FC2ブログ
かわいい記事を見つけましたよ~
ねとらばさんです。


「チョロQみたい」「ハコフグかなこりゃ」
 東南アジアの港々で出会える
「変な船、ちっこい船」コレクション


かわい~v


スポンサーサイト



おはようございます。
本当に毎日毎日暑いです。暑いと言ったからといってどうにもならないのはわかってるんですけど、どうもならんでも暑いんじゃ!!(怒)と、逆ギレしちゃいそうな暑さです。
そんな中、たぐ家、両親のお家のエアコンがめげました。動かないそうです。修理はいつ来てくれるか、まだ日程がわからないそうです。
今必要なのに!!
いやでも、一台もクーラのないお宅が、新たに付けたいというパターンも多いでしょうから、それは当然そちら優先になるでしょうしね。
仕方ないよ、理解できると頭では納得しますけども、いやー、でも本音はやっぱ「早く直して!」てなっちゃいます。
据え付け、修理のお仕事をされている方も、この暑い中での作業で大変でしょう。ぜひぜひ休憩もこまめに取ってもらって、体調管理をしっかりなさってくださいね。

さて今日は大きいお船を助ける小さな力持ちの動画を。
海の風景を見ていたら、心は和むかもv





巨大自動車専用船の入港に密着 
タグボートから見た着桟作業、
大きな船はどうつなぐ?


写真で見るのも迫力がありますよ~!





毎日毎日暑いが過ぎて、脳みそが溶けそうです。
やー、普段から溶けやすいゆるい脳みそなので、この暑さはまずいのですよ。
皆様もどうか無理をなさらず、休憩! 水分補給!塩分もお忘れなく!
たぐ家の親もそうなんですが、補給補給と言いますが、塩分のとりすぎにも注意が必要なタイプなのですよね。こういうとき、加減が大変ですよね。
割と畑もしっかりやってるので、ながれた汗のぶんの水分はしっかり補給してほしいですが、塩分は程々にしてほしいなと考えると、麦茶をしっかり飲んでくれ!と言うべきでしょうかね。

まあ、そんな感じで…ってそんな感じってどんな感じよ?って話なんですが、まあいいじゃないですかだから脳みそ溶けかけなんですって。
ともかくお船のニュースを一件置いておきますね~

あでゅ~




放水に押し相撲、タグボートの競演! 
抽選倍率42倍の「うみ博」体験乗船会


きっとこういう体験乗船、今年も各地でたくさんあると思うんですよね。
早めにキャッチできたらご案内したいと思います。

今日も暑いです。
めっちゃ暑いです。
毎年「早くから暑すぎなんじゃない?」問題が起こっているように感じますが、今年はその中でも「ちょ、待てよ!初っ端から酷暑とか!!」という、レベルです。
たぐは基本事務仕事です。だから一日中汗みずくで働いている皆様に比べれば、ありがたいことに暑さや汗に悩まされる時間も限られています甘やかされた環境です。
にもかかわらず、胸とお腹のところに汗疹ができましたマジかよorz
というわけで、ひんやりクール感も味わえるのでムヒを塗ったくって過ごしております。

こんな暑さですから、熱中症対策にもスポーツドリンクがかかせませんよね。
しかしここで、落とし穴的な情報を見つけたのですよ!

特に節約志向のお母様方にお伝えしたい情報です。
ぜひリンク先にバビュンと飛んで行って、ご一読ください。

水筒にスポーツドリンクは要注意!
食中毒になる可能性も


ひょえ~!!

でも冷静に考えれば、酸は金属を溶かすのは常識だし、10円玉に梅干しやレモンでピカピカにする実験はすなわちそのものなわけですもんね。
溶けますよね、うん。
うっかりしてたけど、カルピス的なやつに入ってるのも乳菌なんですもんね。
うん。
溶けるよね。
微量かもしれないけど。

まあ最近はそういう、スポーツドリンクにも適合の水筒も出てきているようなので、スポーツをされる方、外でお仕事の方、カルピス大好きな方(^o^)、ぜひぜひその当たりの性能をご確認ください。

普通に過ごしていても体力を奪われがちなシーズン、せっかくの水分補給で余計に体にダメージが出ては大変です。
金属製の水筒は全部スポドリだめ!でもないですから、デマや勘違いを避けて、しっかり情報管理、キャッチ、利用しましょうね。

ともかく健康第一ですよ~
お仕事も大事ですが、休憩もしっかりとってくださいね~!


こんにちは、たぐです。
今日はNHKのニュース動画より、小笠原の海底の動画をどうぞ。
見た目涼しいのと、軍艦さんの様子です。

小笠原諸島返還50年 海底戦跡

今日も危険な暑さのようですから、みなさまお気をつけください。



こんにちは、マリンアンティーク船たびです。

新着商品のお知らせです。

本日はアネロイドバロメータ、気圧計を2点、登録しました。

気圧計 14  EIWA 
アネロイドバロメーター


kiatukei14-11[1]

気圧計19 
CITIZEN ANEROID BAROMETER


kiatukei19-11[1]





よろしくおねがいしまーす m(_ _)m
こんにてゃこんにちは、たぐです。
連日暑いを通り越して痛いような日差しの日が続いております。
なんなら息苦しいくらいの熱気ですよね。
大きく息をしたら熱も取り込んじゃいそうで、ため息も迂闊につけない気が済ます。
そんな日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。

たぐの住んでいる地域では先週末、土日がお祭りでした。
たぐ父は今年お役目があたっていまして、たぐ自身もお接待の手伝いに行きまして、もうね、手伝いでわりと日影、室内でする作業などが多かったんですけど、それでも暑くてですね、自分がバテる動向より、こんな、影にいても暑いくらいなのに、町内うを練り歩いている人たちは本当に大丈夫なのかしらと、そちらが心配でハラハラしました。
うちの地区の祭りでは幸い、怪我、ひどい熱中症という状態の方は出ずにすみました。
お陰様です。
田舎で緑が多いから、街のお祭りよりは条件的に体に優しいのかもしれません。
でも田舎だから、お祭りに関わる方の年齢層が高いので、その当たりはやっぱりハラハラ度合いが上がる要因なんですよね。
若者少ないから仕方ないですが。
あまりの暑さに神輿や山車を出すのを断念した地区もあると聞きました。
それも致し方ない暑さです。
36度とか37度とか、場所によっては38度超えもあったんですよね?
体温超えてますからね。

そんな環境ですから、被災された地域の方、そこで活動されている皆様に置かれましては、体力体調と相談して、こまめな休憩など、気をつけてしてくださいね。



さて、今日の記事ですが、お隣、兵庫県神戸にて、お船の体験乗船の情報が出てきましたので、ご紹介します。
夏休みの宿題の一助になるかもしれません。
PDFにリンクを張っております。

神戸大学大学院 
実習船「白鴎」体験乗船



お船に乗る!て、お子様たちにとってはちょっと特別な体験だと思うんですよ。特に操舵室などに入れるとなると、ねえ。もう、目がキラキラになるような素敵な時間になると思うんですよ。
たぐは子供会で、プレジャーボートの大きいのに乗せてもらった事があって、海の上を子供感覚で思う処のめっちゃ速いスピードで、ばっしゃんばっしゃんと波を分けて海を走るお船はかっこよく、いつも見ている児島湾ですが風景が全然違ってたし、あの風やエンジン…というか燃料の臭いかな、あれは今でも思い出せます。
めっちゃ楽しかったのです。

実習船 白鴎


全長約15メートルの「白鴎」さん、たぐが体験したボートよりは大きいと思うのです。
でも貨物船とかよりは小ぶりなサイズかな。

ちょっと特別な体験、お子様にしてもらってみてはいかがでしょうか。
あ、もちろん大人の皆様もウキウキ楽しんでいただきたいですよ♪








こんにちは、たぐです。
今日は自分の空目があまりにおかしくて、カワサキさんごめんなさいと思いつつ、でも自分のはあ!?ていうのをどうしてもタイトルに入れたくて、そのためだけにこの記事をリンク貼らせてもらって、もう、本当にごめんなさいカワサキさんと(笑)

国内初のLNGバンカリング船を受注

あー、もう本当申し訳ない!!

はじめ見た時に「バリカン」て見えてしまって。
そしたらもうバリカンにしか見えなくなってしまったのですよ!
うわーんごめ~んなさいカワサキさーん!!
でも楽しい~(笑)

申し訳無さすぎるので、バンカー船の説明をば。


バンカー船とは


はー。
すいません自分だけ楽しんでしまいました。

また来週~!!





こんにちは。
連日蒸し暑い日が続いております、岡山県南よりお送りしております。

今日は災害にあってしまったときの、その後の環境のことについて、NHKにこのような記事があり、たくさんの方に知っていただく一助になればと取り上げました。




避難所の女性トイレは男性の3倍必要
~命を守る「スフィア基準」



スフィア基準という言葉も、本来パーソナルスペースとして必要な広さがどれくらいかというのも、初めて知りました。
でも、確かにそうだなと思います。
緊急、一時的な避難では、ともかく一人でも多くの方の命を守るためにも詰めて詰めてになるのは致し方ないことです。
しかしそこから次の段階、しばらくそこにとどまらざるを得ないという、避難所での「生活」が始まる場合には、ぜひこの基準に沿うそうに場所を整えてほしいです。
現状場所の確保が難しいという問題を筆頭に、たくさんクリアしなければならない事柄があると思いますが、特にこの度の災害では、翌日からうだるように暑く湿度も高い状況です、できるだけ個々の場所にゆとりが持てるようにできるといいのにと思います。

たぐは、親族には被害がありませんでしたが、子供らの関係でご縁のある方たちの被害を聞いています。
しかし、だからといってなにかできるかというと、結局直接できる事は少ないです。

まずはこつこつ、自分、家族の毎日を。
そしてできる機会が巡ってくればなにかお手伝いを。
そう思う毎日です。

被災された方々のご苦労が、少しでも減りますように。



今朝は、お天気用語を一つ覚えていただきたくご紹介します。

線状降水帯

線状降水帯

せんじょうこうすいたい

ウェザーニュースさんの記事にリンクです。

集中豪雨をもたらす線状降水帯とは?

積乱雲が線状に連なってできるということなので、じゃあ積乱雲って具体的にどんな形なのよということで、画像のページをででんとリンクで貼っちゃいますよ。

積乱雲 画像

ようするに、もくもく立ち上る系、入道雲も仲間ですよね。
これがぽこんとあるのではなく、たくさん連なってくると線状降水帯になるかも、ということと解釈したら良いのでしょうか。

こちら朝日新聞の記事でも図解がありますので、見てみてください。

「線状降水帯」各地で発生 積乱雲、同じ場所で次々と


ウェザーニュースさんの記事の締めの行にかかれています。
メカニズムそのものを理解するのは難しくても、この言葉は大きな災害を引き起こす可能性をもったものとして理解しておく。
これって大事ですよね。
要するに、「台風」と聞いたら、「あ、大風大雨で大変かもしれないから、まず心構えして、それから…」とほぼ反射的になります。
あの感覚ってことですよね。
あ、線状降水帯って、まずいやつ!
この認識を持つのが第一歩。
防災の一つの心構えの一つとして、私も覚えておきたいと思います。




線状降水帯
↑ヤバいやつ


とても見ていてほのぼのうふふなので、見て和んでください。


やっぱりねぇ、
なんだかんだ御託を並べてもねぇ、
かわいいは正義なんだと思うんですよ。

短い動画なんですが、ご主人かまって!!なにゃんこがかわゆうてかわゆうてv

しっぽふさふさ、耳ぺろぺろ…
真面目にコメントする政治学者のニャンコに
世界が釘付け…


これ、お話しされている内容がわかれば、ビジュアルとのギャップにさらに笑えちゃうんだろうなと思いました。

で、にゃんこの可愛さに触れたところで、もっとにゃんこ!と思っちゃったので、らばQさんで急速補給!
にゃんこのまとめがありましたので、リンクを貼らせてもらいました。
どうど~

22日は猫の日なので、
過去の人気「猫の記事」を紹介します



さ、そろそろお昼ご飯ですね。
午後からもお仕事、頑張りま~す!


被災されているみなさまに、お見舞い申し上げます。
船たびはお店も問題なく、メンバーもおかげさまで無事でした。

週末は雨降りが続き不安を感じましたが、幸い岡山の南部の方では大きな被害は聞こえてきていないです。
東の方で甚大な被害になっていて、胸が痛いです。
少しでも早い救出を。避難所での対応が整いますように。
たくさん飛んでいく自衛隊さん他のヘリコプターに、よろしくおねがいしますと念を送るここ数日です。

今日は防災の話題を見つけまして、皆様のご参考になればと、リンクを張ります。

防災に関わる「言い伝え」MAP

全国災害伝承情報

鳥の異常行動多し

カラパイアさんは、そこから別の記事に飛ぶと、興味深いものやほのぼのする記事も多いので、楽しい記事への旅にもどうぞ。

さきほど近所のセブンイレブンに行きましたらパンやお弁当、おにぎりがすごい品薄で、物流がもとに戻るにはもう少し時間が必要だなと思ったりもしましたが、陰鬱に考え込んでいてもしょうがありません。普通に働ける環境にいる我々はいつもどおりにお仕事に励むべしと、今このブログも書いている次第です。





文字色マリンアンティーク船たびです

国際信号旗、一部再入荷しましたのでお知らせします。


第三代表旗

回答旗

0旗

7旗

6旗

2旗

K旗

C旗


よろしくおねがいしますm(_ _)m

こんにちは、たぐです。
今日は地球さんにとって良いニュース、かも!と思うものをピックアップ。
地球温暖化に効果があれば、それは地球さんにというより、結局は我々人間にとって良いことであります。
ええ、ええ、もっと早くこういう発送になるべきだったのかもしれません。
あ、ニュース動画付きページです、ご注意ください。

二酸化炭素を“夢の技術”で利用、
欧州での取り組み


これ、超いいですよね!
「減らさないといけないの? じゃあユーたちで使っちゃえばいいんじゃないの?」
て、目から鱗がポロポロ落ちちゃう感じです。
なうな人の言い方だと「それな!」てやつですよね!

そうですよ、森林に吸ってもらって減らそうというのは当然大本筋として置いておいて、このように植物さんに二酸化炭素を吸ってもらってるわけですから、同じ原理でお野菜育てるのに二酸化炭素を使えばいいんですよね。



そういえばたぐ、トマトが大きくなればいいのにと思って、「二酸化炭素があればいいんでしょ」てトマトの木に自分の息を吹き掛けて嘲笑われたことがあるんですが、あながち間違ってないじゃんか!!
と、この記事を読んで鼻高々になったりもしているなう(笑)



ささ、今日は雨です。
これから大分降るみたいです。
気合はいまいち入りませんが、気を抜かないようにお勤めをしたいものです。




 
Aさんが、話題になっていたので。


<ちょっとした話>なんだ? この船

まあ、どこに居ても目立つお船ですからねぇvv