FC2ブログ
こんにちは、たぐです。
今日は冬の置き土産とでも言うように盛大に霜が張っていて、すごく寒い朝でした。
朝のテレビで映画「ひるね姫」の完成披露試写会が話題として取り上げられていました。

「ひるね姫」高畑充希、“幼なじみ”満島真之介の存在忘れて平謝り

たぐはこの話題をめざましテレビで見たのです。
岡山出身のアナウンサー、山崎さんがまずうらじゃを披露してからキャストの方とお話してました。 そのうらじゃが若干滑っていたかもしれないのはご愛嬌です(笑)
で、彼女が高畑充希ちゃんの岡山弁を「上品」と評していたのです。
たぐ、先程オフィシャルサイトで予告編を見ました。

うん、とても上品でした。

自分が普段使っているのと同じ方便とは思えません。
岡山弁は男女どちらが使ってもきつくなる完全男言葉で、殿様言葉がなまったらこんな感じというものなので、わりと命令口調だと思うんです。きついし、あんまり響きもきれいとは言えないと思ってます。たぐはその土臭さがすきなんですけどv
地区が違うからというのもあるかもしれませんが、それにしたってやっぱ大分上品よ充希ちゃん。マジック? マジックなの?と(笑)
予告編での主人公ココネちゃんのシーンが、わりとゆっくり喋っているからなおさらそう感じたのかもしれません。
ふんわりした可愛いおかやまべんです。ひらがな表記が似合う雰囲気なのですv

この予告編を見て、たぐが思っていたよりずっとファンタジー要素が強いのかなと感じました。
すごく楽しそうですよv

映画「ひるね姫」オフィシャルサイト

ちらっと映る景色に、ああ、これも、ここも絶対通ったことある道じゃし! と、岡山県民としてニヤニヤしました。
同じ岡山と言っても、倉敷児島の方は家からだと2時間弱圏内で若干遠い場所になるのですが、若い頃はおデートで鷲羽山辺りから夜景を眺めたりしたこともちょこちょこありましたからねぇ。
今はすっかり干上がってますけど。
や、でも毎日充実はしていますからお構いなく(笑)

…そうか、たぐももう少しゆっくり喋れば、岡山弁でもちょっと上品に聞こえるということか。
しめしめ(笑)



もう1県芸能話題で。
昨日ローカルニュースでSTU48の審査について触れていました。

岡山で「STU48」2次審査 12人通過、3月に最終審査

おお、もう2次審査!
地域のなんたらが~と言われても今までピンときてなかった処あるんですが、AKBグループにおかやまっこが!というのが現実味を帯びてくると、なるほど、これはウキウキしますね!(笑)
だって知り合いとか、知り合いの知り合いとかのお嬢さんが、もしくは親戚とかすっごい遠い親戚とかが活躍するかもしれない未来があると期待できるわけですよ!
て、そういうつながりが何処かにあるかもと、ないつながりを探す人がわんさか出てきそうですが、なんかそういいのもお祭り騒ぎでいいじゃないですか(笑)

支配人はさっしーなんですね。

指原莉乃、STU48兼任&“船上劇場”支配人就任
キャプテンはAKB48岡田奈々


ビッグネーム持ってきたな感がありますが、しかしさっしー、忙しすぎじゃないんですかね?
AKBグループのことはあまり詳しくないたぐですが、グループメンバーでもテレビ露出ダントツだと感じてますし、そのうえグループ兼任でしょ?
支配人のお仕事がどれくらいのボリュームなのかも全然わからないのですけども、責任は大きいでしょうし。
さっしーは「バイタリティーのかたまり」だと思っています。
がんばって! でもっておかやまっこはじめ瀬戸内っ子のかわいい後輩をよろしくおねがいします。




今日は岡山話題が華やかでよいわ~v
女の子よりでより華やか~♡ (笑)










スポンサーサイト



マリンアンティーク船たびです。

新着商品のおしらせです。

マリンベル、B品を2点登録しました。

-B品-マリンベル12

IMG_2101 - コピー (2)


-B品-マリンベル13

IMG_2127 - コピー


どちらも打鐘がないためB品としましたが、サイズは小さめで、屋内で飾る時も場所の選択肢が広い商品です。

たぐは古っぽい外観が好き派なので、このまま飾る方向押しなんですけども、アイデアで全く別物として加工していただくのもいいですよね。

こんにちは、たぐです。
今日は岡山良いお天気です。

昨日両親がケータイを機種変すると突然言い出し、夕方にd◯c◯m◯(笑)さんへ行ったのですが、4時間待ちになると言われ断念しました。
全部終わる頃には夜中じゃん!!て。
月末の土日が一番混むのだそうです。
何も考えず行ったのですが、思いっきり月末の日曜日でした。
月初なら比較的すいているいうことで、次に週末、早目の時間に行くことにしました。
4時間はびっくりです。

さて、今日は春を呼ぶ行事の話題をピックアップ。

鳴門海峡で「渦開き」 春の到来告げる

春は特に見頃と書かれています。
たぐは、渦潮は大潮小潮のみで大きさや勢いが決まると思い込んでいました。
時期によっても変わるんですね。

鳴門の渦潮は世界の三大潮流の一つに数えられています。
1.番はイタリアのメッシ―ナ海峡、2番は アメリカのセイモア海峡」、鳴門海峡は潮の速さとしては3番目。
でも渦潮の大きさは世界一なんだそうですよ!

潮流の速さで言うと音戸など、もう少し西の方に速いところがあると勝手に思っていたんですが、資料を探してみたら、来島海峡が10.3ノット(時速19.1キロ)、鳴門は10.5ノット(19.4ノット)でした。やっぱり鳴門のほうが速いんですね。
昨年しまなみ海道を渡った時に見た島々の間の潮の速さには圧倒されました。
普段奥まった湾内のさらに一番奥の方の海ばかり見ているので、「川か!? これは川なのか!?」と思うほど流れの速さがはっきり見て取れるんですもん。
それだけでもすごいもの見ちゃった感がすごくありました。
鳴門も学生の頃に橋を渡ったはずで、渦潮も見たような記憶があるのですが、当時は友だちとワイワイ言う方が忙しかったのか、あまり記憶に残ってないのです。
改めて世界一の渦を見に行ってみたいです。
すげー! かっけー!! と目をキラキラさせているたぐおばさんの姿が目に見えるようだわ(笑)

上から眺めるのもいいけれど、観光船でうずを直ぐ側に感じてみたいです。

うずしお汽船

「春の渦まつり」というのが4月末まであるそうですよ!

鳴門市うずしお観光協会

お出かけのときの参考になれば幸いです。




先週末辺りから児島湾周辺では河津桜が花を開き始めました。
そして花粉症の兄弟の鼻もグズグズし始めましたので、本格的に春が来たみたいですよ(苦笑)

いや、笑い事ではないのです、失礼。
花粉症の方は早めに対策なさってくださいね。
お大事に~









 
今年いただいた年賀状をチェックしたら、切手が1シート当たっていました。
小さな幸せ。積み重ねが大事です。たぐです。

今日はお船の話題。
お船ブログらしくネ!(笑)

江戸創業、和船の造船所を後世に 
法大生が周辺の街並み含めた模型制作


この和船をいまも作っている会社があるということ自体がとても貴重なことのように思えます。
佐野造船所で検索をすると、木製のステキなお船画像がたくさん出てきます。
現代のデザインの船も木で作ると、なんということでしょう! 素敵に高級感増し増しです!
ニスのしっかり利いた感じから、経年変化で色が変わるでしょう? それをお手入れしていって、若々しい色から重みのある深い色に変わっていったりするのかしらと考えるだけでわくわくします!
変化も受け入れつつ昔からのものも守っていく。
そういう会社さんがずっとお仕事を続けられる世の中でありますように。






おまけ的に。
こちらはお船とワンコの話題を外国から。

ドッグショー参加のわんこたちがクルーズ船でティータイム?

--おもてなしを受けるわんこの中には、白い手袋をつけたベルボーイにお茶を注がれ呆然とするわんこ、ベルボーイの仲間になりたがるわんこなどがいたようだ。 -- 本文よりお借りしました

ティ-を前に「…」って顔で呆然としている子を想像しても可愛さ満点だし。
ベルボーイにじゃれて「僕もやる! 僕もやる!!」とワフワフいってる子を想像しても可愛いの極み。

なので、記事にはもう少しお写真をサービスしてくれてもよろしかったのですよ?
てか、見せてくれ!!
もったいぶらないでプリーズ!!

と思いました。

だってベルボーイさんたちもハンサムさんだから目の保養になるじゃない。
ねぇ?





ではでは!


先日もUMAの話しをしましたけど。
怪談が好きかというと、きらいじゃないけど怖いから場所と時間を選ぶよねと思ってます。
だって、おばけいるもん!
世の中妖怪だって人間も人間以外のおばけもやっぱいるもん!とたぐは思っているのです。
そしたら、怪談をしていると寄ってくるっていうじゃないですか。
だから場所と時間は選びたいよねと思うわけです。

で、ていうか、だからね。
ワタクシ好きなんですって、この手の話(笑)


日本の山には「何か」がいる!


お化けなんていないし、妖怪なんて動物を見間違えただけとか、そんなつまんないことを言わずに、そういうもんもいるかもねくらいで、ライトに楽しみませんか。
寛容が大事(←なんか違う)
この世は不思議な事が多いんだよわかんないことがまだまだたくさんあるのよと思っている方が絶対楽しいですってv

日本のようかいさんまとめ

座敷わらしに会える旅館というのがなかったですかね?
と思って検索したらすぐ出てきました。
岩手なんですね。


旅館 菅原別館

アドレスから座敷わらしでかわいいv

妖怪さんたちは神様と近い括りなんじゃないかなと思うのです。親しみ込めたり敬ったり時に恐れたりしてお供えをしてなだめたり。
たぐの近所だと、人をばかす狐の話は残ってます。尾っぽが何本もあるヤツではないみたいですが、人に化けたりするとかしないとか。
そういう言い伝えは残していきたいです。
うん、うちの姪っ子にも今度教えてあげよう。

他にも地元でそういうお話が残ってないか探してみるのも、きっと楽しいですよね!


今の子達なら、妖怪ウォッチに登場するキャラクターと横並びに地元の妖怪さんも憶えてもらえるかも!
チャンス!!







にゃんこタイム~v


すてきストーリーがカラパイアさんにあったので猫の日猫の時間記念にv


恋に落ちた男女の飼っている猫が兄弟だったミラクル!

人も動物さんもハッピーになれる、よいお話ですv



2/22 2:22 投稿ですよ~v (笑)


こんにちは、たぐです。
年齢に応じて少々腰痛が気になるワタクシ、貼るカイロの愛用者なのですが、姪っ子二人がワタクシの備蓄しているものをどんどん使っていくので困ります。
今朝も悪びれもなく「たぐちゃん、もうカイロないよ?」って。


こらこらこら、カイロはあなた達のために買っているのではないのだよ何使い尽くしてるの!?
しかも全部なくなってから報告する!?
「明日貼る分、ないね」って、あんたが貼る分の心配か! 今日たぐが貼る分はどこ!!??

今日は使わなくてもなんとか行けると我慢したりして温存しているつもりだったのに、その温存分が君等に回ってるってどういうこと!?

と、朝からショックを受け憤慨しつつも、都合でその姪っ子を学校まで車で送り届けてきたワタクシです。
くっそー!!

使うのはいいのです。寒さで勉強に集中できないよりはいいと思っています。
しかし、いつでもワタクシのカイロを当然のように持っていくその態度が気に入らんのです。
どこのご家庭でもそうなんですかね。
自分のものは自分のもの、家族の持ち物も自分のもの、そんなジャイアニズムを我家の姪っ子からは強く感じるのです。
「もうカイロないよ?」の一言も、たぐが補充するのが当たり前で、早く買ってきなさいよという催促に聞こえてしまうのは被害妄想でしょうか。

だってそう聞こえるんだもん。


一応そういう事態が起こるたびに考え方を正すように言い聞かせているのですが、それも「あーあ、たぐちゃんがまた言い出した」と聞き流されている気がしてなりません。
まあ耳にタコができようが何しようが、事あるごとに何度でも言いますけどね。





さてさて、家族に対する愚痴はこのくらいにして。

今日はお船で検索したら、可愛いページがヒットしたのですよv
それがこちらです。

船図鑑--RORO船--


え、こんなサイトあったの!? とサイトのトップページを見たら、日本内航船海運組合さんのサイトの中でした。

日本内航海運組合


その中にキッズ用のページが設けられていたんですね。
他のページもわかりやすくて、働く乗り物図鑑とか、絵本であるもののインターネット版そのものです。
色もきれいだし、見ていて楽しいです。
キッズ用ページのトップがこちらです。

ふれんどシップ

かもめキャラクターの眠そうな目も可愛いです(笑)


お船紹介のこんなかわいいページがあることを、たくさんの方に知ってもらいたいなと思いました。


今日の晩からまたお天気が崩れるとか。
お昼を過ぎて岡山も雲が熱くなってきたようです。
せめて日が暮れるくらいまではもってほしいですね。




あ、今日はにゃーにゃーにゃーと猫の日ですよ~v







おはようございます。マリンアンティーク船たびです。

昨日の夜は風が強かったですね。
最近あちこちで火事のニュースが多くて、特に通販会社の倉庫が燃えている件はなかなか消火に至らないようで心配ですが、今回の強い風が悪い影響になってないといいんだけどなとテレビ越しに思っております。
昨日は東京の方だったと思うんですけど、連続放火が疑われる事案が発生しているというニュースを聞きました。
連続放火魔がいるのだとしたら、そんな考え足らずのう◯こたれがさっさとお縄にかかることを強くながっています。
だ腹が立って仕方ありませんよ。道のゴミだってそこから飛び火する危険があるわけだし、昨日の報道ではお家が燃えていました。
住人の方は無事だったようです。怪我がなくて何よりですけど、なくしたものはたくさんです。気の毒です。本当、許せないわ。
と、風がごうごう吹く音を聞きつつニュースを見て、歯ぎしりギリギリ言わせたい気分になっていた昨晩のたぐでした。

この強風が邪気払いの風になってくれればいいのになぁと。

神様お願いします。



さてさて気を取り直しまして。


今日は事務所のお兄さんがマリンベルのページにyoutubeを埋め込んでくれて、ベルの音を聞けるようにしてくれたので、紹介いたします。

現在在庫のある4点です。




マリンベル Marine bell (号鐘) 15

こちらyoutube直になっております。





マリンベル Marine bell (号鐘) (小)-3

こちらyoutubeに直接のリンクです。




マリンベル Marine bell (号鐘) 10

こちらyoutube直接のリンクです。




マリンベル Marine bell (号鐘) 2

こちらからyoutubeへゴー!



実際に鳴らすと、結構うるさいです(苦笑)
だって船上では遠くまで聞こえないといけないですからね、大きくて、耳に残る音が響かないといけないのですから当然なのです。

少しでも、船に乗っている気分を味わってもらえるとうれしいです。






こんにちは、たぐです。
本日お天気いまいちの晴れの国おかやま南部よりお届けしております。
昨日は天気も良かったし外出の予定もなかったので、家のことをごそごそやりました。
何気にばたばたしているたぐ家、実は掃除が行き届かないところがちょこちょこでてきちゃうんです。スケジュールと天気と自分のやる気の方向(笑・でもこれ大事なんですよね)が合った時に一気にやってしまわないと!!と、午前中に勢いでスッキリさせました。
しかし自分の部屋のすっきりまでは行き着かず残念。現在生活がやりたいことの詰合せみたいな状況で、それにともなって部屋が煩雑になっているので、なんとか模様替えをしたいんですけど、それこそ時間ももっと取らなきゃだし、なかなか実現できそうにありません。
まあ模様替えしたい気持ちのピークがくれば、家族に迷惑を書けない程度で昼夜問わずやってしまうと思いますが、ね? そのためのブースターみたいなのがまず必要なわけですよ(笑)
やる気スイッチと、あと明確なブツと、ある程度思い描けるマイルームの青焼き。
どれもいまいちなんですよねぇ。
だからちょこまかできる手芸とかに逃げちゃうんですよねぇ。
あ、ちなみにちょっと宣伝していいですか。
こちらで今まで作ったアクセサリーを販売もしているんで、よかったら遊びに来てやってください。

tetote tag-tagギャラリー

よろしくどうぞ~


今日は、いつもお船ニュースをチェックさせてもらっているアトラスウェブさんで、ネッシーの話題が載ってまして。


1934年にネッシーが捕獲されていた!?
衝撃の新聞記事が存在した



まあ、この記事は盛大に行われたエイプリル・フールネタだったわけですが(笑)

ワタクシこの手の話が好きなので、UMA話題をまとめて見ることができるカラパイアさんから、ちょこっとそのあたりをピックアップしてみました。



夢を見させてくれてありがとう!
11種のUMA



割と最近発見された10種の奇妙な生物
こちらちょっと気持ち悪いと思うようなものもいるかもしれないのでご注意ください。


お船ブログなので話題に船の入っているものも。
海の怪物によって撃沈されたという伝説のドイツ海軍潜水艦
Uボートの残骸見つかる



人魚にもいろいろあるようです。
海外人が興味津々
日本固有の神秘的な人魚伝説



未確認のものなら、こちら方向もありますよね。
異常現象、さらにUFO!


などなど、たくさん話題があるんですが、けっこうエグい画像などもあるので、見た目でダメな方も多いと思うのでこれくらいに。
たぐ自身は画面を通して見る分にはミイラとか爬虫類系も平気なのでどんどん見ちゃう方なんですが、お昼の休み時間も終わったことですし、この辺にしておきましょう。



今日はUMAでちょっとひといき記事でした。

今週はお天気が安定しないようですが、晴れ間をうまく活用したいですね。

こんにちは、たぐです。
今日は会陽、はだか祭の日です。
心配していたほど寒くなくてよかったですよね。
「会陽は何故か寒い、下手したら雪もあり得る」という刷り込みがあるのでどうだろうなと天気予報を睨んでいたのですが、雪の心配はないし、午后からは晴れてくる予報ですから、昨日の雨で足元が悪そうですが参加する男衆には元々水が撒かれるものだし、皆さん気にしないかな。
あとは、風が強く吹かなければ我が家からも児島湾越しに花火が拝めるかなと楽しみにしております。

会陽、西大寺はだか祭は、日本三大奇祭に数えられるお祭りです。
褌一丁の男衆が宝木を我が手にと群がる様は異様です。興奮します。

でもあの中に入ってもみくちゃになるのは怖いなぁと、毎回思っちゃいます(笑)


この宝来を毎年作るところから行事は始まっているので、その様子が時々地元ニュースで流されます。
それを見て地元民は「もうすぐ裸祭りかぁ。寒さも底までだねぇ」と春が近づくのを感じるわけです。
で、今日が仕上げをごろうじろ的日というわけで、これが終われば岡山は本格的に春に突入です。

あ、そんなはだか祭の昨日の行事が記事になってましたよ。

西大寺会陽前夜に初の五福餅まき


と、こんな感じで、今朝は、ああ今日はだか祭りかぁと思いながら起きたので、岡山の話題を集めてみました。
ちょうどね、日経新聞でも、これは地方枠だったのかな? 観光関連の記事が。

KIMG3875.jpg
日経新聞 2/18 朝刊より 

映画関連ではこちらも。

「種まく旅人」小道具や台本展示 18日から赤磐の巡回上映5会場


映画のロケ地めぐりは、映画好きならやってみたいことの一つ。
たぐの場合は洋画が多いので、ちょっと行ってくるわ!というわけには行かないんですが(笑) 
ニュージーランドはまだ行きやすいかな。
あとはギリシャとかアイルランドとか。ハードル高いわ金銭的に(苦)
とか言いつつインドアなワタクシ、張り切って出かける方ではありませんが、それでもどうせお出かけするならそういう場所を絡めて計画しようかなというきっかけにはなります。
ひるね姫を見たら瀬戸大橋付近ドライブですかね。
あとNHK の地域ドラマ、インディゴの恋人がすごく好みにはまっていたので、倉敷も。元々好きなんですが、あのドラマのことも思いつつ大原美術館の中をゆっくり歩きたいです。


あとここも好きスポットだったので、話題見つけてテンション上がったんですv


鉄×青銅の剣、技法解明 岡山のオリエント美術館

古代バイメタル剣の内部構造判明 岡山・オリエント美術館所蔵



こちらの美術館も久しぶりに行きたいなぁ。



さあ、今日は土曜日です。
明日は船たびもおやすみです。

やるべきことを今日のうちに!!

また来週!


マリンアンティーク船たびです。

新着商品、3点登録いたしました!
頑張った!
て、頑張ったのはワタクシよりも事務所兄さんです。
いつもありがとうです!

今回は壊れもの、ジャンク品をまとめて登録しました。
コンパス2点、ランプ1点です。

-ジャンク品-9  コンパス 

IMG_9115 - コピー (2)


-ジャンク品-11  コンパス 

IMG_3141.jpg


-ジャンク品-12 マリンランプ   

janku12-11[2]

基本ガワのところしかない商品です。
その分ほかのものに加工するにはもってこいだと思っています。遠慮もいらないですしね!(笑)
個人的には9のコンパスはさらに分解して2つか3つくらいの別々なものを作るとか、してみたいです。
そういうのを考えているj感も楽しいですよね!




こんにちは、たぐです。
雨です。

昨日のブログをチェックして、リンクの文字を色入れできていなかったことに凹んでます。
可愛い色にしたかったのに!!
それくらいぼーっとしてたということかもしれません。反省。
昨日はちゃんと眠くなる前にゴートゥベッドできました。いい子(笑)
なので元気です! 仕事頑張ります!


で、今日はお船のめでたいニュースがあったので、どうぞ。

何度か紹介していた話題の船が竣工したそうです。

世界初「LNG燃料供給船」が竣工 
「普及拡大への契機になると期待」 日本郵船ほか


立派なお船です。
かっけーです。

もっといろいろ書きたいところなのですが、今日は商品登録もこのあとすつつもりでして、少々仕事が立て込んでおりますので、駆け足でドロン!!

午後に新着商品のお知らせいたしますので、シーユーアゲイン!!





こんにちは、たぐです。
昨日、うっかり布団以外のところで寝落ちてしまい、変な時間に改めてゴートゥベッドなんてしたもんだから、寝不足感があって気を抜くとぼーっとしてしまいます。
あ、でもちゃんとお仕事はすすめてますよ。一息つく時間に眠気を感じるレベル。
コーヒーばっかり飲むのもよろしくなかろうと、仕事を細かく刻んでこれをやったらちょっとこっちもやってと変化を付け、眠気に追いつかれないように工夫(笑) それだけで対処できるレベルです。
今朝も寒かったです。でも日中は春のように温かいと聞いたので薄着で来たんだけど、お昼前現在、体感としてはそこまであったかいと思えず、薄着で来ていることを若干航海後悔しています。
なんだ航海って。そっちの航海だったらたくさんしたいぞ!(笑)

と、まあそんなちょっとぼーっとしちゃったりするので、今日はかわいいものを見て元気になろう!ていう日にしようと思います。
カラパイアさんより。


「にこ」じゃなくて、「おこ」なの?①

「にこ」じゃなくて、「おこ」なの?②


結局もって、動物たちはどうしたってかわいいのだ。と①の文中にかかれていて、ええ、ええ、まさにその通り!と大きく頷いております。


結果にコミット!

アカカンガルーのロジャー氏は、赤カンガルー界では有名なんでしょうか。めっちゃマッチョですよね!
こんな対決記事もありました。

デイブVSロジャー

昔日本にも居たんですよ、ハッチというマッチョで有名なカンガルー! 覚えてらっしゃるでしょうか。
「カンガルー ハッチ」で検索したら画像がすぐにこれだけでます。
たぐは志村どうぶつえんで飼育係相葉くんのライバルとして見ていて、当時日本芸能界に興味のなかったワタクシ、ハッチの勇姿を楽しみにしていたものです。ハッチかっけーな!と(笑)

アカカンガルーと言えば筋肉!て感じなんでしょうか。胸周りがホントにスゴイですよね! たくましい!

「犬を飼うなんて絶対イヤだ! 犬なんて! 犬なんて…!!」

「そう言っている人ほど実際に飼ったら溺愛に」という法則は、かなり確率高く当てはまってしまうとワタクシも信じております。
かわいいおっちゃんたちだぜv (笑)


ここからはマジかわいいな!の世界で。
いやだって、ここまではニヤリとくる系とかだったから(笑)

会いたくて仕方なかったの!!

好きで好きで仕方ないの!! ラブ! という感じですよねv

まあるいほうが可愛いけど、時々は四角もいいかもね

コミカルなアニメーションのようだと申しましょうか、はたまた凹凸のないレゴブロックのようだと申すべきでしょうか。
でも、なんか可愛く見えてくる不思議な加工です。


にゃん相占い あなたのにゃんこの性格は

日本で普通に街にいる猫達は基本柿顔だとたぐは思っていて、それはこのにゃん相によりところの円形とは違うと思うのです。
どちらかと言うと逆三角形のほうじゃないかな。
近所ののら猫とはお猫さまのトイレ事情を巡っての攻防がある(庭のj花壇をおトイレにするのはやめていただきたくいろいろ苦慮しているので)たぐですが、追い払うなどをするのは逆効果だと思い、目が合ったら同じ視線までしゃがんで、説得を試みるようにしています。
カラスも話しかけたら悪さをしなくなったという話をきたことがあるので、長期戦になっても会話でかいけつは効果があると信じています。
だって逆三角さんたち、「活発で頭がいい」って書かれてるし!
芸を覚えさせるといいとあるので、ぜひおトイレをよそに構えることを繰り返しお伝えし、覚えていただきたいと思います。
結構切実なのです(苦笑)

鳥ちゃんもかわいいっす。

カメラに興味津々!



最後はにゃんこ先輩に〆てもらおうかな。

おしゃれな街ニューヨークのおしゃれな看板にゃんこたち



ふぅ、満たされたv

合間で他の仕事をはさみ、ランチも挟んだのでお腹も満たされ(笑)
満たされたら眠気が来るってもんです。

て、あれ?

それって元の黙阿弥…(笑)



コーヒー淹れて午後の仕事、頑張ります!











こんにちは、たぐです。
今朝も氷が張っていましたが、昼間は割りと寒さが緩むと聞いています。
とは言えまだ会陽まえですからね、絶対もう一回寒くなるんですよ。
ちゃんと構えてますよ!


ところで昨日、 #グッとスポーツ 見まして。ええ、相葉雅紀の。
ゲストが野球の上原選手でした。カブスに移籍したんですっけ? 番組最後にユニフォーム着てました。

選手としての凄さは、そりゃMBLに席をおいて目に見える成績も残してきているわけですからある程度もしてます。
でもニュースで彼の成績を知るのと、あとは時たまバラエティ番組に出ているのを見て、ほがらか兄貴な印象を持っている程度でした。
まあ、今回の番組でもほがらか兄貴であったことは間違いないんですが。
やっぱりメジャーでやれる人、しかも40代に入ってまだピッチャーとしてマウンドに立っている人ていうのは、すげーな!!と思いました。
随所で上原選手は自分のことを「諦めが悪い」という風に笑っておっしゃってましたが、そして相葉くんとサポートのゴリさんもその言葉で基本番組内では統一していましたけども、それって、そこまで気持ちを維持できる強さの裏返しですよね。
「諦めが悪い」=「粘り強さ」 もしくは、「粘れる強さ」
諦めずにいられるだけの努力できる人だからこそ、諦めが悪いんですと笑って言えるのだろうなと思うと、すげーな上原さん…!!と。
「あ、もうだめだわ」と諦めがすこぶる速い自分を振り返って反省もしたり。本当に、ちっとは粘ってみろやたぐ!と(笑)

背番号19が自分の一番つらいときだった「19歳」のことだという件を初めて知りました。
大学入試失敗して一年浪人、その間予備校に通いつつバイト、トレーニングの日々、それでも絶対に大学に行って野球をする!と思っていた話を聞いて、やっぱ真のアスリートってぶっとい芯が一本通ってるんだなと、今回も改めて感じた次第です。
試合で打たれたりしてどんなに辛くても、背番号を見れば、野球ができなかったあの時に比べれば今はやれているんだから大丈夫だと思うそうです。
自分の中で「底」と思う経験があるからこその、ある意味開き直りなんですが、これが彼の気持ちを強くしているんですよね。そういうものを持っている人、辛かった経験をそんな風に生かせる人は、やっぱり強い人なんだろうなぁと感じました。

今回もいい話が聞けてよかった。
この番組で紹介されると、そのアスリートの方への気持ちがもうひとつ乗っかる気がします。
頑張って!という気持ちが伝わればいいのになぁと思うのです。
諦め悪くまだマウンドに立つよと言った上原選手の今季の活躍、楽しみにしてます!!





さて今日も前置きが長いんですけども通常通りということで(笑)


本日はお船のニュースを2件詰め合わせて。
1件目は会員記事なのでリンクしても途中までしか見えないのですが、地元岡山の話題だったので。
探しても他に同話題を取り上げている記事が見つけられなかったんですよね。


双胴船で瀬戸内の島巡り 天満屋系、100万円で貸し切り

その、双胴船の絵をくれよ、絵を!!
と、言いたい(笑)

瀬戸内海クルーズを何日かけて行うのかなどの詳細がわからないのでなんともいえませんが、人数の方は最大で6人と書かれています。宿泊という文字もありますから2日以上一緒の船で過ごすのですから、親睦を深めるのにもってこいかもしれませんね。
天満屋さんがんばるなぁ。



そしてこちらも、偶然双胴船だったんですが(笑)

究極のエコ!?
海水を利用する水素燃料船「Energy Observer」、世界一周を目指す


この話題、前にも取り上げた気がするんですが、別の船だったんでしょうか。
色々な自然エネルギーを使う試みが行われているのは素晴らしいです。
まだ大丈夫と言いつつも化石資源には底があるわけだし、二酸化酸素の問題も大きいし、これをなんとかクリアしていかないといけないことは現代の共通認識ですから。そういう観点からも今回の世界一周を是非成功させてほしいです。

船は今月フランスを出港予定で6年で世界一周、数年先のことですが日本にも寄港予定ということなので、その姿をナマで見られるチャンスもありそうですね。
横浜、神戸あたりマスト!て感じですかね? 



たぐ、双胴船ってわりと好きなんですよ。
だから実際にどっちの船も見てみたいなぁと思いました。

乗ってみたいじゃないところがポイントv  だって形が好きなんだもん(笑)



こんにちは、たぐです。
今日は雑談(笑)
朝ニュースチェックをしていたらこの記事に当たってウフフと思ったのでご紹介したくて。


「ビール腹男子」の人気がじわじわ来ているらしい。



これ、たぐはすごく賛成(笑)

外見の好みで言うならば、もともとぽっちゃりさんの方が好みなのです。くまさん体型大好物v
ただし、ぽっちゃり内に最低でもたぐ以上の筋肉は入っていないとやだよ?とは思っていますけども。
ガッツリマッチョメンもかっこいいし、細マッチョさんも好ましい。全体のバランスの良さは言うにおよばずです。
以前ビール腹男子のポスターか何かが話題になってて取り上げたと思うんですが……あ、あった、きっとその時もこの記事をリンクしたはずなので今回もリンク(笑)
ロケットニュースさんより

ドイツのビール広告が斜め上すぎ!
ビール腹男子によるマタニティフォト風ポスターが世界を爆裂席巻中



こちらのまとめではマッチョより人気とまで書かれてます。

うん、たしかに日村くん結構モテるって話も聞いたことありますしね。
ケンコバさんも楽しい人vとたぐは好感持っている芸人さんです。
まあ、体型動向よりもやはり人柄が一番よ?
イケメンマッチョさんでも自分のピピッとポイントに合わなかったらときめきませんからね。

て、ここまで「ぽっちゃり」めっちゃ押し!!! な勢いで押しておいて、でも一番今たぐがときめいているのはスタイルお化け細マッチョの相葉雅紀なんですが(爆笑)
「おま、話違うだろううがよ!」と怒られそうなんですが、いや、彼は別枠ですよ! いやいや、ホントこれいいわけじゃなく。
彼に関しては、くしゃくしゃ笑顔に惚れたのです。「あー、子供みたいにクッシャクシャ! 可愛い笑顔だわ~v」ってほだされたんですから!
なんなら彼がぽっちゃりになってもたぐはウェルカムですよ! ふっくら相葉雅紀も猛烈可愛いに違いありませんからね(鼻息)

余談ですがそんな相葉パイセン(いやワタクシの方が相当年は上ですがなんとなく・笑)、この4月からは金曜のラジオも含めると水曜日以外毎日お仕事が見られる聞ける状態になるそうで、めでたいやらファンも忙しいやらありがたいやらでもちょっと働きすぎじゃないのと体調が心配やら、です。毎週のレギュラーに4月からは月9、その頑張りをしかと網膜に焼き付けましょうぞ!瞬きなんてしてられないね!するけどね!

ビール腹男子かわいいvと言っても、やはりあまりにも太っているのは違うと思うんですよ。あくまで適度なぽっちゃりが望ましい。
それは女子から見たときの見た目もですが、それ以上にメンズのみなさまの健康の為でもあると思うんですよ、たぐは。
だって体重いと動くの嫌で、動かないのに食べるだけ食べてさらに体内の脂を増やしていって…てループは、不健康まっしぐらじゃないですか。猫まっしぐらはOKだけど、それはナンセンス!

ということで、たぐの好みの男性の体型は健康的ぽっちゃりです。

たぶん人気のビール腹男子って言ってるのも、そういうことだと思いますよ~



あ、いやでも日村くんの体型はちょっとそれ越えてるか(苦笑)






同じようにニュースを見てたらこんな記事も見つけました。
ので、おまけ。


猫でもできる確定申告! 
劇団四季「キャッツ」出演者が「e―Tax」模擬体験



「猫でもできる確定申告」って、なんかすごくない!?(笑)

にゃんとも便利!!みたいな?(笑)
写真のキャッツのお兄にゃん、おねえにゃんがPC覗き込んでるのがなんとも微笑ましいではありませんかv





では、アデュー!!