FC2ブログ
土曜日です。
関東のほうではまた雪で大変になっていそうですね。
当方岡山は雨が思っていた以上に降っているというところです。
昨日がよく降ったのです。
あんまり降られると岡山県民湿気吸いやすいからヘニョヘニョになるのです。

シャキッといきたいですね!
っていっても今日は土曜日、おやすみでまったりされている方も多いかもしれませんね(笑)

シャキッと行きたいと思いつつ、話題はフニャンとしてますよ(笑)
だって土曜日ですもん。
ゆるい感じでいいかなと(笑)





まずはにゃんこでゆるっと。

「空気」なんて読まないニャ!
【ネコに学ぶ大人女子的Happyな生き方vol.01】


さっきはごめんニャv
ニャv(笑)





そして健康的な毎日には笑いを!

「笑う」「眠る」「音楽を聴く」...
日常生活の中で免疫力が上がる意外な方法



よく、笑うと健康にいい、怒りん坊は体にダメージという話を聞きます。
確かに笑うと体がぽかぽかして、活性化してる!という気がします。

たぐは怒るのが疲れるからすごく嫌いです。
ものぐさなので、疲れることをするの嫌なので、なるべく怒らなくて済むように考えます(笑)
怒って疲れている間に、仕事でもプライベートでも、なにかできることがあるんじゃないかと思うと時間がもったいないと思ってしまうのです。

プラズマ乳酸菌はさておき(笑)、音楽を聞くことで免疫力が上がるというのは驚きでした。
α派とかも関係有るのでしょうか。
気持ちいい音楽を聞いていればリラックスできるし、そういう意味で体にいいのだというのは納得できるんですけど、免疫にもいい影響が出るなんて。
もっと積極的に良い音に触れる時間を増やしたいですね!

さあ、コーヒーブレイクも終了です。
たぐもお仕事をぱぱっと終了させて、さくっと休日モードに入りますよ!
アデュー!



スポンサーサイト



若いころ、お笑いは笑いどころがどこか全然ピンとこなくて、とくに一発ギャグでポカーンとしてしまうタイプでした、たぐです。

今は少しわかるようになりましたよ~。
人間ウン十年続けているので成長したんですね(笑)


で、最近彼「とにかく明るい安村」氏は、始め素肌多めどころかほぼ全裸じゃん!安心できんわ!と思っていたんですが、慣れてきたら憎めないタイプだなと感じ始め、なんとなく出ていても「おお、がんばれよ」と応援したい気持ちで眺めています。
年末NHKにもあの格好で出ていたのにはびっくりしちゃいましたけども(笑)

そんな安村くんの、ハートウォーミングなお話が出ていたので、お茶請けにどうぞ。


安村 内向的な妻の明るい手紙に涙 
夫婦愛の理由…お金がなくても不思議と楽しい



すてきなご夫婦ですね。
チャンスです!

名古屋お近い方はチャンスです!


浚渫船の内部、見逃すな 名古屋港で29、30日に見学会


すごく楽しそうですね!



昔の事を知ろう話題、2件です。


鷹島海底・新船発見目指す

こちら前に小舟でもとりあげた元寇船の話題の続報ですね。
詳しい調査の結果がまた報告されるのを待ちたいです。



古墳時代最大の木造橋を確認 
葬送儀礼用か 大阪


船ではなくて橋なんですが。
こちら朝日新聞の会員になっていないと途中までしか読めない記事なんですが。
たぐも会員ではないので途中までしか読めてないんですが(苦笑)

使者をわたらせるでけに掛けた橋。
機械のない中でどれだけ労力をかけたのか、それを儀式のためだけに!?と考えました。
それだけ高貴な人、大切にされるべき人物。
すごいです。


温故知新。
古きに学ぶことは、きっとまだまだいっぱいありそうですよね。



2016.01.27 狛犬泥棒
こんなかなしいニュースを見つけてしまいました。

こま犬の窃盗相次ぐ 備前焼、転売目的か


うわああぁああっっ
ひどいよ!!

狛犬さんが!
大好きな狛犬さんが連れ去られるなんて!!

石の狛犬さんも、焼き物の狛犬さんもそれぞれにいいところがあってたぐは大好きなのです。
一対でいてこそなのに、相方のいない寂しい写真を見ることになるとは…

同県民がやっているかもしれないと思うと恥ずかしいし悔しいし、馬鹿野郎という言葉と一緒にキックのひとつもお見舞いしてやりたいです。
非力なたぐの蹴りでは大した痛みもないかもだけど!

戻ってくる可能性は低いんだろうなと思うと、非常に残念です。


地元話題です。

去年は五郎丸選手の話題で持ちきりでしたよね。
活躍の面だけでなく、苗字の珍しさも話題になりました。
たぐはテレビのバラエティで、一郎丸から九郎丸まで、1から9すべての数字の苗字があるかどうかと問題になっていたのを見ました。
結果は、「八郎丸」がかけているそうです。
と言っても、昔はあったんですが、家が途絶えてしまったということみたいです。以前は1から9までそろっていたんですね。
これは九州の方で多いお名前だそうです。

やはりその地方、地方で独特の苗字も多いのでしょう。

というわけで、岡山です。
マイナビより。

甲本ヒロトのルーツも! 岡山県の名字ランキング
希少姓に「小銭」など


小銭!!??

甲本の甲をこの字で書くのは、確かに少ないのかもしれないなとなんとなく思います。
希少な苗字として紹介されている大饗さんは、たぐが以前勤めていた会社の後輩ちゃんにいました。
めずらしい苗字の方にはそれはそれでご苦労がおありだろうなと思いますが、ちょっとうらやましいなとも思いませんか?
たぐは、ごくごく一般的な苗字なので、「なんかいいなぁ」と憧れちゃったりします。



記事内下の方に関連のものとして、他の県の名字ランキングもリンクが貼られています。

ご興味の湧いた方はジャンプ、プリーズ!







ニュースを見つけましたのでご紹介。

津波乗り越えた巡視船「おしか」引退


お疲れ様でした。
敬礼!
こんにちは、たぐです。
今日もめっちゃ寒いです。

めっちゃ寒くて、山路産業、水道管割れました。
おーまいがです。
大丈夫かな、きびしいかなと心配はしていたんですが、これが岡山南部の方なら頷いてもらえると思うんですが、「でも岡山だからな」という油断があったことは否めません。

岡山では今回そういう事例が多いんじゃないかと思うのです。
テレビのニュースでも500件くらいと数字が出ていたように思います。

明日からは冬型が緩むみたいでちょっと一息つけそうです。

でもその前にこの記事でハートをホットにください。

すしざんまい社長が語る
「築地市場移転問題」と「ソマリア海賊問題」


ネットの方でぶわっと広がったニュース、というイメージです。
一会社社長が武力以外の手段で海賊をいなくさせた!というのはセンセーショナルでした。


が、こんなページもありました。


「すしざんまい」木村社長がソマリア海賊を壊滅させた噂の真相は?



まあ、実際海賊行為はなくなっていったんだし、ヒーローとか美談というものがそういう話題をさらに盛り上げ印象づけるんですから、メディアである程度の誇張というものは許容範囲かなと思います。
やり過ぎて真実から遠くなっちゃったらだめだけど。
この話はどこまでで線引きをするべきなんだろうなと少々ひっかかりますけども、要するに海賊が減って、水産業活発になって、あちらの国は安定してきてこちらはマグロが食べられて、という状況にすしざんまいの社長が一役買っていることは確かなんですから、ウィンウィンでいけてよかったじゃん!とまとめてもいいかなと、楽天家は思ってま~す(笑)


今日も元気だ仕事ができる!

船のことを特集している番組がありました。

常石造船、常石鉄工が、世界が驚いた→ニッポン!
『スゴ~イデスネ!!視察団』テレビ出演決定!


当日の朝にたまたま知ったので、録画をかけておきました。
造船所での作業の状況なども見ることが出来て楽しかったです。
イギリスとドイツの造船関係の方が見学に来ていて見てらっしゃる様子も映されていました。
鉄板を曲げる技術、たぐは叩かないことに驚きました。
温度差を利用して、熱して、水で冷やしての繰り返しでRを作っていくのは理解できますが、いくらかはハンマーの出番もあると思っていたんです。
もっと細かいものになるとそういう場面もあるんでしょうか。
見たかったな。



常石造船、常石鉄工が、世界が驚いた→ニッポン! 
『スゴ~イデスネ!!視察団』テレビ出演決定!
 


こちらは登場した方たちの写真が掲載されています。

まだ録画をさらっと見ただけなので、もう一回じっくり見てみようと思います。




風雪にお困りの方が、今日はとりわけ多いのではないでしょうか。
月曜日、出勤通学の足もあちこちで影響がありそうです。

岡山県南はちょっと雪が降っただけで、日常としてはさほど堪えていません。
しかし体には堪える。
本日靴下2枚履きしております、たぐです。
もうね、本当に寒いの苦手なのです。
貼るカイロも腰に標準装備ですよ!(笑)

さて、昼休みにこの記事を見つけましたので紹介します。

無駄遣いはしないぞ、と、たぐも思ってはいますけども、これはちょっとすごい。


そこまでやる!?「節約女子」が営む極限生活の実態



たぐはここまで徹底できないなぁ。
というか、そこまで削らないと生活できないところまで厳しいことになった経験が幸いにもないのですよね。
なんかどうやらたぐ家は子供の頃は相当家計が厳しかったようで、たぐままが頑張ってやりくりしていたみたいですけど、子供の自分たちはよそも同じと思ったいたので、それがつらいという感情もなかったです。
今思えばかなり厳しい生活だったかもと思うんですけどね(笑)
でも自分で働き始めてからは本当にそういう経験はないかな。
ただ昨今将来への金銭的な不安はずっとあって、すごく締め付けるわけではないけど、常に財布の紐は締め気味で!という意識はあります。
みんなそうだと思うんですけど、違うんでしょうか?
何も考えずにぱーっと使えちゃう人というのは、ごくごく一握りだと思っているんですけども。

ただね、将来のための何らかの備えができるたぐは、まだ恵まれている方かもしれないなとも思っています。
それが出来ない人は、やっぱリ記事にあったように「お昼ごはんはもやし」とかもあったりするのかなと想像して辛くなります。

生活はある程度は考えようで楽しくできるものだと思うんです。
たとえば節約だって、食べるものが粗食になっても、バランスさえ気をつければ「いいダイエットだ」と思えるとか、夕食の残りを家の食材の中でアレンジしてもう一食食べられたら、いつもと違った感じになって新鮮だったり、ついでに節約に繋がったりとかとか。
家具の話なんかも出ていますが、何でもすぐに買い換えるのではなくて作ってみたりするのはいい傾向だなと思うし、今あるものを使って部屋の模様替えに頭をひねるのも楽しいと思うし。

でもどれも、度を超えると辛さしかなくなると思うんですよね。

どうにか今の調子で、楽しく生活、楽しく節約、楽しく預貯金、時々は気分よくお金をつかうというレベルを保ちたいところです。





さあ、そのためにも仕事ですよ!




 


2016.01.22 大寒波到来
たぐです。
仕事に励んでおります。

生来数字が苦手なのでそれ系の作業は一気合も二気合も必要です。
おかげさまで充実してますよ!(笑)


って、笑っている場合じゃない。

この週末、寒くなるよと聞いてはいましたが、正直なめてました。
ウェザーニュースさんより。

約40年ぶりの大寒波襲来
西日本は3日分の食料確保を




当地方、温暖な平地で、幸い災害とは縁の遠いところでありますが、それでも最低限できる防衛策はとっておかないとなと、この記事を読んで感じました。
備えあれば憂いなし、ですからね。
食べ物と、暖を取る段取りは整えておかなきゃ。
ワタクシ寒がりなのであります。


みなさま、備えあれば憂いなし。

備えあれば憂いなし!






ご安全に!



2016.01.22 謎の古代文明
歴史のテストの点はそこそこでした、たぐです。
好きなものは集中して覚えられるけど、興味ないところはスルーするたいへん素直な子だったので(笑)

自分の生きる現実からかけ離れた摩訶不思議なこととか大好きなので、謎の~と枕詞が付くようなものに心臓無駄打ちレベルでときめきます。
古代の七不思議の本なんて、背が壊れてばらばらになっても読んでいました(笑)
幻の~というのも「いいねぇ」とムフムフ笑いが出ます。
TOKIO兄さんたち、幻のカニ発見したんだってね! すげーね!!

そんなたぐですから、拾わないわけにはいかなかったのです。

謎の古代文明の遺跡から、新たに12点の出土品

南米の文明に関しては、これまた謎が大変多いです。
マヤ! アステカ!
エル・ドラド!
クリスタルスカル!!

そんな南米で新たな発見。
ときめかないわけがない!

これで解明が進んだら、また歴史が塗り替えられるかもしれませんね。



子供の頃は、それこそ日本史などを学んでいて、学んだものは正しく、すでに過去のことなのだから変わることなどないと思っていました。
それが大人になって、新しい事実の発見などを聞き、学んだ歴史が覆されることもあって、目から何枚ウロコが落ちたことか!(笑)
それがとても楽しいというかなんというか、可能性を感じたと言いましょうか。
ともかく心躍ったのです。

今回のことももっと詳しいことが早くわからないかなぁと、首を長くして待っていることにしましょう。

さ、仕事、仕事!!





こんにちは、たぐです。

おやつ時ですよ~
ヒーコー(笑)飲んで、一息ついてくださいね。

さて、船の話題ではないけれど、関わり深い場所についてのお話があったのでピックアップ。



船溜まりを再利用!「水に浮かぶ森」という斬新な発想がもたらすもの

外国での、まだ実験段階のお話ですが、あれもこれも有効活用、しかもそれでごちゃごちゃするんじゃなくてゆとりを感じるような空間ができるとなれば、人にとっても街、そして自然にとっても有効なことかもしれません。

何にしても緑の空間というのはいいものです。
気持ちいいですもんね。

でも船溜まりが「使われなくなった」というのは、ちょっと寂しいフレーズです。

船そのものを、交通手段、またそれ以外でももっと有効活用してほしいものです。。


たぐでーす。
性別は女性ですが、普段ほぼほぼおズボンで過ごしておりまーす。
冬はジャンパースカートかロングのスカートも多用しますが、その下におズボンはいていまーす。
だって寒いんだもんというす、っかりおばちゃん的理由で-す(笑)


そんなたぐですので、デニムは生活の一部と言っても過言では…なきにしもあらず(笑)
しっかりしたものを買うときには、しっかり見て納得したらお金も出し惜しみしない!
デニムなら!
と思っています。
いや、だからってハイブランドを買うわけではないですけどね、財力的に(笑)

というわけで、数年前からずっと気になっていたのです、桃太郎ジーンズ

ダサいとかという口コミも聞きますが、じゃあダサカワねらえばいいよねと思っております。
はいてくたくたになったら可愛さがますだろうなぁと。
先日岡山駅の端っこに店舗ができているのを見かけて「おっ」と思ったのです。
この時は家族といたのでお店の中に入る時間はなかったのですが、時間ができたらじっくり見てみたいです。
で、今日この記事を見つけたのです。

10年保証の自信作 岡山が誇る「桃太郎ジーンズ」



いーじゃん、いーじゃん!

実は最近買い物の意欲が減退していたたぐですが、久々に「キタ!」という感じがしました。

今度ちゃんと時間を作って、ゆっくりじっくり、自分に合う一本を見つけたいです。
たぐは岡山県民で何が嬉しいって、国産デニム発祥地が地元よと言えることなんです。


ていっても、厳密に言えばデニムは倉敷ですけどね(笑)

その辺おおらかに行きましょう!


お昼休み、ゆっくりしてくださいね~
おおらかに行きましょう!(笑)


お寒うございます。
昨日、今日と朝だけちらっと雪が降りました、岡山県南、児島湾です。

PAP_1809.jpg

て、まあ降っても大概この程度なのです。
物珍しく騒ぐ程度で、支障をきたすこともない、有り難いことです。
今日もたくさんの雪と風で大変な所も多いようです。
皆様ご安全に!

さて、今日はちょっとロマンチックに星の話題。


カノープスを見よう

たぐはなんとなくカノープスという響きがすきなんです。
ロマンちっくな名前な気がするのです。

しかしたぐ家からは見られないのですよね。
たぐ家から南側には、児島半島の山々があるので、下の方に出る星を確認することはかなわないのです。
どこか一緒にお出かけしてくれるロマンチストな友達もいないしなぁ。
一人は寂しいしなぁ。

このカノープスが見えれば、こちらからは見えないけれど、さらに南に南十字星もあるんだよとそうぞうできるところがいいんですよね。
ああ、地球が繋がってる。
宇宙という空間がその周りにあると、ふわふわ浮いたような気分になるのです。

ほら、ロマンチストだから(笑)

今空気は凍てついてちょっと痛いくらいですが、見上げる夜空は澄んでいてとてもきれいです。
昔舟に乗る人達が指標としていた星を、改めて見上げてみませんか。



あ、星空観測の時は厚着でしっかりあったくしてね!(笑)