FC2ブログ
船のというか、正確にはご飯話題です。
こんにちは、たぐです。

本日午後になって風が強くなってきております児島湾沿岸です。
事務所にいて、ぐおおぉぉと風の音がスゴイのです。今日は北とか西の風です。冬の方向ですね。
明日までは寒いけど、その後は暖かくなるのだとか。
春がやってくるということですかね。

さて、本日の話題の、ご飯。
京都新聞さんです。


海猿のエネルギー源公開 海上保安官の「船飯」

ポテサラ! とんかつ!
そして金曜日は絶対カレーなんですよね!!

なんか高校生男子のごはん!!という感じです。
でもともかく体が資本で、いつも体を動かしている海保さんだから、当然といえば当然ですね。
以前テレビで消防のレスキュー隊の密着をしていて、そこで隊員たちが食べているご飯も、やっぱり運動部の合宿所みたいなノリでした。
あ、そこでもカレー作ってたなぁ。美味しそうだった。

なんだか食べたくなってきました。
まだこれからおやつ時なんだけどな(笑)




スポンサーサイト



たぐです。

これを岡山の話題に入れるべきかどうか…と考えるところなんですが、岡山の企業さんが気合入れて作ったであろう企画なんで、岡山括りに張り切ってドン!(笑)


ガチで怖い!本格ホラー動画で事業紹介 
両備システムズが閲覧注意なリクルートサイトを公開




両備さんは一体どこへ行くんだろう(笑)

いや、いま公開されている一本を視聴しましたが、これ、夜は見ちゃダメです。
マジホラー系大好きvという、お墓とか廃墟に好んで肝試しに行っちゃうような方にとっては屁でもないかもしれませんが、もともとすごく怖がりなたぐですから、この三分少々の動画もちょっと画面から遠ざかって見ました。

こえぇって!!!

これがリクルート動画ってどうなの!?
その感覚好きだけど!!(笑)



というわけで、ここに直接動画へジャンプできるようにアドレス張ってるんで、よろしければ珈琲のお供にちょこっと恐怖体験をどうぞ(笑)




第三弾まで準備されてるんですね。
力入ってるなぁv



2016.02.25 ご先祖様の縁
今日は地元話題です。

秀家が結んだ縁…流刑地の八丈町長、岡山市訪問


宇喜多家の方々には岡山市はお世話になってます。
だって宇喜多の人が埋め立てしてくれなかったら岡山平野半分くらいなんじゃないの?とたぐは思ってますよ。
ほかにもね、たぶん岡山の基礎みたいなのは大分作られている気がします。
それを引き継いで発展させてくれたのが池田のお殿様というイメージ。

まあ、あくまでイメージですけども。ざっくりとね(笑)

そんな岡山の偉人と八丈島の方々との交流があって、そして現代です。

流刑されていたのだし、いいことではなかったんでありますが、島の人々とはいい関係を作られたんでしょう。
ウィキさんなどを確認すると随分長生きされたようですし、岡山や奥さんの豪姫を懐かしんで寂しく思うことはあっても、戦、戦の日々から完全に離れて、おだやかな生活をおくることができたいたと思いたいです。







2016.02.24 nekonomikusu
ちょっと気取ってアルファベットにしてみました。

うそです。
単にローマ字変換にスイッチしそこねて打ち始めただけで~す(笑)


アベノミクスではなくネコノミクス。
ネコノミクスとはなんぞや?

いま空前のにゃんこブームなんだそうです。
猫で経済が潤うぜイエー、というところを指して、ネコノミクスというみたいですね。

“ネコノミクス”がメディアを席巻 
空前の猫ブーム到来のワケとは?


オリコンスタイルさんなんで、メディア方向からのアプローチで記事が始まっています。
確かに映画も猫の出演率が急に増えたなという気がしますし、ここのところCMやドラマでも猫をよく見ます。

たぐも、犬か猫か、敢えてどちらか選べと言われれば猫なんですが、こういう時って、別にブームだから猫を好きなわけじゃないからね!?と、誰かに言い訳したいような気分になりませんか?(笑)

そういえば、たぐは嵐の相葉くんがお気に入り芸能人なんで志村動物園を毎週見るわけですが、そこでもブームを反映してにゃんこラブキャラが出現しております。
相葉くんの後輩の伊野尾くんです。
彼は猫耳つけて「ニャーニャー」言葉で猫の良さを伝える、相葉くん曰く「猫のバーター」です(笑)

ブームでもなんでも、かわいいにゃんこがたくさん見れるならなんでもいいよと思いますが、ただここで飼いたいなと思った方には、ほんとうに最後まで家族として一緒に過ごしてほしいなと願うばかりです。



でも、
にゃんこ大フィーバーの影で、結構うさぎフィーバーもキテいると思っているたぐです。

ダイハツのCMでも出てたでしょ? スズキのラパンのCMもだし、こんどディズニーの映画の主人公もうさぎだし!
自分の好きな動物さんにスポットが当たるのは、なんだか鼻が高いです。
ただにゃんこ同様、ペットにと望んだ方が、そのうさちゃんの一生をしっかり見守ってあげてほしいと願うばかりなのであります。

かわいい動物さんたちとやさしい家族の皆さんの良い縁がたくさんあるといいですね。



それで上手いこと経済が回ってくれれば万々歳じゃないですか!


はい、おやつタイムを小舟がお知らせしますよ~



マリンアンティーク 新着商品のお知らせです。




-B品-マリンランプ 44 甲種白燈第2種

ranpu44-1.jpg



白色灯は船たびではなかなか出てこないのです。
圧倒的に赤が多いんですよね。
そんな中こちらのランプは、上部に凹みがあるのでB品としましたが、全体的にはかなり程度はいいものだと自負しております。
やはり白色の灯りのものの方が、本当に灯りを灯したいとお考えの方にとっては手にとっていただきやすい商品ですよね。

あ、そうは言っても、船たびでは通電させてお使いになることに関して補償はできないのです。「ちゃんと灯りをともしたい」とおっしゃるお客様、申し訳ありませんが自己責任でお願いします。




こんにちは、たぐです。
今日はみなさん気をつけて!と注意喚起しなくちゃ!と思い記事にします。
すごい毒を持ったタコがいるそうなのです。


<殺人ダコ>危ない! ただいま日本海、北上中

小さいからかわいいといって触らないようにねと文中で注意があるんですが、たぐは「飯ダネじゃんヒャッホウ!」と思って捕まえる人が多いんじゃないかな思うんですよね。
触っただけで死んじゃうよ途ありますが、触ってタコを怒らせて、噛まれると死んでしまうこともあるようです。
文章中に書かれているサイズ的にイイダコと近いかなと思っていたら、下段にある関連記事のタイトルに「漁師もイイダコと見誤る」とあるではないですか。
プロでも間違っちゃうんですよ。
たぐなんてもしも見つけたら確実醤油で煮てやるわとウキウキお持ち帰りですよ!
ヤバいヤバい!
危ないです!

こちらのまとめさんにヒョウモンダコの写真がいくつか載っているので、参考にしてください。注意!猛毒のヒョウモンダコ!

あと、食べてもぱっとしなそうです。
絶対真似しないでねと注意書き付きでブログに書いてらっしゃる方がいました。

ヒョウモンダコの毒はふぐのものと一緒で、神経系の毒なので、噛まれちゃうと呼吸困難などに陥るそうです。

これから春になって海で釣りを楽しむ人も増えるでしょう。夏はマリンレジャーを存分に楽しみたいですよね。
そんなとき、危ない動物も結構近くにいるんだよというのを心の片隅に留め置いてください。

安全で楽しいレジャーを!





なんて日だ!!!(笑)


いや、びっくりしました。
第一弾、あ、便宜上第一弾としますが、それを投稿したのはワタクシのタイプミスでした。
まだ続きを打とうとしてたんですが、なんでかな、エンター押してました(苦笑)
これは本職の方に戻りなさいということだなと思いましたので、本日の午前中の業務を優先しまして、第二弾でございます。!
本当はおやつタイムにアップしたかったんですけど、いわゆるしごおわタイムです(笑)



猫の面白画像

やっぱりTwitterなどで人気が出るには以下同文(笑)という感じです。






おっさん化している猫たち

おっさん化してたってかわいいものはかわいいのです!





な、なんと、8/8は世界のにゃんこデーらしいですよ!

し、知らなかった!
このまとめでアメリカにはアメリカの、またほかの国にはその国のねこの日があるそうです。


そんだけねこの日があるならほかの動物の日があるはず!
日本ではわんこの日はありますよね? たしか11/1じゃなかったかな?1/11ではないはず。
ほかの動物さんはどうなんだろう?
愛鳥週間の中に鳥さんの日!ってあったりしないのかしら?

現在うさぎさんフィーバー継続中のたぐとしては、うさうさデーはないのか!?というのが目下一番気になるところであります!


さて本日猫の日話題は、我が社のにゃんこさんたち写メでしめましょう。

PA0_0005.jpg

赤ちゃんの時から長いこといついていて、でも飼っているわけではなかったのでパトローラー氏と仮名で呼んでいました。
あれから何年経ったのかしら?


PAP_0763.jpg

こちらは昨年怪我をしていたのをたぐが会社で一時保護していたにゃんこです。
拾った時からアメショっぽいなぁと、ここの小舟でも呟いていたように思いますが(笑)
今は友人の家で「虎太郎」と名付けられています。
そしてアメショ疑惑は益々濃厚らしいです(笑)
体もすっかり大きくなっているそうです。
もうたぐのことなんて覚えていないと思いますが、近々会いに行ってきたいと思っています。





お後がよろしいようで。










にゃーにゃーにゃーと、2/22は猫の日です。

というわけで、まとめさんとか、あちこちから猫話題を集めてみたいと思います。
これぞねこあつめ! 違うか(笑)




ここで、確実にじわじわくる『猫』の姿を見てみましょう

ここで集めたれているのは割と最近ネットで流れてきた画像という印象です。
神々しいにゃんこは、本当位置までバッチリで、まるで絵画のようであります。うん、神々しい。





最近猫に触れた?
猫が人間に与える健康効果がスゴイ!


猫の喉を鳴らすゴロゴロの秘密についても描かれていあmス。
あのいゴロゴロ、猫自身も自分の治癒をあれで早めているとたぐは聞いた事がありますよ。



Twitterで人気の猫画像

人気になるには理由があるのです。
というのを、こうしてまとめられていると頷かざるを得ないという気分になります。
見ていて思わず吹き出しそうになるのを堪えるたぐ。
ええ、これでも仕事中ですから。
まあそうとう面白い顔になってるだろうから、咳払いなぞしつつ、なんとかそれも誤魔化さないと!というところです(笑)










本日予報通り、雨模様の岡山です。
今のところ普通の雨なんですが、午後から荒れるのではないかという、事務所お兄さんの談です。
というわけで、出勤しております。

今日はおかやま地元話題。
少し古いまとめ記事なんですが、たまたま見つけたので。
移住先として最近岡山人気なのよと、去年のものです。

2014年も人気、2015年も安定
岡山県への移住を希望する人が増えている


結構話題をたくさん集めてくれていてボリューム感たっぷりです。
後半に岡山の県民性などがまとめられていて、頷くところもたくさんありました。
保守的というのは本当にそうだなと深く頷くところです。
新しい物に飛びつけないんですよね。新しい人にも(苦笑)
味もそうだと思うんですよ。
新しい飲食店ができたら、一度入って見るんだけど、基本的にはなれた味のほうがよくて、「美味しかったんだけどね」と言いながら、結局通い慣れたお店に行くし、初めて見る個人経営のお店よりはチェーン店を選んじゃう、そんな感じです。

そういう感じだから、実はたぐは、移住して来られる方には窮屈なところじゃないかなと思っていたのです。

でも、お役所が誘致をして実際それに応えてくれた方たちがたくさんいるという現状を見ると、岡山県民も少しフトコロの開き方が上手になったのかなと思ったりもしています。

山路産業のある岡山県南、児島湾の南側は大変過疎が進んでいます。過疎というか、老化というべきかもです。若者よりお年寄り
の率がものすごく高いのです。
小学生もいつ分校とか、廃校と言われてもおかしくない人数しか居ないのです。
ぜひこの移住の波に乗って、住民を増やしてほしいなと思うのであります。
すごくいいところなんですよ。
交通の便が激悪なのを除けば、ですが(苦笑)



さ、お昼が来ますよ!
カウントダウン開始!


なんとなくバナナはおやつに~的に(笑)

にゃんこが喜んで入ってくれるテントが、超簡単に作れるんだよというコラムがあったので、コーヒー片手にどうぞ。


Tシャツでつくる猫用テント 超簡単で猫まっしぐら


もう着ないなこれというTシャツがあったらぜひ試してみてほしいですこのテント。

こんにちは、たぐです。
今日も朝からいいお天気なのですが、これから下り坂らしいです。
明日は三大奇祭に数えられる裸祭り、会陽が行われるのですが、足元ベチョベチョになってしまうのかと思うとなんだか気の毒です。
あ、でも元々禊もしておしくらまんじゅう状態になって汗塗れだったりするわけで、少し足元が悪いくらいは男衆は気にすることもなかったりするんでしょうか?

こちら、紹介のサイトです。

西大寺の会陽

お知らせで、 西大寺会陽は雨天でも開催となっています。

もともとは、旧暦に合わせて行われてたという説明がありました。今はカレンダーでわかりやすいように2月の第3土曜日と固定されていますが、陰暦1月15日未明というのが本来の会陽の日だったそうです。

たぐは自宅から花火を見ます。
児島湾の南側住まいなので、対岸に旭川、吉井川があり、この吉井川の河口から少し登った辺りに西大寺観音院があります。
会陽の日は花火を上げるのです。
地元の人にとっては冬の終わり、あるいは春の訪れを告げる音です。

そしてこの会陽の日は寒いというイメージが有ります。
アレです。
センター試験の時とか、成人式の日辺りは」必ず冷え込むというじゃないですか、あの通説と一緒で、地元でははだか祭の日=寒いというイメージなのですが、今年は例年に反してどうも暖かくなりそうです。
裸でおしくらまんじゅうの男衆にとっては、これもどっちでも良いかもしれませんが(笑)、観客にとっては助かりますよね。
雨がふらなければもっと良かったんですが、それはお天道さま都合だからしょうがない。

お出かけになる方は雨具の準備しっかりなさって、楽しいでくださいね。
観覧席では傘は使えないそうですよ。かっぱをご用意ください!

ヤフーニュースでも当日の交通案内がありました。

20日に岡山で裸祭り「西大寺会陽」 午後から会場周辺で交通規制

バスや電車の臨時便もあるんですね。
お出かけの方はそれらも要チェックですね!


海自タンカーで「復興に弾み」…気仙沼で進水式


今日は朝の冷え込みがきつくて、窓を開けたら大霜でした。
天気が良いから放射冷却起きるよと聞いていたので覚悟はしていましたが、分かってても寒いものは寒い(苦笑)
といってもね、東北の皆さんのととこみたいな寒さではないですもんね。

その東北、太平洋側で起きたあの震災から、3月に入ったらまる5年です。
気持ちとしても、実際の生活、インフラ面においても、復興したぞ!と現状ではいえないのでしょうね。
まだまだ元の生活に戻れていない方も多いと聞きます。

今でもできること、今だからできることというのがあるんじゃないかなと、改めて思った次第です。

こうして頑張っている人たちがたくさんいる、その背中を押すというか、そっと手を添えられるでけでもできる何かがあるといいですね。

2016.02.17
さて今日はお兄さんの手作り第二弾です!

コンパスで時計。

IMG_8046.jpg

これもB品をバラして中にサイズの合うものをはめこみました。
あ、バラシてはめこんだのはお兄さんですよ、たぐは写真まで準備してもらったものをブログアップしてるだけでーす(笑)
お兄さんいつもありがとう。

IMG_8047.jpg IMG_8034.jpg

細かい説明はいらないっしょ! てことなんでしょうか、バラした状態の写真はこの2枚だけでした。

IMG_8031.jpg IMG_8033.jpg

コーキングで裏側ぐるぐるです。
IMG_8048.jpg

IMG_8026.jpg

裏をもう一工夫して、壁に掛けられるようにしたら雰囲気いいんじゃないかなぁv




と、参考にしていただけるとうれしいです。

久しぶりにらばQさんをのぞいたら、素敵な話題があったので、おやつにどうぞv

イギリスには「にゃんこ酒場」があるんだぜ

くあぁぁっ
酒を飲みつつにゃんこの喉を撫でるなんて至福の時間!!

て、まだ3時だけど!(笑)

一枚目の写真のにゃんこが、まるで酒に酔ってふにゃんふにゃんになっているように見えたので、猫の酒場とは、マジで猫が酒飲むのか!?なんて、一瞬思ってしまいました(笑)

まあ、それだったらカウンターに並んでいるのは、またたび各種とかになるんでしょう。
自国イギリス産、日本産、アメリカ産とか、南国キューバ産とか(笑)
考えたら楽しくなってきましたv










おはようございます。
たぐです。

今日は事務所のお兄さんが「作ってみよう!」と在庫の中のB品でリメイクをしました。
ご紹介します。

まずはコンパスでランプを作ってみましたよ~

IMG_8059.jpg

中をごっそり取って、電球を取り付けました。
あ、たぐじゃなくて、お兄さんがね(笑)

IMG_8024.jpg IMG_8023.jpg

IMG_8057.jpg IMG_8025.jpg IMG_8019.jpg IMG_8016.jpg
IMG_8024.jpg


出来上がった外観

IMG_8015.jpg
IMG_8061.jpg




灯りをつけるとこんな雰囲気です。

IMG_8009.jpg

IMG_8006.jpg

IMG_8008.jpg





こちらはお兄さんのメモ



-------------------------------
LED電球 25W形 昼白色

コード1.5m スイッチ付

電球交換は上面のガラスをはずす。

-------------------------------



参考にしていただけると嬉しいです。