FC2ブログ
いよいよ年の瀬が迫って参りました。

今日は今年最後の投稿です。

昨年お船や海にまつわる神社を紹介していた当ブログの記事の再録になりますが、やはり一回ちゃんとお参りに行きたいなぁとあらためて思ったので、宗像大社を今年も紹介させてください。
世界遺産にも認定され、以前より参拝される人も増えたかもしれないですね。
世界規模になったということですもんね。



初詣に宗像さんもいいけれど、おなじ行くならゆっくりじっくり拝みたいという気持ちも有ります。
シーズンオフというのもおかしいですが、できるだけ人が少ない時期に行きたいなぁと思ったりもします。



ともかく、そんな宗像さんを紹介した、昨年の当ブログの記事です。

海の神様にお参り⑤



今年も一年お世話になりました。
また来る年にもお船や地元関係のニュースなどを見つけては紹介していけたらと思っておりますので、気が向いた時にフラッとお立ち寄りいただけるとうれしいです。

ふらっとお立ち寄りついでに、船たびのショップページにも寄り道していただけたら、さらにハッピーでございます。


みなさま良い年をお迎えください。
それでは~



スポンサーサイト



こんにちは、マリンアンティーク船たびです。
今年最後の商品登録です。

マリンランプ 163 乙種白燈 (電気用) 

ranpu1630001.jpg

マリンランプ 144 第一種白燈 (電気用)

ranpu144001001.jpg


来年も明るく輝く年になりますようにと願いを込めて(いや、偶然です・笑)、白灯を登録しました~




おはようございます。
今日はサンスポさんの記事でおおっ!と思ったのものに飛びつきました!
アトラスウェブさんでおしえてもらいました~いつも見せてもらってますありがとうございま~す!


ロッテ・井口監督が千葉の海を守る!? 
海上保安部のポスターに


千葉といえばチーバくん、で、なんとなく文字を赤くしてしまいましたが、ロッテだったらマー君の色にしたほうが良かったでしょうか?

兎にも角にもみなさま、海のもしもは118!

海のもしもは118ですよ!

まずはそういう事態にならない体制を整えて、レジャーにしても仕事にしても、安全安心の年末年始にしていただきたいです。
そして頭の隅に110,119とともに、この118をしっかりとどめておいてくださいね~!!



マリンアンティーク船たびです
新着商品のお知らせです。

気圧計 16  アネロイドバロメーター

kiatukei16-3[1]


年内に、できればあと一点登録したいなぁと思っております。
こんにちは、たぐです。
なにかと忙しない年末、差し迫ってまいりました。
早いところではそろそろ仕事納めだったりもするようですね。
船たびは28日まで店舗は営業しております。
ショップでの販売はお正月も休まず受け付けておりますが、業務はお休みさせていただきますので、ご連絡、発送等はお時間をいただくことになります。
長いお休みといっても親戚付き合いやなかなか会えないご友人と会食等でお忙しかったりしそうですが、ふとあいた時間ができましたら、船たびのショップページにも足をお運びいただけたらいいなぁと思っております。

さてさて、今日は「頑張れ瀬戸内っ子!」ということで、
地元っ子たちもメンバーにいるSTUちゃんが、関東進出ですよ!


STU48関東での初冠番組
「セトビンゴ!」で個性を発揮、MCはメイプル超合金


昨日か一昨日かに、新曲のMVの話題も出ていたと思うんですよ。
えーと…、あ、ありました、ありました! 愛媛の島ですね!

これも先程と同じナタリーさんに情報が。

STU48、瀬戸内の美しい風景収めたデビュー曲「暗闇」MV完成

さわやかかわいい曲ですよね。
背景も素朴で、あいらしいなぁとほくほくします。
おばちゃんになると素直かわいいのにときめいたりします。

テレビでの露出も徐々に増える感じですから、この調子が上がってくるといいなと思います。

今年は岡山出身の芸人さんたちも人気が上がってきてほくほくした一年だったなぁと、おばちゃん思ってます。

がんばれおかやま~!!
頑張れ瀬戸内~!!



こんにちは、たぐです。
昨日、今日と朝がよく冷えておりまして、近所の田んぼ畑が霜で真っ白になっております。大霜です。
でも大霜だと大抵日中はそこそこ暖かかったりするんですよね。今日も気温はそれほど上がっていませんが、おひさま効果で窓際はポカポカしております。
岡山、今日はお天気がずっと良さそうなので、お家にいらっしゃる方は洗濯日和、大掃除日和ですね。


さて、今日の話題はAFPさんおサイトより。

第1次大戦中に謎の失踪、豪潜水艦第1号 100年経てついに発見

沈船の発見は、まずは何よりその時に犠牲になった方の供養につながると思うのです。そして今回の潜水艦についてはその消息を絶った原因が謎のままだったそうですから、解明の手がかりが得られれば今後のためにも、そしてそれもご遺族の方のためにもなると思うんですよね。行方がわからない、何故そうなったかわからないというグレイゾーンは、心のなかで硬い凝りになるでしょうから、それらが少しでもはっきりしてくれたら、残された方や、このお船に関わる方の新しい一歩につながるのではないでしょうか。


たぐは戦争の当時のことなど詳しいことは存じ上げませんが、ただただ見つかってよかったですねという気持ちと、哀悼の気持ちを
こっそり届けたいと思います。



さあさあ、今日は冬至です。
晩御飯にはかぼちゃですよ~!


こんにちは、マリンアンティーク船たびです。
新着商品のお知らせです。

船舶用コンパス 26 羅針盤 箱付き

conpasu26-4[1]

方角表示が全部漢字!!
東西南北!
子丑寅卯!!!(鼻息)

こっちのほうがたぐは好みです。
当店ではなかなかこの漢字の物が出てこないので、ワタクシと好みが一緒の方、お買い求めは今がチャンスです!


我が家のなんということはない話を聞いてください。
あ、ご挨拶が遅れまして。
おはようございますたぐです。

たぐの両親は余暇の使い方がヘタです。
旅行などに行っても楽しみ方がわからないというか、「…で、この状況をどう捉えればいいの?」と感情迷子になるタイプです。
「のんびり過ごす=堕落しているサボっている」みたいなところがあって、なにかしていないとダメ人間になる!という感じに思い込んでいる口です。
だから、余暇という言葉自体よく知らないと思うんですよね。
でもおじいちゃんおばあちゃんになって、ようやく最近、とりあえず観劇などが楽しいと、感じ始めたようなんですよ。
梅沢富美男研ナオコショーを見に行く機会があって、そこで随分楽しんだみたいで、じゃあ今度福田こうへいくんが岡山来るから、チケットとるね!と準備をしました。
たぐパパちゃんも楽しみにしていました。
が、が、が。
直前になって近所にご不幸がありまして、急遽キャンセルに。
いやー、仕方がないことなんですけども、残念です。
で、またなにか夫婦ふたりで楽しめるようなイベントないかなぁと思っていたら、たぐパパちゃんからteltel。
「たぐよぉ、これはまだ部屋とれるかのう?」

と、口頭で説明、翌日新聞広告を受け取りまして。
それが地元旅行会社の案内だったんですけど。

山陽新聞 さん太ツアー 

このページの上から五番目のツアー、屋久島に行ける旅です。
ええ、びっくりです。
船旅だったんです。
#ぱしふぃっくびいなす さんだったんです!


こちらパンフレットPDFです


屋久島に五島列島! たぐだって行きたいし!!

「3月かぁ。土日はさがってるから、ちょっと無理を言うけれどお休みを貰って、たぐも『夫婦にムスメ同行』なんてのもありかしら?」とウキウキ電話をしました。
ら、

もうすでに最上級ランクからお手頃なお部屋まで、全部埋まっていましたとさ。 どっとはらい。


そりゃね、ぱしびさんだし。
春休みなんかのからみも出てくる時期だし。

いや、でもなー。
空きが全然ないとは思っていなかったので、驚きましたよ。
残りは少なくてランクが選べず微妙にお高いお部屋になるパターンくらいで想定していました。

チャレンジ失敗。



まあでも、たぐぱぱ、ままちゃんは「ものすごい人見知り」と「一人が大好きウーマン」なので、ぱしびさんでの夫婦旅は難度が高いなとも感じていたので、結果オーライかもしれません。
一般のフェリーで行くのとは違いますもんね。
カジュアル設定ではありましたがドレスコードがあって夕食はコースなんかが準備されているし、ある意味というか、超ざっくり言うと見ず知らずの皆さんと会食になるわけじゃないですか。それこそたぐが一緒に行ってなくて二人でその場に行ってたら、あの夫婦カチンコチンで料理の味もわかんないんじゃないかな?と(苦笑)

また機会があったら、南の方の島ならムスメは喜んで同行しますよ~という一言をそえて、今回は満室だったことをぱぱちゃんにお伝えした次第です。

歌手さんの公演、観劇、こうした小旅行、両親の日々に「楽しむ」ということが馴染んで、当たり前のように日々に組み込まれるといいなぁと思います。
て、ね。
そんなふうに思うくらい、不器用な生き方をしてきた夫婦なのです、たぐ両親。







KIMG7001.jpg

「ふじ」だよー!!

昨日名古屋に行ってきました。
寒かった!!
まあ岡山も結構寒かったんでしょ?と思っているんですが、どうでしょう? なんせ早朝から出てその日の内に帰る目標ギリギリアウト(アウトなんか・笑)な状態だったので、日中の様子が全くわからんとです。
いっぱい写メってきたんで、ともかくふじを張りますね~v

KIMG7004.jpg

KIMG7008.jpg

 KIMG7014.jpg

たぐの中ではこのベッドが結構衝撃でした。個人で部屋を用意してもらえるのはやはり上の方の人だけだよねとおぼろげに思っていましたし、このベッドのところに来るまでに10人くらいの部屋も見て、そりゃ場所の確保が難しいもんなぁと思っていましたけども、いやいや、めっちゃ雑魚寝じゃん!!と目が点になりました。
揺れても落ちないようにベルトがあると書いてありましたが、このベッドの周りを覆うカーテン的な物がある記述は見られなかったし、てことはえ?まったくプレイベートはなし!?と考えてしまったんですが、実際はどうだったんでしょうか。
南極観測船は長い日程でのお仕事になります。その長期間この状況は相当過酷だなとへなちょこは身震いしました。
いやマジで!?
もっとよく見ればよかったです。写メを見てみてら、なんか上部のパイプの過度に引っ掛けられるようなものが見える気もするので、展示のためにこのようにしてますが、もちろんカーテンはあったんですよと信じたいです。

KIMG7015.jpg

このモーターのところで南極での船の進み方の説明があって、
あ、まず「しらせ」のこちらを一度見ていただきたいんですけど、
極地の海で氷を割って進む砕氷船

一旦距離を作って勢いをつけて氷にアタックをかけて割り進むチャージングの方法はフジの説明でも一緒だったんですが、もう一種の進み方が「ふじ」は違ってたんですよね。しらせではヒーリングタンクのオイルを移動させて左右にゆする方法を書かれていますが、「ふじ」の説明ではバラスト水をゼンポ、後方で移動させて、進行方向の氷を割る方法でした。

そしてブリッジ

KIMG7023.jpg

KIMG7024.jpg

KIMG7025.jpg

KIMG7026.jpg

KIMG7027.jpg

見上げる青い空

KIMG7031.jpg

クレーン

KIMG7033.jpg

お船からおりたところでふじのプロペラ

KIMG7036.jpg

そしてアンカー

KIMG7034.jpg

ふじをバックにタロジロちゃん記念撮影風プロペラ添え(笑)

このあと友達と名古屋城で待ち合わせしていたのでちょっと急ぎ足だったんですが、概ね展示は見られたので満足です。
とかいって、もっと細部もゆっくり見たかったですけどもね。
南極に関する展示のコーナーで、ボーリングされた氷が見られたり隕石も展示されていたのもおお!となりましたし、南極観測基地なう!と、ライブ映像が見られるのがとても興味深かったです。
お船も楽しいし地球のあれこれも垣間見られる展示で300円。ちびっこちゃん、今度の夏休みの研究に、おばちゃんおすすめしちゃうぞ! お父さんお母さんも懐的に優しいからきっと連れて行ってくれるぞ!

たぐとしてはもう一回来れたら、ふじの細部や南極基地なう!をじっくり眺めて、それkら水族館もゆっくり見たいです。
次はもっとのんびり観光を目指そう!







ハロー、ハロー
あまり天気はよくないですが、なんでかご機嫌、たぐです。
友達と年末、年忘れ的にごはんに行けることが決まったのでウキウキしているのが今も続いているかなという感じです。
楽しみな予定があると、張り切り度合いが変わりますよね♪

クリスマスは横浜へ
観光船、特別クルーズ続々


すでに遅いかもしれないと思いつつ、でもせっかく見つけた素敵なクリスマスクルーズ。
予約が間に合いそうならおすすめしたいと思い、本日のブログ記事に持ってきてみました。

なんか、日本って12/24が本命、本番!なイメージがないですか?
でもクリスマスって25日じゃん?とワタクシ常々思ってるんですけど、まあでもワタクシ仏教徒だしダーリンいないし、なんなら12/24はマイアイドル相葉雅紀くんのお誕生日だから無問題なんですけども(笑)
いや、それは話が脱線しているのです、そうではなくて、24を本番!みたいな傾向がある気がして、だったら案外今からでも25日って予約とれるんじゃないの?と思ったりしたわけです。
と、ココまで書いてカレンダー見たら、25日って月曜日じゃないですか。予約はとれるかもだけど、あれですね、週頭にこういうイベントっていうのは厳しいですかね?

たぐ家は女子中、高生がなんだかまだサンタさんを信じているようで、プレゼントをどうするか、母ちゃんが絶賛悩み中なう!であります。
ちなみにかわいい女の子が大好きなJKはコード・ブルーで大好きになったガッキーのカレンダーがほしいとサンタさんに手紙を書き、同じくコード・ブルーで山Pかっこいいvを毎日のように呟いている中学生は口には出さないものの山Pの何かを虎視眈々と習っているようです(笑)

がんばれよ、母ちゃん。


おはようございます。

ベルを3点登録いたしました。


マリンベル Marine bell (号鐘) 37 

beru37-11[1]

マリンベル Marine bell (号鐘) 20 

beru20-12[1]


マリンベル Marine bell (号鐘) 35

beru35-12[1]

クリスマス目前なので、幸福の鐘っぽくていいなぁ~と自画自賛してみたりなんかしちゃったり(笑)


 
おはようございます。
なかなかによく冷えた朝です。
自宅周辺では霜で白い所も多いし、薄氷もちらほらしておりまして、ああ、冬だなぁと身を震わせました。
でも、冷えてよく澄んだ空気ですから、流星群はよく見えたんじゃないかと思うんですよ。
たぐは寒さと眠気にくじけて昨日は夜空を見てないんですけど。

そう、そんな寒い中、海保さんたちが児島湾で訓練をされていたそうなのです。

昨日帰宅したら職場が海のそばにある兄弟に「今日巡視船が来てたぞ」と教えてもらいました。
えー、なにかあったのかな?と思って出勤してから調べてみたら合同訓練が行われていたそうで、写真付きの記事がありまあいsた。

海保、県警、消防が潜水救助訓練 
新岡山港 災害・事故時の手順確認



うわー、この寒い中、潜水で!!
と、写真と動画を見てブルブルしてしまいました。

記事内でお互いの顔が見える環境での訓練という文言があって、それって大事だよな~と思うのです。
可能であれば顔合わせて声を掛け合って行動をともにする中で生まれるリレーションシップていうの? 良い関係ができて、よりスムーズな活動につながると考えます。
顔が見えるって大事。
肉声って大事。

おつかれ様です! 敬礼!
いつも安全を守ってくださってありがとうございます!



そしてローカルお船話題がもう1件ありまして。
昨日帰宅して家族が付けていたスーパーJチャンネルのローカル枠なんだと思うんですけど、そこで済生丸のことを特集していました。

無医村ならぬ無医島に医療を届ける大事なお仕事を担っているんですということを、映像で見せてもらうとあらためて本当に大事なお仕事だなとうんうん頷いていました。

KIMG6993.jpg

写メった瞬間がこれ(笑) ごめん耕一さん(68)。海を走っているところを形よく写メしたかったんですが、構えいる間にそういう映像が終わってしまって、待っている間で船が映っていたのがこのお口あんぐり済生丸さんしかなくて。
ちなみに彼は検査の結果血圧がすんごく高くて--見ていてたぐは兄弟と「これはやばいね」と言っちゃったくらい高かったんです--お薬と、生活習慣に関してのアドバイスをもらっていました。

健康大事。
こうして済生丸で健診を受けて、まずは予防のための一手が打てるというだけでもとても有益なことですもん。
どうかこの活動が長く続けられますように、祈っております。


と、地元のお船さん頑張る話題、二件をお送りしました。


がんばる日本のお船を応援!!


貝って、船で運ばれてきたろね?
船にくっついて、旅してきたはずだもんね?

という大胆なくくり方でお船の話題にさせてもらいました(笑)
今日のテーマは貝です。
ZIP の枡くんも大好きな貝です。
嵐の櫻井くんも大好きな貝です(笑)
ちなみにたぐもくるくるしているお寿司屋さんで頼むのはもっぱら貝ですv


三番瀬産のホンビノス貝 
ブランド水産物に県認定


ホンビノス貝とは、といううところを改めてウィキさんでみてみました。お世話になってますm(_ _)m

北米から旅してきたんですね。
たぐは大好きな相葉くんの番組、「相葉マナブ」で東京湾のことをやっている時に初めて聞きました。確かアサリ…いや、ハマグリだったかな?を取っていて一緒に取れたはず。澤部くんが取ったはず。名前を初めて聞くし、なんじゃそりゃ?と思ったので覚えてるんですよね。で、食べてみたらおお、美味しい!てなったのもセットで記憶しております。
だから、食べてみたいんですよね。
岡山で出回ってますかね?
最近チバニアンとかのこともあって、話題になること結構多いですよね、千葉。

たぐが行ったことのある千葉はしかし、おそらくはあの夢の国だけなんですよね。
ちゃんと他のところも観光してみたいなと思う今日このごろです。それこそ相葉マナブで素敵な千葉をたくさん紹介してもらっているのでv


とはいえ、お出かけいえー!!とすぐに出かけられない腰の重いワタクシですので、まずは近場にホンビノス貝が買えるところはないか、リサーチをしたいと思います!


こんな記事を書いてたら、すごく貝が食べたくなってきました。





こんにてゃ、
ほら、やっぱり手元を見ずに打つとこうなるんですよ(笑)
こんにちは、たぐです。
土日、事務所兄さんが出勤してお店を開けてくれていて、たぐはお休みさせてもらっておりました。
そして念願だった我が家の障子の張替えを敢行しましたよ。ええ、やってやりましたとも!!(鼻息)
毎週末バタバタするもんで、まとまって一日家にいることが少ない我が家、たぐくらいなのですよ、そんな時でも留守番と称して家にいるの(笑)
そんなですからこういうこともほぼ一馬力です。
ん? 馬力というか、一人力?(笑)
こんな状況なので毎年張替えというわけにいかなくて、場所によっては随分久しぶりに替えたのもあったんです。
もうね、白さが眩しい!!(笑)
おかげで気持ちよく新年を迎えられそうです。姪っ子らに破られなければ。
もうすでに昨日やばかったですからね、あの子ら。どんだけ落ち着きが無いのかと。もう高校生中学生だというのに。

と、そんなこんなでなんとなく新しい年を迎える準備などしております。師走なんて本当、うっかりしていたらすぐ終わっちゃいますからね。


そして新年明けたら、こんな船たびはいかが?ということで、ご紹介いたします。

安くて楽しい!
世界の乗ってみたいフェリー4選



まあ、ね?
外国のお船なんで、「年が明けたら」に安定の「宝くじが当たったら」をオプションで付けなくちゃいけないんですけどね(笑)
あ、たぐ、ハロウィン宝くじ買ってたんですよ。
それこそ安定の300円当たりでした(笑)

たぐはイスタンブールのやつ、乗ってみたいです。
飛んでイスタンブ~ル~♪
アジア側とヨーロッパ側の異なる雰囲気の地域を同時に味わうことが出来るって、めっちゃお得じゃないですか!
異国情緒満載!

比較的近いところだと香港、いいですよねv
たぐは一度行ったことがあるんですが、実は残念なことに、あまり記憶に残ってないんですよね。すごく憶えているのが、ホテルのシャワーが壊れていたこと、というか使い方がよくわからなくて英語もよくわかんなくてホテルマンを呼ぶのにも苦労したことだr¥ったりします。残念記憶だわ~。でもそれも今となってはワイワイ言って楽しかったなぁという感じなんですけども。

アマゾン川のハンモックで揺られるフェリーは、ちょっと前にテレビでやっていたように思います。
楽しそうだけど、女性は一人では怖くてできないなぁ、こういう時メンズが羨ましいなぁと思ったので覚えています。
ちょっと船酔いが心配だなとも思ったんですけど(笑)


たぐは、こういう旅行に誘うような記事って、読んでるだけでプチ旅行気分になれるのでちょこhこここのブログでも紹介していますが、読んでくださってるみなさんいかがなんでしょうか。
でもなんとなーくカタログみたいな感覚くらいには見ていただけるかも。かも?

こんど国内でなにかいい記事ないかなぁと、探してみたいと思います。


では、お仕事に戻りまーす!!





こんにてゃ、たぐです。
今日もそらで打ったらこんにちはがこんにてゃになっております(笑)

先日健康診断を受けた話はしましたっけまだでしたけ?
今年は胃カメラがめっちゃ苦しくてね。
そこで痩せた気がしたから、なんなら胃カメラのあとで体重計ってほしかったなと思ったくらいです。いや、わかってるんですけどね、実際には大して変わらないことは。
気持ちですよ、気持ち。
なんか筋肉とかスゴイ使った気がするから、カロリー消費したんじゃない?=体重減ってない?ていう、ね?ちょっと考えちゃうじゃないですか。

まあそんな感じで健康診断を受けまして、血液検査でコレステロールが多いので注意と言われてしまい、それをなんとかするべくコーヒーを一杯減らした分黒酢の入ったドリンクを飲むように心がけているところです。
できるところからちょっとずつです。
美味しいものを遠慮なく食べるために、そのあたりのコントロールをね、ちょっとすればいいくらいのうちにやっておかないと!
年末年始ともすれば飽食になる季節ですから、今から気をつけておきましょう!


さて、今日はこの話題を記録として残しておかねばなりますまい!

戦艦山城や扶桑か、
比沖の海底に5隻 武蔵発見の調査団



戦艦「山城」「扶桑」などか
フィリピン沖海底で発見



沈んだ米駆逐艦「ワード」の映像、ポール・アレン氏が公開 
旧日本海軍の戦艦「山城」なども探査


傷みが激しかったりで、あまり引き上げられるようなものはないかもしれませんが、お船の名前がほぼ特定できたということで、あとは当時の遺物が少しでもあげられるといいですね。


さて明日はお天気が一旦良くなりそうですが、日曜になるとま他下り坂のようですね。
気温も10度を下回る日が出てきそうで、ついに冬が!というところでしょうか。
早めの忘年会におでかけの方もいらっしゃるでしょう。
暖かくして、風邪などお召になりませんように!

ではでは~