FC2ブログ
マリンアンティーク船たびです。

ジャンク品を紹介いたします。

-ジャンク品- マリンランプ 03  DIY・リメイクに!

IMG_9008.jpg


上側の丸みのあるフォルムとストンとしたシンプルなボディラインが、愛嬌があります。

おひとついかがですか?(笑)

船たびがそろそろ三時をお知らせしますよ~
コーヒー飲んで一息ついてくださいね~



スポンサーサイト



ハロー、ハロー。たぐです。
今朝は児島湾、ものっそい濃霧でした。

image1.jpg

現在ここまで回復。

KIMG0561.jpg

朝の間はフェリーも止まっていたみたいです。今はもう動いてますけど。
キリが取れたらいいお天気になりそうです。



で、今日はこちらの話題。

ヤンマーが作る船を見に行ったよ

確かに一般的にはヤンマーは農機具メーカーですもんね。
たぐはこういう海っペリで育ってて、近くにマリーナなんかもあったので、小さい船はヤンマー!みたいな刷り込みがありました。
あ、あとスズキ。
今の仕事に就いてからは、自動車メーカーは大体小型船もやってるんだねとか、もう少しわかるようになりました。
それでいうならヤンマーはバイクのメーカでもあります。
バイクもかっけーなぁと思って画像とかいっぱい見ていた時期があって、カワサキもいいけど、ちっちゃめのヤマハかわいいわぁvとハートをぽこぽこ自分の周りに浮かべていたり(笑)
といっても見るだけで、免許取って乗る!という方向の熱は持ってないのです。
フォルムとかを見て楽しむ。
あ、それで言えばお船に対してもわりとそんな感じなんですけども。
見るのが楽しいというか、「お船が走ってるぜ、イエー!」と写メるのです。
だからあれだ、鉄道系でいうと撮りテツ?
じゃあワタクシ、撮りフネ?

乗ってみたいけども普段の生活の足というわけではないし、そこまでお出かけをする方でもないので、どうしても乗る機会は減ってしまうんですよね。

今なら、せっかく瀬戸内国際芸術祭もやっているんだから、宇野から直島にいくとかすればいいんでしょうけども。

お出かけ大好きな方はぜひ、お船も使いつつ、お出かけを楽しんでいただきたいです。





こんにちは、たぐです。
今日は「船」で検索ぽちっとしたら、始めに上がってきたニュースがこれだったのです。
こらこらと苦笑いが出るような話題ですけども。

英女性観光客、クルーズ船目指し泳ぐ
夫乗船と思い…



こらこらこら(苦笑)
夫婦喧嘩も大概にしなさいよ、と(笑)

しかし泳いで客船まで行こうとしたご婦人は根性ものだなと思います。
その根性はどうかもっと良い形で発揮してもらいたいものです。
本当に奥さんを置いて帰っちゃった旦那さんとど根性奥さん、仲直りはできるんでしょうかね。

船の旅は、寄港地で下船をしている時以外は当たり前だけどずっと船の上なのです。
豪華客船ともなればそりゃ開放感もありましょうが、それでも閉ざされた空間です。
どんなに喧嘩をしていようが、どっかのホテルのシングルを借りるというようなわけにもいかず、帰るお部屋は一つ。

と、そういうところまで考えたら、新婚旅行を豪華客船って、ちょっと掛けだな……

と、考えてしまった、全くそんな予定のないたぐでした(笑)



さ、みんなで仲良く、お仕事!!





2016.03.29 ない。
こんにちは、たぐです。

今朝も「365日の紙飛行機」でウルッとしてしまったたぐです。
毎日化粧ハゲてから出勤はちょっとやだなと思いつつ、見てからじゃないと出勤モードになれません。
そしてあさちゃん終わったら急いで準備しないといけないから化粧直しの時間はないのです(苦笑)
今日は終わりにらいてうさんが出てきたので明日が楽しみです!
やっぱ将来へ向けて、若手へ引き継ぎ的な? 
握手をして「これからの時代をよろしく」よりは、「あんたなんかフン!」テイストになりそうな予感がしております。
ツンモードのらいてうさんに、ツンになりきれずに若いものを見守る目になる母ちゃんなあさちゃんとかもよろしいですな!

って、朝ドラの感想とかから始まるこの形、まるでNHKのあさイチじゃん?(笑)
イノッチパイセンも好きです。
頑張ってほしい人の一人です。


で、ですよ。
今日も朝から船のニュース、話題などで、ときめくようなものはないかしらと探りをかけたんですけども。

うん。
ない。


きな臭いニュースとか、きな臭い話題とか、きな臭いニュースとか。
そんな感じだったんでがっくりです。

いやしかし、がっくりしていてもしょうがない。

お茶濁しではありませんが、気持ち切り替えのためにも、先日気持よく晴れた日に写メした、児島湾でレギュラー活動されている「晴麗丸」さんのお写真を紹介して、ワタクシ、仕事に戻らせていただきます。

PAP_0640.jpg

まあこれではうちのクレーンの足自慢の写真のようですけどね(笑)






2016.03.28 格安で船旅を
こんにちは、たぐです。
最近「365日の紙飛行機」を聞くと涙腺が緩んでしまいます。
AKBちゃんたちの歌も結構好きなのあるんだよねと思いつつ、今朝もあさちゃんとだんなさまにもらい泣きのたぐです。

まあこんなにお肌ピチピチの白髪おばちゃんおりますかいなと、あさちゃんとはつちゃんの縁側語りに思ったりはしますが、こないだから出始めた大島優子ちゃんのらいてうさんのすかした感じが波乱を呼びそうでドキドキ。
って、もう終わりじゃないの!!(笑)

まあそこは史実で波乱を起こした女性なんだから、新時代がさらに一歩進む予感を残して終了というところなんでしょうか。



そして「おあさ様」こと波留ちゃんは、今度嵐のリーダー大野くんとドラマと共演なのでそっちも楽しみだったり。

と、たくさん書きましたがドラマは基本見ない方なのです。こんだけ書いてると説得力ないけど(笑)
ホント毎週とか無理!!と思っています。
でも今回のリーダーのはコメディ色が濃いそうだし、気張らずに、見られそうな日は見るというスタンスでもいいかなと。
嵐くんたちの頑張っているのはやっぱりみたいしなというおばちゃんのファン心理です(笑)
あ、最近おばちゃんと自分で書くのにも抵抗が少なくなってきましたよ! ちょっと大人になった!


と、長い前置きに今日もお付き合いいただき恐縮です。

って、ミスタッチで前置きだけで一度アップがかかってしまいましたよ! 
ソーリー!!


早く本題を書きなさいということですね、これは。

今日は、夢が手に届くところまで来たかも!?という話題です。

格安クルーズの旅! これ船?
まるでテーマパーク!



あんまり何でもかんでもお安くすればいいってもんじゃないし、身の丈にあった観光、遊戯をすればよろしいと思ってはいますが、「乗れるものなら、一回くらい乗ってみたいな豪華客船」ってことですかね(笑)
でもちょっとドレスコードとか気になったりするけど。
新婚旅行が船で10日間の旅でしたとかって言えたらおしゃれだなぁと思ったりもします。
新婚旅行の予定もありませんけどね。ええ、これっぽっちも!(笑)


いやしかし、船内の施設でシアターやプールは定番ですけども、まさかフリークライミングもできるとは驚きでした。




よし、お仕事!
今週も一週間がんばります!

こんにちは、たぐです。

岡山駅のリニューアル話題です。
昨日夕方のニュースで聞いてウキウキしました。



吉備線が桃太郎線に、そして宇野線は宇野みなと線になるそうです。、




~お客様によりわかりやすく鉄道をご利用いただくために~
「吉備線」「宇野線」および「岡山駅出入口」の愛称名が決まりました



吉備線は桃太郎線に 路線愛称やラインカラーを導入 JR西日本岡山支社

それぞれがより分かりやすくなった気がしますし、桃太郎という昔から知られているキャラクター名はキャッチーですよね。
今流行ってるし!(笑)

昨日深夜にやるCMばっかりの番組見てまして、そこでもauの三太郎シリーズが今回の人気ワンツーでしたよ。
あ、たぐは超お気に入りの相葉くんが出ているキリンメッツのCMが目当てだったんですけど(笑)
メッツのCMソングって聞いていてワクワクするから子供のころから好きで記憶に残っていたんです。最近聞く機会が増えて、しかも嵐君らが出演していたりで嬉しさ「にばい、にばーい!」です。
あ、これ古すぎて伝わりませんかね(恥)
高見山も大好きだったんです。

「にばい、にばーい!」

はいはい、脱線しているので戻しまーす。
電車のお話なのに脱線は縁起悪いですからね!

ともかく桃太郎も流行りの最先端だし、わかりやすいし、とてもいい! たぐのフィーリングにはすごく合っているので大歓迎ですv

交通機関の面白い取り組みと言えば、こちらの取り組みも「うおっ、好き!!」と思ったので合わせて紹介します。

岡山電気軌道は22日…

ネコ駅長のたまちゃんの耳をあしらったバスが走っていたりする岡山の街、今度は降車ボタンが「にゃ~」というのです!
これもニュースで実際音を聞いたんですが、本当に猫の声なんです!
記事にもありました。ニタマちゃんなんですね。
「にゃ~お、にゃぁ」みたいな感じかな。
これはたまらんですよ!(鼻息)
しかも降りる人が押すボタンは肉球マークも付いてるんですよ。

これ目的に電車乗りに行きたいv



観光で訪れてくれる方に「親しみやすい岡山」という感じになってきた気がします。


こんにちは。
NHKであさちゃん見てしまって、せっかく化粧したのがものの15分で台無しになってしまったたぐです。
若干瞼が腫れぼったく、鼻水の拭い過ぎで小鼻がヒリヒリします。
そーべーはん(大泣)


さて、気を取り直して。

今日はテレビのニュースでも言っておりました流氷の話題をチェック!

流氷の大回転、北海道・知床沖で観測 
直径30キロの渦



まるで、宇宙から地球を見た時の、強い熱帯低気圧を見ているようです。


と、ここまで書いたところでパソコンさんにストライキを起こされてしまいました。
なんだか最近、えくすぷろーらさんが安定しないのです。
ちょこちょこ硬直しちゃうんですよね。

しっかりして!

こんにちは、たぐです。

今日は真面目に! ビジネスライクに!
あ、ビジネスライクって、あんまりいい意味で使わないんですっけ?

ともかくビジネスとしてのお船の話題が日経記事になっていましたので紹介いたします。



三井造船、世界の港湾で脱・造船


海運関係のお仕事は、今どこも苦しい台所事情なんだろうと思っています。
合併や業種変更などもやむなしというようなところもあったりとか。

でも今業界的に下火でも、また盛り上がりの時が来るんじゃないかなぁと思っています。
楽観し過ぎかもしれませんが、世の中がもっともっと、対コストだけじゃなく、エコロジーを意識した物流方法を選ぶようになれば、お船の活躍の場はきっと盛り返す!と、そうなってほしいという希望で願っています。

なってほしい。っていうか、そうなれ!! って(笑)
岡山話題で、なんだか凄そうなので、チェック!

藤原定家の自筆発見 岡山の美術館に「明月記」の断簡

雅な世界の方のものが岡山で!
そういうのって京都や滋賀、奈良の専売特許みたいに感じていたのでびっくりです。

でも、やっぱり林原すげーなとも思いました。



マリンアンティーク船たびです。
先ほどは失礼しました(恥)
本日ミスタッチが多いなと気を付けていたんですが、やっぱりやってしまいました。
だから気をつけろ落ち着けとあれほど言い聞かせていたのに!という気分です。

よし、ここから改めて気をつける!

新着商品のお知らせです。

パーツ7 (ランプカバー) 

PAP_0635.jpg


船たびでは観葉植物を入れてみるのはどうかなとご提案。
試しにフェイクで写メを撮ってみました。

IMG_9321.jpg

剣山を入れて花を挿すのも乙だと思うのです。
何かと組み合わせて壁に飾りを作るのもいいなとか、女性目線では思うところであります。


ホーホケキョと、鳴き声が聞こえ出して、すっかり春めいて参りました。
こんにちは、たぐです。

なにやらいろいろやらなきゃならんと思いつつ、どれからやったもんかと考えてしまい、忙しいのかどうかもよくわかんない感じです。
というのも、今日が火曜日で、曜日感覚が狂ってしまうせいかもしれません。

一旦落ち着こう、たぐ。

昨日夕方のニュースで、クィーン・エリザベス号が横浜に寄港したことが取り上げられていました。

女王様は遠かった……。豪華客船「クイーン・エリザベス」が横浜に!


まあ、大きすぎて橋をくぐれず大さん橋に着けなかったりということはあったようですが、ともかく無事に疲れて、観光客のみなさんも楽しんでくれているようなのでよし、ですよね。

最近豪華客船が国内で寄稿する話題をよく耳にする気がしていたんですが、TVのニュースではそこにも触れていて、船で来日する外国の方の人数が増えているということでした。

いい傾向だ♡

みなさんお荷物ももっと船で運んだらいいんですよ。
多少天候に左右されたりで遅れちゃったりはあるかもですが、のんびり荷物を待ってもいいじゃない乙じゃない。
急ぐものじゃなかったらまとめて船でどーんと!

ということで、もっともっとお船を使ってほしいなと思う、曜日感覚がずれた火曜日のお昼前でございました。









こんにちは。土曜日の朝、みなさんいかがお過ごしでしょうか、たぐです。
岡山県南、雨は上がっておりますが、湾内はガスがかかっております。

KIMG0180.jpg

事務所窓より望む児島湾なう(笑)
でも赤灯台は見えているのでめちゃ濃くてどうにもならないようなものでもないですし、結構すぐに取れちゃうかなと楽観しております。


今日は海のお話です。
たぐが子供の頃はフレーズ的に「世界の七不思議」がすごいブームだったと思うのです。
ま、たぐが世界の謎というのが大好きだったのでマイブームだったのかもしれませんが(笑)、実際そういうテレビ番組も多かった気がするんですよ。

その中に、このバミューダ海域の謎のお話も時々出ていたのです。


魔のバミューダ海域、原因はメタンハイドレートか

メタンじゃないかというのはだいぶん前から言われていた気がしますが、それがさらに確証に近付いたというところでしょうか。
謎は謎のままでもワクワクするのからいいじゃんと思っているのですが、ここは交通量の多い所なのですから、きちんと解明してできる対処方を作っていかなくてはいけませんよね。
それがここを迂回して通るということになってしまうかもしれませんが、なんといっても、安全第一ですからね。


三連休の方も多いと思います。
このお休みもどうかみなさん、ご安全に!



こんにちは、たぐです。
岡山県南、児島湾、本日朝は濃い目のうろこ雲、このあとお天気下り坂です。

KIMG0173.jpg

さて、先日15日、南北戦争時の船が見つかった話題を取り上げました。
今度は大航海時代ですって!
ツイッターの方で教えてもらいました。



バスコ・ダ・ガマ艦隊の沈没船を発見


これは南北戦争よりまだ100年200年古いということでしょう?
スゴイことです。
これでまたひとつ、歴史の裏付けが出来ますね。



マリンアンティーク船たびです。

本日もジャンク品をお届けします。

-ジャンク品- マリンランプ 04 (油灯)  DIY・リメイクに!

jankuranpu4-3.jpg


古いです(笑)
大きい庭があれば、たぐでしたら大木の根本とかにわざと打ち捨てられたように置いて、下草が茂ってくるのを待つのもいいなぁと夢見ます。
誰か広いお庭のお家をください(笑)




こんにちは、たぐです。

今日はこちら、中国地方に豪華客船が来ていたよというお話。

思わず立ち止まるド迫力!広島に豪華客船が次々と

まず、大きすぎて1枚の写真に全体が収まっていない、はみ出し感超!!みたいなのがたまらないですねv

でももう少し引きで、全体が見られる写真が一枚はほしかったなぁと思います。
せっかくの豪華なお船なのに、もったいないじゃん!と。

なんで、画像検索しました。

きれいな写真がいっぱい出てきましたよ。

クァンタム・オブ・ザ・シーズ画像




乗る機会はなかなかなくても、見るくらいならいけるなぁと、思いつつ、自分だけだと腰が激重なので(笑)、こうして画像見てニマニマしているたぐなわけですが。

春、夏のお出かけに、お船見を加えるというのも、いいですよね。