FC2ブログ
おはようございます。

昨晩、我が家の姪っ子の友達が入っている合唱団のコンサートを聞きに行きました。
いやー、合唱団の方針によっても違うんだと思うのですが、最近って、合唱するだけじゃないんですね!!
歌って踊れて、演技もやっちゃうんですね!!
最初にスタンダードな合唱を聞かせてくれて、ショパンとメンデルスゾーンだったと思います。
で、小さい子達のげんきな踊りと合唱、後半ビートルズ・メドレー、最後にミュージカルまであって、とても充実した内容でした。

そして、ワタクシ会ったのです。

あの、海上自衛隊の歌姫、三宅由佳莉3等海曹!!

こちらの合唱団のOBだったそうで、ゲスト出演されました。
濃紺の制服でびしっとされていて、かっこよかったです。

こちらの合唱団のサイト(音が出ます)の日記ブログに、リハの様子もお写真があります。私服の彼女を見るのは初めてで、なんだかとても新鮮に感じますv

三宅由佳莉3等海曹、空手もすごい腕前なんですね!
こちら海上自衛隊東京音楽隊の今年の6月の記事で、大会で2位になった報告がされています。

ユーチューブで彼女の歌唱動画がありますが、オフィシャルでないものをリンクするのははばかられるので、ご興味がありましたら検索してみてください。
たぐはアメージング・グレースや海の声が特に好きだなぁvと思いました。


合唱団のコンサートそのもの楽しみにしていたところに、ゲスト出演の海自の歌姫という、たぐにとってはめっちゃさぷらいずな出来事に、落ち着いて、静かに聞き入りつつも、内心はテンションガッツリ上げ!!でした(^_^)

姪っ子、いや、その友達ちゃんに、大感謝ですね。
素敵なコンサートに招いてくれてありがとう!
良い夜でした。
そして良い新年を迎えられそうです。

KIMG2088.jpg

こちら、昨日のきれいに見えた夕焼けです。

年明けには日の出のきれいな写メが披露できるといいなと願いつつ。

今年一年も、くだらない話も多い当ブログをお読みくださりありがとうございます。

来年も相変わらずの調子でいくつもりです。
お付き合いいただけましたら幸いです。


良い年をお迎えください m(_ _)m






スポンサーサイト



日本をでて二ヶ月、知らせが南極に到着しましたよ~

しらせ、昭和基地沖到着

勢いをつけて氷に乗り上げ、船体の重さで氷を砕いて進む「ラミング」という方法が、今回344回行われたとあってすごいなと思っていたんですが、2016年の記事があったので、見てみたら931回を数えたとありました。

931回!?

その年の氷の張りようだといえばまあそうなんですが、やはり「温暖化」というワードが浮かんできてしまいます。

今年は特にここ日本が温かいですよね。だから余計にそっちに考えてしまうのかもしれません。

ともかく無事到着、お疲れ様です。

お疲れ様と言っても、お仕事はこれからですよね!
頑張ってください。


こんにてゃ、こんにちは、たぐです。

年末が差し迫ってまいりました。
クリスマス、我が家はとにかくご飯は豪華にしてケーキも食べようね!という計画でした。
で、別件で地元では有名なケーキ屋さんへ。
ええ。ここでケーキを買うわけじゃないのに、クリスマスイブに、有名ケーキ屋さんへ(笑)
実はちゃんとお店を訪ねるのも、たぶん初めてだったんですよ。だから、ちゃっと見てみていね、その賑わい込でね、という感覚で妹と見てみました。

じゃまにならないところでちょこっと写メをば。

KIMG2065.jpg

この足元のランタンがシンプル可愛いだったのです。

KIMG2067.jpg

肝心のケーキは、いや、もう当たり前に中は人がいっぱいでしたからそんなお邪魔になることはできません。
でもすご~く美味しそうでした。そんなにデコラティブでもなくて、素直な美味しさなんだろうなぁ♡と思わせる印象です。
私達姉妹の、買えたらいいなと思っていたのは焼き菓子だったんですが、売り切れ札が出ていました。
クリスマスイブですから、ケーキの販売のためにもともと止めていたのかもですよね。さもありなん。妹も「ですよね」と言った感じで、田舎からきた姉妹は落胆するでもなくすごすごお店をあとにして、次の目的地に向かったわけですけども(^_^)
すてきパティスリーのクリスマス雰囲気が味わえただけでも満足なのでしたごちそうさまですm(_ _)m

このクリスマスのかかった週末はたぐ家何かとバタバタしていましたので、イブの夜の豪華ご飯は家で作る時間ないのがわかっていたのでオードブルを予約していました。そこにちょっとしたサラダとジャパニーズスープとケーキを用意して、テレビはフィギュアスケート!のクリスマスディナーでした。
まあご飯どうこうより、両親とその孫である姪っ子たちと、一同に介してご飯を囲むことが目標だったので、仲良く団らんできたので達成!!(^_^)
今どきの子どもたちって、習い事とかいろいろあって、なかなかきっちり揃ってゆっくりご飯もできないんですよね。
この日だけは!みたいなひと気合、そしてきっかけがいるのです。ありがとう、きっかけクリスマス!



と、我が家のクリスマスはそんな感じでした報告終了、本題です。
外国の軍艦さんのお話なんですけど。

「補給艦」どんな船? 
見た目は軍艦、中身は民間 
カナダ海軍「アストリクス」に乗艦


急場のため民間船が転用されたということですが、補給艦としての施設はもとより、災害時などの救援のための施設がすごくしっかり作られていて、これはお手本として最高ですね!と素人ながら思う次第です。
まず病院施設としての充実度がもう! 
歯科、外科手術にも対応、病床60!緊急時の受け入れ人数350名!!一つ船の中にこんなに!?と驚きます。手術対応ができるということはそのためのスタッフである医師や看護師も勤務地、補給艦アストリスクということで、常時乗船なのでしょうか。あ、もちろん陸の病院にも属していて、月単位などでシフトで入る、みたいな感じだと思うんですけど。だってやっぱり基本的にはその設備に常から慣れている人でないと、非常時にまごついてなんていられないですよね?
船内の雰囲気も、写真でみると船船しくないというか(笑)、作業、倉庫の場ではなく、住空間としての雰囲気が強い気がします。
一般的な感覚として、そこに「居る」ということが長時間になっても苦にならない雰囲気がありそうです。
そこのあたり救難関係のお仕事に重視するときにに生かされるように感じます。


すごいなぁ。
いざという時の備えはこうあるべき、といいう理想形なんだろうなぁと思いました。

で、この記事の最後にオチのようにでてくる視力検査表が新鮮で、思わずじっくり眺めてしまうたぐなのでした (^_^)



さ、年末お仕事!






冬の素敵イベントの紹介です。
いいチャンスですよね\(^o^)/


船底やドック間近に 
「日本丸」大規模改修で来月公開


船底とか見えちゃうの、めっちゃ興奮しそうじゃないですか(#^^#)


て、数日前にブログ投稿したつもりが、確認したら下書きになっていてショック!!(@_@;)




こんにてゃ、
こんにちは、たぐです。
今日は面白い船の話があったのでピックアップです。
だってファスナーですよ?(^o^)

みた瞬間、え、マジ!?て感じでした。

何これすごい 
「ファスナーの船」どんぶらこ、
個性的すぎる船がまた隅田川に現る


気になっったので、この記事の中で記述のある、

--松本零士先生がデザインした「ヒミコ」というぶっ飛びデザインの水上バスも普通に運航しています。近未来的な船体がかっこいいですよ。--本文お借りしましたm(_ _)m

そのヒミコも チャック! じゃない、チェック!!(^o^)

東京観光汽船 ヒミコ

おお、これか!
と思ったり。
テレビでも時々取り上げられてますよね! 近未来的で、一度見たら忘れられないフォルムです。
一回は乗ってみたいと思うんですけど、なかなか機会に恵まれないんですよね。

東京で乗ったといったら、たぐは日の出桟橋からお台場の方へ向けて乗ったのが思い出されます。
その時はマジ交通手段で、ゆっくり楽しむという雰囲気は全くなかったんですけども。
今だったらもっとのんびり調子で乗れるんじゃないかなと思うんですよね。
東京行って船で観光~v
あ、これもやりたいことリストにインだな。

最近東京からすごく遠ざかっているので、いつかがいつになるかわかんないですけども。

あ、東京行くなら、ぜひ神楽坂は行きたいですね!!!
ええ、先日までやっていたドラマのロケ地なのでね!!!
相葉くんのね!!!(^o^)
僕とシッポと神楽坂、動物のお医者さんのお話で、めっちゃハートフルだったんですよv


と、そこは話がそれるのでこれくらいにして軌道修正です。



肝心のファスナーの船が隅田川を走るこのイベントのサイトをリンクはらなければ、ですよ!

船と水辺のアートプロジェクト

て、このサイトのファスナーの船の画像についたキャプション見たら、瀬戸内国際芸術祭てあるじゃないですか!!
こら、地元!!
チェック漏れじゃんワタシ!!(*ノェノ)

ともかく本日12/14から年末28日まで、ご興味、お時間ある方、またお近くの方、ぜひぜひ!


そしてどんどんSNSで拡散してください!

ファスナーだー!

ファスナーが動いてるー!!と(^o^)

船たびのツイッターの方でも、ファスナーがたくさん流れてくると楽しいだろうな~と、相変わらずの他力本願でお待ちしております m(_ _)m













くじらじゃー!!

くじらが出たでー!!

瀬戸内海で目撃されたのは… 
大型クジラ、迷い込む?



瀬戸内海で目撃される鯨というと、鯨というか、いやイルカか、とにかく海の哺乳類はこスナメリと相場は決まっていたんですよ。
それが最近時々ちがうイルカさんたちの話が出たり、こうしてもっと大きめのくじらさんの事も聞くようになってきました。

んが、ですよ。

こんな大きい鯨さんがこんな中の方で目撃という話は、ちょっと聞いた覚えがないんですよね、たぐは。香川岡山辺りって、瀬戸内海の一番中のところでしょ?て。

まあおぽんちな記憶力なんで、過去にも「うわーマジ!? マジ!?」と実はくじらさんに目を輝かせていたかもしれませんけど(笑)
なんとなく大きい鯨さんの目撃は、九州より、山口とか愛媛とかのイメージなんです。
イルカは時々こちらでもね、ニュースになってるかなと。スナメリもだけど、そうじゃない背びれのあるイルカも。
とにかくこんなおおきな鯨が!というのはとてもめずらしいニュースで、この目で見てみたかった!という気持ちももちろんわきますが、それより何より、ともかく外の海に出て、願わくは元いた群れにちゃんと合流できますようにと祈るばかりです。
達者でな!
戻ってきたらだめだよ!!


で、瀬戸内海のアイドル、スナメリさんを話題に出したので(^o^)

イルカもかわいいですけど、スナメリたまらんですよね!!
あの丸っこいフォルムがとても好きなのですv

岡山の牛窓のサイト内に、スナメリに関して書かれているページがあったので、リンクを貼ります。
スナメリの泳いでいるところが動画で見られます。

スナメリのはなし


4、50年前は、児島湾内でも時々顔を出していたらしいんですけどね。
たぐパパは若い頃造船所勤務だったので、たまーに顔を見ていたみたいなんですけどね。いいなぁ。うらやまだぁ。


牛窓かぁ。
長いこと行ってないなぁ。


しばらくいけてない、水族館にも行きたいです。





こんにちは、たぐです。
今日は新しいお船お目見えの話題です。
新しいフェリーの紹介なんですけど。
これが。

なんだか近未来的といいましょうか、なんかね、「WOW!!(@∇@)」て感じなのです!

瀬戸内海汽船さんのサイトです。
画像にリンク貼りました~
素敵完成図~♡♡

スクリーンショット (130)



改めて、
こちらがティザーサイトとなっています

まだこのトップページだけみたいですが、今後情報を上げてくれるのがこちらになるんですかね。
フェイスブック、インスタはあるけど、これ、ツイッターはしてくれないんでしょうか。
お船情報はそちらで上げてくれるのが個人的には嬉しいんですけども(*^^*)

青と金でスッキリ、そしてちょっとリッチな色使いに丸みのあるものを情報に配したデザイン。
おしゃれですv
こうういお船でクルージングするって、いいですよねv
早く詳しい情報、内装とかが知りたいですv



とてもおもしろそうな企画がありましたよ♫

長期休暇をこういうプランで過ごすのも良さそうですv

ほぼ1か月「帰れま船」! 
父島26日間の旅、15万円~ 
小笠原海運が企画


面白そうだし楽しそうだしと思いはするものの、子供料金設定に「え、学校は!?」と気になってしまいました。
一般的に言えば三学期で学校に行ってなきゃいけませんよね?

逆にというか、動けない病気などでなく何らかの理由で学校に行けなくなっている学生さんは、気分転換、違う世界に身をおいてみる感覚でこのプランに参加してみたら、なにかいいきっかけが掴めるかもしれませんよね。
こんなきれいな風景、時間の中にいたら心地いいでしょうねぇ。
と思える、案内のサイトを下記にリンクしています。


父島への行き方。
値段や時間、料金は?



おすすめするには訳がある!
父島ならではの観光スポット12選


沖縄ももちろんすてきですが、 東京の南のほー!に目を向けてみるのも、いいかもしれませんねv




こんにちは。

本日健康診断に行ってきまして、胃カメラが例年になくきつくてすでにグロッキー、すでにねむいたぐです。
だからね、今日は他のお仕事して、ブログはお休みしようとい魂胆だったんですけど。
いやー、ちょっとおもしろい絵になっちゃってる子がいたもんで、これはしょうかいしなきゃ!となりまして。

たぐ的には、どうしてもどうしても空目しちゃって、ウナギがウサギに見えるんですけど。
主役はウナギではなく、アザラシさんなんですけど。


鼻の穴にウナギが刺さったアザラシ発見 
無事に除去される


もうね、字面がパンチあるし、何回見てもウサギに見えちゃうし、記事に飛んだらアザラシくんのとんだ写真が目に入ってくるし(笑)

ちゃんと鼻からウナギをとってもらえてよかったね、アザラシくん。

今日カメラを飲んで苦しい思いをしたところだったので他人事に思えないし、でも面白いことになってるしで、これはぜひブログにて紹介しなくてはという使命感が湧いた次第なのですよ、ハイ。
あ、私は鼻からではなく口からだったんですけどね。

お時間ありますかたはこのウナギアザラシくん記事の下の方のリンクも飛んで見られたらよろしいかもしれません。
楽しいかわいいアザラシ話題がたくさん並んでいるみたいですよv


よし。
さて岡山は一日中雨のようで少々テンションが下がっちゃいそうですが、できる仕事からコツコツ、やっていきまーす。

アデュー!!






KIMG1867.jpg

ぐもーにんえぶりわーん♫

おはようございます。今週は太陽をきちんと見られる朝はないかもなと思っていたので、嬉しいです。


とさわやか画像を貼ったのにタイトルは死んだ魚です。デス!

いやそうは言ってもよい取り組みのお話なので、ぜひ読んでみてほしいし、こういう取り組みが広がればいいなとたぐは思うんデス。


死んだ魚をクルーズ船の燃料に
ノルウェー企業が計画発表



魚の死骸と有機廃棄物と混合して液化バイオガスを生成し、重油の代わりに使用う。
おお、ざっくり話を読んでそりゃいいねと思うんですけど、実際はそのためのプラントを作らなくてはならないし、そのプラントを作るためにも種々の問題をクリアしなくちゃいけないだろうし、大変な事業のように思います。
だって今重油で動いてるお船にバイオガスで動く仕組みを取り入れたりする、改造も加えたり? するのかな? 全部新造するわけじゃないですよね? 徐々にスライドしていって、最終的に重油を完全に使わなくしてくということですよね、きっと。
どっちにしても大変お金もかかっちゃうことでしょう。
でもこの温暖化が叫ばれて久しい地球では、長期的に見て気温が上がる事を少しでも止められる方向へ考え進むのは、現代に生きる私達の取り組むべき課題ですから、良い判断へ舵を切られたな、素晴らしなと、日本の田舎の片隅より拍手を贈りたいです。




お天気悪いです。
晴れの国おかやまなのに(笑)
なんて、雨は降っておりませんがロンドンのように霧が一向に晴れません。
これは、天気予報で言っていたほどは気温も上がらないかなという気がしてきました。
まあ、この時期に最高気温が20度を超えたりしなくていいんですけどね。
運転するのに嫌だから、早く霧がとれてほしいです。すこし風が出ればいいんですけどね。

というわけで、今日はきれいな海の画像を見て心を晴らしましょう企画。

スペイン メルカノ島の
透明度が高くて船が浮いて見える光景


何度か取り上げてきたと思うんですが、きれいなものは何回見てもいいですしね。
たぐは紅の豚好きなので、それも嬉しいポイントだしv
まあ本当の舞台のモデルとなった島はギリシャの島らしいですけども。

ザギントス島


地中海、すてきですよねぇv


さ、霧がとれてなくてやだけど、おつかいに行ってきます!








おはようございます。
少々お久しぶりな新着商品お知らせです。

マリンベル(号鐘)

beru24-11[1] - コピー


12月に入り、街ではクリスマスソングがたくさん聞こえてくるようになりましたねv



こんにちは、たぐです。

昨日の深夜にドラマで大分泣いてしまった上寝付けず、若干の目の腫れと若干の寝不足です。
僕とシッポと神楽坂、たぐの肌にはとても合うドラマでした。
動物が好きで日常の何気ないお話が見たいという方はぜひ。
あ、昨日最終回だったんですけど、レンタルとか、今配信とかでも見れますよね? そのうちレンタルもあるかと思いますし。

さて、今日は昨日の日経朝刊の、春秋を紹介します。

「スマホを落としただけなのに」

実際、もしも携帯電話を落としちゃったら?と想像すると、恐ろしさに背筋が凍ります。
たぐの体験談で言えば、もう何年前になりましょうか、一度やってしまった事があります。
まだスマホが出る前かな?出始めかな?とにかく当時のたぐはガラケだったんですけどね。
友達を訪ねて東京に行ってて、やってしまったのですよ。
もうね、気がついた瞬間にざっと血が下がった感じで、生きた心地がしませんでしたよ。

ななな、ない!!!
どこにもない!!!(TOT)

携帯がない事に気がついて、どうしよう、どうしようとおろおろするしかできない状態に陥りましたが、幸いたぐには心強い友人がそばにいてくれました。
彼女はすぐに今までの自分たちの行動を振り返り、たぐがこの時までは移動に使っていた路線バスの会社に連絡してくれて、バス車内の落とし物を確認してくれました。これがビンゴだったんで長い時間心配して落ち込むことはなく済んだんですが、せっかく遊びに来てるのにバス会社まで一緒に来てもらったりして時間を使うもったいなさと、、友達の時間も自分のうっかりのために使わせてしまって申し訳なくなりました。
このようにして、たぐの黄色いかわいいガラケはその日のうちに帰ってきて事なきを得ました。
でもこれが見つからなくて、中のデータがなにかに使われたかもしれないと思うと今でもゾッとします。
それにそのガラケちゃんにはまだ可愛かったた頃(今は可愛げの「か」の字もありませんからね・笑)の姪っ子たちのプリティー写メがたくさん入っていたので、それがなくなるかもという悲しみも感じていたのです。
あ、今は他のとこにも保存をかけて、「あの頃はよかった」写メ(笑)の保管な何重にもしてますけどねv
マジ自分天才じゃわ!と勘違いするくらい可愛く撮れた写メもありますもん。
あ、そういうのって誰しも一枚、二枚はあるもんですよね? 我が子や孫、あとどうぶつ家族ちゃんとか!

と、この件以来、たぐの携帯には首掛けOKの長さや、とにかく輪っか状になっていて、カバンの取っ手などにつけて絶対ぼっちにさせないストラップがついています。だからスマホを選ぶ時もストラップが付けられないものは選べません。
だってあの怖さったらないですよ!? おっちょこちょい、おっちょこちょいだとは思ってたけど、自分、これはマジで笑えんぞ!?と思いましたもん。
今はね、嵐の一つ前のコンサートの首から下げられるストラップでーすv
緑色でーすv
ちょっと汚れもついて味が出てきましたv
ともかく皆様。
壊れた!!はもうしょうがない。気をつけなくちゃですけど、壊れる時は壊れます。でもそしたらデータも壊れちゃうから、盗まれる可能性はほぼないでしょう。
とにかくうっかり紛失、盗難にはより一層気をつけてください。
もうたぐは、怖くて怖くて「スマホを落としただけなのに」を見ることはできなさそうですブルブル(><)


記事の締め文に、わずか20年ほどで、ITはわたしたちの生活を大きく変えたとあります。
本当にそうだなと思うのです。
家の電話、FAX,から携帯電話の発達、バーから二つ折り、そしてスマホへ。
パソコンも一人一台といっていた時を経て、今はタブレット、やっぱりスマホ。
時代は何もかもスマホ一台あればできちゃう時代となり、さらにメガネ型や時計の形でITとつながっちゃって来ています。
もうおばちゃんだから、ついていくの大変(笑)
でも、そうしてスマホで何もかもできる時代だからこそ、紛失したときにどんな事が起こるのか、想像するだけでも空恐ろしい。
手軽に扱える、分身みたいに身近なスマートフォン。
その分、管理はしっかりしなくてはいけないなと、改めて思った次第です。


さあまとまったかどうかわかんないですが、これで投稿しちゃいますよ~(^o^)

パソコン、調子良し!
たぐの目も覚めてきた!
スマホ目の前にある!存在確認!!


お仕事!!