FC2ブログ
というか、神戸の市立博物館に来ている、大英博物館展を見に行ってきました。

大英博物館展


ここは写真撮ってよかったので、雰囲気だけですが。

PAP_1243.jpg


ちょこちょこここで書いておりますが、なんといってもたぐはお尻が重いのです。
実は先週大阪に行く時に、もう少し足を伸ばして京都まで行き、琳派の展示をしているのも見に行きたい気持ちがありましたが、時間都合が微妙なのと、一人で行くの寂しいという理由で断念した経緯もあります。
だって、見るならじっくり見つつ気になったところとかを一緒にいる人と喋りたいツッコミたい!と思うのです。
ひとりではそれが出来ないのがつまんないのです。
で、今回の神戸は、友達が誘ってくれまして実現しました。

いや、もう、楽しくて楽しくて!
じっくりひとつひとつにスゴイね、かっこいいかわいい、などなど感想を述べ合いつつ丁寧に見ました。
特に気に入ったのはどれだ、というふうに一つに絞るのは難しいのですが、初めのほうで見たのでインパクトも強かったのか、木製の、ガーナのライオン型の棺は印象に強く残っています。
ナイジェリアの奴隷貨幣マニラという、腕輪型の金属には、たったこれだけで人一人が売り買いされていたのだというのがやるせなくなったり、現代のものとして展示のサッカーのユニフォームのコピー商品では「ドログバだ、ドログバだ!」とウキウキしたり。コピー商品なんだから喜ぶべきではないし、感想として大分ずれているんですけどね(笑)
でもまあ、見方は人それぞれですから!(笑)

展示物に付けられているコピーがどれも大変たぐの好きなテイストで、そこもとても楽しかったです。
なんというか、ちょっと砕けた軽い調子で、でも的確なんです。


やっぱり、ちゃんと実物、レプリカであっても紙面ではなく立体のもので目の前に存在しているというのは、印象の深さが違うとあらためて思いました。



来年1/11までは神戸の博物館にて開催されていますので、お時間ありましたらぜひ。



最後に神戸市立博物館の近くがルミナリエで、点灯される前でしたが綺麗だったんで写メ撮ってきました。

PAP_1244.jpg


ルミナリエ、12/4からだそうですよ。


おでかけはセットで!(笑)








スポンサーサイト



おはうようございます。
土曜日の岡山県南、晴れて穏やかです。
昨日までの強風がウソのようです。
まさに小春日和。
空気は冷たいですが、太陽の光が気持ち良い朝です。

さて、船の話題。

船…

船!?
という気もするんですが(苦笑)

佐賀県が任天堂とコラボレーションして、こんなお船を作りましたよ、と。

【サガケーン】観光遊覧船「スプラ丸」の公式画像が発表されかっこいいと話題に

佐賀県×『スプラトゥーン』コラボ企画“Sagakeen(サガケーン)”、
スプラ丸に乗って遊覧する“Sagakeen 呼子のイカすフェス”が12月1日スタート!




まずこの遊覧船、唐津の七ツ釜という景勝地なのだそうです。
これ、ウィキさんの情報です。大きくないですが、写真が見やすいです。

七ツ釜


で、たぐはまったくゲームをしないので「スプラトゥーンてなによ!?」というところが疑問。
なので、任天堂さん教えて、と。

任天堂 スプラトゥーン




面白い船だなということで紹介でした。
おしりが重たくてお家が大好きなたぐですが、七ツ釜の中、いくつかに入れるということで、それは興味津々です。
いつか見に行きたいなと思った次第であります。











って、これ映画のタイトルですね(笑)

昨日も一気に冬が来たなと感じましたが、今日はもう一段上という気がします。
風の冷たさが違う。

全国的に風も強いんでしょうか。
岡山県南は、ぽこぽこした雲は浮いていますが、綺麗な色の空です。
その分カラッとした北西の風が音を立てて吹き抜けていく、山路の事務所的、正に真冬の晴れた日の景色です。

PAP_1191.jpg

湾の奥に向かっている船は、文幸丸さんです。

そうそう、波ですよ、波。
白波になっているのがお判り頂けますか。
風が強い証拠です。


写メは午前中のものですが、午後になってからも風の音がかなりしてます。

うーん、本当に冬が来ちゃったんだなぁと、改めて実感。


よし、郵便局行ってきます。
年賀所ぷの案が固まったので、頼んでいたハガキを取りに行ってきます!



2015.11.26 あれから2年
海上保安庁さんの呟きで知りました。

今日で、あの西之島の噴火から、まる二年だそうです。

西之島の火山活動の状況 (海上保安庁)
こちらは保安庁さんのPDF資料です。

こっちはまとめサイトさん

誕生から、ひたすら西之島新島の成長を見守るまとめ

いやはや、随分大きくなったものですね。

2015.11.26 年の瀬近付く
人間の、ドックに入ってまいりました。たぐです。

昨日、会社から行かせてもらえる健康診断という名の人間ドックに行ってきました。
たぐは胃カメラが苦手です。
でもバリウムはもーっと苦手です(苦笑)
で、どっちか選べと言われたら、いやだけど迷いなくカメラになるわけで、それも今年で3度めです。
毎回しっかり見てもらえるので、社長に感謝です。

ひとまず、その日のうちにわかる内容としての所見は「いたって健康」(笑)
いや、(笑)とかしてますが、大感謝です。
自分で多少気をつけているといっても、圧倒的に運動不足であることは判っていますから、それでこの結果がもらえるというのは、本当に有り難い。
もう少し何か運動をと、毎年この時期に思うんですが、決意!というところまで行かないんですよね。
反省はしているけど、それだけならおサルさんだってできるのです。昔ありましたね!「反省だけなら猿でもできる!」(笑)

来年は申年ですから、おサルさんと共に、もう一歩踏み込んだところまで行きたいものです。

そう、来年の話をしても、もう鬼も笑わないのですよ。

週が開けたら12月、師も走り回っちゃう師走です。


嵐くんたちも「年賀状ください♪」と揺れていましたから(笑)、年賀状の準備をせにゃなりません。
早めの準備と思っていたのに、いつの間にやらもう差し迫ってきてました。
年末マジック!!(笑)



みなさまも準備、お早めに!

というわけで、ワタクシ年賀状のデザイン案を練るお仕事にとりかかります!!
我が社的にお船はマストです!(笑)






2015.11.24 nagomitai
午前中はブログアップに失敗しまして失礼しました。


こんにちは、たぐです。
連休明け、みなさまいかがおすごしでしょうか。

たぐはちょっとダウン気味といいますか。
遊んでたからじゃないです!!
確かに土曜にちょっと大阪まで行きましたけど、遊んだからではないんです!
比較的暖かいうちに、家の外回りの掃除などを始めようと、窓を拭いて、庭の草抜きなどを張り切っていたんです。
そしたら自分が思っていたより体のほうがつかれたみたいです。やですね、寄る年波(苦笑)

で、そんな自分の疲れをごまかすべく、なごみ話題をチェック。

にゃんこです、にゃんこ(笑)

人間を笑わせにかかっている猫たちの所業

「安心してください、狩りませんから」
リアル、トムとジェリー(笑)

母は強し
母ちゃんの愛v

「耳が長めの私の子」
養子になったうさこちゃん

「踊るにゃんこ」
これはテレビでも紹介されていましたから、ご存じの方も多いかもしれませんね。

「なんでどけてくんないの!?」
おかしいじゃん!!と地団駄踏んでいるように見えます。


よし、紹介作業しているうちにちょっと元気でた!
それはお昼ごはん食べたからもあるけども!(笑)

 








こんにちは。
朝は気持ちよく晴れていたのに、なんだか今日も午後になって雲が増えてきた岡山県南です。

そのせいか気持ちがすっきりしないです。
そして児島湾を通る仕事の船が少なくてちょっと寂しいです。

しかも「船のニュースも今日はうまく探せない。
なんて日だ!!(笑)


で、ニュースを探していた時に「おおっ」と思ったのがこれ。

シカやっぱり渡ってた!離島で撮影

これ、岡山からは遠く離れた宮城のことなんですけど、「う、うちもだよ! こっちも泳いで来てるんだよ!」と共感したのです。
といってもたぐが目撃したわけではなくて、兄弟から聞いた話なんですけどもね、。

近所のおばあちゃんが、海から上がってくる鹿を見た、というのです。

たまたま自宅窓から海の方を見ていたら、海から何か動物が上がってきたと。
しかもなんかデカイぞと。
まさか話題になっていたイノシシか!!と思って目を凝らしてみたら、なんかデカイし足長いし、馬!? まさか!?
え、もしかして鹿か!!と。

おばあちゃんは見間違えじゃないと言い張っていたそうです。

児島湾の南側、小串地区は最近イノシシの被害が増えてきています。
でもまだ鹿が出たという話は聞きません。
おばあちゃんが見た1頭が本当に鹿だったとしても一匹だけでは繁殖も出来ませんから、当面増える心配もないかなとは思っています。
でも、また同じように海をわたってくる強者が居ないとは、限らないんですよね。
そこが心配です。

人間界も世知辛さをひしひし感じる昨今ですが、動物さんたちにとっても、いまは生きにくい世の中なのかもしれません。





おはようございます。

今日はようやく晴れ間が出ました。長かった気がするけど、実際は2日ほど(笑)
ただ、雨が思いの外たくさん降ったから、すごく長く感じたのかもしれません。

て、今現在、ちょっとの晴れ間がまた雲に覆われてきているんですけどね(笑)
でも今日は晴れ予報だから。
岡山晴れの国だから、「晴れ」の予報なら晴れるのです。そうでなければならんのです。


少し前にブログの記事にした「空をとぶ船」ですが、なんと、日本でも確認されていましたよ!

しかも巡視船が!!


え、いつの間にそんな装備が!!??(笑)


「海上保安庁の船が浮いてる…」
根室で撮影された写真に驚きの声が殺到



前回の記事で紹介した、何かで切り取ってはめ込んだような下手っぽさ(笑)もなく、きれいに横向きで全体が浮いています。

蜃気楼の浮島などと同じ原理だよねと理解できますが、これを実際に海辺で見たら絶対びっくりしますよね。
そして興奮する!(笑)


そいうわけで、鼻息荒く朝一番からニュースをお送りしました~

こんにちは、今日も雨の「晴れの国岡山」です。
その南部に位置する児島湾よりお送りしております。
いつも通りです(笑)

ということで晴れの国のニュースを今日はお届け、おういぇー。

15日に、「児島ブルージーンズ・ラリー2015」というイベントが行われたそうですよ。


国産ジーンズ50年、デニム着用で「ブロロ」

スバル360!!
フェアレディZ!!!

名前聞くだけでウキウキできる世代です。
ちなみにたぐ家のその頃のマイカーは、初代ホンダライフでした。2ドアだったとおぼろげに記憶しています。
幼児のたぐは車中に僅かな時間一人になった時ドアをロックしてしまい、たぐママが大慌てした記憶(笑)、また、兄弟はドアに手を挟んであわや骨折!?という事件があったのを鮮明に記憶しております。
なつかし~

国産デニムの歴史がそれでもまだ50年かぁ…という感想。
なんだかもっと長い気がしていました。


そしてこちらは、もんげーおかやま!の新しいPR動画などの話題です。

岡山県が贈る、新しい桃太郎の物語。 全国に向けて新作動画「新・桃太郎」を公開!

もんげー岡山!もんげーチャレンジ! ページ

今回の動画も、たぐはもんげー好きです。
ぜひ、ぜひ見ていただきたい!!

もんげー岡山!presents「新・桃太郎」

宇梶アニキ!!
桃太郎の前野さんは、たぐは知らなかった俳優さんなんですが、今回の配役すごくいいです。
これから注目してみなくちゃ。要チェック!


ちょうどこれからおやつタイムなので、
コーヒー片手にもう一回桃太郎動画を見ます。

動画下のコメントにもありますが、何気に6万回以上jも再生されてるというところが、「なんかようわからんけど、すげぇんじゃな」と思うところであります(笑)


結局一日雨が降り続く岡山県南よりひたたび。

船たびです。
新着商品のお知らせです。
ちっちゃくてかわいいのです。


手のひらサイズの滑車 22 (小・木製)

PAP_1108.jpg



よろしくどうぞ~


たぐです。

お天気悪くて気分もブルーだわ…なんて思っていたら、今日は朝から青色の船が3隻通りました。
テンション上がります(笑)

PAP_1106.jpg
PAP_1105.jpg
PAP_1103.jpg




しらせが出発したと、昨日ニュースを聞きました。
こちらは日経の記事です。
あと、今朝の日経新聞でも小さい記事ですが取り上げられていました。

PAP_1107.jpg

頑張ってきてください。
ご無事をお祈りいたします!




さて、ちょっと骨休め的に、遊びごとを紹介。
脳内を何が占めているか名前を入れてやる診断メーカが一時期すごく流行ったのを覚えていらっしゃいますか。
たぐはああいうおあそび、結構すきなのです。
で、最近みかけたものをご紹介してみますね。



あなたを動物にしてみた。


あなたをお酒にすると




自分の診断結果を申しますと、たぐはフェアリーな焼酎でしたよ(笑)

別に占いというわけではありませんから、気軽に楽しんでみてください。
カタカナで入力したり、アルファベットで入れたりしたら結果が変わるので、なかなか面白いですよ。

そして、たぐは決してキリンの回し者ではないのですが(笑)
グリーンラベルの特設ページで、自分の名前に緑を生やす企画がありまして、穏やかな気持になれていいじゃないのと思うのでご紹介。



淡麗グリーンラベル GREEN NAME


自然にまつわる字、草冠や木偏などが入っていると、その部分からイラストがにょきにょき
出てきたりするのです。
水や太陽にまつわるものなどでもたぶん動きます。
そんな字は自分の名前についていないしと思われる方もトライしてみてください。
普段意識していないだけで、案外自然由来の文字が含まれているかもしれませんよ。

ただ、ちょっとアクセスが混み合っているのか、反応が悪い時があるので、そんな時は時間を開けてもう一度やってみてください。
知り合いの名前や家族の名前をいれたりして、たぐは楽しかったですよ。





さてもうすぐおやつタイム。
コーヒー入れて一息ですね。


こんにちは、たぐです。
良い天気の週明け児島湾です。

PAP_1062.jpg


昨日高速艇の火事があったそうで、船は沈没ということでしたが乗客乗員に皆さんが無事で何よりでした。
先日も記事にしましたが、最近船の火事が続いているので嫌ですね。
安全にさらにさらに気をつけてもらって、安心して航海できるようにと願うばかりです。


さて、今日は造船関係のニュースをば。

明るいニュースで嬉しいですよ。
商船三井がフェリーを2隻新造するそうです。


商船三井フェリー、2017年に新造船2隻就航

代替え船ですが、夏に火事のあった船は修理して現役続行と聞いていましたし、新しい船!と聞いただけでやっぱりうきうきします。
もちろん古いものには古いものの魅力がたっぷりですけどね。


そしてこちらは、地元ニュースカテゴリーでもあるんですが、三井造船さんが14日の日経新聞に下段見開きで広告をしていました。

PAP_1048.jpg
PAP_1049.jpg
日経朝刊11/14より

お誕生日おめでとうございました。

背景の写真は玉野です。
瀬戸内海の多島美。
全体のブルーが、夜明けごろの指示かだけど忙しく動いている人々、船々を連想させます。




さて、こちらはおまけ的に。
今年戦艦「武蔵」が発見されて話題になりました。
実際このような海底調査は、どの様に行われているのか、という話。

戦艦「武蔵」など発見……
民間の海底探査はどのように行われているの?


ご参考まで。


さあ、晴れているとやはり気分がいいですね!
今週も張り切っていきましょう!


会社来て、朝一番、コーヒー(インスタント)を入れてデスクに戻ったら、粉だけでした。たぐです。

ポットで湯をジャーっと入れるのを忘れるという。
どうもまだ寝ぼけているようです(笑)

それは本日、朝から曇っているせいかもしれません。

だって、たぐは晴れの国の人だから!(笑)

なんで、気分を上げるためにもきれいな海!そして青い空!の画像を眺めることにしました。

きれいな海 壁紙にしたくなる画像



あと、ここは小舟ブログですから、やっぱ船もね!



様々な想いを乗せて進む。いつかは乗りたいオシャレな船の高画質画像まとめ!


いつかは乗りたいと題しているまとめですが、ちょっと下の方にいくと廃船があって、かっこいい写真になっています。
たぐ的ときめきポイントv


よし、頑張る!
雨も降る始めちゃったけど、あと半日です!!







2015.11.12 火の用心
こんにちは、たぐです。

PAP_1002.jpg

こちら岡山では紅葉もそろそろ終盤。冬が近づきつつあります。

冬は空気が乾燥してきて、女性としてはお肌のすいぶん補給にも手抜きができない季節です。
感想で手足のアカギレなんかも深刻になりますからね。

そして、おで気をつけなくてはいけないのが、火事です。
これは年中気をつけなくてはですけどね。火の元戸締まり再確認! 指差しで確実に!
最近のお家は台所もIHが多いでしょうけども、冬は暖房器具が出ますしね。
たぐ家では石油ストーブが大活躍するのです。
やはり温まり方が根本的に違う気がします。
でも直接火を焚いているわけですからね、努々気を抜かれることのないようにと、我が兄弟や姪っ子たちにも言い聞かせています。
もちろんうっかり者の自分は言うに及ばずです。
誰よりたぐが気をつけなくちゃなのです。



と、今日改めて思ったのが、ここ数日の間に2県も船のニュースを見てしまったからなのです。

こちら数日前の松山沖の船火事

こちら本日の川崎の埠頭での船火事


どちらも燃えたのは積み荷のスクラップのようです。
鉄じゃなくていろいろ混じったやつかな。
油がついてて、擦れて発火した、とかかな。
などなど、ニュースを見て考えておりました。
どちらの火事も、けが人がないことが不幸中の幸いです。


みなさんご家庭でも、職場でも、船の上でも。
火の用心、マッチ一本火事の元!!
気をつけましょう。

あ、大掃除ついでに冷蔵庫などのコンセントのホコリもちゃんと取りましょうね。
たぐもそろそろやらなきゃ、大掃除!!


PAP_1007.jpg

気持よく晴れました!
先週末からイマイチ天気が続いていてので、青空に気持ちも晴れ晴れです!

そんな今日は11月11日、グリコの戦略にまんまとハマっているたぐは、「あ、ポッキーの日か」と朝起きて思ったわけですが(笑)、会社に来てPC見ていると、「チンアナゴの日」でもあると知りました。


__11111111___


てな感じに並んでると、確かに砂から顔を覗けているチンアナゴに見えてくる気もします(笑)
この「チンアナゴの日」は、すみだ水族館が制定したそうで、記事として出てきています。

今日は何の日 11月11日は「チンアナゴの日」

チンアナゴ、実は女性にとってはちょっと口に出して言いづらいと「感じる場面もあったりなかったりする名前なんですが、たぐはこの記事によって由来はわんこの「狆」だと初めて知りまして、ちょっと恥ずかしさが軽減されました。
いや、まあそういってもたぐ自身は元々それほど恥ずかしいと思ってませんでしたけどね。だってもうオトメ年齢じゃないし(大笑)



さてさて、抱き合わせのニュースはシビアです。
でも避けては通れぬお金の話で、思わずじっくり読んでしまったのです。
よかったらさらっと目を通すだけでもご覧いただければと思います。

15億円相続の芸人前田けゑ、あえて公表する理由は? 多額の税金と周囲の変化

たぐはこの芸人さんのことはあんまり知らなくてごめんなさいなんですが、話題として「すごい金額を相続した芸人さんがいる」というのは把握していました。
そのときは「あらそう、まあたぐには縁遠い話だし」と思う程度だったんですが、この記事で、相続した事によって生じる苦労について書かれていて、大金だからこその大変さ、変なやっかみや誤解もあるだろうけれど、根本にある税金問題などは大小の違いはあっても人ごとではないなぁと思ったのです。
15億という数字から出てくる5億の相続税は○の数が数えられないくらい縁のない金額ではありますが、割合で言うとそんなにもぎ取られるのか!?と改めて驚きました。
田舎住まいですから家の建っているところは当然自分ち、たぐ父の所有なわけで、順当に行くとおそらく長女であるたぐが相続することになるのです。
まだまだ元気なたぐの両親ですが、すごく遠い先の話と、放おっておいていいものではないのなと考えさせられる記事でした。

「相続したらどんなことが起こるのかを世に伝えていきたい」 マイナビさんの記事内、ご本人談より引用
うん、これからもぜひ教えて下さい。
勉強させてもらいます。

あ、そして今度芸の方もちゃんと見ますね!