FC2ブログ
おはようございます。

土曜日です。
お天気下り坂とばかり思っていたのですが、上天気です!

PAP_0881.jpg


さて今日のタイトル、「お安く気軽に船の旅」です。
飾ることなく、本当に自分のタイミング、自分のスタイルで旅ができるのは、こっちかもしれないなぁとたぐなどは思うのですが、いかがでしょうか。

コンテナ船で世界めぐる旅はいかが-
豪華ディナーなし、自分で洗濯


格安であろうところも魅力ですが、海を見て過ごし、船を感じて過ごし、ある意味自分と向き合う時間をとるといったスタイルでの旅を望むなら、こちらがおすすめですよね。

あまり長旅だとたぐは自信がありませんが(苦笑)、10日位だったらやってみたいな。
地上の忙しなさとは無縁のところで、ぼーっと海を見て、船のエンジンの音を聞いて、時にすれ違う貨物船と挨拶する汽笛なんかも聞いて、雨の中を走っているのを船室の中で感じてと、 船や海が好きなら満喫できると思うんですよね。
一つ心配なのは船酔いですけどね。
それもたぐは可能性高いほうだから、自分にはハードルが高いなと感じるところではあります。
でもやってみたい!

これって国内でもサービスがあればいいのになぁと思いました。
ちょっと長めの航路筋で、フェリーが通ってないところだと需要があるんじゃないかな。
どうでしょう?







スポンサーサイト



地元話題をNHKさんでみつけたので、よかったら御覧ください。



岡山で復活!「桃太郎」ゆかり幻の能

桃太郎!!


山路がおやつ時をお知らせしま~す。


どうもどうも~たぐで~す!

と、軽い調子ではじめてみました。
ちはっす、ちはっす!(笑)

というのも、今日見た話題が軽いノリだけどいい話じゃん!というものだったからです。

それがこちら

auの鬼ちゃん、おにから電話に参戦 うぃっす、うぃっす

これ聞いたら、世の中のお母さんたち、少し心にゆとりを持てるんじゃないかと思うんですよ。
チャライんだけど、いろいろ解ってるチャラさというか(笑)
で、気持ちを解ってもらえるって、すごく嬉しいし安心できるし。
身近な人ではなくて客観的な立場、でも同じ子育てをしている人という立ち位置が絶妙だなと思うたぐであります。

たかがスマホアプリ。
されどスマホアプリ。

つってね!(笑)

それこそスマホ持ってないお前が言うな!って話なんですけどね(大笑)



そしてこちらは船に関する話題です。


「浦賀ドック」一部取り壊しへ 建物半数の8棟 横須賀


こちら浦賀ドックの画像の検索結果です。
いろんな角度からの写真が見られます。



後世に残していけば価値があるんじゃないかなと思うんですが、台風などの災害時周辺に被害が出てはならないわけで、そこも考慮して保存していくなら、保全のための費用も膨らんで行くんですよね、きっと。
さみしいですが、致し方ないのかもしれません。
日本も造船関連の施設は、わりと古い機械を今も現役で使っているところも多い気がします。
それは造船だけに限ったことではないかもしれませんが、みんな大事に直して手入れして使ってきているのだと思います。
また、機械って、休むことなく使い続けていると壊れにくいんですよね。
だから消耗品を交換しつつ、今も現役!という機械が各地にあるんじゃないかなと。

昭和から使われてきている機械と、その頃から共にがんばっている職人さんと、今バリバリのナウでヤングなひとたち(笑)、みんなの力が合わさって船ってできてるんだなぁと、ちょっと寂しい記事から感慨深くなり、秋だからかな、頬を撫でる風におセンチな気分にもなっちゃうたぐなのでした。


さ、コーヒー入れて気合も入れます!
もう一仕事!!









こんにちは、たぐです

今日は休み時間にぐぐっていたら、今行われている東京モーターショーの話題がありまして、なかでもダイハツががんばってるんだよというところをチェック!

ダイハツでは新しいスモールカーの使い方を示す
世界初公開のコンセプトカーが展示されています


「HINATA(ヒナタ)」
「NORI ORI(ノリオリ)」
「D-Base(D-ベース)」
「TEMPO(テンポ)」

なんといっても形がかわいい。
名前もかわいい!


そして椅子の回転する向きとか、!!
あとから改造するんじゃなくて元々お店仕様とか乗り降りらくちんとか!

まだ自動運転にあまり興味のもてないたぐとしては、今回方向的にダイハツのコンセプトが向いているみたいです。


車かぁ。
たぐの愛車が5年めの車検を終えたところなんですよね。
10年乗ろう!といつも思うのに、何故かワタクシ、7年めくらいで乗り換えなくてはならない状況になってしまうので、今回も10年乗るつもりと言いつつ、次に乗るなら度の車か…と、目星つけのチェックはしていかなくてはというところです。

今乗っているのもスズキ車なので、ものぐさなたぐは順当に行けばそのままスズキかなと思っているんですが、家族がダイハツの車に乗っていて、そっちもセンタ岸に入れてもいいかなぁと思案中。
だって今回のコンセプトカーすごく良かったし!(笑)

というわけでこの度の記事を見て、マイカーの選択の幅が広がった気がした、たぐでございます。


一回くらいちゃんと行ってみたいんですよね、モーターショー。









おはようございます。
昨日の夜の雨は、慈雨といったところでしょうか、随分久しぶりに降ったからか、草木の勢いが違う気がします。
稲刈りをされている農家さんにとっては影響があるかもしれませんが、大雨で困るようなものでもなかったので、たぐとしては「いい雨だったな」という印象です。
今日もう晴れてますしね(笑)

今日はタイトルにそのまましていますとおり、掃海したいのは玉野のプロジェクトです。

宇野港連絡船の町プロジェクト

こういうの、待ってた!!
宇高間を盛り上げるのに、なんかもう一声ないもんかな…と思っていたんです。
で、折角瀬戸内芸術祭なんかもあるんだし…と。
企画力のある方が何か頑張って興してほしいな…と。
自分にはそういうのがないので「誰か」に期待しておりました。

サイトもすっきり見やすいページです。
フォトコンテストの企画もいいですよねv
連絡船の町繋がりで、他の地域と連携が深まってくれて、盛り上がっていってくれることを願っています。

頑張れ宇野港! 
頑張れ玉野!

児島半島の岡山側からエールを送るよ!


おはようございます。
今日は夕方から雨が降るらしい岡山県南ですが、今は全然そんな気配はありません。
でも昨日より空にシャキッと感はないかもしれません。
といってもそれは、昨日があまりにもシャキッとしていたからであって(笑)今日だって結構上天気です。

今朝ネットのニュースをさらっと眺めているとかわいい見出しがあったので、どれどれと見に行ったら「オーマイガ(はあと)」なニュースだったので、どうぞ。

海にiPhoneを落としたらイルカが拾ってくれた! 
奇跡の動画が話題に



訓練を受けているイルカちゃんが「はい、どうぞ」とレトリーブしたと言ってしまえばそれまでですが、ハプニングで落としてしまったスマホ、iPhoneがそのままにはならなかっただけでも「オーマイガ」ですよね。
と言ってもこのスマホはもう駄目かもだけど。
それでももしかしたらデータは取り出せるかもしれないし。

たぐはこの動画を見て思い出したのが、あの斧の童話です。
木こりさんが池に大事な斧を落としてしまい、池の精だったかな?が現れて「あなたが落としたのはこの金の斧? それともこちらの銀の斧?」って問いかけるあれです。
さらっと現れるイルカがなんだかとてもスマートで、妖精っぽく見えたのかもしれません(笑)
肌がすべすべで、キラキラしている高価もありますしね。





そうそう、イルカ繋がりで、地元児島湾の方ですが。

こちらに迷い込んだイルカちゃん、まだ湾内にいるかもしれません。
週末の新聞にまだいてると紹介されていました。
姿をこの目で見たいという気持ちもありますが、なによりやっぱり早く広い海の方にちゃんと脱出してほしいなと願っています。







お昼休みにネット内をうろうろしていたら、こんなまとめさんを見つけました。

一度訪れたら忘れない!
瀬戸内の「スゴイ」島8選


昔からメジャーな観光一であった小豆島、最近テレビで紹介されることも増え、おなじみになってきた感じもするうさぎの島、どの島も特徴があってそれそれに楽しそうです。
小豆島は丁度これから寒霞渓のもみじが見頃になりますね。

秋の行楽シーズン、ぜひご家族で船に乗って島に遊びに行ってください。











おはようございます。
本日、実に気持ちよく快晴です。
雲が芸術のようにきれいです。

FJ312564.jpg



強い北風が吹いて一気に日本中を冷やした昨日、ここ岡山も例外ではなく、その分今日は朝から空がとても澄んでいるように感じます。
まあ、指先の冷たくなりようも一気に進んだので、キーボードは打ててもお帳面をペンで書くのは厳しいですが。いつも以上のヘッタクソな文字になっちゃうので(苦笑)
でも清々しくていいです。気持よくて頑張ろうと思いますもん。





さて、次のお写真は、社長が休日に備中松山城を見に行かれまして、運良く撮れたという雲海の写真を会社にくださったのです。

IMG_1903.jpg

まさに天空の城です。
紅葉はまだ少し時期が早かったようで、あまり進んでいなかったそうです。これからですね!

そしてこも松屋城、折しもこの週末の民放テレビで紹介されていたようです。
FJ312562.jpg

テレビで紹介されると、一気に観光客が増えますよね。
よいことではありますが、常連さんや、以前から行こうと決めてらした方からすれば、行きにくくなりそうという懸念も生まれそうです。
いいことなんですけどね、盛り上がるというのは。
観光地として「そうでなきゃ!」っていうね。
アミューズメントパークに行って人混みなのも嫌だけど、逆に人が少なかったら拍子抜けして寂しいのと一緒というか(笑)


社長は秋の味覚!ということで、松茸をご購入されたそうです。
土瓶蒸しイエー。
炭火焼きイエー。
マッタケご飯イエー。

ふわりと香る秋のきのこの王様。



そしてこちらは瀬戸内の秋の訪れを告げる魚。
ままかりです。

FJ312559.jpg

えーと、ピンボケ失礼。生きのいいやつがいたのでそのせいということにしてやってください。
中にでかいやつがいて、14,、5センチあってびっくりしました。
基本十センチ前後の小さい魚です。
このあと不器用ながら三枚におろし、酢漬けにしました。

ままを借りなきゃならんほどうまいということで、この辺りでの通称「ままかり」
ままを借りるほどかどうかはわかりませんが、疑似餌でどんどん釣れて調理の手間も少ないので、昔から庶民に愛されていたのかなと思うたぐです。
あんまりたくさん採れたからと、たぐパパ、ママは幾匹かは刺し身でた食べたそうです。
うん、それもありかも。今度うちでもそうしよう。


蛇足的に志村どうぶつえん。
10/24放映分でわんこのちびちゃんと志村園長の晴れの国お散歩が放映されました。
が。
瀬戸大橋から始り倉敷、児島のほうが取り上げられて、はいそこまで。
まさかの次週!でした(笑)
たぐは岡山県だけで2周分もやるとは夢にも思わなかったので、駆け足でちゃちゃっとやって終わり!という心づもりでした(笑)

予告でうなぎが映ってましたな。あのお店のうなぎですね。
ちびちゃんの反応が楽しみです(笑)

そして嵐、マサキアイバファンとしては、彼が「晴れの国」を言ってくれただけですっごい満足です。


今週も頑張りましょう!











     
なんか、さっきまでタブレットで頑張って書いておったんですが、それなりの行数作った文章が消えてしまい、写真も入れたのにどっかいっちゃって、今、三度目の正直でパソコンより打っております。
うう、タブレットでは思うように打てません。
頑張ったんだけど。
また来週再チャレンジしよう。

というわけで、一回か二回、変な感じで今日の記事がブログに投稿されたようになってしまっていると思います。
申し訳ありません。



ともかくタブレットで撮った写真が、こちら。

IMG_20151023_095839.jpg

マイタブさん、カメラの容量?は大きいみたいなんですけど、ズームを使うとあまりきれいに撮れない気がします。
使い方をもっと研究しなくちゃいけません。
ていうかカメラのアプリで自分に合うものを探せばいいということなのかな?
うう、これも一つ勉強ですな!
ステップアップ!


さて、くまのです。
保安庁さんのお船です。

今朝、児島湾に保安庁さんの船が入ってきて、めったにない事なのでびっくりしたのです。
よく見たら消防のホースの先っちょが見えているので、これは消防艇ですね。

FJ312548.jpg

何のご用事かな。


そしてイルカ。
これは昨日、いや一昨日の夕方の地元ニュースらしいのです。
たぐは昨日j事務所兄さんが教えてくれて知りました。
ツイッタでは昨日つぶやきに入れたのですけども。

youtubeに上がっていたのを個々にリンクしますね。

児島湾に珍客? イルカがやってきた!

こんな奥の奥の方まで入ってきちゃって、このイルカは湾からちゃんと出ることができるんのでしょうか。

児島湾は40年以上前は、イルカの一種のスナメリがよく見られたそうですが、それからひどい汚染の時期があったので、彼等を見ることは全くなくなったそうです。
それから浄化に力が入れられ、以前は国内ワースト5位以内確実と言われていた海も随分きれいになりました。
だからこんあイルカのニュースも聞かれるようになったのかもしれませんし、そこは喜ばしいところですが、ただ、ちゃんとイルカくんがここを出られるか知らというところが心配です。

ちゃんと仲間と合流するんだよ?



あ、余談ですがこの児島湾、明日? 全国放送にちらっと映るかもです。
噂で聞いたんです、少し前に志村どうぶつえんのロケがあったらしいって。
で、先週予告で志村さんとちびちゃんのお散歩が倉敷と出ていたので、あるとしたら明日だろうと。
まあ倉敷がメインだろうし、あったとしてもちらっとだけなんだろうなと思っているんですが(笑)

自分が普段暮らしているところがTVに映るかもしれないんだぁと思うとちょっとドキドキします。
だってこの田舎ではめったにないことですもん!!


いや、だってたぐは嵐の相葉くん好きなんですもん。
そのVTR、彼も見るんだよと思うと、ちょっと変な緊張もしちゃうわけです(笑)




児島湾、今日もいい天気です。
近所ではついに稲刈りがはじまりました!
秋が深まったなぁと感じる今日このごろ。

IMG_20151022_100645.jpg

で、秋だし、夜長、夜更かし!で流星見るぜイエイ!と思っていたのに、うっかり寝入ってしまいました(笑)
楽しみにしてたんですけどね、オリオン座流星群。
目が覚めた時、空がすでに白んでいて大ショックだったのです。


兄弟のPCというか、タブレットの設定をいじっていて、「あ、そうだ、たぐも持ってるんだよね、タブレット」と、今日は職場にマイタブレットもってやって来ました。
たぐのはNECさんの大きめタブレットです。
兄弟もそうですが、たぐもPCのように文字入力などをして作業する目的が大きいので、小さいのは無理。近眼も老眼もすすんじゃう(笑)

でも実質今まであんまり使っていなかったのです。
ただ、たぐの家で使っているPCがセブンさんなので、そろそろ買い換えなども検討の時期であったりするのです。
それならいっそタブレットをメインに置く方向もありなのかなとおぼろげに思い、これはもうちょっとタブレットさんと仲良くならねばと思い立った次第です。
少し触ったけど、もう面倒くさいよ(笑)
PCも初め慣れるまではそうだったかなと苦笑しながらやっております。
ともかく毎日触るところからスタートですね。
せっかく持ってるんだから。せっかくやる気がちょっと起きたんだから!(笑)




おはようございますたぐです。

こちらでいいましたっけ? うちの兄弟がずっとビスタさんなPCを使っていて、この程買い換えたんですよ。
タブレットがいいけど、エクセル作業わりと多いからキーボードはほしい、ということで、ガチャッとはずれるやつ(笑)
あ、サーフェスじゃないのです。かなり迷ったのですが、金額的都合で他社のものにしました。
たぐ家は姪二人のことでそこそこバタバタした生活をしているので、このタブちゃんの設定を愛や時間二人がかりでやっていて、昨日ほぼ完了しました。
なんか、くたびれました(笑)
スマホになったら設定とかいろいろ自分でしなくちゃいけないんだなと思うと、またこれくらい時間かかっちゃうのか、しかも買い換えるたびに!?と思い、結構萎えました(大笑)



とまあ、そんな近況です。
そして今日もよく晴れています。が、なんというか、空気が溜まっている感じというのかな? 対岸に見える県北方面の山々は霞んで見えるので、空気が澄んでいるとは言い難いです。
昼間に暑くなりそうですよ。

さて今日は久しぶりに夜空話題。
オリオン座流星群が見れますよ!!

10月21日(水)、オリオン座流星群がピークを迎えます。

今日の深夜に天体ショーですね!!
こちらはお天気も上々で、絶好の観測日よりになりそうです。
すごく楽しみですが、24時頃からがピークということで、最近早寝なたぐは、果して起きていられるのかというところが大いに疑問です(笑)



そしてもうひとつは、ハロウィーンが間近ということで、お化け的話題。


リビングデッドは結構身近に!? 
ゾンビ化する植物



見た目はちゃんと生きてるのに死んでる。
まさに生きる屍!!
怖いよ!!


そのファイトプラズマって、人間が感染することはないんですよね!?
マイコプラズマと名前が似てると思ったら、ウィキさんにも「似た細菌」て書かれてて鳥肌立ったよ!!


ちゃんと下の方まで目を通したら同じとこに属してるけど、離れたグループだからとあったので、ちょっとホッとしたけども。
でもこれから進化したら人間に寄生?感染?することだってないとはいえないんじゃない?と、そういう未来を妄想して結局また鳥肌を立てている朝10時です。

そういうことは深夜にしよう。
そしてお仕事しましょうね、たぐさん。

マリンアンティーク船たびです。

船のパーツを商品登録しました。

パーツ3 (アルミ系)

PAP_0838.jpg


あなたのアイデアで全く違う何かに生まれ変わるかもしれません。


今日もお天気よろしく、やっぱ行楽シーズンと言われるだけあるなぁと感心して空を見上げるたぐですおはようございます。

FJ312469.jpg

今日は雲が出ています。表情豊かで楽しいです。


岡山南部では紅葉にはまだ早いのですが、県北などはそろそろ色づいて紅葉狩りもいいんじゃないかなという頃、ロングドライブもさぞ気持ちいいでしょう。
窓開けてね、風を受けつつね、と、想像するだけで気持よくなれちゃうお手軽なたぐです(笑)

と、お出かけいいねという方向で書き始めたのは、今日の話題が観光だからです(笑)

TABIJIN というサイトさんで紹介されていた、山口の絶景スポットがとてもきれいだったので、紹介させてもらいます。

山口県のパワースポット!海外で話題の海に続く鳥居が神秘的すぎる


海の青の鳥居の赤が利いていてすごくいい。
たぐは寺社仏閣がすごく好き!というのではありませんが、訪れれば気持ちが引き締まったり穏やかになれたりしますから、やっぱり言ってよかったなぁと感じます。
友だちと出かけ先で神社などの前を通って、入りやすそうだったらご挨拶さしてもらおか?といったノリかな。
と、それくらいの熱量のたぐです。
まあそういうレベルなので、この鳥居が並んでいる風景というのもまだ実際に見たことがなくて、鎌倉でしたっけ?京都でしたっけ? どちらかにもありましたよね、鳥居がばあああぁぁぁっっっって並んでいるところ? どちらかだけでも一度この目で見てみたいです。
もちろんその先まで行ってちゃんとお参りもしますよ!

この山口の鳥居、写真を見てなんとなく「島?」と思っちゃったのですが、岬の先っちょなんですね。

行楽シーズン、ロングドライブにいかがでしょう?
近くに温泉もあるみたいですよ! 



ちょっと時間ができたので、コーヒーブレイクににゃんこv

猫ちゃん! ちっともお水が飲めてないよー

へったくそな飲み方がマジたまらん本気たまらん!!!と、鼻息荒くなったたぐでした。

こちらも見ていて顔が崩れていく系です(笑)

猫on猫

さ、お仕事、お仕事!

こんにちは。
休日天気良く家事など気分よく進められましての月曜日。

今日も気持よく晴れている児島湾沿岸です。

FJ312438.jpg

先週末と同じ写メを上げているように見えるかもしれませんが、これはさっき撮ったものです。



今日は、日本ではお目にかかることがなさそうなものなのですが、船のエレベータの話題をピックアップ。



500トンの水と船を持ち上げても、
電気はほとんど使ってません



運河と運河で高低差が25メートルもあるというのもびっくりしましたが、テコの原理ってこんなにすごいんだ!と、そこもびっくりです。

運河の高低差を埋めて移動するのに、門を二つ設けてその間に溜まる水で高低差を調節させるという形のものは映像で見たことがあったのですが、本文にもあったように遊園地のアトラクションのようなグルッと回して「よっこいしょ」というのは初めてみました。

これ、そばで見たらすごく楽しいでしょうね。

こちら、ウィキさんでファルカーク・ホイールのページを見てみたらなかなか楽しかったので、よろしかったらどうぞ。

このファルカーク・ホイールの通過を含む遊覧コースのツアーがあるんですね。
楽しそうだなぁ。

体験した方の経験談を聴いてみたいものです。