FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
昨日歯医者にいったら凹むくらい削られました。
まさにこう…神経を削られる的な?(笑)

と今は笑っておりますが、昨夜はマジで帰宅してからは動く気になれずどんより気分で過ごしたのですよ?
朝から顔は蚊のヤツに噛まれるし、何だよ今日って日はよと、ブチブチ腐ってたのです。
まあそんな日もありますと。


さて、今日は近未来的なお話です。
でも空飛ぶ方のですが、なのでカテゴリはにしたのですよと、という単語をたくさん打ってみました!←(笑) ついでにちょっと主張してみたり?と太文字に(笑)


宇宙船であらゆる都市間を約30分で移動
米企業が計画


夢みたいな話だなぁと口を開いたまま記事を読んでいるレベルのオツムのたぐです。
宇宙空間でシュン!て移動しちゃえば世界中どこでも大体30分圏内ってこと?
飛行機に乗るみたいに乗る前のチェックがあって、乗り込んで、安全確認しっかりした後にドーーーン!!と打ち上がって(笑)、30分くらい宇宙遊覧して、地上に戻って……えーと、これってどうやって降りるんだろう?まあもちろん安全確保の折り方を寝、してくれるんでしょうね。旅客だからね。
どうしても「宇宙からの帰還」=「パラシュート」という映像が焼き付いていて、降りるところの想像の絵面がそれになってしまって、「…いや、ナイナイ、それはない!」と自分の想像図に突っ込んでしまいました(笑)


しかし夢物語みたいでありますが、実際に計画としてもう動き出しているんですもんね。
2022年に試験を行うとかなんとかと、具体的な年もでてきています。2022年? 2020が東京オリンピックでしょ? 今2017だからオリンピックまでがあと三年で、そこから2で2022ですもんね?
え?そんな、近未来すぎじゃない!?
と、改めて目を白黒させているなう!


このあたりが本当に実現すれば、宇宙旅行、そしてテラフォーミングなどもますます現実味を帯びてくるんでしょうね。

すごい世の中だ!




スポンサーサイト



おはようございます、たぐです。
朝通勤の車の中でモスキートンの攻撃に遭い二箇所も打撃を受け、デスクについて一番にしたことは顔にムヒを塗ることでした。
マジおこです。プンプンまるです。
このイラつく痒さ!! キーーーッッッ!!!



と、そんな湯気ポッポな朝ですが、本日のお船ニュースはさわやかです。



なぜ帆船なのにエンジン搭載? 
「日本丸」はダイハツ製エンジン その使い道とは


メキシコ海軍の船を中心に帆船のきれいな写真も見られてお得感がありますv
青い空がバックの写真が多いので、見ているだけでも気持ちよいですよ。


この記事の下の方に南極旅行のご案内リンクがあったので、こちらも紹介がてら、リンクしておきますねv

一生に一度は訪れたい「神秘の大陸」
南極への船旅


ご案内は読売旅行さんです。


紹介されている動物さんたちが可愛くて、くそー、やられるなぁ、行きたくなるじゃんかー!と、まんまと策略に掛かりそうですがもちろんお題が用意できない勢代表です(笑)
眺めるだけで、ひとまず言った気になっておいて、いつも通り宝くじに夢を託したいと思います(笑)







マリンアンティーク船たびです。
新着商品のお知らせです。
本日は2点。



長崎造船(株) 1984年 No.865

IMG_4118 - コピー


浦賀船渠 1937年 No.432 

2 - コピー



船舶の建造銘版です。
特に浦賀船渠のものは年代物で、レアだと思うのです。

おはようございます。
今日も日中は熱くなりそうな岡山県南です。
といっても30度を超えるわけではなさそうなので、やはりひと季節過ぎたなと改めて思います。

さて、今日はアトラスウェブさんで教えてもらいました。
これをカテゴリを船の話題というのは?と思われる方もいらっしゃるかもですが、いやでもお船のね、技術を使っているわけですから!


実は造船技術の結晶だ! アサヒビールの金色オブジェ


技術のお話もほほう!と思ったのですが、あの金色のオブジェが、聖火台の炎だったなんて!!!
そしてビルが聖火台だったなんて!!!!
と、ビックリマークを何個も着けたい気分です。

たぐはよく東京に行っていた頃、浅草で現地に立って地図を見るときの目印にしていました。
「きんと雲」と愛称を着けて呼んでいました。

しかしあのきんと雲ちゃんが造船の技術でできている、ハイカラな神戸生まれだったとは。

しばらく東京でゆっくりする時間とかはできそうにないですが、行く機会ができたらきんと雲ちゃんあらため聖火台の炎さんをまた浅草から眺めるのもいいですねv


あー、遊びに行きたいなぁv







こんにちは、たぐです。
朝晩がしっかり気温が下がるようになって、すっかり秋です。
日中は太陽が照っていると暑いですけど、それが雲に隠れた瞬間に通り抜ける風がふわっと冷たかったりするので、季節が変わったなぁと実感しております。
昨日は地区の美化運動の日で、たぐは浜の掃除に行きました。台風で打つ寄せられたゴミがたくさんあって、全部は取り切れないからできるだけ人工物のゴミをひらえるだけ拾ったという具合でした。
思っていたほど突飛なものはなかったのでホッとしました。

久々にまとまった時間海に居て、ビーチコーミングをしたいなと思ったんですが、たぐ家しばらくバタバタが続きそうなので、それはしばらくおあずけかなという感じです。残念。


さて、今日は定期的に自分がすごく見たくなるまとめに一緒に飛んでください。
廃墟とかの虚無的空間物質大好きなので、その流れで沈没船などにも興味深々なのです。


謎の行方不明船は今どこに

この、トップの浮いているのが不思議なくらいくたびれたお船はCGか?と疑っちゃいますが、1925年に行方がわからなくなっていた船がバミューダトライアングルで2015年に急に「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん」と。以前にも書いた気がするけど再放送で(笑) だって世界の七不思議フィーバー世代だから目が爛々しちゃうんだもん。
何? 今の人風に言うと性癖? なんかそんな感じで! wktk的な!(笑)

メアリー・セレスト号も謎だらけですよね。
真実は解明されないままかもしれませんが、だからこそ惹きつけられるというところもあります。

第ニ氷川丸は先日発見されましたよね?
船内に残されているものの引き上げなどはあるんでしょうか?




沈没船は昔になればなるほど謎が多いですよね。
それが解明されてほしいような、でも謎のままがいいような。その曖昧さがまたいいねとも思う、七不思議世代のたぐなのでした。






おはようございます。

新着商品のお知らせです。

パーツ(ウォールランプ部品)

4 - コピー

ランプのカバー部分です。
逆さまに向けて格子に一工夫してもらって、アレンジもののかごのように使っていただいたりするのもいいかもしれないなと思っております。

こんにちは、たぐです。
今日はお船の内覧会の案内を見つけたのでご紹介します。


客船guntû(ガンツウ) 内覧会のお知らせ

ガンツウですよ、ガンツウ!
きっと豪華に違いない!
和風豪華!


話変わりますが、台風が接近しております。
南の方ではすでに大変なことになっている様子も伝わってきております。
みなさまどうかお気をつけて。
お船の皆様はどうぞご安航を。

ていうか、台風近くなったら早めに停めてますね。
またそこでもどうかご安全に。


マリンアンティーク船たびです。
新着商品のお知らせです。


船舶時計

tokei12-5[1]

シンプル伊豆ベスト。
て、変換間違いが大変楽しい感じなのでそのままにしますが(笑)、見やすさ第一ですよね。昔のバスなどでも使われていたタイプと聞いております。


よろしくどうぞ~

おはようございます。
今朝は雨の岡山県南です。

今朝は家族の頼みで朝から映画館に並びに行ってきました。
「ラストレシピ」の前売り券買うために。

さ、寒かった!!
まさかの!?て感じでした(笑) 

気温はそんな高くはならないだろう、くらいには思っていたんです。雨も降ってるから一応薄手のショールくらいは持っていたんですが、ちょうど風が抜けるところだったせいもあって、30分もしたら文庫本持つ指先がかじかんでくるという(笑)
そこまでひんやりするなんて完全に想定外で、会社についてからとりあえずコーヒー淹れて暖を取ったっていう(笑)

さて、週末お仕事頑張るですよ!

で、おめでたいニュースがあったのでまずはそちらをチェック!
国交省さんのページにジャンプしますよ~


先代「帆船日本丸」が国の指定重要文化財へ!


おめでと~日本丸!!


いいニュース聞いたらウキウキして、よし頑張るぞ~!!という気持ちが高まりますよね!




おはようございます、たぐです。
昨日夕方新着商品の登録をしました。

船舶用コンパス

conpasu10-11[1]

コンパスの登録は久しぶりでしょうか。


よろしくどうぞ~



こんにちはたぐです。
重陽の節句です。
といって何をするでもないですが、菊の日だよねという感覚です。
子供の頃は菊というとお墓やお仏壇の花というイメージがあって好きではなかったんですが、大人になるにつれ、きれいだなと思う機会が増えました。
大人の階段を登らせてくれるお花。それがたぐにとっての菊でしょうか。


さて、おさわがせな太陽フレアの影響で電波関係の異常が起こるかもしれないと、多少は心構えをネ、と思っていたのですが、今のところ騒ぎになるようなこともなく、ならこのままなにもなしでよろしくねとおひさまにお願いしているなうです。



今回の太陽フレアの影響で、天体ショ-として楽しみだったのが北日本のオーロラだったのですが、「のようなもの」は見えたみたいですね!


北海道でオーロラか 赤い光

まとめさんのほうでも上がってましたよ。
きれいな画像もありました。

日本でも11年ぶりにオーロラ観測!!

以前東北住まいの友人から聞いたことがあったので、日本でもオーロラが見られんだという知識はあったんですが、でもこうして実際に観測されたと知ると、なんだか不思議な気がします。




マリンアンティーク船たびです。
新着商品のお知らせです。

消火ノズル

nozuru7-4[1]



よろしくどうぞ~



おはようございます。
午後からは太陽フレアの影響が出るかもなので、朝一番にブログをばをば。

たぐは昨日ニュースになっていると認識したんですが、昨日ですか? 実は一昨日にはなってたとか言いません? と思いつつ消化します。

「伊58」など旧海軍の潜水艦24隻を特定、GHQが終戦後に処分 
長崎・五島列島沖海底


記事の挙げられた時間をみると、ギリギリ昨日だったのかな?とおもっておりますが。

以前「こんな、海底に垂直にぷすって刺さるみたいになって、その状態を長いこと維持することなんてあるの? できるの!?」と、あんびりーばぼーだわと喚く記事を書いた記憶があります。
それらが特定されたということですね。
こちらNHKのサイトではニュース動画がみられます。

旧日本軍の潜水艦「伊58」撮影に成功
長崎県沖



隣国の件でざわざわしている今、過去の大戦の遺構から考え感じ取ることができるものを生かしてほしいです。


メキシコ海軍の帆船が東京湾に
船内の一般公開始まる


ツイッターで情報を教えてもらったので。
KIMG6196.jpg

こんにちは、たぐです。
今朝は靄の掛かった朝焼けになりまして、このあと雨が降りました。雷もちらっと。
現在は降ったりやんだりですが、あまり強くなることはなさそうです。
晴れの国おかやま、県南としては久しぶりのまとまった雨です。


さて、今日は秋の行楽シーズンにサイクリングはいかがかしら?と思ったので、こちらのサイトをご紹介します。

しまなみ海道で巡る「村上海賊」の実像 
サイクリストの聖地化したゆかりの島々とは



以前にも紹介したかもとか思うんですけど。違ってても似たようなところを紹介している気がするんですよ。
でも、ねぇ、改めてやっぱよさそうじゃない!と思ったんですよね。

たぐも昨年でしたか、初しまなみドライブをしたんですが、家族は「行った、はい、終了!」タイプだったり、「とりあえず、渡った、飯食った。満足!」タイプだったりして、周りの歴史を楽しんだりとか景色を見てゆっくりのんびりするというタイプの観光をしてくれないので、家族でのお出かけだとやりたいことしたいことをいつも飲み込んでいるワタクシです。
うん。下見だと思ってる(笑)
まあそう言いつつもこの時には耕三寺というキラキラしいお寺は比較的ゆっくり見ることができたのでわりと満足もしたんですけども。

そう、たぐとしてはしまなみなら村上水軍の残した某をひとつふたつくらい辿りたかったんですよ。

しかしうちの人たち、本当にそういうのに興味薄くて(苦笑)
じゃあ一人で行けば?と言われそうですが、たぐは誰かとワイワイ言いながら見たいんですよ~
ひとりは寂しいのです。
雰囲気で食べる方なので美味しいご飯も美味しさ半分くらいしか受信できなくなっちゃうのです。
だったらコンビニおにぎりでいいやと思うし、逆に誰かと一緒に食べれたらコンビニおにぎりだって美味しさがアップするタイプなのです。

お、話がそれちゃいましたが。

まあだからようするに。


ワタクシの分までサイクリング楽しんでくださいというところなわけです。

今年の秋は暑いという予想だったんですが今のところその気配を感じません。
もしこのまま涼しめな秋だったら、なおさらサイクリングにもってこいですよね!