FC2ブログ
今日は雨こそ降っていませんが、なんともしっとり…えー、いい方に言えば、お肌にとってもよさそうな日和です。
洗濯物はうんにゃ~な感じになりそうですね(苦笑)
どうも、たぐです。
5月も三十日ですってよ、奥さん!←




今日は豪奢なお船が!という話題です。

この、昔のヨーロッパの軍艦って、なんでこんなはでなんですかね?
あ、あれか。
こんな豪華にピカピカできるだけの権力の金もあるから、大砲だってすごいんだぜ速力だってすごい船なんだぜ!てことなんですかね?

ピョートル1世建造の船を正確に復元
ペテルブルクで進水


画像のお尻部分だけでもどんだけ凝ってんの!?て感じがおわかりいただけるかと思うのです。
動画のほうが、もうちょっとお船の細部のアップがあればなお良かったのになぁと、思うんですけども。

別角度の写真を探すのも、いいかもしれませんね。
完成した頃にまたわだいとして取り上げられたらと思います。


スポンサーサイト



曇りの予報だったのに、朝から雨が降っております、岡山県南です。
姪を車で送り届け、会社に向かう途中で事故を見ました。
今日のは車じゃなくて自転車でした。直後くらいだったようですけど、状況から察するに、自転車同士でぶつかりそうになったのを避けようとして道路状況が悪くスリップ、転倒したものと見受けられました。かっぱを着た学生さんらしき男性が頭を抑えてながら倒れていて、ああ、痛いねと通勤車の中からお見舞い申し上げますの気持ちでした。意識はしっかりしていましたが頭を打っているようでしたから、大事無いといいなと思います。
こういう状況に遭うと、やっぱ自転車乗る人はみんなヘルメットしてほしいなと思います。最近ちいさいお子さんはかぶっているのを見る機会が増えて安心できるんですけど、大人はなかなかねー、てとこですよね。スポーツタイプに乗ってる方はメットされてることが多いですけど。
格好じゃないよと思うけど、やっぱおしゃれも気になるから、メットを被ってるのがおしゃれになればいいんですよね!
かわいいかったりかっこよいヘルメットがもっと普及して、みんなかぶるのが当然ぐらいに浸透してほしいです。

交通ルールを守っていても、不慮のことはあるもんですから。
安全第一! みんなで毎日笑顔で過ごすためにも!です!


さて、今日はお船の公開が行われたというニュースをば。
神戸でかいれいさんです。


深度7千mまで潜行調査可能、
深海探査研究船「かいれい」公開 
神戸で10年ぶり



あらためてかいれいさんのスペックとかお仕事内容をこちらでチェック!


JAMSTEC
深海調査研究船 かいれい


このお船に「かいこう7000Ⅱ」が搭載されています。
私達の若い頃のかいこうが6500だったんじゃないかな。
さらに深いところまで潜れるようになってますよね。

宇宙と同じくらいまだまだわからないことがいっぱいの深海。
探索、研究できることはたくさんあります。
そして教えてもらえる情報に、知的好奇心がめっちゃこちょこちょされますよね!!

あ、深海というか、海といえば、今日じゃなかったですっけ、BSで放映されるタッキーの火山のやつ!!
え、海といえばでなぜ?って?
だって予告とか海がいっぱい映ってたし、海底から持ってきた溶岩がすごい研究に役立ったという話ではなかったですっけ?
と、サイトを確認!
やはり今夜ですね。
9時から放送となっています。

海の写真も載っていますのでぜひサイトもご覧ください。

滝沢秀明の火山探検紀行


海の底にはいろんなお宝がまだまだたくさんありますね。
物理的にも、そうじゃないものにも。





その探検の足としてもだいじなお船!
お船をよろしくお願いします!










こんにちは。
今日にも梅雨入りかと言われている岡山県南、曇りです。
我が家でもあじさいが色づき始めました。

KIMG9280.jpg


さて今日は、以前ご紹介したものかもな~と思ったのですが、だったとしたら久しぶりに記事が浮上したってことで、それもいいよねv と思うので(笑)、南極で頑張ってる方のことを紹介致します。
南極の素敵な画像も見られますのでぜひ。

「"南極"が勤務地です!」。
南極越冬隊の一員として、
昭和基地の通信環境をひとりで守る


この記事で書かれていて「そうなんだよね!」と勢いよく同意したのが、「故障すると通信が全部途切れるわけだから、ネットで調べることも出来ない」という意味の一節です。
今でこそPC、そしてスマホも各自が持っている時代で、誰かの端末に何かあっても他の端末はOKだったり、回線もいっこダメになってもほかは行けるでしょといえるでしょう。でも一昔前はPCだめになったら自力でペーパーの説明書読み込んだり、サポセンの電話がつながるまでずーーーーーっと待ったりしなくちゃいけなくて、サポセンとのやり取りをするために有給とって、その日一日PCにかかりきりだったりしたもんです。
まあアナログで、自分で対処法を探る、みたいな感じが今よりもありました。
今は通信関係は、よっぽどのものでなければ比較的スムーズに、ストレスも少なく問題は解決できちゃったりしますよね。
ありがたいですけど、もしこういうものが全部一気にダウンしちゃったら、怖いよねーとも思うんです。

普段は意識しませんが、たまにそうなったらというと木を思い出して、覚悟といいますか、心の準備みたいなものはしておきつつ、便利な世の中の電波を享受しようと、あらためて思った次第です。

電波さんありがとう。
それに関わるお仕事に携わってるみなさんありがとう!!




今日はくもりですよ、と言いながら晴れ間が見えております。
まあ、晴れの国だからね、と(笑)
蒸し暑さが増しそうなお昼前の岡山県南です。

今日はその岡山も関わりのあるお船の話題です。

「北前船」大連フォーラム成功を 
岡山県訪問団らレセプション出席


大連はあまり中国のことの明るくないたぐでも名前でピンとくる都市です。
初めての海外でのフォーラム開催。
友好がさらに深まることを祈ってます。
国同士のあれやこれやが最終的に成功に向かっていくのって、やはりこうした活動や個人個人で結ばれた人と人の言葉、感情の交わし合いから生まれる良い交流の積み重ねだと思うのです。
歴史の中で交易に使われていた船が、現在の交流に一役買っているというのも、素敵な縁ですよねv


ご安航を!
UW!



こんにちは、たぐです。午前中は曇りで、おかげで気温が程々に落ち着いてくれている土曜日、いかがお過ごしでしょうか。
しかし主婦の目線になると、午前にカーンと晴れて洗濯物が気持ちよく乾いてくれちゃって、その後徐々に曇って.暑くなりすぎない感じに収まってくれたらモアベター、と思うのですよ。
まあ、そううまくはいかないもんです。しょうがない。


今日はなかなかいいじゃん!と思うサービスを見つけたので紹介します。
特に街の方にお住まいだったり職場があるような方は、重宝するんじゃなかなと思って。

カラオケ月定額
“歌わない”活用術に注目


たぐは関西に友達がいて、遊びに行くというか、まあ喋りに行くんですよ(笑)
行った先で困るのが場所なんですよ。
気候も天気も良ければまあ屋外でも構わないかとも思いますが、それができる時期時間は限られます。
で、じゃあお茶しながらとかご飯食べながら、とかになるんですが、女が寄ば喋る事は尽きないわけです。
でも飲み食いするものはなくなって、そしたらそこには居づらいし、でも追加を頼むのは我が腹が許さないよパンパンだよとなるわけです。
それで一度使ったことがあるんですよ、喋るだけにカラオケルーム。

楽しかったですよ~♪

今回の紹介されているのは定額での案内なので、たぐの使い方は該当しにくいですが、でも地元の友達同士でよく集まるんだよねという方にもおすすめできると思います。

時間と空間を有意義に使う問事で、一案頭の隅に置いていただいていい情報だなとご提案申し上げます~m(_ _)m



こんには、たぐです。
今日は気温が30度を超える予想となっております岡山県南です。
事務所は朝から高めの温度でエアーをコントロールております。
多分暑くなってからスイッチ入れるよりお安いはず(笑)
いやそれより何より、暑さでバテちゃいますからね。
今の時期のほうが体が気温上昇になれきってないからバテやすいって言いますもんね。

さて、今日は爽やかにハートをウォーミングシてくれちゃう動物さんのお話をご紹介します。
少し前に話題になっていたのでご存知の方も多いかもしれません、健気な介護ねこくんのお話です。


僕が支えるから大丈夫


おばあちゃんワンコのしのちゃんの歩行を助けるくうちゃん。

何でしょうね。何か二人(二匹か)にだけ通じるものがあるんでしょうね。

自分もこんな風に優しい関係を築く事ができるよう、努めたいものだなぁと思う動画です。



2018.05.24 Aというお船
こんにちはたぐです。
気持ちよく晴れました。

爽やか涼しい風とびかびか太陽!というセットは、ある意味とても五月晴れのイメージかも知れません。

さて今日は、お船見界隈←を最近にぎわせている、とあるお船をご紹介したいのです。
て、これもう、一度ブログ記事にしているんですけどね。

5/12 姫路沖に潜水艦!? 小舟記事

おもろい形で浮かんでいるだけでも話題で、しかも個人所有です。
夢があります!

こういうお船って、車でいうとセカンドカーとかに当たると思うんですよ。
一台はザ・お船!!て感じのイメージのかっちょよいクルーザーを所有して、でも、最先端とかデザイン重視の素敵お船もほしいじゃない?となった時にこういう、ある種奇抜な船を持つと、たぐは思うのです。
え?
それがもう庶民的な考えなのかな? 予想できる範囲が狭くて貧相かもですが(笑)
記事を見るとこの富豪氏はヨットに住んでいるとも言われる方だし、クルーズしながらお仕事もしているとも書かれています。
ワオ! わお!
究極のノマドじゃん!!
かっこえー!!
いやだから、こうそて長いクルーズで使用しているわけだし、この富豪氏にとって「A」はサブじゃなくメインにのお船なんでしょうね。

まあ、その感覚もかっこいいです。
奥さんのお名前から命名したというところも好印象です。

ということをかいているこちらの記事を見ていただきたいのです。
いろいろお船の写真もあって見ごたえもあると思いますので、おすすめします。


世界的大富豪を呼び込め!
1回寄港で4000万円消費の”スーパーヨット”が
地方創生の救世主に



マリンアンティーク船たびです。
新着商品のお知らせです。

木製ラット

ratto15-11[1]

久々に大きいものが入荷してうきうきしておりますvv

岡山でみなとフェスティバルが行われていた頃、関東では大々的にパレードが。

海上保安庁、6年ぶりの観閲式 
船艇37隻などパレード


ここでいろいろ書くより、記事についている動画を見てほしいです。

こんにちは、たぐです。
爽やかに晴れた土日、そして本日月曜日です。
みな様週末はどのようにお過ごしになられましたでしょうか。
たぐは土日とも家事に勤しんでおりました。
玉野でみなとフェスティバルが行われましたね!
今年、船たびは出店を見送ったのですが、たぐの兄弟が参加していたので、写メを送ってくれました!
20180521085843.jpg
試験艦あすか

試験艦とはなんぞや。
と思っちゃいました、初めて聞いたので。色々実験的に装備などを試して確認したりするのがお仕事なんですね。
そして今自衛隊にある試験艦はこの「あすか」だけということで、艦船がお好きな方にはなかなかレアな機会だったようです。

なんでも船に乗りたいぜ!という衝動に駆られた兄弟は、直島までのプチプチトリップ(笑)に出たそうで、海手側からのバッチシ写メもくれました!

20180521085754.jpg

昨日の会場は暑いといっても風は割りとひんやりしていたので、過ごしやすかったようなのですが、そのために油断した兄弟は、帽子をかぶっていたおかげで顔はセーフだったものの、首周りが焼けて真っ赤になっていました。たぐが指摘するまで気づいて今かったようで、大分ショックを受けていました。どんまい、兄弟(苦笑)


さあ、今週も張り切っていきましょう!




こんにちは、たぐです。
昨晩から湿気が高く、気温もかなり上昇して、今どきの梅雨っぽい雰囲気に一気になっちゃったなと少々げんなりしております。
まだ扇風機がいるほどじゃな気がするけど、ちょっと扇ぎたいよねと、昨夜はテレビを見つつう、ちわをパタパタしておりました。
でっかいんですよ。だってジャニーズジャンボうちわだから!(笑)
いやー結構いいんですよ、これ。幅が25センチくらいかな?
大きいから風がゆったりしている気がするんですよ。
ジャニーズの、とは言いませんが(笑)でっかいサイズのうちわ、ぜひお試しあれv

今日は地元造船所さんの進水式の話題です。
ていうか、そこに居た作業員のお衣装にズームイン!なのです(笑)

進水式用作業着をデニム製に一新 
三井E&S造船


ローカルニュースでも昨日報じられていました。
つなぎの作業着萌えな質なわたくし、ひょー!!てなもんです。
テレビでは作業着のメンズも大写しになって、ズボンのお股の辺りにひげもあって、結構凝った作りになってるように感じました。
まあいつもの作業もこれでするというわけではなく、晴れの日ようのお衣装ということのようですが、実際デニムは作業着なんですから、日本での発祥の地で(まあ、厳密に言うと隣の市ですけど)本来の着方に近いところで話題になるのはジモティ的にウキウキ案件です。

実際に作業されてる方の感想。本音はどうなんでしょうね?
いやーでも、夏は暑イけんなぁ、とか、そんな感じもあるかもですけどもww
見た目的にはたぐはすげーいい!と思ったですよ~v





こんにちは、たぐです。
今日はくもりという予報だったと思うのです。実際雲も多いですが、わりと晴れ間もみえるなぁという現在、朝の9時をまわりました岡山県南です。

さて今日の話題は、おめでたいですよ~v
米寿、米寿v


横浜の「氷川丸」、竣工88周年「米寿」迎える 
唯一現存する戦前日本の大型貨客船



88年!!
しっかりした管理のもとで残されているからこそ迎えられた今日ですね。

おめでとうございます。


こんにちは、たぐです。
薄曇りで程よい気温、若干湿度は高めの岡山県南です。
このまま雨が降らないでくれると、快適に過ごせる一日になりそうです。

KIMG9092.jpg

さて、今日はお船の基本!ということで。
ワタクシの勉強不足を補うのにお付き合いください。

出光さんのページをお借りしています。

船の速力を表す単位と種類

1ノット、1時間に1海里(マイル) 

1海里(国際海里)=1,852m

1ノット=1,852m毎時


ちなみに、すこし調べてみたんですけど、陸の1マイルはもうちょっと短いそうです。
正確には、1マイル=1.609344kmで、1.6kmで計算される事も多いということです。
1.6km
200メートルも違うんですけど!?

いいんですかね?

でもこのマイルという単位、地域によっても若干違うみたいなんで、大体1.6-8みたいにざっくり覚えちゃってもいいのかも知れません。
日本で使われていた「尋」も似たようなもんですよね? 言い方が乱暴かもしれませんが、誤差があるけど、まあ、ざっくりこんなもんか、的な。
たぐねぇ、この尋という単位が好きなんですよ。
両手を広げた長さが一尋と初めて聞いたときは、数字に温度がある!!みたいに感じて感動したんです。
うわ、超いいじゃん!!て(笑)
考えてみたら大昔は定規なんて無いわけですから、体の部分を使ってものの長さを計るのは、自然の流れなんですけどね。
若かった頃のたぐはそれもまだ頭になかったので、すっげー!!と思ったんですよね。
フィートも体の部位ですよね、男性の足の大きさだったと記憶しています。


出光さんのページではコラムで、船が止まるために要する距離を教えてくれています。
いろんな技を使ったとしても、水の上を滑るように進む大きなお船は、物理的に相当な距離がないと止まったり回避の行動をとったりということが出来ません。
おぼろげには判ってていましたが、こうして数値も入ったものでちゃんと説明してもらうと、納得度合いが違いというか、あー、この距離感までは思ってなかったなぁというのが正直な感想です。
なにかがあって、あー、と思ってから行動を起こしても間になわないパターンも往々にしてあると感じました。
いや、だからずっとワッチしてるんですよね。うん。

あらためてお船で働く皆さんにいつもありがとうございます、どうか変わらぬご安航を。UW!と思った次第です。






こんにちは、たぐです。
午前十時を前にして、すでに事務所内27度に手が届こうとしています。
たぐのようにジッとして事務仕事をしている分には、窓から入るそよ風でちょうどよいくらいなんですが、これ、動く仕事をされている方はきついですよね。しかも今日よく晴れているし。
よっしゃ気温上げてくよ!となってくるこの時期に我が地区の運動会があるんですよ。
で、PTAのみなさんで仮装をするということで、うちの妹もするそうなんですよ。
夕食時、見た目にぱっとわかりやすくて仮装のしやすいもの…と妹と頭突き合わせて考えていました。
子供も大人も解るもの、メジャーアニメ、じゃあ亀仙人コナン、やー、ワンピースじゃない?それとも芸人さんかな、今だったらひょっこりはん?え、じゃああのかつら探さなきゃとか。
と、ここで、とにかく見た目インパクトが大事なんでしょとさらに考えて、ふと二人の脳裏によぎったのが、ドラマでした。

「いるじゃん! ミタゾノさんが!!」

かつらさえ用意すれば、あとは既成品で全部どうにかなりそうでしょ?
で、ドラマでもうちょっと彼、いや彼女か、の動きを研究して真顔でひょっこりはんすればいけるじゃん!!
と(笑)

もうね、こういう悩みって突破口が開けたときの爽快感たら無いですよね!

まあ、まだそれは一案であって決定ではないんですが、結構いい線いくと思うんですよね~

と、脱線しまくってますが、運動会があんまり暑くないといいなぁと言いたかったはずなんですよね(苦笑)

こうしてつらつら仮装についてかいている間に十時をまわり、27度をサクッと越えましたよ。


で、今日はかわいい動物さんの動画を紹介させていただくのです。
きっかけは昨日、たまたまみつけたペンギンの「あいば」と「さくらい」の動画です。
そう、あいばv(笑)
東北サファリパークさんはペンギンさんたちの名前の付け方がとってもユニークなのですv
おそらく人気は出川さんだったはず。


東北サファリパークCM 
「どうぶつしりとり」


かわいい!!
めっちゃかわいい!!

でね、今日PC開いたらホームになってるMSNのサイトでこれまた可愛い動画があったんですよ。

ウサギを怖がる子犬が可愛すぎて萌え

そして流れで見つけたのが、掃除機と戯れる動物さん達まとめです。

たまらねぇぜ!
掃除機に魅了された動物たち





かわいいものを見るとハッピーになります。
この勢いで暑くなりそうな本日を乗り切りましょう!

皆さんバテないようにご自愛くださいませ~




て、かっこいいセリフを言ってみたいもんです。
ていうか、漫画じゃないんだからさ(笑)となりそうなところですが、
これを地で行く会社が本当にあるらしくて、記事を読むとなんか本当に設定が映画とかアニメとかに出てきそうな感じなんですよ。
え、これ本当に実在してる!?と疑りたくなります。
でも本当にあるらしいです。

とういうことで、今日はらばQさんのその記事から。
2012年と、少々古い記事です。
でみた瞬間「えええー!!!」てびっくりしちゃったから、この驚きを共有していただきたいのです。


海賊相手でもOK
盗まれた船や飛行機まで取り返してくれる
バイオレンスな会社


こう…、なんて言いますか。
特攻野郎Aチームとか、そんな感じの臭いがしませんか。

怖いものなしなんでもあり!!
みたいな、こんな感じ(笑)


Aチーム映画バージョンの予告です。
こういうノリで見る映画、大好きなんです。
理屈じゃないぜ!みたいな。

そのノリを、リアル世界で感じさせてくれる会社じゃないでしょうか。
実際、命知らずな人じゃないと、入社しちゃいけない会社でしょうしね。海賊とも渡り合い、戦場にも赴くということですからね。

あとあれですね。
雰囲気だけいうなら、オーシャンズ11あたりとか。 
こっちは盗む側ですけども。

オーシャンズ11予告

こういう、クレバーで行動力のある集団がなにか行動尾を起こす時の爽快感がたまらないんですよね。



できれば現実世界では、派手でなくていいので、穏やかに怪我などなくお仕事が遂行されていますように、と願うばかりです。


記事の中でもリンクされていますが、あらためてこの会社のサイトをリンク貼っておきますね。

VessEX


ご安全に!!