FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
今日は湿度は高いけれど、朝曇りでわりと涼しい朝でした。が、先程から日が照ってきたので暑くなって来そうです。

さて今日は地元話題です。

岡山にぃ? みやぞんがぁ?  …来たーーー!!

なんか違う(笑)

“幻の”青うなぎ漁に挑んだみやぞん&あらぽんを襲った
「ボラアタック」って?


というわけで、地元も地元です。この漁師さんもご近所さんです。
THE 児島湾!!
AOUNAGI!!

そしてうなぎの番組だから? 制作は静岡放送なんですね!
うなぎパイ!!

特産品のあるところでのあるあるだと思うんですが。
たぐはまだこの青うなぎ、食べたことがありません。

本当に採れる量が少ないんだろうなぁと思うんです。
エビみたいな風味がすると聞いているので、一口くらい味わってみたいなと思ってるんですけどね。
ちなみにエビ系の風味はうなぎの食べているアナジャコ由来だったはずです。
シャコも美味しいv

ちょっと痛そうだでかわいそうだけど、ボラアタックがどんな感じか楽しみでもありますごめんみやぞんと、えーと、あらぽん? あ、それこそごめん、初めて名前知った。番組見て顔憶えるね。
ボラは結構日中でもピョコンピョコンしてますもん。
あれが自分めがけてくるとなると……
あ、やっぱ怖いぞ、それ。
でも見たい!



以前りゅうちぇるとぺこりんも青うなぎを捕りにきましたが、あの時は児島湾だったと記憶しています。
今回は湾の方です。
より近いところです。
あ、もっと昔の青空レストランでも取り上げられました。その時は今回同様児島湾側だったのですよ。ちょうど休みだったので、たぐは勇んで見に行ったのですよロケを。
だってうちの浜でロケなんて、なんて貴重な!!と(笑)
出演者にも興味はありましたが、ロケというお仕事そのものにも興味津々でv

そうだ!
相葉くんもいつもあんな感じで相葉マナブのロケやってるんだ…v

今あらためて気づいた!!

なんかありがとう、みやぞん!


と、

そんなわけなんで(←どんな?・笑)、青うなぎ、児島湾、みやぞん、いずれかでもご興味おありでしたら、9/3、ぜひチャンネルを
TBS系列に!





スポンサーサイト



おはようございます。
肌寒さで目が覚める朝でした。秋らしさ復活!(笑)
そろそろ熱帯夜ともお別れできるでしょうか。そうだといいなぁ。

そんな気になるお天気の情報を、お船からゲットしようという動きが話題になっておりました。
こちらをどうぞ。



フェリーで「水蒸気量」観測 予報に活用へ


定期的に航路を走るフェリーですから、長く運用すれば同じ場所での水分量の推移などを比較することもでき、パターン分析の精度が上がることも期待ですよね!
これは、ぜひ実用に結びつけてほしいです。

最近雨での被害が特に目立っていますもんね。元々がゲリラ的に来るものですが、来そうだという予測を、規模も含めてもっと『精度高く予想できれば、こちらも何某か備えのしようもありますからね。
家なら濡らしたくないものを最低限だけでも移動とか、車をちょっと高いところに、とか。
外出中なら地下など低いところをまず避ける行動も早めにできれば混乱も抑えられるかもだし。

すごい雨になるかもよ、などの情報は今も割りとまめに出されていると感じます。
そして、それにどこか自分たちが慣れてしまって、せっかく情報を確認しても「またか」と流してしまっているところもあるとも感じています。情報もらいすぎて鈍っているというか、「言うてもそれほどじゃないでしょう」と見くびっている感じ。でもいざそれで大変なことが起こっちゃった時には「どうしてもっと重大事として知らせなかったのか」というようなことをいう人がいたりして、首をひねることも。
慣れるなら、来るぞと覚悟をして、せめて気構えだけはしっかりしなくちゃという方向に慣れたいもんです。
と、自戒を兼ねて書かせてもらった次第です。
実際岡山南部は「降る降る詐欺」状態なので、まず雨が降るぞというのに斜めに構えちゃう傾向があるのです。
情報をもらったら、もしも大雨が来たらこうしようと、頭の中でシュミレーションをするくらいはしておきたいものです。







今日は物騒なニュースに朝から腰を折られた感じで、仕事にイマイチ身が入らないのです。
なので朝から癒やしを求めてみました。

ずーーーーっともふもふしたものを触って、お膝でゴロゴロいってもらってたら、世の中もっと穏便になるんじゃないかなぁなんて思いつつ、地元のかわいこちゃんスポットが紹介されていたのにリンクです。


室内で猫のようにの~んびり過ごそう。
猫とふれあえるスポット5選



たぐももふりに行きたいです。
おはようございます。
8月最終週の朝は、比較的涼しく明けました岡山です。
24時間テレビ、ところどころつまみ見しました。

ちえみちゃんがんばったね!!

あの長距離のマラソンは、体を壊しかねないんじゃないかとヒヤヒヤするので、もっと短くとか、以前ご家族でチャレンジしたみたいにリレー形式にするとか、できればもう少し安心して見られるものにしてほしいなぁという気持ちを持っていました。
しかも本番中にランナーを決めるのは無謀だなとも思っていたので、実は今年マラソンに関しては見たくない気持ちが強かったんです。でもギリギリまで誰かわからないことで走りたい気持ちが強い人が選ばれるオーディション的感覚もちょっとあって、その上で決まったちえみちゃんが走りたい、走りたいと希望を声に出していて、本人の意志がすごく伝わってきたので、彼女が走り出してからは、もう完走してほしい気持ちで合間合間で追いかけていました。
家事なども落ち着いた頃にはちょうどエンディング間近。
走るのが好きで、このランナーにもなりたくて、伝えたい気持ちもあって…という彼女には、なんとか武道館の舞台にゴールして番組を終わってもらいたかったので、あのエンディングで本当に良かったと胸をなでおろしました。
地元出身の人だったので、応援の気持ちの向け方がいつもより違ったというのも、当然上乗せであったと思います。
うん。
ともかく良かったです。
気持ちも伝わってきました。
よく頑張った、ちえみちゃん!




さて、話変わりますが、岡山つながりで情報をひとつ。
ロケの目情をだいぶん前に聞いていましたが、ここでおさらいで。
生田斗真くんと広瀬すずちゃんの映画が、公開日も決まったそうなんです。



「先生!」10月28日公開岡山でもロケ

西大寺は、「三丁目の夕日」などでもロケに使われているので、映画ファンには馴染みがあるかもしれません。
今回は清輝橋周辺でもロケ情報があったのでたぐはびっくりしたんですよね。最初ウソでしょ!?と信じられませんでした。
清輝橋に斗真が!?みたいな。
晴天の霹靂で口ポカーンみたいな(笑)
芸能人がここを歩いたんだぁと考えると、なんか変な感じしちゃうね、ここ岡山だよ?と思うのです。大阪でも東京でもなく岡山だよ?と(笑)


岡山に芸能人、そしてロケという意味では、先日脱走しちゃった亀のアブーで一気に全国ニュースになった渋川の動物公園ですが、あそこ「天才!志村どうぶつ園」でたぐの大好きな嵐の相葉くんもHeySayJUMPの伊野尾くんも来ているので、いつか一回ちゃんとイカなきゃ!と思っていたりするのです。

そんな遠くないはずなんですけど、何故か距離を感じてしまうんですよね、渋川。



昔よりもテレビと地方の距離が短くなっている気がする昨今ですが、それでもやっぱりテレビの中の人は、なんとなく同じ次元に住んでいるとは思えなくて、そんな人が地元に来たという情報を聞くと、すぐには信じられないたぐなのでした。

今時の子たちはそういうのあんまりないんですかね?





こんにちは、たぐです。
土曜日も船たび営業しております。よしなにどうぞ。

今朝は曇りがちで気温も若干控えめ、ひとまず出勤時間に30度越えていなかったのはとてもありがたかったですし、今も日差しがない分気温が上がっていな印象です。
洗濯物の乾き的にはよろしくありませんが、多分岡山県民殆どが諸手を挙げてこの曇を歓迎していると思います。
欲を言えばこの湿気がもうちょっとなければムシムシ感も減ってありがたいんだけどなと言うところでしょうか。

もうね、だって昨日のよりもバリバリの熱帯夜でしたもんね。
もうもったいないとか考えずエアコンを入れる、ためらいもない感じにね。
0時にまだ30度あるんですもん、エアコンしてない部屋は。
一時期朝晩だけは気温が下がってきて秋らしくなってきたと思っていたんですが、気圧やら遠いところの台風やらの影響なんでしょうね。


さて、今日は新しいお船を作るよという話題が入ってきましたよ~

北極海観測に砕氷船
…文科省、温暖化調査へ建造



北極ですよ!
南極ではなくて北極!!

そう言えばなんで今まで南極には行って北極行かなかったんだろう?
と。でも今まで考えてみたこともなかったので、たぐはまさに目からウロコ状態でこの記事を見ました。
2020前半に完成させたいというと、わりとスピーディーに話が進んでいるのかなという印象を受けますが、もしかしたら下準備的な話合い、計画はすごく前からあったのかもしれませんね。






おはようございます。
今朝お船のニュース、ニュース、とぽちっとやったら、すぐにこの記事が目に止まりまして、「うほっv」と思ったのでそのままご紹介します。

ラブリーなカンパチさんのお写真も掲載されておりますのでどうぞv

貨物船で暮らす寡黙でやさしい猫、
カンパチ船長。



ページを開いた瞬間に見返りカンパチさんが向かてくれるの素敵! ときめく!!
「…読むの?」みないな感じかな。
「読むならお好きにどうぞ」かな。
どっちでもいいなぁv

昔の猫とお船の深い関わりについてもちらりと言及があります。
全体的にさっぱりした文章で船員の皆さんのカンパチさんへのデレ具合が書かれていて頷いたり、こちらもデレたりしながら読み進めましたv

船たびのツイッターでもフォローしているので、ぜひ愛らしいにゃんこ船長さんをたくさん愛でてください。

妖怪猫だるまちゃんがめっちゃキュートですから!!(鼻息)





おはようございます。
昨日話題として提供した2隻のお船を追うように、もう1隻、情報が出てきましたのでごらんください。

海底に特攻艇「震洋」のエンジンか 千葉・館山沖に残骸
おはようございます。
今日も暑いです。
明日も明後日も暑いらしいです。
みなさん水分補給、休憩をしっかりですよ~!


さて、今日はちょっと重たい話題です。
戦争の遺物について、2件です。
これに関して意見や感想と思っても、若輩者のワタクシなぞは大したこともいえませんので、ともかく過去の過ちは反省し未来へ活かし、二度と平和が崩れないようにと祈る気持ちを新たにするばかりです。


沈んだ旧日本軍の潜水艦 海底で撮影に成功

謎の″病院船″ なぜ終戦直後に沈んだのか





はろー、はろー。
今日も岡山は暑いです。
ていうか、昨日の夜がまた暑くてですね。
めっちゃ熱帯夜でしたよね?
たぐ家では夜10時前でも風の通る玄関周りで29度、風の抜けない階段上の踊り場で31度でした。

やってられっか!!という気分で、昨晩もエアコンかけて寝たわけですが。
エアコンに頼らずに過ごせる夜も増えてきた印象がありますが、まだまだ暑さとのおつきあいは続きそうです。


さて、今日は、廃船の中を探検!という話題を見つけましたのでご紹介。
廃墟とかお好きなら、これもテンション上がる映像、画像だと思うので、どうぞ。
gigazineさんより。

海に放棄され巨大な廃墟と化した難破船の
内部に潜入するムービー


中に入ってしまうと、船と先に知っていなければそうとわからないくらいに朽ちてしまっています。
それでもこの元「船」船が跡形もなくなってしまうには、ずっと長い年月がいるのでしょうね。

映像を見ていて、昔の大きな、潰れた人工物と海という組み合わせに、たぐは「未来少年コナン」を彷彿させるなぁと感じました。


そういえば、たぐの中では長年、「未来少年コナン」と「名探偵ホームズ」と「風の谷のナウシカ」が、もっというなら「ルパン三世」が、全部同じ方の作品だという認識がなかったんですよね。
宮﨑駿監督という存在を知るのもずーっとあとで、うちの姪たちが見ていた「となりのトトロ」で初めて「宮﨑駿」というお名前を認識して、上記の4作を彼が手がけていると知ってどってんこいたのです。まあざっくり15年くらい前でしょうか。

懐かしいですねぇ。
本当に、若い頃のたぐは、芸能、テレビ関係のこと、何も知らなかったですからねぇ(笑)




マリンアンティーク船たびです。

新着商品の登録をしました。

プロペラ 1

pera1-11[2]

プロペラ 2

pera2-11[1]



どうぞよしなに~



こんにちは、たぐです。
ここのところお船に関しては事故など、心配なニュースが散見され心がチクチクしております。
そんな中、ちょっとほっとするような話題を見つけましたので、こちらをどうぞ。

南極観測船しらせ、先代と6年ぶりに再会 
千葉・船橋港


どっこいしょ、どっこいしょ押しているがんばりやさんの姿も見れてお得ですv

ところで「しらせ」のイントネーション、最近変わりました?

たぐは「し→ら→せ↘」と、語尾を少々さげて読んでいたのですが、先日ニュース系の番組、バタバタしている時に耳に入ってきた程度の視聴態度だったので局も番組名も憶えてないのですが、そこで「しらせ」の話題がでたときに「し↗ら↗せ」と、「お知らせ」のときと同じ感じの上がり調子で鮮明を読まれて、ワタクシの調子が狂ったのですが。
元々みなさんそちらなのでしょうか?
たぐのはかっぺ的イントネーションなんでしょうか?


なんか、「端」と「橋」の違いがあるみたいで違和感を持ってしまったんですけども。

最近、若者イントネーションで、「~じゃね?」というのが上がり調子なのとかにやっと慣れてきたんですけど、おばちゃん、想像以上に年取っちゃってるのかしら?とちょっと不安を覚える昨今です。



なーんて。

別にそのあたりはオバチャンでいいやと開き直ってもいるんですけどね(笑)


いやーでも、「しらせ」はちょっと気になっちゃうんですよねぇ。





事務所でしまい込まれていた宝物を紹介します。

KIMG5950 - コピー

柳原画伯のリトグラフ「あこがれ」です。
帆船「あこがれ」は現役で、今は「みらいへ」という名前になっております。

ブログ記事でも取り上げて写真を紹介しております。
2015年の記事です。

たまの港フェスティバル


トリスのおじさんだ~という印象が強いと思います。
たぐもこの会社に入るまではトリスのおじさんでした(笑)

でもお船に関わるいろいろなことをされていますし、港町横浜の「みなとみらい」という名前をつけることに深く関わったお人でもあったり、ちょっとウィキさんを覗いてみたら、なんと! セブンアイランドの命名、デザインも柳原さんじゃありませんか!
これは驚きました!

そして、このリトグラフが事務所にあったことがわかったのが昨日なんです、昨日。
8月17日。
それが柳原さんの生、まれタヒでもあり、またなくなった日でもあったんです。
これもご縁ですかね…と、結びつけて考えずにはいられないオセンチな思考回路のたぐなのでした。


こんにちは、たぐです。
ついに当方、岡山でもヒアリが発見されました。なんとなく水島は時間の問題だろう、というか、すでにいるんだろうから早く発見されて駆除、これ以上の侵入を防ぐ対策にかかってもらわないとなぁというふうに感じていましたので、よくはないけど良かったというか、ともかく話行動も先に進めてほしいなと思った昨日のニュースでした。

で、最近この毒を持つヒアリのことで取り上げられることの多い外来種ですが、すでに生態系を脅かしている幾種類かもいるわけで、ほら、ブルーギルとかね。ヌートリアも目にしても驚かないくらいにはそのあたりにいるし、最近では野良アライグマがいるとか。ラスカルで可愛い印象があるけれど…あれ?それって私達世代だけかな?…割りと気の強い動物だから気をつけないといけないと聞きました。
過剰に反応して騒ぐのもよくないんじゃないかと思いますが、日常でできる程度の反応、対応はしていかなくてはと思っております。
と言いつつ、我が家では在来種であるスズメバチの被害からいかに逃れるかに脳味噌容量を大分割いているんですけどね(苦笑)

と、日本に住んでいる我々は外国からくる歓迎できないお客さんのことをくさしちゃたりしているわけですが、実はこちらからもウェルカムしてもらえない客を送り出している側面があるらしくてですね。
という記事を見つけたのです。

意外!日本原産「ワカメ」侵略的外来種だった 
「ヒアリ」水際対策の一方で
「世界ワースト100」入りの日本在来種








わかめは食べよっか?



と、日本人感覚では思ってしまいますが(笑)



海藻や植物の根っこを食べる感覚は、なかなか外国の人には解ってもらえないんですよね。
それでも和食が認知されるに従って、昔に比べれば拒否拒絶感はマイルドになっているように思います。
こないだテレビの「youは何しに日本へ」でも、ある男性がコンビニおにぎりをきれいに剥いて食べるのが夢だった!と、空港で早速チャレンジしてのりを破いていましたが、ドンマイ!私も上手に向けたことないよ!と同士にエールを送りました。
あれ、のりの端っこまで切らずにきれいに剥けますか? 
たぐは絶対に失敗するので、真ん中のリード線のとこをピーっとやったあと、三角になっているところをきれいに四角に戻してからそーっと引っこ抜くんですけど。
美味しいのりをフィルムの間にちょっとでも残してなるもんかと(笑)

そう、だから、一昔前だったら、外国の人は「のりはラッピング」と思って捨ててて、まさか食べられるものだとは思ってないし、食べられるよと聞いても抵抗あって食べられないヨ!という感覚だと思うんですよ。
あ、あとタコもかな。なんせ悪魔でしょう?デビルフィッシュ! デビルタベルナンテアリエナイヨ! ホワイジャパニーズピーポー!? ユアクレイジ!? くらいな感覚じゃないかなと。

でも今や外国からきた方たちも「タコヤキ、イエー!」みたいな。


ちょっと横道それた感がありますが、つまるところ、だからその感覚で、わかめもトライしてみようか?と(笑)
食べたら減るじゃん?て思っちゃう日本人感覚(笑)

まあ外来種としてわかめが育ってしまった土地の人としては生態系壊しちゃうじゃんこの海藻! もう、邪魔!!(怒) なんだろうし、食べてみたら?なんてなかなか聞き入れてはもらえないんでしょうけどね。

だって日本人だって、なかなかブルーギルを食べようとしないですもんね。フライにしたら結構イケると聞いているんですが、たぐはまだ食べたことないです。
お互い様ですね。



虫の方もご迷惑をおかけしているみたいだし、お互いにそこはなんとか早めの対応で環境を守るようにしましょうねと、言うほかはないようです。


でも、やっぱわかめは食べてみてほしいなぁ。


こんにちは、たぐです。
今日は芸能話題です。
まずはワタクシのデスク写メなんですが。

KIMG5851.jpg

ナチュサボン、ナチュサボン♪

まんまとコーセーさんに踊らされ歌ってますよ使ってますよ♪
ボディソープや洗顔フォームのCMに嵐の相葉くんが起用されたので早速購入です。写メで写しているのはボディソープについてきたお試しボトルのボディミルクです。ハンドクリームの代わりに使おうと思ってv
こういうことでウキウキできるんですからお手軽です。
アイドルのファンになるのもいいもんです。潤います。うん。毎日にウキウキがあると元気出ますから。

いやはやしかしウキウキしたいからと思っても、流石にメルセデス・ベンツには手が出ませんけどね。よしんば買えたとしても維持ができないですからね。
ちょうどマイカーが先日7年の車検を受けたところでして、ぼちぼち本気で次の車を考えないとなとは思っているんですが、流石に手が出せないです。
可愛いんですよ、スマート。フォーフォーほしいのです。
しかしたぐ家では子供のせるし、この子ら汚い使い方するだろうし。
住空間と大量荷物の場所を同時確保と考えても、たぐ家の車の使い方的に厳しい選択です。くうっ。
そして家族の許可もきっと下りないのです。
せめて今度京都に行って美味しいコーヒー飲みながら眺めて来ます。年内に一度京都に行こうと思っているのです。

と、ブログをしたためていたら、今日メルセデス・ベンツさんなにやらプレス発表をしたみたいでユーチューブの公式チャンネルでも見られるようになっているようです。
動きが活発だと、そういうところもまたワクワクします。


で、こちらも可愛いし和むしで、ずっと見てられるかわいさを皆様にもご紹介したいので、こちらのおまとめされているのをどうぞ。

先日むぎちゃんの「ままのおこったかおはぁ♪」のCMのことを紹介しましたが、こちらのまとめではお姉ちゃんのだからちゃんとのやり取りがたまらん可愛いのです。

グリーンダカラちゃんの5年間がぎゅっと詰まったCMに
胸がいっぱいになる
「もう5年だと…!?」「あんな小さかったのに…」



このページの下の方の長めの動画、ひまわり畑でかくれんぼがめっちゃ可愛いのです。

商品そのものが美味しい、使用感がいい、品質のよさはが当然その商品の良さであり、もちろんそれがあるからこそ売上も上がるわけですが、やっぱりこうしたキャンペーンやCMでアピールがどれくらいできるか、好印象を持ってもらえるかというところも非常に大事ですもんね。たくさんライバル商品がある中、まず知ってもらわなくちゃいけないですからね。
だってやっぱり、同じ麦茶を買うなら、むぎちゃん可愛いからやさしいむぎちゃにしようとか、思っちゃいますもんね。とくにおばちゃん化したからか、最近めっきり可愛いものに弱くなったのです(笑)
あと楽しいのもたぐにはいいインパクトかな。
最近のだと洗剤のCMで、嵐的にはNANOXに注目したいところですが、トヨエツのアタックのCMがハートにスマッシュ・ヒットで(笑)

花王 アタック 悪臭菌の主張

まさか、トヨエツが悪臭菌を演じるなんて!! 
楽しい!!


元々コマーシャル見るのが好きなので、楽しいCMがいっぱいで、最近民法のこのスキマ時間が楽しくてうきうきですv



という、本日箸休め記事でございました~



岡山は台風一過の青空です。
日差しが痛いです。
でももう季節は秋なので、残暑ですね。厳しい残暑です。毎年のことですけども。

さて、今日は東北からのお船話題を1件見つけましたよ。


秋田港貨物支線の旅客列車乗入れを許可
クルーズ船の乗客対象に運行


お船と電車のコラボ!
繋がりができて利便性が上がれば、人の流れももちろん良くなって盛り上がりも期待できますよね。
車で行くから一緒だとおっしゃる方もいるでしょうが、公共機関でつながるのはやっぱ違うと思うんですよ。
たぐは車では遠出しない派で、だから電車、そしてバスのアクセスが良くないと、行きたい観光地でも「行きたい」の度合いによっては諦めることもありします。数人で移動となればタクシーも選択肢に入れますけど、やっぱり割高ですもん。
それってたぐだけではなくて、それなりの割合でいると思っているんですが、どうでしょう? 
ここが公共機関でカバーされると来客数は伸びるはず! とふんでのこの秋田での動きでしょうしね。

こういうセットアップ、他のところでもどんどんためしてみてほしいですね!

がんばれ日本のお船!