きれいだった~♡♡
無門は無門だった~♡

さて、今日はとても良いお天気です。
昨日、一昨日と北の方では積雪もあったり、全国的に寒かったですが、ここからは暖かくなるんですよね?
桜も咲きそろってくるでしょうから、この週末はお花見にもってこいですかね!
て北海道の週末のお天気見たら、雪マークがついてますね。
まだ桜は早いんだろうなと思ってはいましたが、まだ雪が…
北海道も、はやく春らしくなってくれますように。

で、桜の話を出しておいて、話題は春を越えて夏のおすすめなんですけど(笑)

早くから予定を立てちゃう方は、もうすでにそのあたりも睨んでおいでなんじゃないかなぁ~と思いまして。

日本で一番きれいな海はどこ

きれいな青い海の画像で目も癒されますし、ツアーを探すリンクも貼られていますからここ!と思う海があればすぐチェックモードに入れます。

え? たぐですか?
たぐは……

ひとまず見てるだけでいいかなぁ。

今日は海じゃなくて川の気分だし(^_^) ←川が違う←@忍びの国


冗談はさておき、各地の海の画像はとてもきれいです。やっぱり沖縄の紹介が多いですが、関東も紹介されています。

5月のゴールデンウィーク超!(笑)のようないつも以上に長い休みなら、あの島も、こっちの気になっていた島もいけちゃうかもだし!
夏の休暇も上手く活用してもらってぜひ、普段行けないところなども目指してもらえたらなと。


その時は、ぜひお船で(#^^#)



おはようございますたぐです。
新しい元号、決まりましたね。
涼やかな音でよろしいのではないでしょうか。
ほかほかかわいい系の好きなたぐは、もう少し柔らかい響きのものを希望していたのですが、まあ、これもこれでよろしいですなといったところです。
なんにしても、元号が変わることをこんなふうに日本がわくわくした感じで迎えられるのはいいですよね。
と、昭和の終わりのあの寂しいお正月を思い出すおばちゃんです。

で、今日日経新聞読んで改めて「天皇さまが変わるところで改元ね、いえー」となったのは明治からだよと書いてあるのを見て、そうしなくちゃいけないと決まったのはずいぶん最近の事だったんだなと改めて確認し「昔からのしきたり」というほどのもでもなかったんじゃんね?と思った次第です。
だから何?と言われると特に意味があるわけでも無いんですが(^_^;)、なんとなく、歴史深く、だからこそ譲位、改元の規程の変更はよくよく考え、然るべき方向にと、ニュースなどのチラ見から勝手に重々しく受け取ってたんですよね、雰囲気を。
乱暴な言い方かもしれませんが、もっとさくっと変えていい事だったんじゃん?みたいな気持ちになったというか。
だってその日経の記事の中に、日本で最も長い期間使われた元号とともに短い方のも掲載されていて、二ヶ月だ三ヶ月だというのを見ると、びっくりしたというか「はー、そんなもんか!?」みたいな感じがしちゃったんですよね。
尤も当時とは改元の捉え方、影響の大きさなどは、ぜんぜん違うんでしょうけども。

ともかく、「令和」、5月からです。



さて、今日は女性パイロットさんのお話を見つけました!
あ、パイロットさんといっても飛行機ではなくね。水先人ですよもちろん、うち、お船ブログなんで (^_^)


東京湾を知り尽くし、船を導くプロ 
女性水先人第1号



水先人は免許取得の要件に「船長として総トン数3000トン以上の船舶に3年以上乗り込んだ経験があること」が定められているとは知りませんでした。それが改正されて経験がなくても免許を取得できる新しい道ができた、と。
そして彼女、西川さんが登場できる舞台が整ったわけですね。
記事を読み進めると、仕事をしていく上で大事なことがたくさん書かれていて、たぐにはとても読みやすく、内容が胸にきちんと収まってくれる記事だなと思いました。

お時間あればリンク先に飛んで、ご一読ください。



こんにちは、たぐです。
昨日我が家は大阪に行っておりました。
大阪駅の北側にこんなくまさんがいたのを初めて知りました。

DSC_0340.jpg

これは夕方なんですけど、西に傾いた太陽がピカピカしているのに雨は降っているという状態だったので、角度によっては虹が見えただろうなと思っていたら案の定、別行動をしていた家族は見れたそうです。
残念ながら写メなどは取れなかったみたいなんですけどね(^_^;)
虹が見れるといいことがありそうでうきうきしますよね。
とりあえず今回は大阪まで車で来ていたので、帰り道の安全、渋滞がないといいよねと虹にお願いしたい気持ちでした。
まあ、たぐは見てないんですけど(笑)


さてさて、今日は動物さんの話題。
時々休憩時間にお世話になっているらばQさんで、ちょっと古い記事なんですが、なんとなく「パースがおかしい」というか、体のバランスが不思議で、「ネコ科じゃなくない?」と思ってしまう猫が紹介されていたのを見てしまって、紹介したくなっっちゃったので欲望の赴くまま←紹介しちゃいます。

最初に紹介されている赤ちゃん猫はかンわいいのですv (*´∀`*)
でもだんだん下の画像を見るほどに「!?」「!!??」「!!!???(@_@)」みたいになってくるのです。


「カナダのオオヤマネコは…
何度見ても着ぐるみしてる感じがぬぐえない」
中に人間が入ってそうな写真いろいろ


なんかね、全体的に、手足の太さと長さのバランスが、「猫として、違くない!?」と、思ってしまいます。
そんでもって腰の高さ、足の長さ太さ加減で、あまり曲がっていないように見える足にネコ科的バネ感がいまいち感じられなくて、なんか、ごめんなんだけど、動くの不器用そうに見えちゃうのです。
たぐには、ですけど。

で、そんなとこが、なんかほっとけない系の可愛さを感じさせるなぁ(#^^#)とも思います。
マヌルネコにも通じるキュンポイントだと思うんですよね(^o^)


はー。
猫写真見て目の潤い補給したから、お仕事頑張ります。

そうそう、新年度ですよね!
そしてもうすぐ新元号も発表ですね!