FC2ブログ
ハロウィンです。たぐです。
昨日で終わったように思ってらっしゃる方もいるかもですが、今日が当日ですよ!
日本ではあれですよね、クリスマスもハロウィンも、イブが盛り上がっているような印象を受けます。
なんででしょうね?
まあ、今年はハロウィン前夜が日曜だったということもあって、特に都会では盛り上がっていたように思えます。
今朝のテレビでもその話題で賑やかだったし。
いいことです。みんな楽しそうでよろしゅうございました。

たぐは年代的にちょっとハロウィンはピンとこないのが正直なところなんです。
ハロウィンは遊園地の中とかのイベントどまりのイメージです。ディズニーランドのが楽しかったなと若き日を振り返るおばちゃん(笑)
でも2、3年前にたまたまハロウィンの日に家族で食事に出ていて、それほど街でもないところでサイボーグ009の004、ハインリヒが歩いているのを見たときにはたまげました。
すぐに004だ!と思った自分にもちょっとびっくりでしたけど(笑)
今年はマリオブラザーズが多かったそうです。
岡山では、たぐ兄弟がロペとアキラ先輩が居たのを見たと言ってました。

さて、そんなこんなで、ハロウィン。
今日はまとめサイトさんでお化けチックな海の生物をまとめてくれていたので、それをごらんいただこうかなと。


深海のとんでもない化物生物たちが
不気味すぎてヤバい


深海の奇跡としか思えない造形!
ウミウシの華麗な姿の数々


まるで恐竜?
ウツボの表情まとめ


アウト? セーフ?
きもかわ系の海の友達特集



どうでしょう。
最初に持ってきた深海の生物はヌルヌル系がだめな人には速攻アウトなまとめかもしれません。
たぐはウツボやダンゴウオは楽しく見れましたv

ハッピーハロウィン! というのも、これ外国のお盆行事だしと思うと変な感じですが、ハロウィンで開けた今週、また一週間頑張りましょう!



スポンサーサイト



たぐです。土曜日です。
気持ち良い朝、とっても秋らしい感じです。
お出かけになってらるかたも多いかもしれませんね。

今日は沈没船話題がナショジオさんに出ていたのでピックアップ!


沈没船41隻を発見、驚異の保存状態、黒海


独特の水質から、保存状態が非常によいそうで、これでまた色々曖昧だったことなどがはっきりしてくる可能性が上がりましたね。

さまざまな時代の船がとてもよい保存状態で沈んでいるさまは、研究者の方から見れば博物館かなにかのようにも思えたかもしれませんね。


では、また来週! 
あでゅー!


お昼ごはんはしっかり食べましたか? たぐです。

岡山雨になるよという予報で確か降水確率80パーセントだったはずなんですが、時々ポロポロするだけで、なんていうか、80パーだよね?そらを見上げたい気分です。
フルか降らないかで行ったら、8割がた降るだろうさという確率の問題であることはわかっていますが、こういう数字を見るとなんとなく、さぞしっかり降るんでしょうねと、ある意味期待といいますか覚悟といいますか、しますよね? え? しない?
でも感覚的になんかあるじゃないですか。
それを見事に翻すことが多い岡山です。
今回も例に漏れずというところでしょうか。このままなんとなくお天気悪いけど、雨、そんなにふらさなきゃだめ? と曇り空が逆に聞いてくるみたいなはっきりしない感じのまま夜になるんですきっと。
ありがたいと言えばありがたい。
でも、いっそ降ったらいいんだよ?とも思う空模様の午後イチ岡山県南です。

さて、本日はちょっと早めにツイッターを覗きに行きました。
ら、
近くでお船のためのお仕事を頑張ってらっしゃる人たちの事を教えていただいたのでぜひぜひ紹介をと!

超過密!明石海峡の安全守る“番人”は淡路にいた…
超絶交通整理24時


こういうタイトルで密着物のテレビやってくれたらいいのに!
そしたら、「普段意識しないけど、結構船っていっぱい動いてるんだね」と一般の皆さんにも知ってもらえるし、こんな仕事もあるんだ~って思ってもらえるチャンスじゃん!
どこか、テレビ局さん!

たぐのお気に入り番組「相葉マナブ」で、東京湾の海上交通センターが取り上げられたことがあって、東京湾に視点を置いてのテーマですが、お船関係も多くて嬉しいんですよ。
そういえば東京湾のシリーズ、続きまだかしら? この日曜は出張版その2で高知で生姜!だったしな。秋は農作物も豊富だからしばらくそっちシリーズで、東京湾は冬になったら戻ってくるのかもしれません。
またぜひお船も取り上げていただきたいです。

そう、だから、お船。

もっとテレビでも取り上げられるといいなぁと期待です。
そのきっかけのひとつになるかもしれない、カンパチ船長さんのこともちょっと紹介したいです。

もうね、とにかくかわいいのですカンパチさんv
にゃんこ船員なんですけど、長毛種でふわふわです。
ワタクシのツイッターでもフォローさせてもらっているので、ブログの横っちょに時々お姿があることもあると思うんですけど、今日は短パンに潜り込みの術を使ってらして、これまた超絶キュートでしたv
あ、これか、と気になったら、ぜひぜひクリック一回!
ちなみにワンコ船員の二郎さんやうさうさ船員さんも居てるんで、動物好きさんのハートもこの船員さんたちぎゅぎゅっと掴んで貰いたいなぁとおもう今日このごろ。


と、いつも他力本願なワタクシでございました。

せめて、そういうところへのゲート、もしくは細いかもだけどパイプの一本になれたら本望です。







こんにちは、たぐです。
お天気下り坂でちょっぴりアンニュイです。
これだから晴れの国のひとは!(笑)

いや、張り切って仕事はやりますよ。もちのろんじゃないですか!


今日はお船話題から少々離れまして、お電話の話なぞ。
たぐ、これが気になっています。

世界でつながる。
ソフトバンクの新衛星携帯電話「501TH」は
サバイバルに持っていきたい


いやー、別にね?サバイバルに行くわけじゃないですけどね?(笑)
行くわけじゃないけども、なんかこれいいじゃん!と思ったのです。

こんなコンパクトな衛星携帯電話ですよ!? ときめくしかない!!

元々シンプルなこういう形も好きなんですよねv
どっちかっていうと、少し型落ちじゃない?ていう、こういうデザインが好きなので、ガワが好きでときめいているのかもその割合のが高いかもねそうかもねとも思わないでもない←

スマホにも大分慣れましたけど、やっぱねぇ、結局ねぇ、
たぐは実際に押せるキーがほしいのですよ。

先日も友人に、スマホにしてから誤字がめっちゃ増えたなと笑われました。
それは、前から多かったのが上乗せされて、友にしてみれば本当に入力したかった言葉を考えるのが楽しくて笑ったそうなんですが。
楽しんでもらえているうちが花です。
これ以上増えてマジで意味が通じなくなったり誤解されたりしたら大変です。
だから見直しはしっかりするようにしてるんですけどね、最低限で済むように。
友達にはついつい勢いで送ってしまうから、誤字誤字しちゃうんだと推察しております。
だから、見直ししてるんですこのブログも、誤字が時々多発しますけど。そこはお目こぼしをいただきたいすいません。

そう、だから、しっかり打ちました押しました感がほしいのですよ。
「お」を入力するために1のボタンを5回連打したいのです。
すいっとスライドしたら「お」というのは便利なんだけど、たまにそれが「こ」だったり「と」になったりしてて、しらっとそのままになってたりするんです。「しっかり見直せ」という声は聞こえておりますとも、ええ。

ていうわけで、ボタンをしっかり押せるこの形で、しかも衛星携帯、超いいじゃん! と思ったのです。

うちアンテナ具合のせいか田舎だからなのか、ちょっと街に出かけている兄弟と電話したりしてるとちょこちょこ会話が途切れるんですよ。
衛星だったらそれもないのかなというのも魅力……
と思ってたら、屋内では外部アンテナキットが必要って……
アンテナ!

あー……

やっぱ何でもオールマイティというわけにはいかないもんですね (苦笑)



でも屋外ならどこでも、広範囲でつながる電話ですから、船に乗ってお仕事されている方にはきっと有益ですよね。
いざという時に一家に一台、一隻に一台、あると便利かもしれません。



というわけで。

オチが少々甘いですが、これにてドロン!(笑)





こんにちはたぐです。
今日は喫茶店を紹介したいと思います。

紅茶の美味しい喫茶店♪

と、喫茶店というとこの曲を思い出すワタクシは昭和の女(笑)
でもその続きは曖昧だったりしますけども。でもでも曲がかかったらたぶん歌えるんですよね。
この頃の曲ってそんな感じじゃないですか?

カラオケ行ったら時々この頃の曲を歌うのです。
覚えているかどうか試しにとか、懐かしかったりというのもあってv
六本木心中はおはこです、たぐです(笑)

景気よく今日も脱線しておりますのでそろそろ本線に戻らなくてはですね!

入るとそこは、まるで船の一室。
そんな感じらしいのです。
ツイッター、船まとめニュースさんで教えてもらいました。

まるで船のなかにいるよう...
京阪神にある船を模した喫茶店とは?


紹介されている本で、3件の喫茶店が紹介されています。

なんば 珈琲艇キャビン

八坂神社付近 ぎおん石 喫茶室

神戸 エデン

と、食べログの店内写真でお船感がよく出てるなと思ったのは珈琲艇キャビンさんだけだなと。
外でもどこか店内写真ないかしらと思ったんですが、個人さんのブログで良さそうなのあったんですけど、リンク張るのは遠慮させてもらいました。
京都のぎおん石喫茶室さんが、一階の天然石コーナーも込みで大変気になります。
化石ってどんなのを置いているんでしょうか。
ていうか、ニ、三年前に八坂さん行ったはずなんですが、そういうお店があったかどうか全然覚えてないんですよね。そのときに知っていれば絶対立ち寄ったのに! 石でめっちゃ楽しそうだし、お二階にお船的喫茶店がって、何このたぐ得感!!と鼻息荒くなっちゃうのです!
エデンさんは地元で有名な老舗喫茶店なんですね。こちらも重厚な雰囲気なようで、機会があれば一度訪ねてみたいです。

行楽にももってこいの秋、関西にプチトリップしていつもとは違う雰囲気の喫茶店でくつろぐというのもまた一興です。



よし!
お仕事!!


そうそう、先ほど船まとめさんとこ見てたら、途中からツイッターの表記が全部アルファベットになってキョドったんですけど、何だったんでしょう?
それも英語じゃないのです。
上側に点々がついたりするドイルとか、北欧のほうのアルファベットぽかったんですよね。
怖くなって一旦閉じて、PC自体も再起動したんですけども。
ん~、何だったんだろう?














昨日は言うほど雨はふらなかったよ。
と思ったら家で姪に「たぐちゃんそんなことないわ! 私帰りにめっちゃ降られたし!」と軽くキレられました。
こんにちは、たぐです。

今日はガシェット通信さんで船舶免許を取得する実録!がありましたのでご紹介を。

なんか、水上ボートの免許は簡単に取れると聞いたことがあったのですが、お客さんを乗せることのできる船の免許も、比較的かんたんなんだなぁと思いました。
もちろん実技などはみっちりやるんでしょうけど、自動車免許を取るためにすごく時間をかけて講習受けて実技も何時間も重ねるということと比較してみると、随分簡単だなと。
これは記事にも書かれていましたが、お客さんも乗せるということで自動車で言うと2種免に相当するわけで、自動車だと普通免許を取ったあとでさらに講習も重ねないといけないんですもんね。
というところも、お船の方はわりと楽に取れちゃうんだなぁと思ったところです。
では記事へどうぞ。

【資格】旅客船や遊漁船の船長が出来ちゃう!
小型船舶の2種免許『特定操縦免許』を取得してきました!



でもなんにしても資格をしっかり取ってきちゃうあたり、すごい方だなと記事を書いた方に拍手!ですよね。

たぐはこの資格ほしいなと思って勉強しようとして、結局途中まででやめちゃうパターンだから。←つまりダメっ子なのです。


まあ、色々知りたい欲はあるけど、資格欲しい欲があんまりないのですよね、結局(笑) でもそれで中途半端に知識を得てもなぁ自分?と、思うことは思っています。
せっかくの何をやるにも最適の秋ですから、ここらで更になんらかの知識を深められるように、精進したいと思います。



うん、思うだけは思ってる(笑)


素敵に輝いている朝です。

KIMG3065.jpg

こんなに清々しく晴れているのに、今日は午後から雨が降るんですってよ、奥さん。

こんにちは、たぐです。

今日は海の話題を探していたら、可愛い…くはないな、たぐ的尺度では怖いんじゃなくてイケメンだなと思うんですけど、海遊館にいるアザラシがダークサイドに堕ちた怖い顔をしているらしくて。

ダークサイドに堕ちたアザラシ
海遊館で目撃

http://www.msn.com/ja-jp/news/offbeat/%e4%bb%

えー、かっこいいじゃん!
ちゃんと海遊館の公式ツイートであざらしさんのためにフォローがされていました(笑)
「つまり、こういうことです」の画像がどっちもかわゆくてたまらんですな!!(鼻息)

なんだか朝からかわいい写真を見ると気持ちも上向きますね!
それはお天気もいいから、尚更ね! お天気大事ですよ、特に晴れの国岡山の住人的には。
もうね、一日のモチベーション7割くらいそこで決まる気がしますからね。


ということで、どうぶつさんのかわいい(いやイケメンですけど)話題を見つけたところから、本日はどうぶつ三話題に着目して自分も癒やされよう記事にしちゃおうと!



まずはこちら。

他の動物にタダ乗りするチャッカリ者の動物達「ヒッチハイク・アニマル」写真集


トップに来ているカブトムシに乗っているカエルは「イエー! フー!!」ていってます。絶対そうです。
屋久島だったかな? シカとサルが比較的仲良くて、時々サルがシカの背中に乗っているのを見ると聞いた気がします。
教えてくれたのは動物写真家の岩合さんだったはず。
テレビかな? DVDだったかな?


野良猫に愛される犬

このワンコは、前世は猫ちゃんだったんでしょうか? 動物みな兄弟みたいに博愛精神溢れているのが、特に猫に伝わりやすい波長だったとか。

どこでもすやぴ~な動物たちの寝姿を見て
睡眠不足を擬似解消するの会


記事タイトルがちょっとフェリシモぽいところも気に入りまして(笑)
そうですね、さっそく疑似解消しましょう!と。
あー、でもうさぎさんは確か仰向けはあんまりよくないんですよね? あれ、眠くなるんじゃなくて気を失っちゃうんじゃなかったですっけ?
他のはもう、一緒にすこやかな眠りの世界へ…その格好で行けるかな?というものも結構紛れ込んでますけど(笑)



アフリカタテガミヤマアラシにズームイン!


ロックンロール!!
かっこいいです! でも彼(名前からメンズと推定)はカッコつけるためにこのたてがみを持っているわけではないんでしょうけども。
そのかっこよさに、ズームイン!

ええ、土曜日は用事をしながら見てますよ(笑)


本当に勝負をした結果…

イソップ童話の「うさぎとかめ」…て、そうかこれイソップさんのやつだったんですねと思ってしまったたぐですが(笑)、そのお話の競争を実際にやらせてみたらどうなるか、という検証です。

うん、文中にもありますが、うささんが空気を読んだみたいです(笑)





2016年「コメディワイルドライフ・フォトグラファーアワード」の選考写真

まるで、あれじゃないですか。
A1グランプリー!!(笑)
嵐の相葉くんが好きなたぐにとって、志村どうぶつえんは必見テレビ番組です。
というかそれ以前に、嵐もよくわからず、彼がそのアイドルグループのメンバーであるということも知らないまま、昔から何となく見ていた番組でした(笑)
だから嵐が気になりだしてからあの番組の飼育員さん、実はアイドルだったのね!と思ったのです。

それくらい、日本の芸能界、テレビ話題に疎かったのです、数年前までのたぐは(笑)

はい、脱線脱線!

とにかく志村どうぶつえんにA1グランプリという視聴者の方から楽しい動物さん写真を募集して、紹介するコーナーがあって、一緒だなと思ったわけです。
こちらの記事は野生のみなさんですけどね。
そのA1グランプリで一枚か二枚に一言セリフを付けるというのをしているのですが、この記事の写真も、どれを見ても何か行ってるんじゃないかと言葉を添えたくなります。
そういう想像をするのも楽しいですよねv


よし、癒やし補充完了!
仕事島~す!! ←


あ、あの島は昨日の名残だ(笑)



2016.10.24 西之島上陸
お昼のニュースチェックで、西之島のニュースが。

上陸したよというニュースはこの週末にテレビで見たんですたぐも。
数人がすぐ近くから泳いで上陸したという説明も聞きました。
映った映像から「あ、緑のものがある。もう草が映えてるの?」と一瞬思ったんですけど、そこはあれですね、噴火前からあった島のところなんですね。ということで、やはりマグマの盛り上がって冷えたところはまだ生物が根を付けられる状態ではないのかなと思いました。
で、たぐが気になっていたのは、島へ向かったお船のことだったのです。
出発のときの映像で、なんとなく海保さんのお船のような気がしたのですが、ニュースを検索してもはっきりしなかったんですよ。
これが、やっと出てきました!

やっぱり海保さんのお船でした!

海保測量船「昭洋」出航、西之島に上陸し調査へ

「昭洋」
こちら↑ウィキさん。

こっちは↓保安庁さん。
測量船は5隻在籍

その中で一番大きいさんがこのたび西之島に行ってるということですね。
実は西の島に行くぜ、オオー!というニュースが出てからずーっと船は何!?って気になっていたので、ちょっとスッキリしました。

すっきりしたから、ちょっと早いけど3時のお茶に島~す!

島~す(笑)





マリンアンティーク船たびです。
新着商品のお知らせです。

船舶用コンパス(卓上コンパス7)

IMG_1234.jpg


この丸いカバーをかぶせていると潜水夫さんに見えるんだよなぁと、いつもいつも思っているたぐです。
初めて見た時は本当に潜水のためのメットだと思っていたのも、もう若干昔のことです。えーと、都合8年位前かな?
たぐが山路に入社したときのことですから(笑)





2016.10.24 花火と岡山弁
おはようございます。

「タッチ」のタイトルの由来ニュース、見ました?
たぐ兄弟はその由来よりも、先生の「初めから殺すつもりだった」という一言が、なんだかゴルゴとかの世界の人のセリフみたいでブルブルしました。
あ、なんのことだかわからないうという方のためにタグはりますね。
たぐがタグ貼りますね!(笑)

「タッチ」のタイトルの由来を作者のあだち充が暴露しファンが騒然!
和也の死も「書く前から決まってた」


いやー、これなんでか、かっちゃんじゃなくてたっちゃんが死んでる事になっている記事がちょこちょこあって、そこにもびっくりしたんですけど。
たぐはタッチの意味はテーマソングから、「触れる」という意味だと思ってました。バトンタッチの意味だったんですね。
先生の『編集者から「人気キャラクターなんだから絶対殺すな」とうるさく言われていたにも関わらず、原稿をかいてそのまま行方をくらまし強制的に掲載させた』というエピソードは、作りてのこだわりを感じて好感を持ちました。
うん、そうあるべき!みたいな感じで。


と、頭から脱線してますが、気持ちよく晴れている岡山県南です。
でも天気予報によると明日には曇りになるそうで。お洗濯、大物は今日ぜひ!
たぐは昨日諦めたのです。もうちょっとしっかり晴れてくれたらなぁと思いつつ、小物薄物だけで我慢です。
ああ、お休みの日にこのお日様がほしかった!



さてそんな岡山、実は先日花火大会がありました。

第1回 一億総活躍県南花火大会

たぐは地元の祭りと被っていたので行ってないのです。
一応、地元の浜からなんとか見えないかしらと思って時間に見に行ったのですが、残念ながら角度が悪くてだめでした。
社長が撮った写真をブログに載せていいよと許可をいただいたので、紹介しますね。

どーん!!

IMG_2581 (1)

どど-ん!!

IMG_2550 (1)


どどどーん!!

IMG_2569 (1)


児島湾の締め切り堤防の奥がこの児島湖で、上げた場所は玉野市になるんですけども。
雑学的に場所をもう少し詳しく言うと、以前岡山県のPR動画の、

桜井日奈子,前野朋哉出演 岡山県 PR動画(CM動画)
もんげー岡山 The MOVIE 岡山三部作篇


これの3分55秒あたりなどの桜井日菜子ちゃんがいるバス停がわりと近いところでありまして、彼女にバックに写っているのが児島湖です。

あ、ついでに。いつの間にか日奈子ちゃんが岡山弁を全国ネットで披露していたんですね。その動画もついでに。

岡山の奇跡 桜井日奈子 岡山方言

でーれぇ言わないという意見が書かれてましたけど、たぐおばちゃんは言うぞ?(笑) ぼっけーもんげーよりは現役感あるぞ?
…まあ、すごく好きvという告白のときに用いるかというと、使わないかなと思いますが(笑) 
「聞いてや、でーれーことがあったんじゃけん!」みたいな感じで普通に使いますけどね。おばちゃん世代だからかな? 若者はあんまり使わないんですかね?

あんまりきれいでも可愛くもないけど、それでもたぐは岡山弁大好きなんで、これからもでーれぇぼっけぇもんげぇ勢いで使って行くつもりですよ! 

と、そういく勢いで、これからもこの花火大会が続けばいいなぁと期待しております。
だって「第一回」だったんでしょ?
二回目もあるってことでいいのですよね? (期待)


社長、きれいな写真の提供ありがとうございました!











2016.10.21 地震が!!
グラグラグラッと、小刻みに強い揺れが来ました。
岡山南部、震度4でした。


以前たぐが仕事中にやはり震度4の地震を経験しまして、その時はもっと横揺れでゆっさゆっさ揺さぶられた感じでした。
実際建物にヒビが入ったりという被害も出ました。
今回は小刻みだったので、こちらはダメージが少ないんじゃないかなという印象です。

鳥取が6で、停電も起こっているという情報がありました。
とにかく怪我をされている方がいないことを祈っています。


お昼のチェックで見つけたのです。
流星群! 
流星群!!

今日はオリオン座流星群を見よう!

岡山はお天気がイマイチですが、少し暗い見れないかな。
まだ寒くてどうしよういもないという気温でもないし、夜外に出てみようかなと思ってます。

なんとか1個2個、見れないものかしら。



                                                                                                                            
こんにちは、たぐです。

今朝はこの時期らしい気温の朝でした。今事務所の室温も、この時期の感じです。
昨日までが熱いくらいだったので落差を感じますが、こっちが本来の温度なのだし、もうそろそろ、秋から冬へという気温変化を徐々に迎える方向で落ち着いてもらわないと困りますよね(苦笑)

さて、暑い、いや寒い!というような毎日で、体がお疲れモードの方も多いのではないでしょうか。
そんな方の中に、これ、心当たりのある方が結構いてるんじゃないかしらと思ったので、本日取り上げてみました。

週末の「寝坊」がストレス解消によい理由


寝坊がいいわけないじゃん!
と、たぐも記事のタイトルを見たときに思いましたが、内容を読むと、別に寝坊をプッシュしているわけではないんですね。
平日にしっかり寝る時間が取れない方に、せめてお休みの日にちょっとプラスの睡眠時間をということです。

この記事に書かれている事がたぐはすごく当てはまっていて、ちょっと笑ってしまいました。
まず冒頭の「真夜中になるほど仕事がはかどる」とか、その後もボーッとしがちでコーヒーやチョコレートを頻繁にとってて、時々ポテチがめっちゃ食べたくなって……て、オイオイ、んか全部当てはまるんですけど!?
何!? 私の副腎、めっちゃお疲れちゃん??と(笑)

睡眠のほかにビタミンC がいいというのも書かれているところで、たぐは余計に自分の副腎お疲れ説が濃厚になったなと思いました。
だってたぐ酸っぱいものが少し苦手で、食べるのを避けるというか、敢えては選ばないのです。きらいじゃないけど、酸い味の強いものは柔らかい味にお直ししたくなっちゃうのです。そこまで酸っぱくなくていいじゃん?と思って(笑)
冬=鍋物シーズンじゃないですか、ここで大活躍がポン酢じゃないですか。
たぐ、ポン酢もすっぱいんです(悲) じゃあお鍋どうするの?というところで、代用はノンオイルのしそドレッシングです。ポン酢一択ならそこにみりん入れさせて!みたいな(笑)
そう、ともかくそんなふうに、ツンとくる酸っぱさが苦手なんです。
でも酸っぱいものにビタミンCって、やっぱり多いじゃないですか。野菜でもとれるのは知っていますが、果物のほうが多いイメージです。レモンとかの柑橘類は確実にビタミンCがとれるでしょ!っていう刷り込み。
でも柑橘類は酸っぱいっていうのも一緒に刷り込まれているのですよたぐ脳味噌には。

でもさっき調べてみたら、たぐみたいに酸っぱいのは苦手でも野菜の方で結構カバーできちゃうかもねということもわかりましたよ。
野菜でも、結構たくさんビタミンCを含んでいるものがあるんですね!
野菜でビタミンC!の筆頭は、パプリカだそうです。で、次パセリ。芽キャベツ、ゴーヤとランキングは続いていました。
別のサイトさんではピーマン(まあパプリカと同義ですよね)芽キャベツの次は菜の花が入っていました。あとブロッコリーカリフラワー、少しランクが下ですが、モロヘイヤも結構取れるみたいです。

酸っぱくないものでもビタミンCはとれる!!



たぐも頑張ってお野菜からビタミンCとります。
副腎へ届け!




あ、まあビタミンC だけじゃなくてね、バランスよい食生活を常に心掛けましょうってことで。
お後がよろしいようで (笑)



こんにちは、たぐです。
今日も気温が27度まで上がる予報の岡山県南です。
お天気いいです。週末に崩れるなんてウソでしょう?と思っていますが崩れるのでしょう。
でも衣替えやっぱり必須ですよ、一気に気温が下がってきそうは気配ですからね。


今日は外国の美しい景色の写真(大きくはないですけど)入りのこちらのニュースをチェック!
ツイッター、船まとめニュースさんで教えてもらいました。ガシェット通信さんの記事です。


ノルウェーで世界初の船舶用トンネル計画 
フィヨルドクルーズの新名所に



お船専用トンネル!!
しかも、1万6000トン級の船も通過できるサイズ!!

デカいぞ!!


フィヨルド同士をつなぐというのが、始めイメージできなかったんですが、要するに半島状になっている場所の真反対に位置するフィヨルド同士をつなげて、対岸に出ちゃおうぜ!という計画なんですね!
これはすごい!
きっとトンネルを抜けたら同じフィヨルドでも全然景色が違いますよね?
対比のある景観をどちらも見られるのだから、観光の目玉にもってこいです!
それに大きな船も通れるのだから物流面でも相当ショートカット、経済的でもあるはず!
これはぜひ実現させてほしいです。
早ければ5年、いや、6年後ですか。
楽しみです。






そしてこのガシェット通信さんでもうひとつ、お船的目を引く記事があったので。

ガケにある豪華客船ホテルでラグジュアリー!

ステキお船型のホテル!
これ、崖の上に立ってての、あの舳先まで行けるんですかね?
タイタニックごっこはできるんでしょうか?(笑)

もっと内装の写真が見たかったなぁと思うのですが、数枚見るだけでもとてもきれいで、しかも中もかなりお船っぽい雰囲気が味わえそうです。
これだったら船のたびに憧れはあるけど、めっちゃ船酔い体質だから諦めているという方にもお薦めできそうな感じじゃないですか。
江東て、どこ? 中国?と思って確認したら、お隣の韓国でした。

こちら、HANABIツアーさんのサイトです。

宿泊費もわりとお手頃な気がします。
クリスマスからお正月、はたまた卒業旅行をお考えの方、豪華客船の旅を疑似体験できるホテル、いかがですか?


で、その体験を出不精のたぐにぜひ教えていただきたいですv





お昼休みにステキ情報発見!

【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】 
11月1日は「灯台の日」
日本で唯一の「ホテルに建つ公式灯台」一般公開


11/1 は灯台の日!
たぐはわんわんわんの犬の日?とか思ってましたが、あ、それは1/11か。
普段は一般公開されていない、ホテルに立っている灯台が間近で見られるチャンスです!

2016 年11 月1 日(火)15:00~17:00 とあるので、平日だし時間はとても短いですが、ついでにいいホテルでお茶やご飯なんかして帰ってくるのもおしゃれですよね。
おデートにももってこいですよ!
神戸でロマンチックデート。いいじゃないですかv

誰か連れて行って!!