FC2ブログ
25日に開花宣言、3日で満開という超スピードで花開いていった岡山の桜です。
といいつつ、出勤途中地元で写メると、まだ七分をこえたくらいかなという感じです。

KIMG8394 - コピー

バックの山が霞んでいるのはいわゆる春霞です。
いや花粉です違いますといいたいけどどっちもきっと混じってます。

さて今日は、以前も紹介した気がするんですが、やっぱり迫力あっていいよね~v と思うので、らばQさんで紹介されていたでっかいお船のやつをあらためて。

巨大施設や潜水艦を丸ごと運ぶ、
とてつもない船の写真10枚


建物でもなんでもそうなんですが、やっぱいでかいものって無条件に「おおっ」ってなりますよね。
これみて気分良くなったところで、お仕事に励みまーす!

スポンサーサイト



マリンアンティーク船たびです。

少々お久しぶりなんですが、ショップページに商品を2点登録しましたのでお知らせします。

船舶内線電話機
denwa3-11[1]


ツールボックス
box4-11[1]


電話は見た目が昔のジーコロジーコロナところがたぐのお気に入りポイントです。

ええ、ワタクシ同じタイプのもの、持っておりますから!


おはようございます。
ようやくソメイヨシノの蕾が開き始めました岡山県南です。
KIMG8309.jpg

高知に続き、関東も満開を迎えているとテレビで行ってましたが、こちらはちょっと遅いようです。開花宣言が昨日出されたということです。
今週はずっと天候よく気温も高めを維持しそうなので、一気に咲きそろってきそうな気がします。
しかしそうなると、次の週末まで華やか満開!という感じが残ってくれるかどうか、ちょっと微妙な気がするなぁと心配だったりも。
たぐ家はお花見にいそいそお出かけするという文化は持ってないんですが(笑)、お花見をして楽しそうな人達を見ているんもいいものじゃないですか。テレビ越しでも(笑)
というわけですから、地元の桜の木の皆様には、何卒週末に満開MAXを持ってきていただきたく、お願いいたしますm(_ _)m


さて、本日は、あまりにも大胆で「え、それったアリなん!?」と疑ってしまうようなニュースを見つけたのでご紹介します。
有りか無しかで言ったら、無しなんじゃない?
え、それこそ今流行りのフェイクニュースなんじゃないの?
と、疑ったしまったたぐです。


豪華客船を真っ二つに切断、
全長15m伸ばす大改修


えー、だってこんあ思い切り「ぱっかーん!」て包丁で切った桃みたいにやっちゃって、後つないでオッケーなんて、ちょっと信じがたいのです。
もちろん確固とした技術があってされているのだから大丈夫なんでしょうけど、でもでも、素人のたぐは目を疑いましたよ。

なんといいますか、事実は小説より--といいますし、アニメやドラマで同じことをしたら嘘くさすぎてそっぽを向かれるぞ!というようなことが、実際にはおこるんですよね。
なんかそういう類だなーと思う次第です。

マジでこんな工事あるんだー…って(笑)




花冷えも大概にせぇよ。

という寒さでしたね、春分の日。
いやはや、岡山でもずいぶん冷えるなぁと思いましたが、降ると言ってもちらつく程度でしょと思っていた関東方面の雪が思いの外強く、積もってしまって大変なところも出たみたいですね。
遅い時間のニュースをみてあらまああらまあと、びっくりしました。
桜に雪という乙な画も時々見ますが、それにしてもちょこんと乗っているのではなくてずっしりこんもり乗っているのは、ん~なかなかみないんじゃないの?と思ったり。
交通機関のみだれもあったりして、大変でしたね。

と、昨日は姪っ子らの送迎にずっとバタバタした休日だったので、夜わりと深い時間にお疲れ様でしたとテレビ画面に言った次第です。

で、ワタクシ遅れて知ったのですけども。

クィーン・エリザベス号が大阪に入ってたんですね!

クィーン・エリザベス
大阪港に初入港 海の女王を歓迎


こちら、素敵な船内の様子がたくさん見られます。

クイーン・エリザベス 横浜で船内公開

テレビでも少し紹介されていましたが、なんでかたぐは横浜だと思いこんでいました。
大阪! え、わりと近いんじゃん!! と、びっくりしたところです。

しかし、さすがクィーン・エリザベス!

こういうお船にのりお金もちってどんな人よ?と思ったりしますが、そのニュースでは最近日本でも富裕層がじわじわ増えているとか。株が上がったりしているからとか、いろいろ説明されていましたが、こう…、なんていうか、自分には関わりのない世界なので頭に入らず(笑)、ただ他にも紹介される豪華な建物。これは会員制のホテル?ホテルっていうか、まあ、…でも結局ラグジュアリーなホテルなんですが、とか、ちょうど休み前に間違って←紹介したヤマハのお船も紹介されいましたよ~
なんでこちらでももう一回、動く別荘とも称されていましたお船にリンク~


イグザルト43


何回見てもかっこいいのです。


しかし、やっぱ自分にはご縁のない世界だな~とも思う、小市民なワタクシなのでありました。




本日のブログの嵐の大野くんが船舶免許取るぞ!企画でヤマハのプレジャーボートが紹介されていて、
これかなとリンク貼ったのがイグザルト43だったのですが、ちょっと違ってました。

ただしくはこちら、

イグザルト36スポーツサルーン

やー、こっちもかっこいいのですv

お船のニュースを探そうとしたら、嵐の大野くんの話題が一番に出てきましたおはようございますたぐです。

ええ、ええ、見ておりましたよ、番組。
海釣り大好きリーダーが!
遂に!
船舶免許を取ると!!

免許をとったら乗る船ということで、横浜のヤマハにお船の下見に行ったリーダー、かっこいいクルーザにウキウキしておりましたが、プレジャーボートのお値段を見て「買いま…せん!!」て(笑)
すんごい素敵なお船ですけど、ちゃんと釣り仕様のプレジャーボートもありましたけど、でも、あとで貸してもらうことになって見せてもらった「超」漁船!あれが見ていて落ち着きますよね(笑)
リーダー、頑張れば一級の免許だってきっととれるよ! がんばです!!


しかしあれですね。
ヤマハのお船、素敵だったですよ。

この辺りを紹介されたのかなと思うんですけど。

イグザルト43


すごいわー。
豪勢だわー。

嵐なんだから買えるでしょ、ランニングコストも問題ないでしょと思いますが、まあ忙しくてそんなに回数乗れないだろうし、自分だけでこれを維持するのはなかなかね、と思うので、ジャニさんの鶴の一声で、事務所が買ったらいいと思うんですよ。
事務所でならいろいろ使う機会もあるだろうし、事務所の子たちも使えるようにして福利厚生に活かせばいいと思うのです。
その一環でリーダーが時々使えばよいのですよ、ついでにロケもこれですればいいんじゃないかな名案!(笑)
免許を取れたら、そして連休取れたら「ユー、この船で釣りに行っちゃいなヨ」とジャニさんに言ってもらえるよ、リーダー!

と、妄想が朝からはかどります(笑)

たぐ地元にもマリーナがあって毎日そこの前を行き来するのですが、結構でっかいプレジャーボートがたくさん置かれているわけです。
それを見て、あー、お金ってあるところにはあるんだなぁ…と、思う小市民です(笑)

そこでお船に付けられた名前を見るのがちょっとした楽しみだったりします。
自分では買えないけど、やっぱ夢あるよね~vと思うんですよね。





さて、リーダー大野くんの船舶免許取得はどうなるのか、楽しみです。
筆記はあれだよ、リーダー! 車の免許と一緒で、ひっかけ問題に注意なんだよ!
と、一問試しにやった問題で見事に引っかかっていた彼に言ってあげたい、テレビ前のワタクシなのでありました。



あ、でもリーダー車の試験も受けたことないんだった。
誰か!やらしいひっかけ問題なんだよって教えてあげて~!!







訂正:

ヤマハのプレジャーボート、紹介されていたのは
イグザルト36スポーツサルーン
でした。訂正いたします m(_ _)m
こんにちはたぐです。
今日までは大袈裟に言うと初夏!?初夏なのもう!?と思うような陽気だったりするのですが、今日の午後からお天気は崩れ始めるようだし、気温も下がってくるんですってね。
まあそれで普通に今時期の気温に落ち着いてくれるならそれで、とも思いますが、週末にお天気よくないのはよくない。
いろいろやりたいことあるのに~!!
部屋の模様替えがしたいのです。家族でスマホ持ちがもう一人増えるのを期に、古くなったルーターを買い換えようと思っていて、それに伴ってW7だし怖いなと思って使用を控えていたPCも、やはりそろそろ買い替えどきだなと思って。
懐事情的には全然買い替えどきじゃないんですけど、こういうものってタイミングを逃すと結構大変だったりするじゃないですか。
逼迫してどうにもお金が回らない!という状況ではないので、そういう時にある意味家庭内のメンテナンスと思ってやったイカナイトですよね。
だから、それをせっかく土日休みだし、そこで詰めてやっちゃおうかと思っていたのです。
カンカンの晴天でなくて良いので、そこそこ天気で踏みとどまってくれると、こちら非常にありがたいんですけどね。



さて、本日は久しぶりににゃんこ話題を。
ちょっと休憩と思って立ち寄ったらばQさんで、めっっっちゃかわいいにゃんこに出会ってしまったのでスーパー
ありがとうらばQさん!

わーい、ご飯食べようv
え、誰!?


http://labaq.com/archives/51868809.html顔が… 顔が!!(笑)

助けて!と訴える目が可愛くまた情けなく、可愛く!(笑)

こちらは最近よく言われる論争ですよね。

やっぱ液体じゃね?

すっごいてろてろです。
よくぞここまでてろてろに!(笑)
液体と言われてしまううのもわかりますね、

と。かわいいにゃんこ映像のおまとめがにゃーにゃーにゃーの日二度で来てことを、ワタクシ今知りました!

さあ、かわいいにゃんこたちに存分に癒やされてください。

猫の日おまとめ


カワイイ~!!

やっぱりカワイイは正義だわ!




いやされたところで素敵な景色を見てさらにスッキリしてもらって、午後からのお仕事に備えていただきたいと思います。
先日テレビでも取り上げられていて、すごい素敵だったんです!



水の森


こんなところを水中散歩できたらすてきでしょうね~v



お船ニュースで良い話題が出ません。
春うららでぽやーっとして、アンテナが働いていないのかしらと残念なここ数日です。


今日は皆さんが日々悩まされているだろう、アレの話題を。


花粉症の方は今年は特にひどいと聞きます。実際我が家でも花粉症に悩まされている母子が早々に病院で薬を処方してもらっていますし、花粉に対してというわけではないものの、アレルギー体質でありますワタクシも、なんとなく鼻水の出方がおかしいぞ?目の痒さがいつもとちがうぞ?という感じを持っております。

で、ツイッタで見たのですが、大変楽しかったので、こちらごらんいただきたいです。

花粉を撒き散らかすスギたちに
謝罪会見を開いてもらった



これ、たぐは動画の方を先に見たのですけど、めっちゃ面白かったです。
内容的には笑いごとじゃないんですけど。

でもほんと、杉たちを悪者にしてるけど、がんがん植えて増やしたの、私達人間ですもんね。

やー、ごめん。と、ちょっと思ったり。でも、ごめんなんだけど、やっぱつらいものはつらいのよと訴えたくもなったり(笑)


こんにちは、たぐです。
週末良いお天気で助かりましたね。そろそろ行楽関係のイベントも増えてくる頃かなと思います。
こちら児島湾では、河津桜を愛でる催し物があったのですが、例年にない冬の寒さで河津桜の開花が遅れてしまい、まだ「超」咲き初めという感じで花数がとても少なく、見た目が寂しいイベントとなってしまいました。屋外のこうしたイベントは、題材ものとタイミングを合わせるのが難しいですね。当日のお天気にも左右されますし、難しいところです。

春らしくなっていいなと思いつつちょっと心配だなと感じるのが、事故が増えることです。
たぐは会社周辺で立て続けに二件、大きめの事故を見ました。
どちらも怪我などは大した事なさそうでしたが、一事件に二台、合計4台、おそらく全部廃車だろうなと思う壊れ方でした。
この時期はうららかさでボーッとなったり、はたまた花粉症でボーッとしたりしますし、免許取りたてさんたちが一気に増える時期でもありますので、気をつけていても事故に遭遇しやすいのだと思うのですよ。
自分は安全にしているつもりでも相手側の認識が違ったら事故につながったりしますしね。
念には念を。安全運転でよろしくどうぞ。


さて、今日はお宝がいっぱいだよ~!というニュースを見つけたので、うきうき気分でどうぞ~

銅銭ざくざく 甕に26万枚 
「国内最大級」


ザクザク!

古銭ってこうして大量に出てくると迫力ありますね!
あの、ちょっと古くて大きなお家にお邪魔すると、やたらにでっかい瓶があったりして、あれは一体何に使うのかしらと、たぐは子供の頃から疑問に思っていたんですよ。
今は庭に半分以上埋めて池のようにして使っていたりしますし、実際、ムラ市の雨の少なかった地方では水を貯めておくために使われたのかもしれませんが、今回のニュースの写真を見て、「これか!」と思った次第です。
これか。
銭こを入れるための瓶だったのか!と(笑)

昔は紙幣がほとんど流通していなかったし、金貸しはあっても銀行はなかったですよね? 波瑠ちゃんのやった朝ドラの「あさが来た」で、あさちゃんの嫁いだお家で銀行、そして生命保険の会社が起こされていくストーリーだったと記憶してまして、それが新しいものだったはずなので、江戸時代にはそうしたもので、ちゃんと制度の整ったものはなかったんだろうなと思うわけです。
ということは、お金というのは基本、文字通り金属のもので、自分の所有している金銭は当然自分で保管しなくてはいけないわけで、当然それなりの入れ物が必要なんですよね。

そう言えばちょっと話がそれるのですが、先日名古屋城に言った時に、たぐは千両箱を見て、意外とちっちゃいなと思ったんですよね。
テレビなんかの時代劇で出て来る、泥棒が盗んでいくお金の入った箱、あの肩に担いでいるやつ=千両箱だと思っていたんですが、それは認識不足だったみたいです。
あれ、万両箱なんですね。
びっくりしたり、考えてみれば小判…いや大判の大きさでこの中に入る枚数はと想像すれば千か万かくらいすぐ判断できそうなんですけどね(笑) 思いこみってスゴイなとあらためて思ったのでした。

で、瓶です、瓶。

お家でお金を保管するのに、お金持ちならたくさん入るものが必要なわけで、陶器ならいろいろな大きさが自由に作れますもんね。まあ、あのでっかさが必要なほどのお金持ちがどれほどいたかしらと思わなくもないですが、でも今回のようにお城の主ともなればそれなりの大きさのものをこうして構えていたわけですから。
庄屋さんとかだって結構持ってたんじゃないの?と。ほら、時代劇ででてくる越後屋さんとか。「そちも悪よのう」「ヒッヒ、お代官様こそ」的な(笑)

しかし今回見つかった銅銭って、外国のお金なわけですよね?それって昔は日本でも通貨として使えたんでしょうか?その辺り詳しい人、誰か!!



…まあ、
どこのお国のお宝の発見も、等しくあるのはロマンですね!


またこういう情報を見つけたら、ブログに記録したいと思います。









文字色昨日かな? 一昨日でしたか、テレビでも話題に取り上げられていました。
ハウステンボスの水に浮くホテルです。

水上ホテルはまん丸船 
ハウステンボスが世界初の導入へ


この大きさで中は2階建て構造なんですね。
移動は引っ張ってするということで自航ではないわけですが、でも寛げる個室でのんびりしている間にアトラクションの島まで連れて行ってくれるわけですよ。
自航じゃないということはエンジン音などがしないということで、静かですよね。
なかなか楽しそうじゃありませんか!

とは言え実証実験がこれからということですから、実際の運用まではもう少し時間がかかりそうですけども。

泊まったよ~!という報告が何方かからでるまでには時間がかかりますね。
今後の楽しみということで、待ちましょう。





こんにちは、朝から雨の岡山県南です。
今日は新しいお船の話題なんです。
それが外国で作られたものだそうで、国内のお船とはまた違ったかっこよさだなーと思うのです。
そして、タイトルにも入れた通り、たぐの思った感想は、

「あ…赤い彗星!?」でした。
まあまあ世代です(笑)

まあ、ともかく記事を御覧ください。

日韓航路に新型高速船 
豪オースタル社の三胴船導入 
JR九州高速船


デザインは、「ななつ星in九州」も手掛けた水戸岡鋭治さんが担当します。
つばめもそうなんですね。
ていうか、岡山の人なんですね。かっこいいっす先輩!!

で、びっくりしたのがこの一文です。

---新型高速船は、3つの船体をつないだ構造の三胴船(トリマラン)---


三胴!!??


双胴船の形もよろしいなぁと、見たときには目を細めて愛でたたぐですが、まだその三叉状態のお船を個の目で見たことがありません。

うわー

うわー

うわぁー…♡



楽しみー



完成したよー!の報告が早く聞きたいですねv

おはようございます。
今朝はうららかな春という風情で、うちの庭の花がどれもご近所より遅れてるなぁうちにエルサがいるのかなぁ、と思っていたのですが、遅ればせながらおずおずとという感じで花を開きました。

KIMG7952.jpg

ユー達、もっと早くてもよかったんだから、もっと一気に咲いちゃいなさいヨ! と思わなくもないですが(笑)




さて、お船界にグッドニュースです!
お船の話が映画になりますよ~!!

西島秀俊×佐々木蔵之介が映画初共演
『空母いぶき』実写映画化



軍事マンガ「空母いぶき」実写映画化
2019年に公開



映画「空母いぶき」
日中の軍事衝突を
西島秀俊と佐々木蔵之介 
かわぐちかいじの漫画実写化



航海、いや、公開は2019年、来年ですね! 


こんにちは、たぐです。

昨日は上天気で、洗濯だー! お布団干すぞー!!と家のことやって趣味にも勤しみ、夕方気になって2時間ほどくさん浮きなどをしたのですが、どうやらその時に小さな、見えないくらいの棘が刺さっていたらしく、今朝指な関節のところが腫れていました。
よくよく見たら黒い点がある、くらいしか目視では分からず、とりあえず無理やり押し出せとライターで炙ったカッターの刃先で軽く切れ目を入れて、これまたライターで炙ったまち針の先でほじってみたのですが、出てきたかどうかもわかりません。
あ、良い子の皆さんは真似しちゃダメだぞ~(笑)
に最後の手段と爪と爪の間で挟んでぎゅぎゅっと血と一緒に絞り出しをしてみました。これで取れてるといいなぁ。
まあでも、家周辺から離れてはいませんが、とにかくいろいろできて充実した日曜日でした。

そして本日は朝から雨です。
まあ、天気予報からしてほぼ一日降りそうだったので、致し方なしですね。雷とかなりそうな雰囲気だったのにそれはないので助かるな~と思っている次第です。


で、今日は前にも紹介したかもね、てやつなんですけど。
イッツアマジカル!!な画像をば。



海上保安庁の船が浮いて見える!
根室で撮影された蜃気楼の画像が話題に!




蜃気楼の説明に、本編下についている外国の--テニスの試合中の写真でしたっけ?--蜃気楼は絶対このブログで紹介しております。
すごいインパクトで、一回見たら忘れられませんもんね。本文でも言われている通り、いっそコラだ、はめ込みだと言ってほしいくらいですもん(笑)

たぐはまだこの目で蜃気楼を見たことがないので、やっぱり実物を一度くらい見てみたいですね。
いやこれマジ? マジ!? てびっくりしたりドキドキしたりしつつ写メしたいですv






昨日からの風が本当に強くて、まさに嵐だなという朝を迎えました岡山県南ですが、雨は思っていたほど降っていなさそうで、そこが晴れの国たる所以かしらと思っておりますたぐです。

いやはや、本当に一晩中風がうるさかったのです。
おかげで熟睡したとはいい難く、ちょっと眠いです。
それは姪のせいでもあるんですよ。
やはり風の音がうるさくて朝の4時頃、目が覚めてしまったらしい姪は、たぐの部屋に勝手に入ってきて、勝手にテレビをつけようとしたんですよ。
元々風の音で眠りが浅かったところに人が入ってくれば当然こっちも目が覚めるわけですよ。
でもまだ4時だしもう一眠りしたいのに、テレビなんかつけられたら音と明かりで目が覚めちゃうじゃんやめてよ!!と、それは思い切り拒否ったんですけど、もうその騒動である程度目が覚めてしまって、一応ウトウトはしたんですが、その間さっきの続きで姪とテレビをつける着けないのやり取りを繰り返ししている夢を見まして、まあ寝起きの悪いこと、悪いこと!
で、そんななのに姪は悪びれもなく、風が強いから学校まで車で連れて行ってねと言うわけですよ。
大周りするから通常より大分早く出かけなくちゃならないのに。

くうう。
眠いのは全部ヤツのせいです!! 


さて、そんなわけでめっちゃ眠いのですが、とりあえずお船関係のニュースをひとつ見つけたので、そちら張っておきますね、


「船」-「陸」間
高度通信実験に成功した日本郵船とNTT 
「自律運航船」に一歩


くう、こめんと入れたくても、マジ頭まわりません。

いや、でもなんとか、できることからお仕事はしていきたいです。

が、頑張ります!