FC2ブログ
こんにちは。
たぐです。

昨日はたぐ贔屓の嵐、相葉くんがMCのNHKのグッとスポーツ!で、オリンピックの総集編的な話題をやっていました。
この番組に出演された選手の活躍にスポットを当てての作りで、それぞれの方のエピソードを知った上で見るので、あちこちで涙腺を刺激されました。
みなさんのコメントが前向きで、もう気持ちは次へ向かっているんだなと感じました。
柔道の松本選手の番組宛て、MCの相葉くんあてのメッセージが「得意技で倒しに行きます!」というもので、いや、相葉くんじゃなくて試合の相手を倒してくれ!と突っ込みながらも、そのフランクさといいましょうか、それが嬉しくてまた好感を持ちました。ウフフと笑っちゃう感じ。ますます応援したくなる感じ!
ジャニーズ好きがこの番組で紹介された(ふなっしーの方がもっとお好きなんですって・笑)体操の寺本明日香ちゃんも、ウケも狙える感じのコメントをくれてて、バラエティでいいね!と(笑) 
「リオでも嵐の曲聴きました!でも試合前に聴いていたのは関ジャニなんです」て(笑) 
嵐にしてみれば一番ライバルとも言えるグループですからね、関ジャニ(笑) 
この話題を楽しく落ちまでつける番組の作り方にも、なんだか愛を感じました。選手の方とMC陣にふんわり笑いを届けてくれて、それがこちらにも伝わる感じです。

で、スタジオゲストに、BMXの長迫くんが再び!で、たぐはテンションUPです!
彼ももうすでに次を睨んでいる感じでした。地元ニュースで見た、笠岡に帰ってきている時の市長への表敬訪問?結果報告をしている時にも感じましたが、4年後、東京でスタートラインに立っている自分をもう思い描いているんだなと。
お父さんとのリオでの無言のやり取りも、男同士!て感じで涙が。
うまく言葉に出来ないと言われていて、特に男性はそういうところあるんだろうなと思いますが、でも、言葉でなくて通じるものが、ああいう瞬間にはあるんだろうなとも思いました。

やっぱりまっすぐ一つのものに取り組み汗を流している人たちっていいなぁ、輝いてるなぁと再確認しました。



BTW (笑・使ってみたかっただけ)(あ、小文字なんですっけどっちでもいいんですっけ?)




ここからが今日の本題。
タイトルの通りのものおまたせいたしました。
この記事のタイトルを見た時、まず「マリコンってなんぞや?」だったんですけども。
マリン コンストラクター、海洋土木の事をざっくりいうといい解釈でいいのかな? 和製英語なので外国ではつうじないとのことです。なるほど。

マリコン ウィキさんの解説

一般社団法人日本埋立浚渫協会の略称がうめしゅんというのが、なんかやたらにかわいいな!と思いました、まる。(笑)

うめしゅん。
美味しそうv


仕事柄、代表的なマリコンとして紹介されている会社さんのお名前は聞き覚えのあるところも多いです。
関連項目のサルベージ会社さん込みで。

船関係の仕事はどちらかというと振るわない時代だという印象が強くて、なんとか盛り立ててほしいなと常々思っていたので、盛り上がってるよ!という記事は嬉しいものです。

絶好調「マリコン」は、なぜ大型船を造るのか


別に、お仕事をしている船は大きくったって小さくたって見ていてウキウキ嬉しくなるし、頑張れ!!と応援したくなるのです。
ただ、大きいと迫力もあるから、想像しただけでもおおおっと実物を見上げた時のような高揚感がもう一個乗っかるんですよね。
そういう気持ちが乗っかる記事だと思います。

大手さんの大きいお船たちの仕事が回れば、小さいとこの小さめのお船たちの仕事もぐるぐる動き出しはずです。
誰かの仕事が誰かの仕事につながっていく。
世界は誰かの仕事で出来ている! あ、コーヒーのCMの受け売りですけども(笑・大好きなんですあのシリーズ)
経済、お金は回ってなんぼ! 

回せ回せ!!










おかげ様で台風の影響が少ない岡山ですが、それでも風は強いです。
県内でも北部の方ではがけ崩れなど起こっているようです。
日本の北の方では残念ながら多いな被害が出ているようで、どうにかこれ以上にはなりませんようにと祈るばかりです。

スポンサーサイト



夢見が激悪でした。たぐです。

復讐のための殺人を数人で企て、でもためらう自分。ずっと迷ったままだから、決行しようとするのを止められないかギリギリまで考えてて、結局みんなを裏切って自分はできないからと海に飛び込んで自殺すると。
どっちに転がっても救いがない夢でありました。

まあ、夢です。
ワタクシ自身はそんな悩みも何も抱えてないです。あっけらかんでいいんじゃない!というエブリデイですから。
でも最近ニュースを見ていて、なんで人殺しなんかするんだろう、なんでやっちゃダメだってことするんだろう、なんで簡単に死のうとするんだろうという、やるせなさとか感じる機会が多かったので、その影響かもねと思います。
かもねかもねそうかもね、です。

あと秋がきたと感じる瞬間が増えたのでセンチメンタルになっているのかも。

…やー、センチメンタルとも違う気がしないでもないですが(苦笑)


と、ちょっともやっとする前置きになってしまいましたが、まあ夢です。
復讐する!って、その相手の顔も名前も何されたかも出てきてないんですから根拠もへったくれもないのです(笑)
そんなものですよね。



で、今日はごはんネタです。
昨日夕方のニュース番組を見ていたら、海保さんの巡視船のご飯の担当さんの話題をしていました。
今船飯が熱い!ってことみたいですよ!

ワタクシ、海自、海保さんはなんとなーく、新人くん、もしくは一番若手の方がお当番でご飯を作っていると思い込んでいたんですが、専任の方がいてらっしゃるんですね!!
それも学校の頃からそっちコースって決まっていると! 
そっちといっても経理事務も兼任(むしろそれが主なのかな?)ですから、お仕事もたくさんありそうです。
海保さんの学校ホームページによると、主計コースがこの御飯担当さんのコースで、物品管理等についての知識と総務・人事関係に関する基礎知識の修得。海上交通、船舶航行の安全を確保に必要な知識の勉強、そして調理については栄養、食品学、食品衛生学)及び基本技能の修得、ですって。
やっぱりもりだくさんですね!
あ、そのホームページに、リンク貼っておきますね。

海上保安学校ホームページ


で、この日のテレビで紹介されていたご飯は、イカ飯の玉子版で、一度スクランブルエッグにした玉子を、他の具と一緒にイカの中に詰めて煮込むものでした。で、さらに上からあんかけにしていました。ちょうどご飯時に見ていたもんですから、めっちゃ美味しそうに見えました。
盛りつけられているのを見ると、他のおかずとのバランスも考えられているんだろうなと感じられました。
なんていうか、ザ・男メシ!みたいなのではないんですよね。
写真などで見るとあれはあれで勢いがあってたぐは好きですけども、ずっと船で暮らしている中毎日ザ!!という感じでもきっと困りますもんね(笑) でもたまにあるとそれはそれでメリハリあっていいかも。話のネタにもなりそうですし。

で、船のご飯が熱い!ということで検索したら、これまた美味しそうなごはんがたくさん出てきたので、どうぞごらんください。

海猿たちを支える「船メシ」がおいしそう! 
栄養もコスパも抜群


どどど、どうしよう、どれもめっちゃ美味しそう!
と、どうもしなくていいのに動揺してしまいます。

こちらは毎日新聞の記事です。

特別な巡視艇の「舟飯」とは

ここで紹介されているのはカレーでしたね。
じゃあ金曜日だな取材したの、と。

そういえばテレビでも、本も出ていると紹介されていたんです。

海上保安庁のおいしい船飯

海自さんのご飯に関しては、検索してもあんまり出てこないんですよね、カレー以外。
シークレットなのかしら?
「メシのまずい船は指揮が下がり人間関係もうまくいかない」という談があるますから、その美味しいレシピ自体門外不出!みたいな?(笑)

もう少し探ったらでてくるかもですけどね。
きっと美味しいに違いないです!

だって士気が下がったら大変ですもん!



引き続きチェックして、海事さんご飯レシピなど、見つけたらまたご報告したいと思います!!
敬礼!



雨で始まりました8月最終、そして9月の頭の週、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、たぐです。

今日はちょっぴり寒くなるネタです。


異世界を漂流していた!?90年間行方不明だった「コトパクシ号」の謎


魔の海域はやっぱり魔の海域だった!!

藻のせいだ、メタンのせいだと言われ、その理由、解説、検証の記事を見るとそれぞれになるほどと思い、その事件はきっとそうなんだろうなと納得もしました。
でも、それだけじゃ解明できないのも、やっぱりあるんじゃないの!というのが今回のコトパクシ号でしょう!

こんなにボロボロになって、でも浮いたまま漂流していて今更発見されるという不自然さ。
なんかあるでしょ謎が隠れているでしょう!と七不思議やUMAとかのお話大好き人間は鼻息も荒くなるってもんですよ!

この90年も経って発見された船、乗組員は一体どうなったんでしょうね。
中に遺体が…などという文言が全然出てこないんですよね。
航海に出てたった2日しか書かれていない航海日誌が残されている。ということは、そのあとは全員で船を捨てたのか。でもそれなら、この船に何が起こったのかということが、逃げ戻ることができた船員からの話として、噂としてでも残ったんじゃないかとか、いろいろ考えちゃうわけです。
ね。
でもそれもなさそうだし。

一体何があったんでしょうね。




本当に異次元に迷い込んだりしたりしちゃったのかもですよ。
異次元への扉がこのサルガッソー、バミューダの海域にはあるのかもですよ!



そろそろおやつタイムを、小舟がお知らせしま~す!





土曜日で~す。
たぐで~す。
今日はスゴイねグレートだね!というニュースを。


この記録はなかなか抜くことはできないでしょ、えっへん!
という記事です。
BBCより。

フィリピンで発見の真珠、「世界最大」か


デッカイ!!

どうやら地元の漁師さんがお守りとして持っていたものらしいです。
別のサイトでは本当に真珠であれば100億の価値もあるのではというような話も出ております。

大きすぎて普通のお家に装飾品として置くというのも難しそう、と考えるのは、日本の住宅事情で想像してしまうからでしょうか。
でも一般家庭よりも、大金持ちのお城みたいなお家で飾られていたり、そうじゃなかったら博物館や美術館のようなところに飾られている方がイメージしやすいなと思うのです。

形とかの雰囲気からいくと淡水パールを想像すればまあ真珠ですねと納得できますが、とにかく「真珠」というとアクセサリーとして身に付けるものという刷り込みがあるので、この大きさはないわと首を横に振ってしまいたくなるたぐです。見てるだけで肩が凝っちゃいそう(笑)



一度見てみたい気持ちもありますが、譲り受けたという漁師の甥っ子さんのお家で、家宝として大切にしまっておいてほしい気もします。


いやー、これだけ話題になっちゃったらもう無理かな。


良い週末を~!

小舟がお昼をお知らせしま~す!







マリンアンティーク船たびです。

商品のお知らせです。

マリンランプ51 
乙種げん燈(紅、緑)セット (電灯) 日本船燈


KIMG2628.jpg

船の右舷に緑、左舷紅色の舷灯のセットです。
使ってましたよ感の漂う一品です。
店長大好物です!(鼻息)(笑)
蓋の部分のつるっとした触り心地を、たぐは大変気に入っておりますv


お時間ありましたらショップの方にもお運びいただければ幸いです。






こんにちは、たぐです。
今日もお船の話題ないかなぁとネットの海をサーフィン、サーフィンしておりましたら、「神戸の「軍艦ホテル」公開へ」というタイトルの記事を見つけました!

軍艦ホテル?と疑問に思い記事を読むと、ああ、あれ!とたぐは思う物件でした。
まずは記事へどうぞ。


神戸の「軍艦ホテル」公開へ 
廃墟マニアに人気、20年以上放置


たぐは訪ねて行くほど熱心ではないんですけど、やっぱ廃墟は好きでして(笑)
軍艦島の話題などにも飛びつく方なので、このホテルの名前も憶えていました。
廃墟の特集記事などでは必ずと言っていいほど名前のあがる物件です。いわゆるマストですよね。
ただ、軍艦なんちゃらという愛称は初耳なんですけども。
だからなにそれ?新しいスポット?と思ったんですけどね。

あまり整備の手を入れられすぎても趣が変わっちゃうなぁとか思ってしまいますが、観光地としての利用を考えるならある程度の手は入れて、事故がないようにしなければいけませんもんね。
メジャーになるかも…と思うと嬉しいような寂しいような(苦笑)


さ、仕事しま~す。

今日は金曜日、カレーの日ですよ!!



こんにちは、たぐです。
今日は昨日に続いてどうぶつさん話題なのですが、海!お船!と検索していた中で出てきたものです。
CNNより。


シャチに追われたアザラシ、観光船に「避難」 カナダ

微笑ましい。
て、追われていたアザラシにしてみれば「どこが!!??」という話でしょうが(笑)
ああ、笑ってゴメン、アザラシくん。

動く島がある!という感じに思ったのかな? あそこによじ登ればなんとかなるかも!!と、藁にもすがる思いで船にすがったんですね。

こちらにもリンクを貼らせてもらいました。
動画が見られます。

「た・・助けて!!」 
シャチの集団に襲われたアザラシ、ホエールウォッチングの船に助けを求める!


しかし、なんだかこれとよく似たお話を何処かで見た気がします。
自分でも記事にしたんじゃないかなぁ。


あ、ありました。
ラッコさんでした。

ラッコさんのSOS!


本来野生動物の弱肉強食の世界に人間が関わってはいけないんでしょうが、例外になる瞬間もあるよね。彼ら動く島に身を寄せただけだし…と(笑)



最後にかわいいアシカの赤ちゃんをv

泳ぎ疲れたアシカの赤ちゃんがお船に乗ってきた!

ひ…膝枕!!
なんて羨ましいたぐにもやらせて!!!






おはこんにちは、たぐです。
今日は探してもあんまりお船や海の良いニュースに当たらなくてしょんぼりです。
でもしょんぼりしていてもしょうがないので、自分の気持ちを上げるためにもかわいいどうぶつさんを眺めたいと思います!

らばQさん、カラパイヤさんより

まずはかわいいドジっ子さんたちから

ドジだけど…
だからかわいい犬や猫たち



立った時の違和感
北極ウサギ

これは私も初めて見た時にはびっくりしました。

これがマイ・ラブうさちゃんニャv
猫の甘えたさんな感じが大好きvといっているようで微笑ましいです。

いや~んはずかしぃv 
て、これお顔洗ってるだけですからぁ!!

残念!(笑)
水谷くんのおかげで波田陽区氏を思い出したので(笑)
うさぎ好きならこれはお顔洗いです!と常識ですが、まあでもかわいいからなんでもいいんです。うん。
照れているのでもいいのです!
かわいいが正義だから!

馬の中に馬!?
これは偶然の産物としてできすぎの域では?と思っちゃいますね。
すごい!

同じ流れでこちらもどうぞ。
動物の体に宿った天然の柄



猫+フェレット=かわいいミルフィーユ
ペットとして飼われている仲間という認識なんでしょうか。
異種であってもこうして仲良しさんなのをみると和みますv

猫母さん、リスも育てます
これも素晴らしい!と思いつつ、小さいボディのリス赤ちゃんに、にゃんこのお乳で大丈夫なの?という疑問もちらり。
立派に育ったんならいいんですよね。杞憂ですね。
いつまでも仲良くね!

楽しくて切りがありませんが、たぐもそろそろ仕事に戻らなければなりません。
最後にこちらでお別れいたしましょう。


でかすぎやしませんか?

メインクーンも好きですけども、これはあまりに…(苦笑)
でも好きv






昨日台風の影響は受けていない岡山ですが、夕立激しい版には遭いまして、すごい大粒の雨がバタバタ音を立てて降りました。
あのような勢いで1時間2時間降られたら溜まったもんじゃないなと、感じました。
突発的で短時間のものだとわかっているから冷静に見ていられましたが、そうじゃない場合にちゃんと備えておかないとと改めて思った次第です。まずはうちの緊急時の持ち出し袋の中を確認しなくちゃ!

お船のライブマップを確認するのが楽しい毎日を過ごしております、たぐです。

これ、でもあまり小さい内航船はチェックされてないんですかね?
新岡山港に朝から4隻ほど止まっているのを目視しているんですが、マップには出てないんですよね。残念。
でも今朝は、新珠丸さんが入港して来ているようです。

スクリーンショット (15)

おはようございます新珠丸さん!
く~、たぁのしい!

もう少し小さいさんたちもチェックしたいんですけどねぇ、児島湾あまり大きいのは動いていないから。まあ仕方ないですけどねぇ。


さて、夏休みも最終盤、でも最後の土日はまだあるよ!ということで、昨日に引き続きお出かけ情報を。
きれいな海も情報を仕入れたんですよ、お父さん!(←)

驚きの透明度で話題に!
船でしか行けない伊豆の秘境「ヒリゾ浜」



どの写真を見てもとてもきれいです。
小さいお子さんより、ちょっと大人になってきたお子さんとのお出かけに向いているかも。
泳ぐのメインより、水中メガネを付けて魚と戯れたり、景色を眺めたりしてゆったり楽しんでもらえそうなところだなと思って紹介しました。
たぐはもし行けたら、浜辺にテントを立てて、その中で超贅沢なお昼寝がしたいです。
なんか沖縄行きたい話の時にもそう言ってましたけど(笑)、だって、普段の生活の中でも昼寝自体ちょっとした贅沢じゃないですか。あ、午前中家事などでバタバタして疲れて寝落ちは贅沢とは全然思ってません。一定年齢超えるとね、それはもう必要なものですからね。そうじゃなくて。
ゆとりある時間の中で、じゃあちょっと気持ちいいからお昼寝しちゃう?というノリのお昼寝です。これが贅沢v やりたいv

それが風の吹く美しい浜辺でできたりしたら、大変なご褒美だとたぐは思っているわけです。


そういえば8月後半に入ってくるとクラゲが一気に増えるとかいいますし、きれいな海で魚たちが多いということは中には毒などを持っている生き物も居るはずですので、その辺りへの注意はして楽しんでいただきたいです。

夏の終わっちゃう前にキラキラをぜひ!



おはようございます。
暑さと生来のものでぼけーっと感が倍増しております。たぐです。
しっかりシャキッとしなくちゃ!と思うだけは毎日思っております。
思うだけじゃだめなんだけど(笑)


さて、今日はタイトルの通り、一度紹介したかも…と思いつつも、まあしていたら再放送的な?だってお薦めだから!的な?と思ってご紹介しようと思います。

話題の横須賀「軍港めぐり」はロマンがいっぱい!
新名物は「海自カレー」!?


カレー食べたい!!

じゃなくて!

自衛隊のお船に強く興味をお持ちならますますお薦めですね。
子どもたちだけじゃなく大人もやはり大きい船にはときめくと思うのですよ。
最近は女性でも多いんじゃないかと思うんですよね。
たぐもその一人です。
大きい乗り物は割と何でも好きですけど、今の職場にきて船のことをかじり聞くにつれ、お船に対して鼻息が荒くなってきました(笑)
まあたぐはどちらかといえば灰色のかっこいいさんたちより、お荷物運びましょうのお船の方により惹かれるんですけども。
カラフルだったり地味だったり(笑)、スマートだったりぽってりボディラインでだったりv ぽってりさんもかわいいですよねv
押したり引いたりの小さいさんもその小さいさんに行くと所はお任せ!の台船さんも、結局まとめて働くお船ウェルカム!ですv

たぐの家族、親戚もかつては船に乗っていたり、今も関わりを持っていたるするのですが、我が家の姪、上は女子高生下は女子中学生たちはこういうところへの興味がどうも薄いのです。もう!たぐ家の人間なのに!
やりたいスポーツに興味の殆どが集中しているので仕方ありませんが、そろそろもう少し視野を広げてもいいんじゃないかなぁと思うのです。

別にお船じゃなくてもいいけど。


でも一緒に盛り上がれるからお船がいいけど(笑)



そんなふうに、あまり興味が無い子供にも、実際のお船を見る機会を作ってあげたら興味が湧くかもしれないですもんね。
夏休みの宿題の「家族旅行に行きました」という作文を書く手助けにもなるかもしれません。


あと一週間少々でしょうか、夏休み。最後の土日がまだあることですし、どうでしょう、お出かけ先に。



ここはよこ~すかぁ♪






て、これ判ってくれる方ってどれだけいらっしゃるだろう(笑)












今日の一本目の記事で、遊ぶときにライフジャケットなどを…と書きましたが、腕につけるだけのライフジャケットというものを検索で見つけました!
これ、なんかスゴイぞ!と思ったのでご紹介します。


水難事故から身を守るためのリストバンド「Kingii」

ライフジャケットは確かにかさばるし、いやだなと思っちゃう気持ちもわかるのです。まあ、暑いだろうし(苦笑)
腕にする浮き輪も鬱陶しいと思うかもしれません。
でもこれならそういう気持ちが随分軽減されるのではないでしょうか。

アマゾン、楽天などでも普通に買えるみたいですし、浮き輪と考えるとちょっと高いですが、使わない時の収納もコンパクトでいいじゃん!と思うたぐです。

高いけど、保険としては相当有効だと思うんですよ。
まあ、小さい子には使い方をよく教えておかなくてはいけませんけどもね。

それくらい小さいお子さんだったら、いやがっても腕の浮き輪とかのほうがいいのかなぁ?


かわいいイカの写真が撮れたよよいうニュース記事を見たのでどれほど可愛いのかしらと期待して記事に飛んだんですけど、いくつかある該当記事どれを見ても写真が載っていません。どれか載ってるでしょと思ったんですけど、全然で。
アメリカよりの話題だったようですし、ともかくニュースをいち早く!で、映像は後追いになるのかもしれませんね。
でも見たかったな。先にウキウキしちゃったから肩透かしをくらったような気分になった土曜日の朝です。
おはようございますたぐです。

イカのニュースが生かせなくて…あ、「イカのニュースが生かせなくて」って(笑)--いや、生かせなくて残念なんですけども、上手いこと言った気分にさせてくれてありがとうの世界(笑)

といってたらありました!!
やったよ! 見つけたよヒャッホウ!!

かわいい深海イカ ノーチラス撮影

ノーチラスは、探査船の名前であって、イカちゃんの名前ではありません。


かわいい…うん、かわいいというかなんというか、そのままアニメやアメコミ映画のキャラクターにできそう感がありますね!(笑)
ポケモンにもいてそうな気がします。深海ポケモン? でもそれって深海にイカないと行かないと捕まえられないからレアキャラかな? 進化したらダイオウイカみたいになるとか楽しそうv


と、今日は土曜日ですし、軽めの話題でお茶濁し(笑)
土日で連休の方は楽しんでくださいね!
水辺の遊びは楽しいですが、特にお子様にはライフジャケットや腕にする浮き輪など、なにか対策をされてから遊んでくださいね!
せっかくの楽しい場所ですから、怖いことにならないようにね、してもらいたいです。

ではでは~








BMXでオリンピックに出場している長迫くんは準決勝へ駒を進めることができなかったようです。残念。
でも彼はまだ若いので、4年後目指して頑張ってもらいたいです。

落ち着いてみれば、彼の「準決勝敗退」も、他の選手での「予選敗退」も、オリンピックという大舞台でもことですもんね。
あの場に選ばれて出場している事自体がものすごいことですもん。

今朝、吉田沙保里ちゃんの「ごめんなさい」に涙しつつの起床で、でもあんまり泣いたら目が腫れちゃうから一生懸命こらえました。
どこかで踏ん張りきれなかったのかもしれない。本人がそれを悔いているから「ごめんんさい」だったのかなぁと思いました。
本当のところは本人しかわかりませんが、メダル授与の時、手渡してくれるおじさまが、きゅっと握った彼女の手を労うようにそっとぽんぽんしたのが印象的で、また涙が出てきてですね。
お化粧前でよかったとすんごい小さいことを思いつつ鼻をかんだ次第です。

ごめんなさいなんて謝らなくてもいいんだよと言っても、今の彼女の中では謝罪の気持ちでいっぱいなんでしょう。
でも少しでも早く落ち着いて、胸にかけられた銀メダルが誇れるようになってほしいです。
できればそれが、日本に帰ってくる前になっていますようにと願っています。


さて話変わりまして。

昨日ツイッターでもニュースとして流れていました、おめでたい話題です。

「日本郵船氷川丸」が重要文化財指定へ
-海上で保存されている船舶では初-


戦争を知っている船です。その時に沢山のお船が壊され、沈んでいったんですよね。
そうした歴史を振り返るときに、その時代の本物のお船を見ることができるというのは、それが実際にあったことと認識する手助けになると思うのです。
戦後70年で、当時を知る人も少なくなりました。たぐたちが小学生の頃は、夏休みにおじいちゃんおばあちゃんに戦争の体験談を聞くような宿題もありましたが、今はそれも難しいでしょうね。今の小学生のおじいちゃんおばあちゃんは戦後生まれの方が大半でしょうしね。
だからせめてこういう当時の建造物が重文指定を受けたのは喜ばしいことだと思うたぐです。

まあ、そういう話を抜きにしても、きれいでかっこいいお船だなと思うので、やっぱ嬉しいです。




では、お仕事に戻ります!






 
マリンアンティーク船たびです。

先日に続き、ランプの紹介です。
といっても形とか全然違うんですけども。

マリンランプ 45 壁付灯(ウォールライト)

KIMG2569.jpg


商品ページでもおすすめしておりますが、色を塗り替えてもらうと全く違ったイメージになると思うので、リメイクして使っていただくといいかなぁと思います。




本日はオリンピックに高まっております、おはようございますたぐでっす。
ちっちゃい「っ」が入るくらい気合が入って、若干空回りかもでっす!(笑)

今回はちょこっとずつとか、せめてダイジェストでも!と、結構しっかりこぼれ話込みで見てるオリンピックになっております。
それは前にこの小舟ブログでも書きましたが、NHKでやっている嵐の相葉くんMCの「グッと!スポーツ」でいつもよりアスリートの横顔などを知ってから迎えているので、気持ちがもうひとつ乗っかっちゃうといいますか、この子に一勝を!さらに一勝を!入賞を!メダルを!!!と、どんどん気持ちが前のめっちゃうのです。

今朝はレスリング女子が続けざまに決勝進出、そしてピカピカ金メダルを手にして、もうね、すんごいじゃん!!ってなって、吉田沙保里ちゃん頑張れ!!な気持ちも高まりつつ、今は卓球が男子団体が決勝戦ちゅうでしょ?
もうドキドキしております。
ネットの速報にやきもきしています。

そして、日本の地上波では方p層はないかもなと諦めているBMXですが、こちら地元岡山の長迫くんが出場で、先日現地に向けて出発したところまでは情報を追えていたのですが、いつ始りだ?どうなってるんだ!?と気にしてました。
今朝のニュースで、準々決勝へ!と出ていて、ひとまず胸をなでおろしたところです。
彼は一緒に頑張った選手の気持ちを胸に持って試合に臨んでいるはずです。「グッと!スポーツ」での紹介で、日本の1枠を取るために三人の成績で頑張ったんだというのを聞いているので、レースに出られない二人の分を彼は背負っているのです。
たくさんの期待が、しかし彼にのしかかる重圧ではなく、高く飛ぶバネになってほしいとおばちゃんは祈ってます。
きっとスピードに乗り時の背中も押してくれるよ!!

というわけで、ともかく頑張れ長迫くん!という記事でした。


あああ、卓球気になるので速報見に行きます!!
どろん!!