FC2ブログ
こんにちは、たぐです。

すてきな企画展の案内がありました!
ゴールデンウィークのお出かけに、一案どうでしょう。



船の科学館
南極観測船「宗谷」建造80年で企画展


すでのGW入った方もそうでない方も、良い週末をお過ごしくださいね。

スポンサーサイト



こんにちは、たぐです。
今日はなんとなく元気です(^o^)
と顔文字を入れちゃうテンションです。

あ、理由は昨日、頭痛で辛かったのが抜けてひゃっほう!なのと、嵐くんの新曲話題が嬉しくてウキウキしているからです。
だって甲子園の曲に選ばれて、ゆずお兄さんたちとタッグを組んでの夏の歌ですよ。
テレビで少し流されまして、爽やかでいい!という第一印象でした。
ああ、ゆずだなぁ。
ああ、嵐だなぁ。
と、どっちも感じられる感じです。

相葉くんが高校野球子供の頃から好きだとずっと言っていたし、松潤もニノも少年野球をしていたし、今朝テレビで甲子園のマウンドに立ってニッコニコな彼等を見て、よかったねぇとおばちゃん目を細めたのでした。



そして朝からバタバタ事務お姉さんしていたんですが、落ち着いたところでお船ニュースを探したら、新しいお船の紹介があっておお!と嬉しくなり、紹介写真がいいじゃないの♪と浮き浮き(←強ち間違いでもない・笑)でご報告です。

新フェリー「さんふらわあ さつま」完成 
8割以上が個室、船内さらに豪華に


きれいだし、見出しにあるようになんと言っても個室が多い!
たぐみたいな穏便タレちゃんは、やっぱある程度まわりを壁で囲まれてないと怖いので、プライベートシングルとかが使いたいです。
ペットと一緒に旅が出来るように準備が整っているのも素敵ですよね。
グレードの高い和室の部屋が旅館の一室みたいでスゴイですよね!
お風呂もいいなぁv


ゴールデンウィークのお出かけにはもう間に合わないかもしれませんが--だって実質明日からの方も多いんですよね?--でも夏なら今からゆっくり計画立ててもOKですもんね。
ゴールデンウィークまったり過ごされる方は、夏の計画を皆さんで立てられるのもいいかもしれませよ。

夢が膨らみますv




お船のよいニュースも見つけられず、お天気もイマイチでアンニュイな午後です。
こんにちは、たぐです。

で、自分が癒やされたくて動物さんのかわいいのを見ていたら、楽しいやつを見つけたので、本日はそれでお茶を濁してしまおうと←コラ

でもちょっとコーヒー飲みながらじっくりウォーリーをさがせ!ぽくにゃんこを探してみてもらったら楽しいし、いい気分転換になると思うのです。
こちら、どうぞ。
いつものらばQさんです。

背景に溶け込んだネコ探しクイズ


一回判ってしまえば、ああ、そこに猫がいると認識できるんですけど、たぐは本当に正解をみるまで全然判んなかったです。

さあさ、皆さんもお茶を片手に、ぜひぜひトライ!!


2018.04.19 島の猫さん
こんにちは、たぐです。

昨日も午後はむわっと暑くなったと感じましたが、今日は朝10時を前にして、すでに25度を越えております山路産業の事務所よりお送りしております。
おひさまも照っておりますから、未だ室内温度は上がりそうな予感です。
それを見越して薄着をしてきたつもりですが、さてさてどうなることやらです。


今日はこんな爽やか(でもちょっと暑い)な日に似合いそうな画像もたくさんあるどうぶつさん記事を。
ツイッタででてくるタグの #空のある風景 的に、#猫のいる風景 バージョンで。
ていうか、このワードで探したら、本当にたくさん出てきそうですよねv


島猫と春風が迎えてくれる 
福岡・糸島で〝猫探し〟



この記事の画像を見ていたら、島の猫の画像もっと見たくなるじゃないですかv
というわけで。


島民15人とネコが100匹以上暮らす島「青島」で
大量のネコと戯れてきました



元祖・猫島の歩き方!
宮城県「田代島」



ちいさな島の大きなしあわせ。
【猫の島】大分・深島



今は猫の人気が高いということもあって、たくさん出てきますね。

かわいいなぁ。
やんちゃなとこもあるのがまた良し、です。

こんにちは、たぐです。
昨日夜、突然左手の親指が痒くなったのです。
何しても治まらなくて、なんでだろうと首を傾げていたんですが、よくよく記憶をたどって、一つだけ思いあたりが有りました。

これ、蜂に刺されたとこだわ。

ムヒをぬって、またぬって~♪ ってこれキンカンか(笑)
ともかくぬったくって、でもかゆいから、でもでもかいたらダメだから爪でばってんを何回も付けて、しばらくそれを繰り返しました。
寝て起きたら治まっていましたが、ずいぶん時間差できましたね。痛みのあとすぐそちらにスイッチすると思っていたんですが。
忘れる頃に来るなんて。
え、それって私の体が鈍いんですかね!?
おばちゃんだから!?


今日は時事話題といいますか、芸能関係なんですけど。
昨日は花男のシリーズ?というか、次の世代の子たちのドラマ、「花のち晴れ」で道明寺が出た時にまるでバルスのようにサーバダウンするという現象にびっくりしました。

<花のち晴れ>
道明寺の登場で一時ツイッター落ちる 
「金爆」歌広場淳も興奮


ここで名前が出る歌広場さんも相当ですが、松潤つえー!!(笑)
濃いー!(笑)
でもなんだかんだ言って、やっぱりこの男ものすごい美形だわー!!というのがワタクシの感想です。

顔が濃いというのは嵐内で最早ネタでもありますが、その上を行く美しさといいますか、問答無用で視線を奪う力みたいなものを感じるんですよね、あの顔面。

この時間帯たぐもスマホでツイッタ開いておりまして、なんだ調子悪いな、新しいメッセージを取得できませんってなんでよ!と思っておりましたが、まさか道明寺効果だったとは(笑)

人気どうこうや個人の好みを脇に置いて、客観的に「美しい顔を選べ」と言われれば、10人中8、9人が選ぶ顔立ちだと思うんですよね。
例えるならギリシャ神話のアドニスとか、そんな感じです。

こないだのドラマではその美形キラキラオーラは消して弁護士さんやってましたよね。
いやー、俳優って、アイドルってすげーなぁと、あらためて思った次第です。


嵐つながりで言えば、今度の日曜だったですっけ?から始まる二宮和也くんの「ブラックペアン」も楽しみなのです。
やー、めっちゃ癖の強そうな役柄じゃないですか。それに翻弄されつつ成長するのがきっと竹内涼真くんの役どころなんでしょうね。先日までの「わろてんか」の葵わかなちゃんもいてるし、脇を固める役者さん達もおお!と思う方がいっぱいです。


元々あんまり連ドラを見ない方で、嵐くんらが関わってるから見るとか、そういうレベルのアレなんで(笑)、どれがおすすめとか言えないんですけど。

ただ、日々、毎週楽しみがあるっていいなぁvと思う今日このごろであります。




マリンアンティーク船たびです。

新着商品のお知らせです。


国際信号旗セット

hata41-6[1]


使い込まれたU,W旗、安全運航を祈って何度掲げられたのでしょう。

そんな内航船に思いを馳せることのできる、味わい深いセットです。
あのZ旗も、ちゃんと入ってますよ~!


おはようございます。
あの、いろいろ書きたかったんですが、今日は手違いで一度記事が上がってしまったので、
もうこのまま、ちょっとカテゴリの変更だけさせていただこうと思います。

STUちゃんおめでとう。
また一歩前進ですね!


AKBの妹分「STU48」劇場船決定 夏に就航、瀬戸内ライブ
おはようございますたぐです。
今日はお天気良好、そして朝一番から児島湾に大きい作業台船が入ってきて興奮しました!
いやー、ゆっくり入ってきてるから、本当は波止まで走っていきたいくらいだったんですけど、おばちゃんそんな事して足もつれてコケたりしたら大変じゃん?と心をなだめました。

KIMG8627 - コピー

ワタクシの写メでは大きさ、迫力が伝わらないのが残念です。
内海の中の内海、つまり狭い湾の中であるこの場所に入ってくるなかでは、一番でかいくらいの作業台船で、年に一度というか、一時期だけ?つらいの頻度じゃないかと思うんです。お久~って、手を振りたくなっちゃうv



さて、今日の話題は沖縄からです。
当店、マリンアンティーク船たびでもご紹介している磁気コンパス。
それを調節する四角を持つ方がいるということを、ワタクシはじめて知ったのでございます。


世界の海を巡った男が信頼する
「磁気コンパス」の魅力とは?


電力を使ったコンパスもあるけれど、磁気コンパスは停止することがないから必要。
たぐも賛成です。
て、たぐは船に乗る人ではないので外野が言うなという話ですが、あの、デジタルに対して言うところのアナログなものって、やっぱりいざというという時に強いと思っているのですよ、ワタクシ。
自分はもうおばちゃんなので新しいものにもそれほど興味がなくて、しかも懐古主義な方なので古いもの大好きなのですが、それをひとまず置いておいても、たとえ場所をとっても、物事の一番キモのところの予備品はアナログなものを置いておくのがマストと思っています。
手動でどうにかなるというのが、緊急時は大事ですもん。
お船でひとつ何か起こると、それはもう命にかかわる事にも繋がりかねませんから。

そのコンパスをより正確に整備してもらえると、助かりますよね。
中の液の補充なんかは、なれたら私達でもできそうですけど、方角の正しいかどうかの調整なんて、それはやはり専門家の世界ですもん。
しかしその専門家の方が、人数としては少ないなーという印象があります。
実際今回の記事の上原さんも、圏内でたった一人だった先輩さんに跡継ぎとして求められて資格をとってらっしゃるわけですもんね。
そういうところ、もう少し裾野が広がってくれるといいのにと思いました。
島国日本、お船に支えられている国なのですから。



気候が良くなってきました。
今なら窓を開け放してドライブもいいですよね。
オープンカーも気持ちいいですよね。
日焼けと花粉が心配ですけどね(苦)


これからの季節の北海道なんて、そりゃ最高でしょう。


北海道ドライブ旅行に…
高速道路乗り放題とフェリー
特別運賃のセットプラン


高速でわいわい走って、フェリーでゆっくりして大海原を眺めておしゃべりして、到着した北海道で真っ直ぐな道を走る心地よさにごきげんになる♪

て、めっちゃいいですよねv
あ、そうか。
北海道ならあんまり花粉も気にしなくてもいいのでは!?
じゃあなおさらいいじゃん♪
いや待てよと思って確認しましたら、確かにスギは少ないようですが、シラカバがでるみたいです。
ご注意ください。
注意をしつつ、大いに楽しんでもらいたいですv



明日のテレビのお知らせでーす。

カンブリア宮殿でお船ですよー。

26年連続で
客船ランキングのトップに君臨する
”王者・飛鳥Ⅱ”の全貌に迫る!!
          :カンブリア宮殿


録画容量あったかなぁ。
録画して細かいところを確認とか、したくなっちゃう内容かしらと期待しているんですけどv



おはようございますたぐです。
夜中の地震には本当にびっくりしました。
岡山の南部でもまずいぞとベッドを降りて身構え、すぐにテレビをつける感じでした。
と、出勤した事務所で言ったら、同じ南部に住んでいる事務所のお兄さんは気づかなかったそうで肩透かしを食らったのですが、地盤とか、家の作りなどでも左右されそうですからね、こういうのは。
今までの経験から、たぐの家は比較的揺れやすいのかもと思ってはいるのです。特に自室が二階なので余計かもなと。
別に大げさに言っているつもりはなくても、大抵たぐがよく揺れたと感じていてもそれほどでもないと言われることが多いのです。
耐震構造、免震構造のお家だと、こういう時もぐっすりなのかなぁと、おぼろげに想像しております。

今回の地震では、テレビで怪我をした碑とのニュースなどを聞かないように思うので、それは救いというか、実際怪我をされていても比較的軽傷で済んでらっしゃるのかなと感じホッとしているのと、これ以上強い余震がありませんようにと祈るばかりです。


えーと、そんなこんなで、夜中の地震と数度の余震でうまく眠れなくて、完璧に寝不足の月曜日です。



ともかくお船、海関係の情報を見つけたものの紹介だけ。


ロボットで海底マッピング…
XPRIZE参加のTeam KUROSHIOが
クラウドファンディング



大きいことをするのに参加できるチャンスかも、ですね!



あ、嵐のリーダー大野くんの船舶免許の件、合格しましたね!
おめでとうございます~!
次は漁船「大野丸」で海に出航ですね!

楽しみにしてますよ~!




取り急ぎ。
今日、明日鍋島灯台が、特別公開されるそうです!
チャンスですよ~!

7、8日「鍋島灯台」特別公開 
瀬戸大橋30周年記念で



こんにちは、たぐです。
昨日から若干寒いなと感じる朝ですが、こっちが本来の今どきの気温のはずなんですよね。
しかし気温差に付いていくのがなかなか大変な、すっかりおばちゃん年齢のワタクシです(笑)
姪っ子に笑われつつ厚着するのです。そうか、こうしておばあちゃんたちは「そんなに着てるの?」って言われるようになっていくんだなぁと思いつつ(笑)

さて、今日は国内での新しい技術をお試ししますよというお話です。
先日がヨーロッパの取り組みの話を話題にしたところだったのでタイミングいいです。



ヤンマーなど、FC船の実船試験を実施 
観光船などへの実用化を目指す



水素燃料電池使用について、安全に対して確認が取れたわけですね。
これで効率が上がってコスパがよくなればどんどん実用化していけるわけですよ。
やはり庶民感覚で言わせてもらえると、良いと判っていても一定レベルの金額までこちらに寄ってもらわないと(つまりお安くなっていただかないと)、手が出せませんからね。
ある程度は頑張るつもりがあっても、やっぱもともとお船って丸の数が陸に住んでいる人間からしたら「は!!??」て金額ですからね。

ええ、ええ、そんな御託を並べているワタクシ、結局お船を買うお金も維持する費用捻出も、とてもじゃないけどできない小市民でありますよ。



いいんです。
小市民はちまちまと、ガシャポンでお船のヤツ「何が出るかな~v」て楽しむのです。
一回400円!



こんにちは、たぐです。
昨日、予報で雨が降るかもねと言っていましたが、なんせ腫れの国だし?言うても大体降らないじゃない?と高を括っていたら、なんと夕方割りと早い時間から降りはじめてびっくりしました。
しかも夜半にかけてそれなりしっかり降るじゃないですか。降ってもちょろっとお湿り程度でしょとこれまた高を括っていたのでどってんこきました。

そして曇天の朝です。曇天に笑うってなんかあったなぁと思ったら、福士蒼汰くん主演の映画でしたね。最近のエンタメ話題でみたのでした、なるほどなるほど。
まあそれはいいとして←


今日はたぐの初体験を聞いていただこうと思うのです。

いやー。

いやーーー。


蜂に刺されるって、痛いのね。



昨日やられました。
ええ、室内で。


は?室内? て思いますよね?
じつはたぐ家、アシナガバチと半同居状態なのです。
いやなんですけど。
多分押入れの天袋から屋根裏のどこかに巣があるのです。
調べた所6月から夏には凶暴化するようですし、本気でなんとかしないとなと思ってはいるんですけどね。
そう、そんな状態だから毎日数匹見かける状況で、不安だし、でも近づかなければなんとか…という状態を保っていたんです。
が。
昨日夜、夕飯の片付けも終わってコーヒーを一服と思いインスタントコーヒーの便に手を伸ばしたんです。我が家コーヒーの便は少々高い位置にあってですね、手前は見えますけど後ろは見えないのですよ。
だからね、そこに蜂がいるなんてね、見えないし夢にも思わないし?
普通に手にとりますよね。

刺されるよね。




思わず声が出るよね。




やー、自分でも思うだすと笑ってしまいますが、「あ」に濁点が付いた感じと「ギャー」の気の抜けた音の混じったような変な悲鳴でした。

うおーやられたー! 
なんであんなとこにいるの!? 
え、痛いんだけどこれ! 
痛いんだけどどうすんのこれ!?
え、対処法ってないの!?
まじ痛いぞちくしょー!
うわーっ
ちょっとどうすりゃいいのこれー!!??


と、賑やかにわめきましたよ。焦ってる自分をなんとかしたかったんでしょうかね。
痛いんだけど痛がって喚く自分がだんだん愉快になってきたのとやっぱり蜂の毒が怖くてドキドキしているのとで、ちょっとハイになっている状態だったんでしょう。

うおー、腫れてきたやべー!
なんかしびれてきたしマジ!?


みたいにさらにわめきつつ、スマホで「アシナガバチ 刺される 対処」で検索して、まあ、基本待つしかないよねと判断。
実際数時間で傷みもしびれもほぼ取れました。腫れと違和感は半日ほど残ったかなというところです。
あ、刺されたのは親指で、肘のあたりまでしびれが来ました。

と、痛い初体験でした。

自然豊かな田舎に住んでいるのはいいのですが、こういうのはなんとも防ぎ切ることが難しいので、これからも付き合いが必要な
案件です。
スズメバチも近所でブンブン行き交うので、自宅付近に巣がないかは時々確認しているのですが、
それこそ、家の屋根裏とかだと怖いですもんね。いまのところなさそうだと思ってます。
まあ、とりあえずは、その屋根裏にほぼ確実いるだろうアシナガバチさんの追い出し作戦ですね。
これはしっかり作戦立てて、ことと次第によってはプロの手もカリなくてはと、刺されたのであらためて思ったのでした。


みなさんも気をつけてくださいね~!!







こんにちは、たぐです。
春が駆け足で過ぎていくように気温が上昇している今日このごろですが、今日、明日辺りから天候が変わりやすく、気温もアップダウンが大きそうな予報になっています。
すっかりチリチリモードになっているソメイヨシノさんたちはこの二、三日で「また来年ね~!」てことになりそうですね。

さて、今日はギガジンさんからお船話題を二件。

「運河のテスラ」と呼ばれる
世界初の電動コンテナ船が2018年に就航


ベルギー、オランダ内陸部の運河で航行させる計画だということです。運河内なら、外洋で運用するより計画なども立てやすいかも知れませんね。

しかし文末の年間500隻の電動貨物船の製造が可能というのに驚きです。なんじゃその量産体制!?て(笑)
電動化で二酸化炭素を出さなくする取り組みは非常にいいことと思いますが、自動運転での安全性が問われるところでしょうか。運河内はあまり広くないのかな(といっても日本人のたぐが想像するより遥かに広いのでしょうけども・苦笑)と考えると、他に運航しているお船との航行の絡みが密接になるでしょうから、小型船の感知とか、求められることも多い気がします。
ま、素人意見ですけども。専門家の方々が十分考えてくださっているところだと思うんですけども。
ともかく安全によろしくどうぞと思う次第です。


こちらもヨーロッパから。
2017の記事ですし、もうできているはず!

世界初の排気ガスゼロの「完全電気駆動フェリー」
ノルウェーで登場


ヨーロッパのほうがこうした電動化、CO2排出の削減に関しては取り組みに積極的で、実現化が早いイメージがありますね。
日本でもいろいろ開発されているのかも知れませんが、日本人の国民性のせいもあると思うのです、実現化、実行化に時間が大分いるんですよね。かくいうワタクシも新しいものには二の足を踏んでしまう方なので、ごめんね旧応力できなくて、とこういうときは思ってしまいます。
昨年末ワタクシ車を買い替えましたが、やはり電気自動車という選択はできませんでした。とりあえず自分のちょろい運転をカバーしてもらうために、前後ともブレーキアシストがついているもの!!という所一点にこだわりましたしね。あと、やっぱ電気オンリーはまだ早いんじゃないかと思ってしまったり。でもブレーキアシストがしっかりついてて好みのデザインだったら考えたかも知れないもん!と、負け犬の遠吠えをしておきますワオーン!!


ほかにも関連ということで、下の話題欄にお船の記事もリンクされておりますし、どうぞお気に入りの記事を見つけてください。


では、あでゅ~!