FC2ブログ
マリンアンティーク船たびです。

新着商品のお知らせです。

本日はベルを2つ!

マリンベル38

beru38-1[1]


マリンベル39

belu39-11[1]


たぐは古びた感じ大好き人間なので、好みは38番の方ですv






スポンサーサイト



こんにちは、たぐです。
ご近所のお船がおニューになるんです(≧∇≦)b

洋上の遊園地 ♪ 小豆島と結ぶ

前にもニュースにチェックを入れてこのブログでご紹介したと思うのですが、水戸岡さんのデザインで、中に遊べる場所もあって、ねえ。
児島湾から小豆島、宇野から高松間って、乗ってみるとちょっと長いんですよね。でも寝てしまうには短いのです。
大人はのんびりできていいわ、なんだけど、子供は退屈しちゃうかもです。
その時間に遊具で遊べるのなら嬉しいと思うんですよ。
しかもこの両備系で水戸岡さんという流れだし、4階の展望デッキのミニチュア列車って、もしかしてチャギントンかもですよね?
最近岡山の路面電車でチャギントンが走っているのです。これの内装デザインも水戸岡さんですし、それより前にやはり路面電車でMOMOという車両があって、こちらも水戸岡さんのデザインのんですよ。だから今回も、この組み合わせなんじゃないかなと、予測してみたりするわけです。
いやー、これは落ち着いたら答え合わせにフェリーに乗りに行かなきゃですね。

せっかく近いんですしね!
なんならいつも目の前の海を走ってるんですしね!(^o^)




あ、そういえばいわゆる年度末ですね!
我が社は年末=年度末なのでピンとこないのですが(^_^;)、昨日まで、もしくは今日までが大忙しという方も多いのでしょう。
お疲れ様です!
新年度もぼちぼちな感じでまいりましょうね~!






面白い記事を見つけたので、取り急ぎ記事紹介を!!

由来は「トントン」たたく音 船の大きさ示す単位
各種の「トン数」はなにを表す?


とんとん♪
超、超おっきいお船が瀬戸内に!!
神戸新聞より。


全長400M 
世界最大級コンテナ船が明石海峡に



…こう、なんといいますか。
自分の想像の中の「でかい船」の範疇を超える大きさだと、周囲の景色との比率がおかしい事になっているような錯覚を覚えます。
CGなんじゃないコラなんじゃない!?
瀬戸市の景色の中に、無理やりこの船の写真入れたでしょう!
へんな感じになっちゃってんじゃんバレバレなんだから!

…て、
え?

これ何も変えてないの未修正なの!?
嘘でしょ!!


て感じです(^_^;)
だって向こう側ですれ違っている船、、ものすごくちっちゃく見えちゃいますもんね?


マリンアンティーク船たびです。
新着商品のお知らせです。

振り子式傾斜計 10 (扇形)(木製)

keisyakei10-11[1]

よろしくおねがいします m(_ _)m


イルカが来た!というニュースは時々キキます。そしてクジラも目撃情報は同様に時々聞きます。

でも、シャチは珍しいですよね!!

海の哺乳類!!
ヤッホーワイルドライフ!!(いやいや、もちろんいるかもクジラもですけどね(^o^))


玄界灘に巨大シャチ。
船に寄り添って泳ぎ、ジャンプを披露


ホエールウォッチングを、いつかやってみたいと思っているんですが、乗り物酔いのひどい私たぐは、果たして小型の船の揺れに耐えきることができるのかこうご期待!自分にな!!と八つ当たり気味に思ってたりするので、夢のまた夢かもなと心の何処かで思っていたりします。
幼少の頃は祖父が漁船を持っていたので、毎年夏になると親戚中で父の育った島に海水浴に行ったりしたものです。その頃は船の突先に乗って縦揺れを大いに楽しんだんですけどね。

でもその頃も車だと酔ってましたから、揺れの質(そんなのあるかな?)が違うのですかね? どっちにしても、今はその船の揺れもだめなんですけど。
その意味では虚弱なのか惰弱なのかワタクシの体(苦笑)

でクジラでもすごいんだろうなぁと夢見ているのに、もしか、もしかシャチウォッチングなんかできちゃったりしちゃったら、そりゃもう、興奮マックス!!だと思うんですよね!!(鼻息)

こちらのページ見てみてください。
迎えてくれる画像が、ぴょーんと海面からジャンプ中のシャチのキュートな色分けお腹♡です。

海の王者・シャチがもう目の前!
知床・羅臼クルーズの凄さ!!


羅臼に行けばイルカ、クジラ、そしてシャチにも会えるかもですよ!!
シャチ、今オンシーズンらしいですから!



日本でシャチウォッチングできるのは基本的に北海道だけ、ということですかね?

地元岡山からだと、一泊二日なら(北海道!というくくりですが)4万円代からあるみたいですね。でも羅臼へ行って、絶対シャチに合う!!と思っていくならウォッチング自体を2日、3日取りたいじゃないですか。となると一週間コースかな、て話ですよね。てなると、まあ軽く30万コースかなって。

うぬぬ……さんじゅうまん………



こんにちは、たぐです。
今日は先日横浜で行われたジャパンボートショーの話題をレスポンスさんから。
いや、もうね、一番最初の記事だけでもリンク先に行ってほしいんですよ。
スワンボートの画像にね、衝撃を受けてもらいたいのです。

衝撃…いや、笑撃の間違いかもしれません(#^^#)
とにかく、最初のだけでも!!

動力付きスワンボートは軽自動車より安くて免許も不要

どうですかどうですか((o(´∀`)o))ワクワク

乗りてー!!
いや、乗りたくねーー!!
でも乗ってみてーーー!!

て、なりません?(#^^#)

とりあえず一回乗っていえー!ピース!あ、トゥース!でもいいか、その辺り決めとこうかな♪みたいなノリになる気がするんですよ♪
ほら、春だし♪
当方の身近なところで言うと、岡山の烏城の濠で、このスワンちゃんが颯爽と走っているのを想像してニヤニヤしております。
めっちゃ楽しそうじゃん♪

ジャパンボートショーの記事はレスポンスさんの中でたくさんあって、充実したイベント内容だったことが伺えます。
以下のトピックスはその中でもたぐが特におお!と思った記事です。

硬質ウレタンの水害救助支援ボート

救助用のボートというとゴム製で空気でふくらませるイメージがあります。それで間違ってないと思うんですが、災害時に水の下にあるもので破れるという万が一があるわけですよね。
もちろんそれを防ぐべく素材も改良されてきているでしょう。
でも「ゆーたち、いっそ中を固形物で埋めちゃいなよ」と。そしたら空気漏れを気にしなくていいでしょ?と。

ゴムボートもいざという時以外は空気を抜いておけば収納場所の確保が比較的容易になるという利点もあり、もちろんこれからも必要です。
でも水陸両用で、形を工夫することで車椅子での利用もしやすくなっていたりと、有事の時の頼もしさがアップしていると感じます。


次は木船です。
めっっっっちゃくちゃ美しい木船です。

9代続く佐野造船所、ホンダブースで手作りの技を見た

この造船所さん、時々テレビの取材を受けてますよね? 何度か見かけている気がします。
一枚一枚の板から手で作り上げていく船。
作りての魂の、根っこの根っこのとこを感じた気がしました。
か、かっこいい!!
お船もすごいかっこいい!!


そして、海への気持ちを、とお化粧品の会社の出展があったということで、リンク貼りました。


海を想う姿勢を一人でも多くの人に知ってほしい!
ドゥ・ラ・メールの取り組み


マリンレジャーに適しているポイントのアピールとともに、海に対しての愛も伝えるブースになっていたようです。
クイズに答えたらもらえるというサンプルが大変気になるおばばなたぐです(笑)

ボートショー。
この会場にくるお客さんはやはり男性中心だろうなとたぐもイメージしちゃっていたわけですが、ここで女性をメインターゲットに据えたブースがあるというのは興味深いというか、たしかに、あってもいいよね!と思いました。
沢山の人で賑わうかどうかは正直わかりませんが、このメーカーさんの出展に倣って次回参加されるメーカーさんが増えたりという方向に発展していくと面白いなぁと。
そしたら「海好きだし、ボートを見るのも結構ときめくのよ、これでも」と思っている女性陣も、会場に行きやすいですよねv

…でも、興味はあるけど、どっちにしてもおばちゃんひとりでは、やっぱり行きにくいかなぁ(苦笑)




他にもたくさん記事があったので、お時間ある方はぜひレスポンスさんへ!
オフ円好き、クルマ好きさんがうほうほvなっちゃう情報がたくさんあるサイトさんですv



こんにちは、マリンアンティーク船たびです。

新着商品のお知らせです。


船舶用コンパス

conpasu4-11[1]


よろしくおねがいします m(_ _)m




こちら岡山県南部の山路産業です。
玉野の海上保安部さんからクジラの目撃情報があリました!
今朝6時35分頃、玉野市胸上南方沖合にて10メートルほどのクジラが岡山法ん¥面に向けて泳いでいたそうです。

お船の皆様、どうかお気をつけて!!


今日はケーブル敷設船のお話ですよ~
KDDIさんのお船ですよ~

「KDDIオーシャンリンク」に潜入、
船舶型基地局としても活躍するケーブル船


お船だわっしょい!という気持ちが湧くより、至極当たり前なんですが、日々ノーストレスで通信機器が使えているのって、それをメンテナンスしているひとがいてくれるからなんだと改めて思ったりしているなう。


でもでもやっぱり中の様子を見せてもらえて、ワクワクしているなう(^o^)(笑)


KDDIさん、三隻目のお船も5月運行予定だそうですよ(^o^)

KDDIグループ3隻目のケーブル船の名は
「KDDI CABLE INFINITY」に


いんふぃにてぃ!!

ということで()、KDDIさんおお船ページへもリンクしまーすv
まあ正確に言うと関連会社さんである、国際ケーブル・シップ㈱さんですけども(^_^)

国際ケーブル・シップ㈱
ケーブル・シップ




同じケーブル敷設船ということで、NTTさんとこもいっちゃおうかなv

NTT-WEマリン
ケーブル敷設船




りりしいお船たちの顔です。

ありがとう。
ありがとう。






 
瀬戸内海にイルカ大群🐬 日テレ

昨年夏前にも岡山の牛窓方面でもいるかの群れの情報が出たりして、時々あるんですよね。
一匹だけでなければ迷っているわけではなさそうなので、ただただ嬉しいニュースとして聞けます。
たまに「こっちのルート通ってみちゃう?」て思う群れがいるんですかね?
あ、もしかして観光かも!物見遊山かも!♡(^o^)
ぴょこんぴょこんと海面からちょっとだけのジャンプがくり返されていたりするのは、若い子たちがじゃれてわいわいしているようにも見えます。

瀬戸内海の中は外洋に比べれば波も大分穏やかだろうし、のんびり泳げていいのかもしれません。
淡路の周辺や広島あたりの瀬戸になっているところは、もしかしたらアトラクション感覚かもしれませんよね。急流すべりイエー!フ~っ♪みたいな(^o^)
温暖化の影響かもという意見も出ていて、確かに本来もっと南の方に生息していたはずの種のイルカが瀬戸内海を泳いでいて、こちらに住んでしまうとなると問題視していかなくてはならないのかもしれませんが、ひとまずかわいいイルカの群れが楽しそうにじゃれているのを目の保養にしたいと思います。



そういえば、最近スナメリちゃんの情報を聞かないんですよね。
宮島の水族館では繁殖にも成功していると聞きましたが。ええ、ちょうど先日の志村どうぶつ園で(^o^)
赤ちゃん可愛かった~泳ぎがヘッタクソでたまらなかった~♡ 
あっぷあっぷしてるんですよ!!
もちろん、すぐに上手になってましたけどね。
生まれて二時間くらいでと言っていたように記憶しています。
そのしっかり泳げる用になるまでの短時間のためだけに、スナメリの出産用の特別な水槽を作ってらっしゃるそうですよ、宮島の水族館さん。
あ、リンク貼りますね~


みやじマリン


宮島だから文字色を紅葉チックに(^o^) いや、これもみじ饅頭色のような気がしてきましたけども(笑)

このトップページの下の方に50年の歩みというイラスト年表があるんですよ、そこ見てもらえます?
1997年にスナメリの繁殖に言及があって、父ちゃんと母ちゃんのお名前があってですね。
母ちゃんのP1は、こちらの初期メンバーのお名前の付け方なのかなと思っているのですが、お父ちゃんですよ見てほしいの!
「ジイサン」

ジイサン…!!!

好き!!!!(。>﹏<。)♡

トドのヨネタローとか、もうね、名前の付け方がすごく好みです!!
宮島!! 今すぐでも行きたいみやじマリン!!


広島には子供らのスポーツの応援でちょこちょこ足を運ぶんですが、ついでに観光というわけにはいかないんですよね。
あらためてしっかり観光もしたいなと思うんですが、うーん (_ _)

もう数年して子供らのことが落ち着いたら、時間取れるかなぁ。








こんにちは、たぐです。
今日はともかくこのトピックスを。
写真がきれいなので、お船好きさん、どうぞv



英豪華客船「クイーン・メリー2」 
北九州に初寄港



すごいしゅっとしてますよね。
シャープなお顔立ちv