FC2ブログ
船のくくりに入れてしまいましたが(笑)、
可愛いお話なんだろうなぁと思う映画の話題が出てきたのでご紹介します。

ウイスキーをめぐる芳醇でユーモラスな実話 
映画『ウイスキーと2人の花嫁』


貨物船の乗組員や座礁した船の発見者にも話を聞いて、一度映画化されたお話のリメイクということです。
解説を読んでいると、ドタバタしながらのハートウォーミングなお話なんだろうなぁと、頬が緩みます。
お船はどれくらい画面に出るでしょうねぇ。

ウィスキーがなくて意気消沈している島民の気持ちは、自分に例えるなら、嵐のレギュラー番組がお休みの週末(火曜日※相葉くん、木曜も可)なんて!と、がっくり膝をついている気持ちだと思うので、う~ん、解るよぉ、あまり他の人に理解してもらえないかもしれないとこまで含めてめっちゃ解るよぉ!と、エールを送りたい気持ちです(笑)










スポンサーサイト



こんにちは、たぐです。
オリンピックが終わってしまいました。
元々は、わりと「たまたまテレビ点けたときにやっていた」競技だけ見る、位の熱だったんです、私。
でも今回はもう少し積極的に見た気がします。基本的には無理なく見れるものだけと思っていましたが、それでも、やはりNHKの「ぐっと!スポーツ」を見ていて、ゲストに来てくれたアスリートやその周りに人たちのことを知り、気になる選手が格段に増えたので、この日、この時間に彼女、彼は出場するとスケジュールを確認して、テレビでは見れなくてもネットの速報追っかけたり、録画もしてみたりと楽しんでおりました。
開会式、閉会式で話題をさらったトンガのタウファトファ選手にも注目しましたし、映画「クールランニング」が好きなのでボブスレーも気になるし、流れでリュージュ、スケルトンも気になるじゃないですか。全部を注視できたわけではないんですけど、リュージュとスケルトン、もしやったら自分はどっちがより怖いかしらとか、考えちゃいました。もうだってあのスピードですよ? 身一つですよ? ボブスレーだって周りを覆われてるけど、ジェットコースターより早いんじゃないですか、あれ? どれも怖い!! 無理!! てか冬のスポーツは自分でやるのはどれも無理!!!!と、思いながら、自分にはできないスゴイことをスゴイレベルでやっている人たちの事を見ておりました。

いやー、すごかった。

氷上のチェス、カーリングも楽しかったですよね。
女子は銅メダル獲得だし可愛いしメガネ先輩だし←もぐもぐタイムだしメンズは寅屋だったらしいしかわいいしアメリカ男子マリオいたし妹とのペアはなんか貫禄あったしマリリンやったね念願かなったんだね!で涙だし。
と、感想詰め込むとこんな感じでした(笑)

フィギュアスケートは友達が熱烈ファンなので、ワイドショーまで録画が追いつかない彼女のために自分が録画をかけているものの中で話題として取り上げられてところは編集して残しております。一連の報道が揃ったらディスクにまとめて送るのですv ということをしているので、たぐ自身も大分いろいろ知りましたよ。空を舞うプーさん達は圧巻でした(笑) メドベージェフ選手はセーラームーンファンと知っていましたが、ザキトワ選手はコリラックマが好きなんですねv 日本のアニメ、カワイイ文化が好まれていて嬉しいですv 親近感がわきますよねv
ぐっと!スポーツにも出演してくれた宇野くん銀メダルは格別に嬉しかったし、抱えてしまった大きな故障があっても調節して金メダルを獲得した羽生くんには王者の風格があったなと思うし、地元出身の田中刑事くんは、団体のときが思ったような滑りができていないようだったので、フリーでの演技に「いつもの調子を取り戻してきたね」と安心し、滑り終えたろころで涙が出てきちゃいました。
よく頑張った!

ぐっと!スポーツにもゲストで来てくれた、スノボ、アルペンの竹内智香選手の準決勝の滑りも見ることができました。
滑り終えて、晴れやかな笑顔を見せ、一緒に滑走した選手に祝福のハグをしていていました。
そして競技を終えて書かれた彼女のブログ、リンクはるのでお時間あればご一読ください。

竹内智香ブログ 最高に幸せな時間

フィジカル面や、気持ちの問題や、金銭面でだって、アスリート一人一人にいろいろな事情もあるだろうし、苦労もたくさんあるでしょう。

本人の頑張りと周囲の助けとが噛み合って、その中にさらに幸運も手伝ってあの場所に行けて、その中で競って初めて栄光のメダルに手が届く、そんな感じがします。



あ、なんかかっこよくまとまってしまった(照)

さあ、オリンピックが終わったら、次はパラリンピックですね!
パラアスリートにも地元出身の選手もいますし、こちらもまた楽しみです!


というわけで、今週もお仕事に性を出しますよ~!「




昨夜から今朝にかけ、金メダルに沸く気持ちと突然の訃報にショックなのとを行き来していて朝から疲れているたぐですおはようございます。

大杉さん、早すぎるよ (T_T)

いつも以上に自分が普通にいる日常、家族がいつもどおりの日常に感謝したくなる朝です。


というわけで、いつも通りにブログも書かなくちゃね、なのです。



お船話題を探していたらおベンツさんが新しいボートを発表しなすったということで見てみて、あら、そう考えるとあちらの車の会社って、お船もたくさん作ってるなと思い至りまして。
考えたら日本でも車の会社もボート作ったりしてるし、同じことかと。
で、ちょとそれらのニュースを並べてみたら豪華でいいかもvと思ったので、リンク貼りました~

まずおベンツ様からどうぞ~

メルセデスAMG
プロジェクトワン仕様のパワーボート発表


こちらのサイト、いつもかっこいいボートの情報を教えてくれるので、時々チェックしているのです。
以前ブログで紹介した記事と重複すると思うのですが、こちらも続けてどうぞ~


ポルシェ、
新型ハイブリッドヨット公開


アストンマーティン、
潜水艇事業に進出


アストンマーティン初、
パワーボート「AM37」発表



ここからだんだん日本に

レクサス、「スーパーヨット」初公開


トヨタ ランクルプラド のエンジンを搭載した
新型プレジャーボート



ニッサンの船のニュースもあったと思うんですが、見失ってしまいました。残念。

そして来る3月8日から横浜で大きなイベントがありますよ~!


ヤマハ
プレミアムボートのニューモデルや
多彩なマリン製品を出展
…ジャパンボートショー2018



盛りだくさんのイベントになりそうですねv





さあ、にゃー! にゃー! にゃー! と気持ちを上げて、お仕事します!




こんにちは、たぐです。
今日は真面目なお話です。
訓練の積み上げ、日々こつこつと取り組んでおくことで、有事にきっと役に立つ!


災害時応援部隊フェリー輸送へ図上訓練


緊急時の輸送などもそうですが、避難、宿泊なども期待されるところです。
九州の地震の時に自衛隊、保安庁の船が行っていた飲料j水の配布やお風呂の提供なども一部担うこともできそうです。

いつか来るかもしれない、その確率が上がっていると見られている地震です。
備えあれば憂いなし、とも、これに関してはいえませんが、災害被害を少しでも減らすためには、こういう取り組みを積み上げていくことが大切ですね。

ありがとうございますよろしくお願いしますという気持ちです。


というわけで、自宅の災害の備えの確認もしなくてはですね。
思いついたときが実行の時!
帰ったら見てみなくちゃ!


消費期限近いものは買い替えて、テイスティング兼ねて食べなきゃですね! 




こんにちは、たぐです。

インパクトある画像が話題になっているのを見つけたので紹介します。
一瞬「は?」と思うはず!



迫り来る船!!
遠近感がおかしくなる長崎の風景がスゴイ!!




これ、たぐは外国のものでは見たことがあったんですが、国内のものは初めて見ました。
すごいですよね。そしてなんだかだんだん笑いがこみ上げてきたりしませんか。
はめ込み、コラージュものなんじゃないかと思っちゃいそうです(笑)


長崎かぁ。
小学生の時修学旅行で行ったきりなので、ちゃんと目的を持ってあらためて行きたいところのひとつです。






マリンアンティーク船たびです

新着商品のお知らせです

滑車 57 (木製) 3列

kassya57-11[1]

滑車 58 (木製) 1列

kassya58-11[1]

滑車 59 (木製) 2列

kassya59-11[1]


よろしくお願いしま~す!


いやもう、この週末は、ともかく金色ですよ。

その一言につきます。

羽生くんの金、そして小平さんの金。

全然オリンピックに興味のない方でもさすがにこのニュースは耳に入りますよね。これだけ大々的に報道されればね(笑)
しかし値千金とはこのことですから、このニュースにしばらく浮かれてもいいじゃないのと思って、同じ阿呆なら踊らなくちゃねvと家族とこ小躍りしておりますたぐですおはようございます。

時間が合う時だけ見るような形ですが、スケルトンにきょうて~!!と岡山弁で怯えたり、ルールをイマイチ把握しないままアイスホッケーも見て展開早すぎるし玉ちっちゃいしで疲れ目になりつつも、スマイルジャパンにスマイルを!と応援しておりました。
小平さんの金は、滑る前の表情からもう引き込まれて、滑りにこぶし握りしめて、結果に拍手、それぞれ国旗を背に銀、銅の選手と抱き合うに至る一連のシーンに涙しました。

フィギュアスケート男子のことも、もうすでに言うに及ばずというところでしょうが、やー、羽生くんと宇野くんもすんばらしかったんだけどもそれこそたくさんお話流れてますからね、たぐとしては郷里の選手、田中くんの姿に手に汗握りました。
メダル圏内とはいえないところでの滑りでしたが、特にフリーの演技では団体のときのような堅さ、重さもなく、彼本来の滑りに近いものだったのかなと思います。オリンピックで4回転、決まっているところが見たかった!という気持ちはありますけど、なんだろう、演技の終わったあと、納得しているようにも見えた表情に、よかったねと思ったんですよね。
会心のできとはいかなかっただろうし、悔いは残っているかもしれないけど、オリンピックという場所で無事に滑り終えたことで、積み上げることができた何かが、しっかり彼の中にある気がしたといいますか。
ともかくよかった。
良い滑りだったよと声をかけたいです。

折り返し地点は越えましたが、閉会式のある25日ギリギリまで競技があります。
追える範囲、できるだけ選手の活躍を見たいと思ってます。



さておまけ的に。
今日朝ネットを開いたらコマーシャルがかっこよかったので。
ビジュアル見て欲しさにリンク貼りまーす。

#時代を変えろ

えー、着物じゃん! 
幕末チックじゃん!!
超萌えるじゃん!!

と、女子が喜び燃え萌えするパターンじゃないですか。
そこ狙いというのもあるんじゃないかしらとか。
でもメンズもこういう雰囲気はきっと好きですよね。


眺めててウキウキする画面です。これ作った人グッジョブ!!





こんにちは、たぐです。
今日はオリンピック! いや、今日だけじゃないんですけど、おそらく日本が最も注目する一日であることは間違いないですよね。
フィギュアスケート男子シングル、本日フリーです。
岡山県出身の田中刑事くんは午前中滑走、羽生くん宇野くんが午後からですね。
地元のパン屋さんがこんなサービスをしているそうですよ~

平昌冬季五輪・パラリンピックで
日本勢がメダルを取った翌日に…


明日こそ、金メダルメロンパンを…!!


そして岡山では、本日、三大奇祭の数えられる会陽、はだか祭りの日です。
本日の夜がメインとなる宝木の投下、22時からです。

平成30年度 第509会 西大寺会陽のご案内

地元のケーブルテレビは中継もするので、その時間、起きてたらみたいなと思ってるんですが最近本当に眠くなるのが早くてですね(笑)



そしてそして、今日は将棋だって注目の対局の日でしょ?

羽生竜王と藤井五段きょう対決 
将棋・朝日杯準決勝



あっちもこっちも、盛り沢山な土曜日ですね!




2018.02.16 猫、猫、猫
こんにちは。
お天気よろしくて、昨日よりも寒いはずなのですが、むしろ今日方があったかいんじゃないの?と思っております、たぐです。
今日はかわいく和んでもらう動物さん、というか猫の話題を。一件は岡山の話題でもあったのでしめしめ地元アピール、と(笑)


というわけで、岡山話題からどうぞ。

瀬戸内海屈指の映画ロケ地となる美しい島で、猫にまみれる!

もうね、うじゃうじゃという言葉がピッタリな感じにいっぱい出てきますね。
猫スキーさんにはたまんない絵じゃないですかv
島と猫というのは日本各地にありますから、お好きな方は地元に近いにゃんこ島にお出かけされるといいかもですね。
ちょうど今くらいの時期、晴れた日のひだまりは、猫だまりになるんじゃないですかね。いい感じのお団子が出来上がってる気がするんですよねぇ。想像するだけで、あれですよ、もえ~~って(笑)



「うわぁっ、ねこに襲われちゃう♡」

と、ハートマークを入れたくなるうらやま物件です。
子猫ににゃーがじがじなんて超かわいい!超かわいいよ! でもね、知ってる!!
実際に噛まれたら、あれ、めっちゃ痛いです。
細い針がチクーッッて入ってくる系の痛さを想像っしてください。あ、注射針が遠慮なくぶすっと入ってくるのでも可ですよ。
そういう痛さです。
ええ、痛いです。




こちらはハートウォーミングなお話です。

友達が一緒じゃなきゃさみしいの

良かったねぇ。ほんと良かったねぇ(ほろり)



こちらはお仕事に励む猫。

マッサージもぜひ猫の手で!

て、にゃんこがマッサージしているのはどう見てもお兄さんのお腹なんですけど(笑)
でもそのふにっ、ふにっ、とひと踏みされるごとにしあわせになれそうです。

逆に、マッサージを受けてあげてもいいよ?

と、こちらはなんとも極楽顔ですv



お仕事は添い寝です。

こんなホテルに泊まったらずっとお部屋でまったりしちゃいそうですv



最後にくすっとわらえるものを。


くしゃみの寸前の顔なんて撮るんじゃないわよ!

笑いつつ、釣られてくしゃみが出そうです(笑)



おあとがよろしいようで~


こんにちは、たぐです。

今日はお船のなぜ?についての記事が出てきたので、ご紹介します。

大型船の底はなぜほぼ赤い? 
喫水線を示すのみならず 「あの色」であることの理由


氷川丸の底も赤いよ~と画像つきで出てます。
確かに、喫水線から下は基本的に赤ですよね。
内航船でごくたまーに違う色の船を見ることがあって、え、今のマジ?幻!?て思っちゃいますもん。

その色になる理由がちゃんとあるのですね。

おはようございます、たぐです。

オリンピック、見てらっしゃいますか。
たぐは見れるところだけつまみ見状態なんですが、休日に丁度あったとういうこともあり、スノーボードのスロープスタイルを男子も女子もテレビ観戦しました。一部フィギュアスケートの団体とも被ってたんでどうしようと思ったんですけど、未視聴になったとき、フィギュアスケートの方が後々手厚いフォローがありそうなので、家族でこちらを選択。あ、でも地元出身の田中刑事くんのとこだけはなんとしても!と、先に見たのですよ。

田中くん、素人目に見ても、なんていうのか、始めからスケートが走ってないというのでしょうか、重そうに感じたんですよね。表情も固くて、あのプログラムだったら明るい表情が似合う気がするんですが、そういう雰囲気もなくて、見ていて辛かったです。決まったジャンプはとても気持ち良いんものだったから、余計にミスの部分がもったいないなぁと思ってしまいました。
結果ももちろん本人納得できなかったでしょうしね。
団体では出せなかった力、個人のときには是非発揮してもらいたいです。

で、実力が出せないと言えば、もうね。
今回のスノボスロープスタイルはその一言に全部入っちゃう気がします。
だって!!
最後のジャンプまで決めて降りられた選手なんて、片手で足りるくらいしかいなかった印象ですよ。
コースコンディション悪すぎる!
ええ、素人目にね、判るくらいでしたからね。
だって途中ブワって風で雪が舞うんですよ!? 選手が削った雪がかっこよくジャッッと飛んで来るんじゃなくて、強風に煽られて舞ってるのですよ!?
高く飛んで技を決めて着地をするって、あんな強い風の吹いている中でちゃんとしたパフォーマンスを求められても、そりゃ無理じゃろと、家族と言いつつ観戦しました。
日本選手が出てくればおお!!となりますが、今回のスロープスタイルに関してはもうどこのお国のお嬢ちゃんぼっちゃんが出ても、とにかく無茶はするなよ、ちゃんと見てるよ、最後までしっかり着地できますようにと、祈るような気持ちになりました。
それくらい途中でみんな転倒していたのです。
絶対怪我しないで!ちゃんと受け身取ってね!と、そんな意味で手に汗を握るのはなんか違うぞと思いつつ、目が離せませんでした。
野外の競技は、自然の影響を受けるのは織り込み済みといっても、そのドを外れているとたぐは見ていて感じましたし、後から出てくる情報を聞いてもそのような事が言われていて、やっぱりなぁと思いました。
本人たちは最後の一本までエアをしっかり飛びたかっただろうし、現場の観客は上空でクルクル舞って降りてくる選手をもっとたくさん見て湧き上がりたかっただろうし、テレビ前の私たちだって選手の笑顔やガッツポーズをもっと見たかったです。

昨日の夜には日本の選手のメダルも出始めました。
まだまだこれから、楽しみな種目がいっぱいです。


で、楽しみという繋がりで。
こうしたイベントには限定品がつきものです。
今回のオリンピックのキャラクターの、白い方はトラちゃんかな?シンプル可愛いですよね。くまちゃんがちょっとファニーかなとたぐは思いました。
そのキャラクターグッズもありますが、他にも色々ね。
いろいろと言っても、ぱっと出てきたのは、オメガだったんですけど。
こちら。

平昌オリンピックついに開幕!
オメガから限定モデルが出たので早速レビュー!


これ、いい!
ほしい!!

て、とても手が出る金額じゃないんですけど!!!(笑)

ベルト部分はオリンピックカラーですね。
盤面がすごいシンプルで見やすくて!
とても好みなのです。

ただ、お値段!!



そしてこちらはスマホです。



平昌2018冬季オリンピックが開幕 
開会式では各国選手が限定スマホを手に登場!


---Galaxyは、国際オリンピック協会(IOC)と共同で、出場選手及び関係者全員に4,000台以上の限定スマートフォンを配布し、選手間や家族・友人たちとの交流をサポートしています。---本文よりお借りしました。


限定を配布ですって。
こちらが Glaxy Note8 サイトです。


写真がきれいに撮れるのはいいですよねぇv

て、この限定モデルは配布用だけなんでしょうかね?
白、きれいだし、売れると思うんですけどね。




というわけで、今日は箸休め、オリンピック話題でした~






マリンアンティーク船たびです。

新着商品のお知らせです。

マリンランプ 147 げん灯 紅色 (電気用)

ranpu147-11[1] - コピー


こんにちは、たぐです。
先ほど間違えて投稿してしまったので、急ぎ再投稿します。
さっきリンクも貼れないままでしたから。

もしものときに、こういう使い方もできるというと事を知識として持ってて思い出せれば、自分や身の回りの人たちを危険から救う助けになるかもしれません。


海の事故に簡易救命具


漁業用の丸い浮き、ブイの転用ですね。
遠くまで投げやすいという処がまた良いです。

ペットボトルも浮き代わりに使えます、それを抱きかかえるようにしているだけでも浮力の助けになるので憶えておいて。
川で流される事故のときの対処法としてテレビで以前紹介していました。
これにもなるほどな~と思ったのですよね。
キャンプとかだったら必ずといっていいほどペットボトルはあるし、その時の状況にもよりますが、応用で使える場面も広がる気がします。
空のところに少し水を入れて投げられる重さを持たせて、ロープを付けるとかとか。
どうでしょう。


レジャーの際は、お互いに気をつける意味でも、お出かけのまえに少しそういうお話をするのもいいですね。



おはようございます。
雨です。

朝一番からしっかり降られると色々やる気が萎えちゃいそうですが、お仕事はちゃんとやりますよ~

企画展のお知らせが掲載されていたのを見つけましたので、情報共有。

氷川丸の姉妹船「平安丸」の企画展開催中 
過去の活躍や太平洋に眠る現在を紹介


自分としては、ちょうど何の流れでそうなったか忘れましたが(←)昨日トラック諸島のことをすこし調べたりしたので、とてもタイムリーでした。
トラック諸島、今はミクロネシア連邦のチューク州となっています。
こちら、ダイビングスポットとして有名なのだそうです。
昨日幾つか実際に潜った方の体験ブログを拝見しましたが、お船に関して言えば、浅いところで見られるものも有りますが、かなり深く潜らないと見られないものが多いようです。

World explorer
こちらダイバーさん御用達の旅行会社さんのチュークのページです。


そしてそのページからさらに、ダイビングスポット紹介ページにジャンプ。
こちらで沈船の様子などの画像が見られます。

青く透き通っていて素敵な海だなという気持ちと、でもこんな遠いところでまで戦争をしていたんだなと複雑な思いも持ちます。
地元の人はとても友好的なのだそうです。
そう聞くと、行きやすいなとも思います。




よし。南の美しい海に思いを馳せつつ、そろそろ現実に返りまーす!(笑)








こんにちは、たぐです。
今朝は岡山県南でも-4度を記録し、児島湾の隅っこがうっすら凍っているのを目撃しながら通勤しました。
海水が凍るなんて! この岡山で!! と、驚きました。

日中は寒さが少し緩みそうですが、このお天気が良いのは今日までで、明日は全国的に天気が崩れるんですよね?
せっかくの三連休の頭なのに、ちょっと残念です。
まあ、お出かけ気分は下降しちゃうかもですが、テレビ見ましょうよ。オリンピックを見ましょう!

昨日はジャンプ!
日本選手、4人とも予選突破ですね! いいですよ! 順調、順調!
これからにはずみを付けてくれますよね♪


これからにはずみと言えば。
この流れでエンタメの方へ舵を切らせてもらうんですが(笑)

地元っ子たちが頑張ってますよ!



映画ママレード・ボーイ

こちらは桜井日奈子ちゃんがヒロインです。お相手は吉沢亮くんです。
たぐはお母さん役で出演のミポリンが気になるところです。
昨年のドラマ「貴族探偵」にドハマりしたたぐの中では今でも「メイドの田中でございます」なので、そうか~田中さんがお母さんかぁv とテレビで紹介された時に思ってました(笑)




竹中直人×生瀬勝久「火星の二人」

こちらの舞台には前野朋哉くんが出演です。
昨日かな、テレビでも見に来てね!て宣伝が流れていたと思うんです。
で、じゃあこの近場でも公演があるってことじゃん? 前野朋哉岡山凱旋的に、地元でやるとか!と岡山、倉敷を期待したんですが、一番近いところで広島でした。
まあ、広島でも行けるよね。それだったら、大阪もいいねと思うんですけども。





そして、デビューしたての彼女たちもがんばってます!

STU48、デビュー曲1位で船出

こちら公式さんyoutubeですSTU48

爽やかかわいいじゃないですかv 曲の流れが心地良いですね。
1位おめでとう!



こう、おばちゃん年令になってくると、地元っこたちの頑張りが聞こえてくると若いときより嬉しさが響くんですよねv
ようやったなぁ。
頑張りょーるなぁ。

ほんなら私も頑張らにゃ!!につながっていくわけです。

頑張るよ、今日も!