FC2ブログ
おはようございます。
よく晴れた岡山県南の朝です。

今日は興味深い、なんかあるんじゃないのこれ!?と疑ってしまうような形をした雲がたくさん紹介されていたのを見つけたので、こちらをどうぞ。


自然の驚異!信じがたいほど奇妙な雲の形20選

雲って短時間にどんどん形を変えていくので、実は見始めたら目が離せなくなったりするんですよね。
て、落ち着きのない生活をしているので、実際は「おお!」と思ったものを写メって、ちょっとながめたら「……、よし、帰る!」とかってその場を去る毎日なんですけども(笑)

ちなみにこちら今朝の我が家から拝んだ御来光です。


KIMG6699 - コピー

KIMG6704 - コピー

こうしてちょこちょこ撮っているので、なんかね、似た風景の写メがいっぱいなんですよ(笑)
時々確認してうまく取れていないものとか整理したりするんですが、もっとスッキリさせないと、容量圧迫しちゃうかもねと心の片隅で心配しております。

ええ、まあ最近のスマートフォンさんは容量太っ腹でいらっしゃるから?ワタクシごときが撮った量くらいではびくともしないよね?と信頼もしておりますけども。
それでも割りと撮っちゃうほうだからなぁ…と。一抹の不安というヤツです(笑)

スポンサーサイト



おはようございます。
雲が目立つ岡山県南の朝です。
今日はお船の話題です。


以前このブログでも取り上げたと思うんですが、船の自動運転のお話で、でかいヤツ、長距離のやつを動かしちゃう?という計画についてです。
その時にもこの記事だったかもと思うんですが、おさらいするために再度リンクをば。

自動運転の海洋版「自動運航船」、超ド級規模で出航へ

陸の側で生活をしていると実感しにくいかもしれませんが、この記事内の文をお借りすると、

「アマゾン・ドットコムの配送をめぐる問題など、近ごろ話題の「トラック輸送」。貨物自動車は国内貨物輸送の50.2%を担う物流の主軸である。 では、第2位の担い手は何か? JR貨物の「貨物列車」だと思っている人が多そうだが、鉄道のシェアは5.3%にすぎない。航空便はわずか0.3%。正解は「内航海運」つまり船で、44.3%を占めて国内の輸送シェアをトラックとほぼ二分する(2015年度)。 」 自動運転の海洋版「自動運航船」、超ド級規模で出航へ 執筆:経済ジャーナリスト 寺尾 淳 お借りしました m(_ _)m

実際には輸送の相当量を担っているのが船です。と言うことはこのお船に関する仕事の安全化、、クリーン化、コストもスマートにするということは、効果も大きく出やすいはずですよね。

政府、「自動運航船」実用化を支援 国際ルール主導へ

こちら会員でなければ読めない記事なんですが、こういう動きがあるよと日経新聞で報じられているので、参考にとリンクを張りました。
どんどん進めてもらいたいです。

そう言えばちょっと話がそれちゃいますが、寄り道的にいいですか?
自動車も電動化、そして自動化へと進んでおります。
これ、お船もそうですが、自動化ができるようになるのはメリットも多いと思いますけどもデメリットとしての遠隔操作という話が出てくると思うんですよ。
インターネットでもあるみたいに、誰かがこの自動操作のための回線?とかを悪意を持ってジャックしちゃったら、事件事故お越し放題になっちゃうんじゃないかなぁとおぼろげな不安ももつたぐです。
SF映画じゃないんだからと言われそうですが、頭いい人にとっては造作ないことなんでしょ? 
たぐはオポンチだから何をどうしたらそうなるのかさっぱりわかりませんけど。
10年、いや20年後とかにはそういう問題が…というニュースが流れている世の中かもしれないよね…と思うのでした。

でも近距離の車でも本当に自動とまでは言わないけどブレーキのアシスト関係はもう全車当たり前に入れてほしいです。
スマホ見てる人多すぎますから。

はい、寄り道蛇足、終わり。

お船の自動化、電動化で、船員さんの負担を軽減しつつ、安全な運航が保たれるように、早くなるとよいなぁと願っております。






こんにちは、たぐです。

昨日めざましTVでご当地PR動画のことをやっていまして、我等がおかやまの動画が紹介されましたよ~

岡山のPR、動画ザ・ランド・オブ・サンシャイン
頭文字だと「TLOS」(笑)
ほら、POTC(パイレーツ・オブ・カリビアン)とか、LOTR(ロード・オブ・ザ・リング)とかみたいにね。
たぶんそれっぽいタイトルにしたんですよね、前野監督?(笑)

こちら公式つべさんです。

岡山県PR動画
「ザ・ランド・オブ・サンシャイン
The Land of Sunshine」 #ハレウッド #ゾンビ



まさかゾンビを持ってくるとは!!(笑)
こういうの大好きv
いや、本当の映画でゾンビは怖くて見られないけど!!

以前岡山のPR動画で活躍してくれていた宇梶兄さんは、熊本県の動画に出演されてましたよ。
岡山ではオニちゃんでしたよね。前の桃ちゃんと一緒に桃育ててました。
あれ可愛かった~v 大好きなのです。

もんげー岡山!presents「新・桃太郎」

あ、こんなのも見つけちゃった。
知りませんでしたよ、もんげーボーイズ(笑)

「もんげーボーイズ」
千鳥 × 岡山県知事、新ユニット結成!


もんげー普通にもんげーもんを紹介。もんげー!!v



最近は岡山出身の方の芸能界での活躍に目を細める機会も増えました。
その筆頭が千鳥の二人かな。そしてブルゾンちえみちゃん。
桜井日菜子ちゃんも舞台で頑張っているのを聞きましたし、CMは、いい部屋ネット、あとよく目にするのはグロップだったかな?やってますよね?

10年くらい前に比べたらたぐ自身、日本の芸能界、そして人に興味を持てるようになったので、顔認識能力が上がったと思うんですよ。
興味をもつことと記憶することって、こんなにつながってるんだなぁと改めて感じる今日この頃です。
中でもやっぱり、何か地元と縁があるような方だと、気持ちがもう一つ乗っかるじゃないですか。

おお、頑張れー!となるもんです。

特に地元出身の方には気持ちが入りますよね。

たぐはやっぱり嵐くん中心にテレビを見ますので、ちょくちょく千鳥の二人がVS嵐にきてるのが嬉しかったり、先日の嵐のしやがれでブルゾンちえみちゃんが相葉くんと富士登山した時も、ちょっと条件悪そうで心配になりつつもうきうき視聴しました。途中の相葉くんの一日にう◯こ三回出る告白にびっくりでしたねvvとか。無事山頂までいけて良かったです。下山も大変だったろうなと思いました。
そのちえみちゃんもこんどVSにくるのではなかったですっけ?
テレビ誌でwithAってやってた気がするのです。
楽しみ~v


と、相変わらずそんな感じですが、晴れの国、人も柔軟になってきましたよとアピールできている気がするので、ぜひ、機械がありましたら、おいでませおかやまです。
そして来岡の時には、お時間ありましたら 船たび にも足をお運びいただけたら嬉しいのでございます。

と、お店PRもできたので、おしまい!(笑)






2017.10.25 海と船のQ&A
おはようございます。
気持ち良い晴れの岡山県南です。
KIMG6654.jpg

今日は辞書みたいな面白そうなページを見つけたので、そちらをご紹介。

海と船のQ&A

これ一項目ずつ見たらものすごく楽しいでしょうね。
たぐもお気に入りに保存して置いて、時間ある時に少しずつ見ていきたいと思ってます。

2017.10.23 空飛ぶ船
おはようございます。
台風一過の岡山、青空が広がっております。

KIMG6660.jpg

気持ち良い空なのででっかく載せよう(笑)


今日は以前ここでも取り上げた記事ですが、今日なんかいいやつ~と思ってチェックしていたら見かけたので、再びご紹介。
写真のインパクトがなんど見てもすごいな~と思ったので。

「空飛ぶ船」がテレビ中継に映り込み話題に

CGだなんだと、素人でもいくらでも画像の加工ができる昨今、よくもこんな堂々切ってはったような加工をと苦笑いがでそうなものなのに、逆にこれが加工じゃないっていうね(笑)
事実は小説よりも云々というのと同じ感覚と言うべきでしょうか。
本当にこんななってたんだって!といえば言うほど嘘くさくなるんですよね。
でもこれが本当なんだもんなぁ。

逆を言えば、嘘くさいと思うようなことだって本当にありえるんだって事だよねと常々思い、見聞きしたことは疑いはしても、端からの真っ向否定は控えようと思っているたぐです。


いやはや、しかし、この写真は見事な加工くささです(笑)
これが本当だって言うんだから…以下同文




よし、お仕事しまーす!
晴れたから気分も自動的に上向きですよ~!



おはようございます。
今日もすでに雨が降り始めております、岡山県南です。
出勤土曜日、頑張りましょう!

さて、今日はあらためてお船の種類について。
たぐはお船だ~かっけ~v
重機がついてる~かっけ~v
というミーハーな好きタイプで、詳しいところまで掘ってないので、こういうコラムを読むと新鮮というか、ウキウキします。

コンテナ船にはRORO船(ローロー船)と
LOLO船(ロ・ロ船)がある!


LOLO船(Lift on / Lift off Ship/ロ・ロ船)
RORO船(Roll on / Roll off Ship/ローロー船)

略されてなかったらなるほど~と思うのですが、たぐはこのお仕事に就いて最初の頃は、同じ船のことでしょ?と思ってました。なんならみんな書く時に統一してよねと思ってました(笑)
クレーンのお世話になるのがリフトでL、ランプウェイ使用でトラック等でコンテナくんが出入りするのがRね。
前にも覚えようと思ったのですが、ここで改めて憶え直しですね。
要するにフェリー=RORO船と。

この貿易のコラムのページ、キャラクターが喋ってくれて面白いので、時間を作って他のパージも見てみようと思います。


よし、ではお仕事しまーす!




マリンアンティーク船たびです。
新着商品のご紹介です。

ジャンク品13 マリンランプ

18 - コピー

ランプとしての中身は空っぽです。
商品ページでも紹介文に書いておりますが、ちょうど電気コードのための穴があるので、それを活かして浅めの植木鉢にしていただくのもいいなぁと思っております。
クールなタイプのフラワーアレンジメントにも活用してもらえるんじゃないかと考えております。


ちょっとツイッタチェックしていたらあまりにも面白かったので、
ぜひ、こちらから行ってみてください。

たぐは以前に比べればテレビにも親しむようになったので、辛うじてついて行けましたが、
これ、うちのパパリンママリン絶対理解できないと思うですよ。
外国語に聞こえちゃうかもしれません。

youutbeに上がっていましたので、どうぞ。
真面目にニューを若者言葉で語る
キャスターさんをとくとご覧ください。


飲食はしないでの視聴をおすすめします。
吹き出しちゃったら大変だから(笑)

こんにちは、たぐです。
今日はまた雨に戻ってしまいましたね。そうなるだろうと天気予報で昨日から解っていても、テンションを上げづらいのは生理現象的問題だから仕方ありません。
まあぼちぼちやりましょう。目の前のものをコツコツと!

東京で面白そうなイベントがあるのを教えていただいたのでご紹介します。
直接お船ではないんですが、「造船所」というワードが出ているのでカテゴリはお船で!(笑)

日比野克彦らが手掛ける造船所や
大巻伸嗣の大型作品が上野公園に
「TOKYO数寄フェス」開催


今回の主な見どころとして、アーティストの日比野克彦、
「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」の代表を務める人類学者の海部陽介、
探検家の⽯川仁の3人による「上野造船所」を上野公園に設置。
「3万年前の航海」にまつわる展示や石川による葦舟作りなどを行い、
最終日には完成した葦舟が不忍池に進水する。
不忍池ではメディアアーティスト鈴木太郎による投影作品「ミナモミラー」を公開。
LEDライトの淡く柔らかい光が囲み、風と時間とともに変化する水面の反射光を楽しめる。
このほか、現代美術アーティスト大巻伸嗣が手掛けた大型インスタレーションや、
橋本和幸と伊藤園がお茶をテーマにした移動茶室を展開するなど、
ダイナミックな作品が体験できる。
  

記事本文よりお借りしております。

楽しそう!!
詳細として、公式さんのページもリンク貼りますね!

上野文化の杜
TOKYO 数寄フェス



晴れたよーー!!

KIMG6611.jpg

おはよーございまーす! という声にもハリが出ます!



今日はすごい駅をご紹介。
駅がスゴイというか…… いや、でもそうとしかいいようがないですよね。

ともかく見ていただきたい動画。
 
長い通路&階段に「ビビる」「怖い」 
日本一のモグラ駅・土合駅の動画が大反響


なっが!!!

この通路を通勤で使わないといけない日常を考えるとすっごくいやになっちゃいますね。
でもあれか。
ポジティブに考えれば、一日これの往復するだけでかなりの運動量になるから、健康のためにいいかもしれないですよね。
毎日朝余裕を持って出勤。朝活のひとつ!

…いやでも、待って。
体調がイマイチで、でも出勤しないといけない日もあるじゃないですか。
それでも容赦なくこの道をいかないと電車に乗れないんですよね?
それはやはり相当つらいですよ。


この駅、有名だったんですね。ウィキさんより。


土合駅


一度見に行ってみたいです。
実際に歩いてもみたい。

でも…


一回だけでいいかな(苦笑)



おはようございます。
連日雨で、晴れの国おかやま県民ステレオタイプのたぐはかなり湿気ております。
かびちゃう前におひさまが見たいです。

さて今日は救命ボートのスゴイヤツの紹介です。


【危機管理産業展2017】
浜松のバイクシートメーカー、救助用ゴムボートを展示
穴があいても沈まない


空気じゃなくてウレタン! 

たしかに災害現場などではゴムに穴が開くことも往々にしてありそうです。
このボートなら頼もしさが倍増ですよね。

備えて安心。



さ、フニャけていても仕事はまってくれませんから、今日はこれにて。
また良い情報があったらお知らせにきますね~


こんにちは、たぐです。
今日はお船の移動図書館のお話です。
過去そいういお船が瀬戸内海に居たそうで、それを保存して後世に残そうという活動です。

移動図書館船
瀬戸の島に本 「文化船ひまわり」の保存を



途中までしか読めないかと思ったのですが、記事文章がコンパクトにまとめられていて次のページで完結しています。
保存にはクリアしなければならない問題なども出て来るでしょうが、今修繕された船で行われている読み聞かせなどの活動も、長い目で見るとその助けになるかもしれませんよね。役目を終えた後も文化面に貢献した船となれば、ポイントがアップする気がします。実際良い活動ですもんね。
本を読むというのは、結構小さいときの環境でどれくらいその行動に親しむか決まるような気がします。
たぐは本の虫で育った方なんですが、小学校低学年で両親からクリスマスにプレゼントしてもらった三冊の伝記本がきっかけかもしれません。そこから中学生の間くらいまでは怒涛のように本を読んでいたと思います。
この読み聞かせがそういうきっかけになってくれて、それと同時にお船にも興味を持ちきっかけになってくれたらなと思います。


おはようございます。
どんより加減の岡山県南です。
明日に向かってお天気が崩れるようで、たぐの地区はお祭りなので心配です。
先日までのカンカン照りで暑いのも大変だけど、雨はマジ勘弁と思うのです。



最近お船の作ったり修繕したりという方で明るい話題が増えてきているように感じます。
それを鑑みると景気が持ち直しているというのは嘘ではないんだろうねと、改めて思います。
ま、実生活では相変わらず、締めてかからなくちゃ!とお財布睨んでますけどね!(笑)
私事ですが近々車を買い換えようと思ってまして、このためにも他で余分な出費はできまいなと思っている次第です。
あ、嵐くんに関しての出費はワタクシの中では必要経費ですからね、それは削る気はないんですけども、はい。←
しかし今が少し持ち直したと感じられたとしても、将来に対しての漠然とした不安は消えないんですよね。
そう言ってても、悲観してばかりいるつもりもないです。
将来がそんなんだから、なおさら今を大事にしようとも思いますしね。
できることはやっとかなくちゃなぁとか。
ネガ部分ある分、半纏的ポジティブに行きましょうと!

あ、反転的ね。

でも半纏的ってあったかそうで良さげじゃないですか?(笑)

で、今日は景気良くお船の旅の話題を。
ほら、でもだって、格安って書いてあるから懐にも優しそうだし(笑)


驚きの格安クルーズ船、
話題のコスタネオロマンチカをおすすめする5つの理由


写真もきれいなのが掲載されていますし、読んでワクワクするような体験記になっていました。

たしかに、移動、ある程度の広さとサービスとプライベートを確保、そして遊戯にほとんど飲食の代金を一日換算1万円程度としたら、相当お安いですよね。

これはご夫婦とかで楽しまれるのだったら負担も少なく大変有意義に過ごせるんじゃないでしょうか。
4人とか5人とか、ファミリーになるとね、ちょっと平民ではひよっちゃう金額になりそうですが(苦笑)
あれだ、ほら、今ハロウィン宝くじとか言ってますよね? 当てよ?(笑)

たぐも買おうかなぁ。

夢だけでも買おうかなぁ。


それでは、よい週末を~!




おはようございます。
岡山、雨です。

KIMG6556.jpg

今は弱い雨が降ったりやんだりを繰り返している状況です。
松岡修造さんとお天気の関係がまことしやかにささやかれておりますが、これだけ当たっていると本当に信憑性がありますよね。
もしご本人が嫌がっていたら申し訳ないですが、それにしてもね、ってコチラ側は思ってしまいます。
だって今回も昨日ですか? 出国されているんですよね? そしたら途端に寒くなるニッポン。昨日関東で30度だったでしょ? 今日は11月並。この差!!
たぐも昨日は大分薄着をしていましたが、今日は上着も完備、こういう日は絶対足元から冷えるから、ソックスも厚手のものにしましたよ!
で、今後の参考にしようと、修造さんのファンの方のツイッターをフォローしました。
よかったら参考に、どうぞ。

いまどこ修造 さんのツイッタ

淡々と彼の動向とお天気を伝えてくれるツイートですが、たぐはそこに愛があるなと思いました。



さて今日は、お船の話題ではないんですが、先日朝のテレビでも取り上げられていて気になっていたので取り上げてみましたよ、一日一便しか電車が来ない駅!


1日1本の駅に道内最古の路線バスが…
新十津川駅で「秋の終着駅フェスタ」 10月14日



たぐが見たテレビでは駅長のララちゃんにフィーチャーした内容でした。
全然吠えないおとなしいわんこちゃんだそうで、インスタで人気になったとか。

日本一終電が早い駅 柴犬“駅長”がお見送り 
「インスタ」通し話題


当たり前なんですが、めっちゃ柴犬ですね(笑)
可愛いです。
名物どうぶつ駅長さんがまた一匹!

猫のたまちゃんは今二代目ですっけ? にたまちゃん
岡山では路線バスにたまちゃんの絵が書いてあるんですよv 正面から見たらちゃんと耳もついてます!
うさぎ駅長のもっちーちゃん、
にゃんこ船長かんぱちさん、
わんこ船員の次郎さん、
たぐが今咄嗟に出てくるのはそれくらいなんですが、さがせばきっと各地にもっといると思うんですよ。
またどこからか名物どうぶつさん話題が出てきたら、はりきってチェックしていきたいと思います!


ではでは、今日もいちにち、頑張りましょう!


マリンアンティーク船たびです。

新着商品のお知らせです。

滑車55

1 - コピー



滑車56

IMG_5479.jpg


少し久しぶりかもしれません。滑車が入荷しました。
ニスの塗り直しや、ちょっと色を入れてもらったりしてみてもいいんじゃないかなと思います。