FC2ブログ
こんにちはたぐです。
晴れの国岡山、本日は雨降りでございます。
といってもそこは晴れの国、予想されている程は降らなかったりすることも多いので、今日もそうなんじゃないかなと思っているところです。
県北では夜に雪が降るということなので、夜半から明日の朝の道路状況が心配です。みなさまどうぞいつも以上にご安全に。

さて、そんな基本天気は晴れの岡山、PR動画がまた新しく作られたそうで、昨日テレビのローカルニュースでも取り上げられていました。

というわけで地元新聞のサイトから。


岡山県「ハレウッド」新動画公開
復興への思いブルゾンさんらPR
 




うう、写真ににのちゃんも居る!(T_T)

動画を毎回作ってくれている前野くんありがとう。
ブルゾンちえみちゃん、岡山の代表果物のひとつ、ピーチな感じに全身ピンクで会見してくれてありがとう。
この動画を、もっといっぱいメディアでも流してほしいなぁと、毎回思うんでうしょね。

それでいうとこちらのCMは時々見れて嬉しくなるのです。

千鳥&ブルゾンちえみ
「岡山に遊びに、カモン!カモン!」/
岡山県観光PR映像


ちえみちゃんが梶谷のシガーフライ(素直美味しいです)大悟がむらすずめ(優しいあんこ和菓子)ノブが蒜山ヨーグルト(甘めで食べやすいのです)をそれぞれ食べてます(^_^)
前野くんは登場の仕方が風景に溶け込みすぎて(笑)
もっと自己主張してもいいんだよ?
そしてこの動画もなんですが、もう一つの市民のみなさんがたくさん出ている方の動画でもばっちし使わせてもらっているので、DA PUMPのお兄さんたち、ありがとうございますm(_ _)m
言われてみりゃ、似とるなぁ、親指上げた握りこぶしに。
まあ、言われてみりゃぁ、ていう程度じゃけどな?(笑)
と、涙腺激ゆるおばちゃんテシュー片手に見ております。

あと地元動画では、もうね、これ傑作だわ!と思っているのが、前野桃太郎くんの動画なんですよ。

“桃太郎”前野朋哉&“鬼”宇梶剛士の
ほのぼのムービー 
岡山県PR動画「新・桃太郎」


何度かこのブログで紹介しているのですが、だって~ゆるかわだからみてほしいんだも~ん!!

前野くんのパッとしない桃太郎が、この頃すでに放映されていたauのイケメンももちゃんとの対比もあって、しかもそのauのCMにも前野くんが一寸くんとして出てたし後ほど牽牛くんも兼任したし、そういう笑いのためのダブルミーニングというかそれ言葉の使い方あってるか若干心配なんですけど、ともかく重ね合わせの面白さがあって、すごく好きなんですよねv
しかも宇梶兄貴がまたいい!
桃を育てている鬼さん!

と、岡山のハレウッド話題が出るたびに、桃太郎動画の話題も紐つけて出さずにいられない、たぐなのでしたぁ(今日のわんこ風・笑)
















スポンサーサイト



こんにちは、ここ数日(ていうかお正月早々からなんですが)良くも悪くもびっくりすることがたくさんで感情追いつかないんだぜベイビー←状態のたぐですよろしくどうぞ。

日本は経済状況が緩やかに上向いていると時々ニュースなどで報じられていて、体感的にはまったくもって「は!? どこが!?」と感じているワタクシですが、世界的にはどうなんでしょうか。
なんか摘まみ見るテレビ、新聞の記事を眺めてもそこまでよいと思えなくて、こういう記事の景気の良さと感覚が一致しなくて変な感じだなぁと思っちゃうスーパー小市民なんですが、まあ「あるところにはあるもんなんだよね、お金って」と思っている次第です。

と、いうような、華やかな記事です。

今年就航、世界の豪華クルーズ船10選


いやー、百花繚乱っていうの?
どれ見ても読んでも別世界!
もともと豪華客船での旅は縁遠いと思っていますが--あ、そういう人の為の二、三泊の近回りはいつかしてみたいと思っていますけどね?--豪遊というのも言葉違いかな?とにかくデッキでのんびりまったりする、でっかいお船の旅というのにはやっぱり憧れます。
あきる事なく空眺めているとか、その時そばにブランデーとか置いといてちまちま舐めるとか最高だよなぁ♡とたぐというおばちゃんの中のおっさんな部分がときめいております(笑)
あー、ブランデーはかっこつけ過ぎかなぁ。
焼酎もいいなぁ。
泡盛もいいなぁ三線の音色をバックにとかね♡
おお、妄想がはかどりますお酒ばっかり(笑)

記事の中だとダントツで気になるのが シーニック・エクリプス です。
なんといっても設備の水深約300メートルまで潜水可能な潜水艦が気になります。
イメージイラストで見られるような浅いところの南国的ビューテフルな海底も素敵だし、その機能で行けるギリギリの深い所にも言ってみたいですよね!!(鼻息)
大体、高級探検ヨット「シーニック・エクリプス」ですからね、探検ですよ、探検!
ワクワクするよね!!(鼻息再)


夢とロマン!
いつかたぐも! 





せめて二、三泊!!(笑)








こんにちは、えー、少々ショックが隠しきれていないたぐでございます。
まーびっくりしたよね!!
びっくりしすぎて、なんか声も出なかったよね!!

まあ一晩経って会見を見て大分落ち着きましたけど。

今日は大坂なおみちゃんおめでとう!で一色になると思ってたのに、まさかまさか、嵐一色みたいになるなんて、一ミリも思ってなかったですもん。
そりゃショックですよびっくりですよ。


でも会見のおだやかな彼らを見ていたら、結局「いつ見てもかわいいおっちゃんたちだなぁ♡」に気持ちが落ち着くので、私は元気です←



さてさて、
本題はお台場にいらっしゃる「しらせ」さんです。
壮大な実験の場になるみたいですよ♪

引退した南極観測船「しらせ」で“宇宙船”疑似体験


漫画の宇宙兄弟をちょこっと読んだ時に、そのような実験をしているシーンがありまして、ああ、あれと同じってことかなぁと絵で想像しました。
宇宙兄弟、ちゃんと読みたいと思ってるんですけどね。
ていうかそのうち読むぞ!リストのひとつなのです。

と、そんな宇宙へ思いを馳せるニュース、ロケットニュースさんでは、昨年12月にすでに記事になっていました。
こちらです↓
この記事のほうが詳細がわかります。

南極観測船「SHIRASE」を
日本初の模擬宇宙生活施設に /
極地建築家・村上祐資の挑戦



ヤフーのテレ朝ニュースでは「「しらせ」を宇宙船に見立て----」となっているのですが、ロケットニュースさんでは「しらせを「宇宙」と「地球」に分けて----」とあったので、こちらが詳しのか、このロケットニュースの記事のあとに方向がかわったりしたのか、もうちょっと新しい詳しい情報がほしいですね。
あ、やっぱり詳しい方の情報のままのようですよ。
今まさにクラウドファンディングしていました!

南極観測船初代「しらせ」が宇宙船に!?
日本初の模擬宇宙生活施設を作りたい!


3000円から応援できるんですね!
それくらいなら私のお小遣いでもすぐ!と思う金額です(^_^)

頑張って!



えーと、たぐのお財布の中も確認してみましょうかね……








クック船長のエンデバー号の復元船が、オーストラリアをぐるっと一周するそうですよ!



復元船がオーストラリア大陸を1周します。

なんかさぁ…

なんだかんだ言ってさぁ…

やっぱり帆船ってロマンの塊だよねたかまるよね!!


クック船長の船といえば、そのエンデバー号、昨年秋に米東部で発見されたのではというニュースがあったのです。

英探検家クックの船か、
米東部で 18世紀の航海、残骸が海中に


今確認しても同時期同様のニュースがたくさん出てくるんですけど、このあと、続方はまだないんですよね。
そちらも気になるところです。


こんにちは、たぐです。

またもや少々お久しぶりとなりましたが、新着商品のお知らせです。

マリンベル

beru36-2[2] - コピー

鐘の音も商品ページで聞けるようになっておりますのでお試しください。
わりと小振りなので、室内で置かれても圧迫感もないんじゃないかなぁと思っています。

よろしくどうぞ~v



こんにちは、たぐです。

北の観光の目玉の一つが始まったようですよ!
流氷の中を突き進めれっつらごー!

氷を砕きながら進む! 
流氷砕氷船が運航スタート


流氷の中を進むってどんな感じなんでしょうね。
「ガリンコ号」がガリガリ氷を砕きながらすすむと想像すると、結構ずっと船にど、ど、ど、どと振動がある感じなんでしょうか。
おおお、ワクワクしちゃうけど酔いそうだでも楽しそうだ!(*^_^*)

今北海道の旅行がお得でっし、この機会に流氷観光にお出かけも一択ありですよねv


「北海道ふっこう割」とは?
平成30年北海道胆振東部地震により落ち込んだ旅行需要の早期回復を図るため、
国が交付する補助金及び道が交付する負担金を活用して実施する補助金です


あ、ちなみにこちらもご参考に。

「13府県ふっこう周遊割」とは?

今はこのふっこう割適応のツアーが岡山、中四国地方では内容ですが、できました暁には何卒よしなにv





さて今日はもう一本お船のニュースを。
自動運転のお船の話です。

危険海域などを自動航行する「ロボティックボート」、
ヤンマーが基礎技術を開発


うーんと、うーんと、ともかく、自動で動くお船で危険海域にも行っておろんな調査もできるようにしちゃうよ!て船のお試し版だよ!という解釈でよろしいでしょうか。
記事の最後のところにある、関連する自動操船技術として「自動着桟システム」を開発、産業用に限らずボートなどへの搭載も検討、着桟時の操船の煩わしさの解消、快適な航行の実現にというのが、特にたまにしかボートに乗らない人にとって頼もしい味方になるんじゃないかと思うんですよ。
何でもかんでも自動運転というのは、まだ時期尚早じゃないかしらとたぐは感じているのですが、こういうフォローしてくれる使い方はいいなぁと思います。


こんにちは、たぐです。
喋る機能のある家電は最近では珍しくありません。
実はたぐは昨日お風呂の給湯器さんに敷かされたばっかりです。
「おんどりゃ、風呂の栓がちゃんと閉まっとるかもう一回確認せんか、バカタレ!!(怒)」 と。
いやいや、イメージですよ、実際は「お風呂の栓がしまっているか、確認してください」と優しいお姉さんの声で言ってくれただけですからね。最近のはちょっと湯を出してみてたまらなかったらちゃんとお湯張りを一旦停止してくれるので助かります。たまーにバタバタしてるとやっちゃうんですよね。

というわけで、今日は喋る家電のおまけが面白いというお話です。


「もうえぇで!」 シャープの空気清浄機、ボタン連打で関西弁話す「隠しコマンド」発見→公式Twitterも反応

「聞いてボタン」というのは、この空気清浄機がランダムにおしゃべりしてくれるということなんですかね?
で、連打したら「もうええで!」と関西弁でしつこさを怒られちゃうと言う解釈でよろしいでしょうか。

たのしいですね~♡

おしゃべり昨日にあまり関心がなかったんですが、こういう遊び心があるのは大歓迎ですねv





あ、機械がおしゃべりといえば、アレクサとかシリでしたっけ?あと、おっけーぐーぐる!とか、あるじゃないですか。
たぐ、そろそろスマホ買い替えかなぁと思っていくつか目星をつけてるんですけど、その中に、あったんですよね、喋るやつ。
電話が喋るってのもなんかおかしい気がするんですけど、えーと、本体が喋るんじゃなくて…いや本体も喋るのか、結局おっけーぐーぐる的なことだと解釈してるんですけども、これ、どうなんだろうなと。
あ、こちらなんですよ。

シャープさんのアクオスに入ってるのです
ハローエモパー。


ころころ丸い充電台もついてくるみたいで、これが人を感知してその方にくるくる向いてくれるらしいんですけど。
これ、いまの雑然としたマイルームにおいても可愛さを活かしきれないなぁともったいなく思ったりしているなう(笑)



て、よくみたらこれもシャープさんだし。「もうええで!」の話題もシャープさんなんじゃん!!

このエモパー、キャラクターになっているんですね。
しかもそれぞれに性格付けもされていると。
これ、それこそ関西弁とか、方便バージョンとかあったら面白いかもしれませんね。
関西弁とか、じゃーじゃーうるさい岡山弁とか(笑)


あ、それこそ隠しコマンドで仕込んでくれてないかな、シャープさんv






2019.01.15 昭和→平成
おはようございます。
今日はすごく素敵な、話題になっているツイートを見つけたんです。
ウオーーー!
すげーーー!!
こういうの大好きーー♡♡♡
なのでこちらでもみなさんと共有してもらいたく。


「新幹線でそんなことができるとは…」 
平成にふさわしい乗車方法に驚きの声


神奈川から熊本まで!!!


このツイートのスレッドで御本人が本当は大阪の大正駅から昭和駅経由の平成駅をやりたかったと仰っていて、いやー、まさにこの週末、その大正駅を利用したものですから(ええ、大阪にいってました。ええ、ええ、お席は準備してもらえなかったので、嵐ちゃんのグッズだけ買いにドームへ・笑)、ご縁を感じるというのもおかしいんだけどもなんだか嬉しさが倍率ドン!さらに倍!になっちゃって、こうしてウキウキブログを書いている次第と相成ったわけでございます。




この方のツイッターのトップ?トップというのかな?上側のアレの青春18きっぷの画像が素敵なのですv
よかったらチェックしてみてください。

船旅のお船ツイッターでも後でリツイートしに行かせてもらわなくちゃv



こんにちは、たぐです。
武庫川にイルカが現れたそうですよ!

武庫川河口にイルカの群れ、
渡船業者が発見、撮影


こんな近くに不意に現れたらびっくりですよね。
これこそサプライズ!

群れでいるのだし、迷子というわけではないですよね、きっと。
ご飯探しついでに遊びに来ちゃった☆みたいな感じですかね?

いいなぁv

たのしそうだなぁv


ツイッターのほうで見せてもらってびっくりしたのです。
場所とか、へこみ方にもよるのでしょうが、こんな簡単に直るんかい!!??と。

車の凹みの直し方

ぽこって。


ぽこって!!

こんにちは、たぐです。
今日は毎日新聞の記事で素敵だなぁと思うものを見つけたので、ご紹介します。



預金通帳型の「読書の記録」導入 
大分・杵築市立図書館


いい!!
なんか夢があるというか、すごくいい!!
たぐは公営の図書館にお世話になる機会がなくて基本的に本屋さんで買っちゃうのです(そして本の海でアップアップしてたり(^_^;))。そういうわけで本を借りるというのが学生の頃の記憶しかないんですけど、ただ借りるには本のタイトル、借りた日を記入し、返却日に返した日を書くというだけの図書カードでした。もちろんそれで充分だと思うんですけど、このカードだと、さらに夢が上乗せされるというか、なんかそんな感じしませんか?
本の金額が記録されます。
それがすなわち本の価値という訳では決してないのです断じて違います。それは充分承知の上、声を大にして言うところです。
ただ、あくまで目安としてこの額面を利用して、ね?
月ごとに自分が読んだ本の合計金額が出たりするわけでしょ?
この記事の中では「税金で本を購入するので『元を取った』と得した気分になる人が多いよう」と司書の方が話していると書かれていて、元を取ってやったぜイエー!も確かにあると思いますけど、この金額の並びって、たぐには自分の知識の蓄積に見えるんですよ。
知識貯金!!
めっちゃ良くないですか!?
ワクワクしないですかするよね!!??←

と、記事を見て一人興奮し、もしこれがたぐのちっちゃい頃にもシステムとしてあったら、本物の貯金の楽しさにももっと早く目覚めることができただろうに…!!と自分の金銭感覚の成長の遅さを振り返ったりもするのでありました。

だってねー。
たぐおばちゃんたちの小さい頃の預貯金の金利って、今にして思えば考えられないくらいよかったんですから!!
マジ「あのころはよかった…(遠い目)」レベルですから!



と、夢ある話から現実世界の生々しいものになってしまいましたが(笑)
この通帳型の図書の記録、広がってくれると面白いだろうな~と期待しております。



あけおめことよろ

まだご挨拶を入れても大丈夫でしょうか。
年が明け小寒が過ぎまして、寒さ増し増しの今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
我が家は例年以上にバタバタしたお正月で、妹と「…なんか忙しかったよな?」「なんじゃったんじゃろうなこの正月?」が三が日超えたところでため息とともに出た一言でした。
で、バタバタといってもあちこち行った先ではこの時期ですからいつも以上の振る舞いを受けるわけですよ。
家でも張り切って用意した餅つき機作成のお餅やお節や、ともかく食べ物は豊富にあるわけですよ。
我が社では昨日が仕事初めでして、ワタクシの仕事行く基本スタイルのいつものジーパン履いたらばあなた、ね。

お腹のところ、きついよね(TOT)

はいた瞬間に肝が冷える心地がしました。
でも、きついけどちゃんと履けてるし! 座ってたら苦しくいとか、そんな感じもないし!
ギリギリセーフだよギリギリセーフ!!
と、自分を落ち着かせつつの出勤でしたが、まあ、ここで気持ちを引き締めて、今年は体重管理が大きな目標になりそうです。

と言いつつ昨日は初仕事日だからと社長にごちそうしてもらったし、お家に帰ったらカレーで、それもしっかり食べたんですけどね。



あらためまして、たぐです。

今日はお船も時代に合わせてアップデートされているんですよという話題です。

国内初「完全個室フェリー」登場
雑魚寝は「若い人は無理」
加速する新造船の豪華志向


これはいい!
別に豪華じゃなくてもいいのです。清潔で、あとは寝泊まりするところでプライベートが保たれれば充分なんですよね。
でも共有スペースがちょっとした豪華客船みたいなところも、贅沢気分を味わえるからきっと得した気分になれますよね!
ええなぁv ええなぁv と思うものの、岡山からでは利用がしにくいのですよね (´ε`;)

家スキーであまりあちこち出かけない質のたぐですが、少ない出かける機会、その中でもなんとか船に乗れそうな時は、どうにかチャンスを掴むべく行動していきたいです。
今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m