FC2ブログ
こんにちは、たぐです。

今日は土曜日ですし、のんきな記事を。
うちの日めくりカレンダーさんにも一言「のんきにいきましょう」と言われたので(笑)

奇譚クラブという名前はご存じなくても、コップのフチ子さんはご存知の方が多いと思います。
そのフチ子さんを販売しているのが奇譚クラブです。
私はここのウサギさんシリーズにハマって買い集めました。
あと、スマホのおふとんシリーズかわいい!!と思ったのですが、入ってるガチャに出会えませんでした残念。

その奇譚クラブがだした新作がこれまた奇抜で楽しいものだとねとらばさんに書いてあったのでリンク貼りましたよ~



キタンクラブが「シャワートイレのボタン型水鉄砲」発売 
おしりボタンでおしり以外を狙い撃ち


おしりぼたん!!!
独立型おしりぼたん!!!(笑)

だから奇譚クラブ大好き!!!

というわけで←奇譚クラブさんの商品ページもリンクしておきますね •٩(๑òωó๑)۶
かわいいです楽しいです。たぐは「くいとめるニャー」シリーズも大好きですv

奇譚クラブ商品一覧




そしてどようびのにゃんこ的に(昔めざましTVでエンディング間近にあったたぐお気に入りのコーナー) ねとらばさんにかわいいにゃんこ記事があったので、なごみにどうぞ~v
これからよく見られるほかほかお団子です。


冬はみんなでモッフモフ! 猫ちゃんズの部屋にダンボールを置き忘れた結果が幸せな光景

ではでは~また来週~!

スポンサーサイト



本日、フジテレビで東京、お船の話題がありますよ~!

と、ツイッターで教えてもらったので、ここでお知らせを~!


船から見たニッポン
~東京シークレットクルーズ~

9月27日(木) 23:30~24:10 放送

おもしろそうですよ~v

こんにちは、自宅の庭で、そこそこ大事にしていたローズマリーの木を、株の根元まで来られてしまって実質「あ、この木、終わったわ」という衝撃で、涙目で出勤しましたたぐですよろしくどうぞ(泣)

父がボウボウになってるから切ってやると言ってくれたので「結構刈ってもまた伸びるよ」と伝えました。
ええ、確かにそう言いました。
そして昨日はたぐちょっと帰宅が遅かったんですよね、だからなんかスッキリしたなと思ったけど詳細は見えてなかったんですよね。

それが。
今朝出勤するために家から出てみたら、まあ。
ないよね。何も。
唖然としてしまったのですが、改めて見てみましたら、なんとか根っこがあるというか、株元だけが地面スレスレで見えていました。
これはもしかしたら、草刈り機で土のギリギリのとこでチュイン!とやったのかもしれません。

いやー、だいぶyん刈り込んでも大丈夫とは言ったけども。
まさか土より上のもの全部切っちゃうとは、思わないじゃないですか。

あんまりだぜ父ちゃん(泣)
五、六年は育てたと思うんですよねぇ。
それなり愛着もあったんですよねぇ。

父にとっては「松、さつきの木などの盆栽以外はすべて雑草」という感覚だというのも、承知してはいるんですけど、でもだから「まだ花も付いてるから、そういうところは残してね」とお願いもしていたんですけどね。
それはまったくスルーされてしまっていたみたいです。
「大分刈っても大丈夫」→さくっとやってOK!という拡大解釈で、そこだけでレッツゴー!!だったんでしょうね(T_T)

季節がこれから寒くなっていくという条件下では、さすがのハーブも復活は難しいかもですよね。

ま、だめだったらまた同じとこに植えるつもりなんですけど。
ええ。何度でも。


と、たぐの悲しみ劇場はこのくらいにしまして。
今日のお船ニュースは、儀式のルーツです。
たぐは記事を読んで「え、マジか!」という気持ちと「まあ、式典、儀式の起源って、そういうもんだよね」という気持ちと両方持ちました。

こちらからどうぞ~



シャンパン瓶を船にぶつけて祝う「進水式」、
本当は怖い儀式? 
変化したそのあり方


儀式の起こりのひとつとしてバイキングのやり方があるのなら、シャンパンが元々は生贄の血だというのも頷ける気がします。
古い時代に遡れば、ここ日本でも神様を怒らせないためにと治水工事などで人柱という人身御供を立てた説が各地に残っていますし、神を鎮め、安全を約束してもらうための供物の、おそらく最上級が人であったのだろう時代があるので、その流れの中で船に関してはバイキングのその儀式が変遷していってシャンパンに変わったというのもなるほど頷けるものです。

今はね、果物を捧げて祝詞でお願いして、御神酒でお清めしてね。
神様もきっと、いいよそれでと言ってくれていると思うので。


というわけで、今日もお船に乗っている皆様始め、みなさまご安全に!
UW!



こんにちは、たぐです。

今日は悲しいお船のお話です。

太平洋戦争中に撃沈の
客船「大洋丸」
海底で確認


民間のお船、貨物船などが徴用されて撃沈されるお話も、乗組員も軍人さんではなくて、なんとも喉元に物が詰まるような苦しさを覚える話でありますが、こちらは民間の客船です。
このお船だけではありませんよね。
子どもたちを乗せた船が攻撃を受けて大勢犠牲になった話を知ったときも悲しいし、情けないような気持ちになりました。

本当に、なんで戦争をするんですかね。


マリンアンティーク船たびです。

新着商品のお知らせです。

FOG HORN 3 霧中号角ふいご型日船式

fog3-4[1]


よろしくお願いしますm(_ _)m



文字色雨です。

とっても雨です。
気持ちも沈みがちになるし、若干体も重い気がします。
いや、それは木のせい気のせいです、うん。

さて、今日は名前の話題。

お船ニュース~と思って開いたのですけども、目に入ったトピックスは名前のことでした(笑)

まずはこちら。フォローしている「岡山の街角から」さんのツイートより。

今日は名字の日

岡山に同然という珍しい名字があるそうで、その由来を教えてくれていまして、たぐは朝から大変うきうきしました。
神話から来ているなんて夢があるというか、めっちゃ楽しい由来じゃないですか♪

で、これを見て楽しくなっているところで、他の調べ物をしていたら、郵便さんのページに興味深いページが有ったのですよ。

『あなたの名字○○さんは全国に何人?』

今は我が社の名前、山路でページを出しておりますが、画面ちょっと下の方の検索窓に御自分や気になる方の名前を入力すれば、その名字の方の人口、そして由来がわかるようになっています。
とっても楽しいですよ♪

今日はほぼ一日雨でしょうし、ちょっとした豆知識集めに、こうしたページを使ったりされる時間も、有意義で良いかもですv






こんにちは、たぐです。
今日は朝から曇りかぁと思っていたら、みるみる晴れ間が出てきて眩しい!暑い!となりつつの出勤でした。
明日あ一気に気温が下がるとか。
風邪を引かないように気をつけなくちゃ行けない時期になりました。
その後また暑さの戻りもあるようですしね、なおさら気をつけなくちゃです。

さて、今日はお船の話題を2件ご紹介です。
沈没船! お宝!! と沸き立つ方はご注目!!てテレビがあるのでス!

市原隼人、3度目の財宝発掘に挑戦! 
「海には男のロマンがたくさん詰まっている」


BSの方までなかなかチェックできてなくて知らなかったのですが、この放送でもう三回目を数えるんですね!
市原くん、すごいですね!
これって、財宝が見つかればそれはそれですごいことですけど、正味の話、見つける工程にときめくんですよね。
ここにあるかも、いや、こんな物があるからこっちにある証拠だろうとか、考えて、探していけばそれにたどり着けるかも!ていう所だと思うんですよ、ポイントは。
カリブの海の青さも堪能できるのでしょうか。
楽しみな番組ですね。楽しんでくださいタグの代わりに。ワタクシのところBSみれないので(T_T)



もう一件の話題は、技術結集で挑む競技のお話です。
Shell Ocean Discovery XPRIZE という国際競技会があるそうで、このたび日本の連合チームTeam KUROSHIO は、11月、12月に行われる決勝に出場するそうです。


「水深4000mの海底を世界一美しくとらえろ」
ニッポン連合が国際競技決勝へ向け、
国内で確認試験へ



賞金400万ドル!!

や、賞金どうこうじゃないのはわかってますが小市民なのでそこもすごく気になるところなのですよ。
要するに定められた目標を無人の深海探査でどこまでやれるかを競うんですよね。

「発注者の視点でみると、ホームページ上でワンクリックで発注するだけで、指定した海底の探査データが端末に表示されるというもの。」記事本文より

そりゃ便利だ!
これで的確で質の良いデータが入手できるようになれば、多方面で時間短縮、コスト削減もできて、いや、おポンチなたぐにはそれ以上想像ができないんですが、とにかくいい事ずくめなのは確かですよね。

こういうところで通信部門で、よくKDDIの名前を見る気がするんですよ。
なんかお月さまでやる計画の分にも参加してましたよね?
通信会社さんそれぞれに、いいところあると思うのですが、KDDIさんのこういう夢ある計画に前のめりな姿勢、たぐは好感を持っています。

がんばれ日本!


2018.09.18 最後の帆船
連休明けの火曜日、みなさまいかがおすごしでしょうか。
連休にお出かけしてはじけておりましたたぐです。
年甲斐もなくはしゃいだせいで、体中が痛いですが、すんごく楽しかったので悔い無し!!

ええ、バッドなコミュニケーションをキメてきましたよ!
hoー!!


さて、そんなふわふわ浮ついているたぐとは対象的に、今日の記事の内容は重めなのですごめんなさいのキッシングユー♪(やっぱり浮ついてますね、ごめんなさいね以下同文)

巨万の富を稼いだ“最後の帆船”、
その栄光と闇


いやー、重い。
帆船の話自体はすてきだろうと思ったんですけど、戦争にまで話が及んでいて、あれまぁと。

キッシングユーなんて言ってる場合じゃないぞって話ですよ。

船に乗ってのお仕事は、今でも命がけです。
昔に比べれば、船員の人々の安全を守るためのいろいろな基準もできていますが、それでもすべての危険を回避できるものではないでしょう。なんと言っても大海原とお天道様が相手です。
そんな中でも物流の要として頑張ってくださっている船乗りの皆様には、あらためて感謝ですよね。

ありがとうございます!く(`・ω・´)

ご安全に!UW!く(`・ω・´)



おはようございます。
すっきりしない朝です。
秋の長雨で洗濯物が乾かないのがやですよね。
お天気はっきりしないと頭のはっきりしないっていうか…

て時にですね、このニュースを見て目が覚める気持ちになったのですよ。

とにかくリンク先で画像を見てほしいのです。

レクサス、ラグジュアリーヨット『LY650』発表


ガンメタって言えばいいのですかこの色!?
え、めっちゃカッコいいんですけど!!??
え、え、たぐめっちゃ好みなんですけど!!??!!??

顔の正面のアンカーまでカッコかわいいですよね!
ちょっとワンコ風味にも感じられて、クールなのかキュートなのかってうきうき悩んじゃいます。




やー、いいもの見た~満足~
さ、目も覚めたことだし← お仕事に戻りますよ~!


みなさまよい週末を~!


9月に入り、秋冬イベントの情報が出始めましたね。
先日ディズニーランドでもハロウィンのイベントのことを報じられていて、この時期はランド内でゲストが仮装をしていいですよね? これを毎年楽しみにされている方も多いでしょうから、また今年も賑わうのでしょう。
いいなぁ、久しく行ってないんですよね、ディズニーランド。今行くとなると家族で行くことになるだろうから、そうするとねぇ、旅費が半端ないんですよねぇ。

と、溜息ついていてもしょうがないのです。
そうじゃなくて。

お船でもハロウィン!な話題があったので、それをリンクしますね~
もうすっかり空きですね。




氷川丸、10月27日は
仮装者の入館が無料に
ハロウィン企画







で、 すっかり秋ですね~といいましたけど、今週末30度とかになるんですってね?
まだまだ油断するなよ!?的な?



どうも。
マリンアンティーク船たびです。

ちょっとお久しぶりになった新着商品です。
商品はあったんですが、システム関係のほうを不慣れな(何年経っても苦手なものにはなれられないものです(^_^;))わたくしめが触ってまして、これにずいぶん手こずりましてね。
でもやっと!やっっっっっっっと終わりまして!!!
おかげさまで次の商品の登録までどうにかこぎつけた次第です。
ほんと、確認して完全に終わったぞという瞬間は、まさに自分で自分を褒めたくなりました。

というわけで(←)、この度ご紹介するのは、丸窓です。


丸窓(真鍮)

marumado38-1[1]

当店で発生が多いのはアルミなんですが、この度の商品は真鍮ですのでそれより重いです。

個人的には、真鍮の錆色がすごく好きなので、その雰囲気を楽しんでいただけたらいいなぁと思います。
よろしくおねがいしますm(_ _)m


こんにちは、たぐです。
今日はちょっとおもしろ方向で!(笑)
SPに守られるシュチュエーションって、やっぱ萌えちゃいますよね。
ちょっとだけね。
だからちょっとだけ体験できたら、めっちゃ楽しそうじゃないですか?
ということで、ご用意いただきました。
や、私が依頼して作ってもらったものじゃないですけどね(笑)

心霊タクシーに、SPタクシー!

私は初耳なんですけど、心霊タクシー、有名なんですね。

SPタクシー!!
バックミュージックはテレビのSPのやつでお願いしたいところですよね。
チャーチャーラララ~♪
水鉄砲で守ってくれるんですよ、おちゃめかわいいですv
乗ってみたい~
すごく楽しそう~v



経済、回していきましょう!



保護者割引と幼児無料の「子育て応援割引」開始 ジャンボフェリー

台風一過で、岡山現在晴れております。
朝一番は気温もそれほど上がらず、秋っぽい感じです。
このたびの台風では関西のほうが大変なことになっているようで、皆様お見舞い申し上げます。
たぐの友達の住むマンションも昨日から停電、断水が続いているようで、一刻も早くライフラインが復旧しますようにと岡山から祈っている次第です。
JR京都駅の天井が一部落下!みたいなのも見て震えましたし、橋にお船が刺さったみたいになっているのもとても悲しいし大変なことだし、本当に何で今年はこんなにいろいろ起こるのかと考えてしまいますね。

ちなみにマンション住まいの友人は非常用のセットを持っていたらしく、備えあればってやつだよとメールをくれました。
いや、本当に。自宅にいてもライフライン停まっては何もできないも同然ですんもんね。冷蔵庫も開けなければそこそこ保冷できるようですが、開けられないということは中の食品はギリギリまで使えないし、どっちにしてもなまものは食べられないし。しかもなかなかの高層階に住んでいるので、地上階までの上がり降りも大変です。
とにかく早く、電気だけでも復旧しないものかと、こちらでやきもきしてもしょうがないんですけどもやきもきしますよね!?

頑張って電気屋さん水道屋さん! 頑張って電力会社さん、水道局さん!


さて話は本題に移りまして、タイタニック関連のニュースが出てきましたので、リンク貼っております。
引き上げの会社が破産という、残念なニュースです。

ナショジオさんより。

タイタニック号、
5500点以上の遺物は誰の手に?


権利、責任と利益の発生とのからみで、こういうことは難しい問題もたくさんあるんでしょうね。
でも、とにかくせっかく引き上げられたものは、しっかり管理して資料として保存そてもらいたいです。