FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
今日は全国的にお天気下り坂のようですね。気温もまた下がるみたいで。
岡山も昨日は暑いくらいの陽気で、薄いながらしっかりめのセーターを着ていたたぐは、じっとしていても、事務所の窓を開けていても汗をかいてしまいました(苦笑)
で、今日はまたそれほどは気温が上がらないみたいなので、昨日の雰囲気で今日こそと薄着をした人は風邪を引くパターンです。皆さんお気をつけください。

今日は朝のワイドショーで天海祐希姉さんが笑顔で「船はいいわよv」とアピールしてくれていたのでその話題を。

天海祐希がイタリアのクルーズ船に興奮、乗船も熱望

この会見のときのスカーフの鮮やかなブルーが、よく見たら花柄なんだけど、晴れた日の地中海のクリアブルーという雰囲気で、ステキです。
天海姉さんのキリッと爽やかイメージにもピッタリv

こちらコスタクルーズさんのサイトです。
色使いも爽やかで楽しそうで、「陽気なイタリア」といった感じがします。
好みです(笑)

コスタクルーズ

ヘッダーの黄色がすごく効いてるんだよなぁvと思うのです。
青い海の背景と一緒に見ていると、なんだかウキウキしてくるから不思議です。

天海姉さんが映画の撮影で行ったときの話をしてくれているのですが、これはたぐがたまたま見に行った映画の話だなと思ってなんだかご縁を勝手に感じています。「アマルフィ」だと思うのです。織田裕二君主演作で、佐藤浩市兄さんが渋くて、天海姉さんがあまりやらない翻弄される系ヒロイン(子持ち)だったのです。
ともかくロケーションが素晴らしくて。

映画「アマルフィ」ロケ地ガイド 地球の歩き方

地中海は死ぬまでに一度は行ってみたいところの一つです。
ギリシャイタリアもステキだし、もっと北に登る感じでフランスの方もいいですよねv

それをお船で行けたらまたステキだなと。
全行程お船でという程、予算も時間も絶対ないですから(笑)ヨーロッパまでは飛行機で飛んで、地中海沿岸を船で渡っていくという優雅な旅が夢です。
えーと……

宝くじのでかいのが当たったら!というレベルの夢です(笑)



たまたまなんですけど、たぐが贔屓にしている嵐の相葉くんが今度ドラマでお貴族様におなりあそばされんですよ。 御前様!!
で、彼のインタビューが掲載されるということで色々雑誌を買うわけですが、そのインタビューの中に、貴族になったら何がしたい?だったかな、その手の質問があって、それに相葉くんが「船で旅行がしたい(意訳)」と答えていたんですよ。
やっぱり、『 貴族 = 時間とお金が優雅に使える = 旅行! ゆっくりゆったりしたい!= 船の旅 』 というイメージなのかしら?と思ったり、船ワードがでただけでテンションが上がったりするファン心理に翻弄されたりしているなう(笑)

と、それは余談なんですけど(笑)

ドラマでも優雅なお貴族様役ですから、ステキなお船を所有されてたりなさらないかしらと期待しておりますv



お船と芸能人のお話で、たぐ、自己満足の記事でしたv







スポンサーサイト



こんにちは、たぐです。
そろそろたぐの家の近所の桜、ソメイヨシノの蕾が膨らんできましたよ。
と言っても、いつも一番早くに花を開き始める木を選んで覗いてみたら、ですけども。

KIMG4224.jpg

で、申し訳ないことにフォーカス合ってなくて一番見てもらいたいところがステキにピンぼけなんですけど(笑)

お花が開いてきたら、ちゃんと焦点合わせてまた写メってきますね。


さて今日は岡山の話題を。
こんな地元映画が制作されていたということを、たぐは全然知りませんでした。

「桃とキジ」

俳優を目指して岡山から上京している桃ちゃんと、その周りの人たちのお話なんですね。
やさしい肌触りを感じるような作品なのかなと、サイトを見ていて思いました。
そこにちょっとピリッとスパイスを聞かせるのが千鳥の大悟君の役目だったりするのかな?(笑)


桃太郎のシリーズ第一弾と銘打たれているので、今後出てくるお話も楽しみです。


もう一件、地元の話題を。
地元新聞のサイトから。

池田光政ら「隣女和歌集」を書写 
林原美術館などが希少写本発見


池田光政と聞くと、たぐは岡山のお殿様として一番イメージが強いんですが、生まれは姫路、鳥取を収めた時期もあったんですね。
でも結局この光政さんの家系がずっと岡山をおさめてきて、明治大正へ繋がった認識です。
そして天皇家の女性とご結婚、物語は池田動物園に続く、的流れなんです。
あくまでたぐの中でですよ?
動物園、頑張ってほしいなぁ。

光政さんは政治で手腕を発揮したのだろうとは思っていましたが、学問にも造詣が深いとはと、意外に感じています。
ともかく歴史的に価値の高いものが発見されたということはめでたいですね。

まだまだ探せば眠っている岡山の魅力が見つかるのだろうなと思うので、これからもこういう情報がでてきたらフォーカスしていきたいと思います。

ええ、そのときはちゃんと焦点合わせてね!








こんにちは、たぐです。
今朝ローソンに寄ったら、これ見てねとチラシを渡されました。
プレミアムフライデーに限定販売するパスタ、お弁当、シュークリームのチラシでした。
特にこの日に早帰りとかのある職場ではありませんが、ちょっとチュークリームを買って帰って、働き者の兄弟を労おうかなと思いました。
働き者だけど怒りん坊なので、とれるご機嫌はとっておかなければ!(笑)

さて、今日はお船ニュースで明るいものがすぐにヒットしたのでそちらを。

世界最大のコンテナ船MOL Triumph竣工
~世界初20,000TEU超のコンテナ船 アジア-北欧州航路に就航~


全長  400m、 全幅 58.8m、 型深 32.8m

でかい!!

全体を視界に収めようとしたら、大分離れないと無理ですよね。でももうちょっと細かいところも見たいじゃない、というジレンマになりますね。
て、そういう問題じゃないんですが(苦笑)




あとこちらはお船のニュースまとめツイで教えてもらいました。
お船 de 省エネ!

神戸製鋼・三浦工など、船舶エンジンの排熱で発電するシステム開発

記事も短いもので、簡単な説明しかないのですが、やはり今、クリーンに! 省エネに! という時代の流れですから、こういう方向の新しい技術開発はどんどん進めていかなくてはいかないんですね。
もちろん、それが地球のためだし、ひいては地球に住んでいる自分たちのためですから、たぐも大賛成です。
大賛成だけど、そのために何かをどうにかする頭も財力もないので、こういうニュースは「頑張って!!」と応援したくなります。

応援するためにも、情報共有していただくことは大事だなと思うので、記事を添付した次第でございます。



よし、お仕事、お仕事!








こんにちは、たぐです。
朝何気ない動きをしている時に肩のところにキャーン!といった痛みが走って、なんかそれからずっと首の付け根あたりが痛いです。
伝わるかな、キャーン!て痛いの。
なんか首をひねるときの突然ギーン!!ってなる痛いのともちょっと違うんですよ。
あのギーン!はマジで息まで止まりますからね。脳味噌までギーン!が届く感じです。て、このギーン!も伝わらないかもしれませんが。
筋と言えば筋なんですよ、どっちの痛みも。そしてどっちもなんでもない動きをしてる時に突然来るんですよ。
あ、今ちょっと似たような症状をと思って探してみたら、電気が走ったようなとか、雷みたいなのが…という表現がありました。そうそう、電気ビリビリも近い、近い!
結局肩こりなどからくる神経痛であることが多いみたいです。あと、運動不足。
どっちもめっちゃ当てはまる(笑)
特に今細かい作業を集中してやっているので、今までの蓄積された凝りに、倍率ドン、さらに倍!て感じで来ちゃったんでしょうね。
今日のはあとに響いていて、一応シップを使ってかばいながら作業している状況です。
まあ、日にち薬だな。
歩けなくなったぎっくり腰に比べればなんてことないです。
肩もだけど、腰も結構凝ってる気がするので、カイロで温めてます。
みなさまもお体大事になさってくださいね。
セルフメンテナンス!

今日はちょっと一息いれよう記事です。

先日たぐは兄弟と街の方へ行きました。姪っ子の送迎です。その時、バス停であばれる君と林先生を見たのですよ。
何じゃこの組み合わせ?と思って、後日調べたら、新聞社のCMでした。


あばれる君と林先生のCM

なんかかわいいv (笑)

うちの家族がとっているのは地元新聞だし、会社がとっているのは日経新聞なので、朝日新聞のこの組み合わせは知りませんでした。たぐが見る時間帯、番組ではこの二人のCMを見た記憶もないしなぁ。
たぐはCM自体が好きなので、よっぽど印象の薄いものでなければ、見たものは覚えているのです。絶対と断言できる自身はないけど(笑)、でもこの二人だったら「お? おもろい組み合わせ」と思ったはずなので、きっと見ていたら憶えています。
隣で運転していた兄弟もあの二人の看板は何?と聞いてきたので、やっぱ、うちの家族の見るテレビでは入らないCMなんでしょうね。

と、CM自体に興味のない方にはつまんないお話で申し訳ないです。
うちでもこんなCMにウキウキしているのは私だけなのです(笑)

時々見かける今造さんのCMとか、今は変わっちゃったのかな?以前放送されていたサノヤスさんの造船番長シリーズは今見てもウッキウキです。
動画もうないかな?
あ、ありました、ありました!

サノヤス・ヒシノ明昌 造船番長CM

大好きv

こちらの造船係長も一緒にどうぞv




造船番長を載せたから。これも立派なお船記事ということにさせてください(笑)









こんにちは、たぐです。
ぼちぼち桜の開花も…なんて言っていたら、関東の方は今日最高気温が10度までいかないとか。
朝見ているテレビで雨に雪が混じっているというようなことも言っていて、一番に桜が咲いたところが!? と驚きです。
花冷えにしても、ねえ?
でもこれで花がぎゅっとなってちょっと咲きそろうのが遅れるかもしれません。
そうなると、強風や雨にあまり当たらなければ、今年は桜が長く楽しめるかもしれませんよね。
まあ、岡山はまだ開花宣言もしていないはずだし、近所でもつぼみはかたそうでした。

KIMG4196.jpg


さて、今日は名古屋にいる南極観測船「ふじ」のリニューアルのお話が入ってきましたので紹介します。





南極観測船「ふじ」、25日リニューアルオープン



「南極観測船ふじ」リニューアル 
名古屋港、オーロラやペンギン行進の「極寒シアター」も


オーロラやペンギンが見られる大きなスクリーン、いいですね!!
名古屋に行く機会がこれまたなかなかなくて、一度はこの「ふじ」も見に行きたいと思っているのですが、未だ実現できていません。
せっかくリニューアルしたことだし、今度こそちゃんと行ってみたいです。
電車で乗り換えもとくに面倒な感じではないですもんね。
確か前にも行こうかなと、途中まで計画立てたんですよ。で、やっぱ「結構行きやすいじゃん!」という風に思ってノリノリだったんですが、スケジュール都合がつかなかったか、それこそ「ふじ」がリニューアルに入ったかで断念したんですよね。

夏あたりのお出かけに、熱い日に「ふじ」の中で南極のオーロラを眺めるというのもまた一興ですv






こんにちはたぐです。
土曜日の朝ですいかがお過ごしでしょうjか。
今朝はお船の皆さん気をつけて!というニュースが目に飛び込んできたので、ともかくそれを。
読売新聞より。

海底火山ベヨネース列岩で噴火警報…船舶注意


地図で言うと八丈島の南の青ヶ島、からの、さらに大分南にあるんですね。
というか「ベヨネース列岩」とカタカナだったので、日本の領域の話とは咄嗟に思えませんでした。
でもこのあたりなら他にもそういうカタカナ名称のところがありそう! 
と、思って地図を開いて見ましたが、あの…大分大きくしても周りになにもなくて(笑)
海底地図を探してみたんですが、なかなかないもんですね、うまく探し当てることができませんでした。

伊豆諸島は三宅島の災害もありましたし、、西の島が噴火して3年を過ぎています。まだ成長途中でしょうか。
このあたりは火山の活動が盛んだなと改めて感じます。
記事を読むとこのベヨネース列岩の以前の噴火で死者も出ているんですね。記憶に無いなと思ったら、たぐがまだよちよちな頃でした。

ともかくお船のみなさま、ご注意ください。

ご安航お祈りしております。





こんにちは、たぐです。
天気は上々、昨日眠かったたぐも今日はしっかり寝たので仕事に向けて仕上がり上々です。たぶん(笑)
昨日アップしました風向計はすぐに反応、ご購入いただきました。
ありがたいことです。
仕入れをお兄さんに頑張ってもらわなきゃです。他力本願でアレなんですげ、お兄さんよろしくお願いします。


今日は景気の良いお話を。
久しぶりに沈没船の話題です。

400年前の沈没船のエメラルドが競売に


400年前に沈んでいたお船から引き上げられたエメラルド。
ヌエストラ・セニョーラ・デ・アトーチャ号 は、とても有名な沈没船なのだそうです。たくさんの財宝を積んでいたみたいで、そんな中の一つが今回のエメラルドということですから、鳴り物入りですよね。
ほかでもともかく金銭感覚がおかしくなりそうな金額のエメラルドのことが書かれていて、もうね、日本円に計算するのも馬鹿らしいというか、いや、してもしょうがないじゃない?という気分に(笑)

たぐは「金髪碧眼」というのを、ブロンドに青い目さんと思っていました。
なんか、日本では割とそう思われているんだろうなと思っているんですけど、違うでしょうか? たぐ思い込みというよりも、少女漫画やイラストで描かれている外国生まれ設定のキャラクターが、わかりやすく金髪に青い目さんだったと思うんですよ。
でも金髪碧眼の本来の碧「あお」は、昔風の言い方のあお、信号を「あお」という、そっちですよね?
今の色彩感覚で言うところの緑色の瞳のことを差すのが本来の金髪碧眼なのかなと、大分大人になってから考えを改めたといいますか、まあ、青から緑、大きい括りで碧眼でいいんでしょうか?
といのも、たぐが初めて好きになった外タレさんが、まさに金髪碧眼お兄さん…あ、今はお腹もビールで膨らんでいるダンディなおじさまなんです(笑)
ここで初めて疑問に思ったんですよね、碧眼の「碧」の字見て。

と、たぐの大好きおじさんの話は置いとくとして、このように青、緑ってイコール宝石の色という感覚もすごくあって、宝石イコール貴重、価値が高いものであって、碧眼の人って白人さんの中でも実は少ない方なんですよね? そのレアな感じも碧眼、宝石と同等に感じられる気がします。
えーと、書いててなんだかわかんなくなりそうなんですが(笑)、ようするに、ステキだな、だからエメラルドやサファイヤが効果なのも当たり前だなという感じのことがいいたかったんです。

実際あの混じり物のない美しい色の石が、人工物ではなく存在するって、改めて考えたらすごいことだなと思うのですよ。

まあ、だからってそんなすっごい値段を付けられたものを「ほしい」と思うかというと、また別問題なんですけどね(笑)
庶民の手元にあるべきじゃないという気もしますから。
博物館などでにられるだけで、たぐは充分満足です。



というわけで、今日のこれはお船の話にカテゴライズしたけど、宝石のお話になってしまいましたね。
またしっかりお船の話題をさがしてきま~す!















マリンアンティーク船たびです。

新着商品をお知らせします。


風向風速計 12

IMG_1989.jpg

わがショップでも、店先にひとる飾っていたりするのです、風向計。
動きがあるのって、いいですよね。



こんにちは、たぐです。
昨日は夜7時までに帰って海保さんの活躍を見て…と思っていたのに、7時をちょっと回って帰宅、ご飯食べてすぐに用事に出かけることになり、帰宅は10時という、週中日、普段夕方以降自宅にいる人間にとってはハードスケジュールで、録画は家族に頼んで頭から撮れているもののまだほとんど見れてないし、今若干睡魔が来ていて困っております。
とはいえこうしてつらつら文章を打てる程度ですがんばります。

あ、海保さんの活躍はリアルタイム視聴で家族が見ておりました。ちょっと怖かったけど、かっこよかったよと、中学生の感想です。

さて今日はお船ニュースの中で、NHKさんから。
外国との協力の一貫として、巡視船が供与されたという話題です。


海上保安庁の巡視船をマレーシアに供与
海上警備で連携強化




「えりも」は、今後警備に就く南シナ海沿いの港町にちなみ「KMペカン」と名づけられたんですね。
日本の寒い地方でお仕事をしてきたお船が、今度は南国の海を守るのですね。
「おき」はなんと名付けられるのでしょうね。


お船ニュースでした。


よし、お仕事!!





朝からミスって、ブログ記事をアルファベットがちょこっと入っただけで一回上げてしまい地味にショックです。
たぐです。

本日晴天、桜のつぼみもうっかり開いちゃいそうな日和の岡山県南です。



今日はテレビで海上保安庁さんの現場をテレビで見せてくれるそうなのでご紹介です。

海を守る防人たちに密着 領海警備の超最前線

TBS。黒いブタさんの局ですね。
録画予約してこなかった!! 帰ってからでもなんとか間に合うけど、なんかちょっと不安だ!
姪っ子にせがまれてタラレバ娘予約する時になんで気付かなかったんだ私!!

水トクというのは水曜特番の略なんですかね?
3時間もやってくれるなんてすごいボリュームですよね。
内容紹介によると銃撃戦の絡んだ再現フィルムがあるようで、そういうのがワタクシ苦手なので指間から見ることになりそうですが、海保さんの多岐にわたるお仕事の一部が見せてもらえるせっかくの機会ですから、しっかり録画も残そうと思います。

実はたぐ先日ですね、外付けHDDを買い直したのですよ。
4テラに(笑)

ちょっと嵐くんたちの活動を追いかけていると大変なことになってしまって、消すにもどれから消していいやら状態になってしまったんですよ。整理が下手な人の典型的症状かもなんですが、あの子達のテレビに出る量も半端ないので半分仕方無しと思ってます。うん、仕方ないんです。
ジャニーズのファンのところに来た録画媒体は、ブラック企業に就職したようなもんだという大変ブラックな例えもされたりするんですが、本当、ブルレイ様々のエブリデイです。感謝はしているけどこき使うよお願いしますよ容赦できないんだゴメンねと。
で、そんな状況下でも、1テラHDDちゃんとともに現状でなんとかしようと努力はしたんです。
したんだけど!
その戦いに破れたというかなんというか、そのことに懸命になってるのがある日急に「…アホか私?」みたいな気分になってしまったのです。

ええ、負けたんです、戦いに。

楽な方を選んだんです。
金で解決したんです。

でもお陰で洋画関係も気楽に録画できるようになったし、姪っ子に頼まれたものも二つ返事で録画してやれるようになったし、気分は春です!
季節も春です!!(笑)


なので、3時間のスペシャル番組だってウエルカムですどんとこい!!


再現フィルムはうす目になっちゃうかもだけど、内容的には胸に重いものもありそうですが、今の海保さんのリアルな現場、しっかりじっくり、見せてもらう心構えです!


今晩7時から、TBSですよ!
チェケラ!!













こんにちは、たぐです。
雨の朝となりました岡山県南より、いつも通りお送りしております。
たぐ父がスマホ機種変して二週間で液晶を割ってしまい、この週末に修理の手続きに行きました。仕事で鉄板と戯れるので「カバーなどをしていてもダメな時はダメ」という確率が高いのです。
ダメな時はダメなんだけど、たぐ父、機種変からすぐというタイミングでやってしまい、しかも今風邪を引いたりして少々体力が落ちているものですから、必要以上に落ち込んでおりました。
なんで、たぐが必要以上にテンションをあげて笑っておきました。うるさく思われるかもだけど、二人してどんよりしてもしょうがないですもんね。どんよりしている人を二人も相手したらd◯c◯m◯のお姉さんも余計に疲れちゃいますからね。
元気だせよ、父!

で、タイトルの通り、今日は我が家の畑の掘り出し物を写メで紹介しよう企画です。
企画なんて言うほど大したことないですけども(笑)

まずは正しいはかけの収穫物。

KIMG4155.jpg

たぐ、菜花大好きなんですv
上に乗っかている葉っぱは、名前がわかんないんですけど、見た目硬そうに見えますが実際はそんなことなくて、美味しくて食べやすい葉物です。かつお菜とか、アレ系になるんじゃないかと思うんですけど。このツルツルな見た目のと、もう少し黄緑っぽくてマットな色をした葉のものと両方植えていて、あ、たぐじゃなくてたぐ母がね?(笑)、よく育っているんで重宝しております。
ま、重宝しているのもね、たぐというよりたぐ兄弟なんですけどね、ワタクシあまり料理しないから(笑)



KIMG4161.jpg
KIMG4160.jpg
KIMG4159.jpg
KIMG4158.jpg

古銭です。両面ずつ紹介しております。
古銭言うほど古くないですかな?(笑)
50円玉は両親が使っている時代ですしね。この50円玉はいつごろまで流通していたんでしょうね。
ちなみにたぐは、五百円もまだお札で岩倉具視、千円が伊藤博文、五千一万は聖徳太子、いや厩戸皇子?の現役時代世代です。ともみって、どうして女の子の名前なのこのおじさん?と小さい頃は思っておりました(笑)

で、今度こそ古銭ですよ。
これは流石に使っていた方はご存命ではないはずですから。や、そこが判断基準というわけでもないだろうけど(笑)

KIMG4134.jpg

どーん!!

寛永通宝です。
江戸時代のお金です。

まさか自宅(の畑)から、こんな古銭が出てくるとは思わなかったです。
それなりに古い土地柄だとは知っていましたが、田舎なので田畑は田畑、家は家で、用途はあまり変わっていないだろうから、こういうことが起こるのはちょっと考えにくかったといいますか。

でも、当たり前なんだけど、ずーっと昔からここに人の営みがあったんだなぁと、あらためて思った次第です。



ちょうど気候も田畑に出るのによい頃になりました。両親が今度はなにを作ってくれるか楽しみです。
てね、お前も手伝えって話ですね、ごめんなさい。


トマトも嬉しいけど、ネバネバ葉っぱが好きだから、モロヘイヤを植えてくれないかなv




で、たがやしてたらまた古銭がでてきたりねv





今日は点字ブロックの日なんだそうです。
こんにちは、お天気よろしい土曜日、お出かけの方も多いでしょうか、たぐです。
岡山は点字ブロック発祥の地です。
そういう歴史は同県民として誇らしいです。
こういうことを知ると、自分ももうちょっと人様のお役に立てるような何かをできたらなと思ったりします。
でも持続力がなくて、その時だけでもと自己満足で募金をしたりとかが関の山なんですが。
街に出かけた時に点字ブロックの上に何かあったら、それをどけるくらいはしようと思う土曜日の朝です。
うん、そんな場面にに出くわしたらやろう。

というわけで、せっかく点字ブロックの日なので、役割をわかりやすく紹介してくれているサイトを一つリンクしておきますね。

社会人なら知っておきたい 点字ブロックの豆知識




今日のお船の話題は、タイトルの通りウォールストリートジャーナルさんから。アトラスウェブさんで教えてもらいました。

船が再び風力を活用!という話題です。

海運業界の次世代を担う「風力」


お使いのブラウザによっては全文が読めないかもしれないんですが、内容としては、ねんりょうの消費を軽減するために風力も併用しようということらしいです。


まだコスト対効果という面で課題もあって試験的な段階らしいですが、デンマークのマースク・タンカーズはハイテク装置として機能する高さ30メートルほどの回転ローター(円筒)を1隻のタンカーで実証実験を開始する予定で、最大40隻以上にこの技術を導入する可能性があるそうです。

回転ローターは、いわゆる「マグヌス効果」が利用されているのだとか。

マグヌス効果って何!?

マグヌス効果ウィキさん

えーと、えーと。
計算式とかでてきてもオツムゆるゆるのワタクシちんぷんかんぷんです。
こちらスポーツでボールた対して起こる現象として紹介され図解もされているので、ニュアンスが伝わりそうな気がします。

ボールが変化する仕組み


このような動きを船の動力の補助に活用しようと。
要約するとそういうことになるのかな?

ともかく化石燃料の使用料軽減につながるなら、いろいろ試してみてほしいです。
オランダ、フィンランドの船会社などでも搭載される見込みなのだそうで、ヨーロッパでは話が大分進んでいる印象を受けました。

国内の動きはどうなんでしょうね?
どういう形にしても、環境に配慮する運行にという世界の動きがありますから、外航船はもとより内航の船も何らかの対策をしている船がスタンダードになってくるはずですよね。





春の連休、お花を眺めるお出かけをされる方も多いと思います。
早め行動で渋滞してもゆっくり構えて、楽しく過ごしてくださいね!








こんにちは、たぐです。
お天気が良くて、先程お使いに出ましたら車内な暑いくらいでした。
でも窓を開けるのはちょっとためらう今日このごろ。
だってくしゃみと鼻水が出るんです。
ワタクシまだ花粉症じゃないと思うんですが、元々アレルギー体質はある方なので、油断できないなと思ってるのです。現に家族の半分はすでに花粉で苦しんでますからね。
マスクまではまだしていませんが、まあ、ちょっとでも触れる機会を減らしたほうがいいのかなと、用心しているわけです。

そういえば、陸にいる時間が比較的少ない船乗りさんたちでは、やはり花粉症の方は少ないんでしょうか?
必然的にそうなりそうな気がするんですけど。

花粉から逃れたければ船に乗れ!的な(笑)




さて、今日は明日3/18公開を迎えるひるね姫の話題です。
地元岡山が舞台ですから船たびでもプッシュしております。
ひるね姫の公式サイトはこちらです。
昨日もローカルニュースの枠では下津井の様子が映されて、映画に寄せる期待を報じていました。
でも今日たぐが紹介するのは、その本編ではなくて、ツイッターで流れてきて知ったひるね姫の夢診断ページです。
可愛い夢診断だったので、どうぞ。

知らない私の夢診断



たぐは「ねぼすけさん」タイプでした。
実際には結構早起きできちゃう方ですが、それはそれ、これはこれです(笑)
ムードメーカーだとか言わると照れちゃうv


お時間あるようでしたら、占いついでにこちらのバースデーカラーというものを覗いてみてください。
なかなか興味深いです。


バースデーカラー

て、今打ってて思ったけど、これ、前にも紹介したかもですね。
まあいいか。面白そうなものは何回紹介してもよろしかろう。うん。

ラッキーカラーというわけではなくて、ご自分のシンボルーカラー的な?感じに捉えてもいいのかなと。
たぐはなんだか意外な色でした(笑)

日にちにこだわらずに「今日はこの色が気になる!」というものを見て、その日の気持ちに何かプラスする、というのもいいかもですねv




ではではみなさま、良い一日を!




午後からもうひと頑張り!


こんにちは、マリンアンティーク船たびです。

今日は滑車を一挙出ししました!

滑車 38 (木製)(大) 1列

kassya38-11[1]


滑車 29 (木製) 2列

kassya29-11[1]


滑車 30 (木製) 2列

kassya30-12[1]


滑車 33 (木製) 2列

kassya33-11[1]

滑車 34 (木製) 1列

kassya34-11[1]


滑車 35 (木製) 1列

kassya35-11[1]


滑車 37 (木製) 2列

kassya37-11[1]


まだ現役でいけそうなものから、ニスも完全におちてしまっているものまで、サイズもいろいろです。

お気に入りの一つが見つかりますように。




こんにちは、たぐです。
岡山は少々風が強めであるものの、ほどほど良いお天気です。
東京では最後の雪かもしれないということでしたが、早咲の桜に舞う雪という光景が見られるとしたら乙なもので、寒くてもそれなら歓迎ですよね。



今日は帆船「日本丸」の良いニュースが!

まずは日経記事より。

帆船日本丸が国の重文指定へ 横浜市長「後世に引き継ぎたい」


3/10に指定されることが決定したそうです。
日本丸は水上保存されている船としては昨年指定を受けた「氷川丸」についで2隻目、現在も船舶資格を有した形で水上保存されている船としては初の文化財指定なのだそうです。こちらの情報は業界紙に書かれておりました。
たぐは、氷川丸は何度かみていますが、そう言えば日本丸は見に行ってないなぁと。
今度横浜を訪れる機会ができたらぜひそばまで行きたいです。
日本丸がテレビで映って「ヒャッホウ!」と思ったときの小舟記事がありましたのでリンクしますね。

2016.04.21 テレビでお船

今記事を確認したら、この時にも「日本丸見てない」とワタクシ言ってます。 行って来いや横浜!!(笑)

こちらはオフィシャルさんのサイトにある日本丸の歴史ページです。

帆船日本丸の歴史

ちらっとウィキさんも見てみましたが、現在のところ、2017年度国の重文に指定される見込みとなっていました。

3/20春分の日には、重文指定を記念して日本丸及び博物館の入館料が無料、また4/16には今年初の総帆展帆が行われる予定だそうです。

お出かけの予定に、日本丸もぜひチェックを!