FC2ブログ
マリンアンティーク船たびです。

新しいカテゴリ、パーツ、登場です。
船の機関部などで働いていた部品を、リメイクの材料などに提供できたらということで、新カテゴリ登録です。

その第一弾として、金属の部品を商品登録しました。
PAP_0847.jpg
 
真鍮、青銅系の部品です。



もの作り魂を刺激するような商品がヒットするよう、これから順次アップしていきますね!





スポンサーサイト



2015.09.30 日本の船
あまり景気のいい時代ではありませんが、こんあふうに大きい船の竣工の話が出てくると、元気も出てくるというもんだぜ、と思ったのでご紹介。

これ見て元気だしてほしくて(笑)

中部電力向け石炭専用船「天竜丸」が竣工
―業界初、電力会社と共同保有の石炭専用船―


うーん、近くで見たらどれほどデカイんだろうなぁと考えただけで気分が高揚します。


文字色こんにちは、たぐです。
岡山県南、今日もとても良い天気です。
みなさま昨夜、スーパームーンはご覧になりましたか。
たぐ家族は夜10時近くに見まして、ほぼ南天の月でした。
このため、姪っ子たちが「大きくねーじゃん」と(笑)
バカタレ。いつもより大きいわい。
昇りしなを見せてやれればよかったのでしょうけども、うちの姪たち、習い事の日だったので時間的に無理だったんですよね。
しかしやはり咲くやも雲が多くて、切れ間を待っての鑑賞でした。

さて、今日は久しぶりにらばQさんのお世話になろうと思って。

ここ小舟ではいつもどうぶつさんのかわいいやほのぼのにスポットをあてて来たのですが、たまには人間さんのお話もよくないか?と思ったのです。
ていうか、人間だってどうぶつさんじゃん?と(笑)

測量士さんたちの「困っちゃうな」
えーと、まあ確かに、勘違いされやすい道具ですよね。
たぐも結構な大人年令になるまで、カメラだと思ってました。ごめんなさい。



105歳の鉄人!
これは今ホットな話題ですよね。
ボルトからもメッセージが!と聞いたような気がします。
すごいおじいちゃんですよね!
たぐは今すでに腰が重いわとか言ってるのに!


え、逆に合成じゃないの、コレ!?
と、思わず目を凝らして見てしまいました(笑)


凝り性の人がやること
一つのことに集中すると、時間も空腹も忘れて没頭する。
そういうもんです。
人には無駄に見えるかもしれませんが、達成感はきっと半端ないのです。
ええ。
たとえ本当に無駄でも(笑)
いや、たぐは楽しかったから、楽しむ人がいてくれてれば無駄だとは思いませんけどね!

サプラーイズ!!
これは人間の技どうこうじゃないんですが、きっと見た人が「ええっ!?」って、言っちゃうよね!たぐも言っちゃったもん!!と鼻息荒く思ったのでご紹介。



兄ちゃんの威厳の在り処
いや、もうなんていうか、いい写真だなと思って。
そして兄やん、がんばれ!!と思って(笑)


ノスタルジックウォータースライダー
うーん、物悲しさを感じてしまいます。
栄枯盛衰が一体化。


来たる季節に向けて心づもりを!
なんかいろいろ間違ってる気がするけど、楽しいならいっか(笑)



そしていつもの小舟らしく、やっぱにゃんことかは出てくるわけで(笑)

やっぱり猫の行動って

とか、

君等は何がしたいんだ!?

とか、

やはり来るべき季節に備えてぬくぬくしたいよねv

とかとか。

お後がよろしいようでv





お昼休みにかわいい話題があったので。

「ねこまで起動したw」 ガンダムと一緒に起動した猫の画像つきツイートが話題に

「とうにゃんにもぶたれたことないにゃ!!」
という叫びが聞こえる…わけないんですが(笑)

まあファーストガンダムというと咄嗟にこのセリフがうかんでしまいます。

ちゃんとフラッシュ撮影はもうしないねという飼い主さんの言葉もありますね。
最近はカメラ性能もいいから、あんまりフラッシュを焚かなくてもきれいに撮れたりしますしね。
でもフラッシュがなかったらこの起動写真にはならなかったんでしょうけども。

まあ、かわいいからいいか。
かわいいはせいぎだ


おはようございます。
昨日は中秋の名月、そして今日はスーパームーンとお月様の見せ場!的日が続きます。
昨日の夜はちょっと雲が多かった気がします。たぐが空を見た時はちょうど雲の中でした。
ちゃんとお月見団子を準備しなかったからかな。
週末、いつも散歩をされているご夫婦が、手にすすきを持っていたんです。その時はあ、すすきだ…という程度の認識だったんですが、今思えばあれ、きっとお月見の準備だったんですね。風流だ。

風流だけど、秋晴れの日中は、なかなか暑かった。
湿気は少なく気持ちいい1日でしたが、車で移動しているとエアコンを入れなくては厳しいくらいでした。
今日も最高気温29度と予想されていますから、また日中は暑くなるのでしょう。
朝一番は涼しくて爽やかだったんですけどね。


さて、今日のタイトルに入れましたニュースです。
産経のニュースで出ていました。



307人が「海の警官」に 海上保安学校卒業式 舞鶴


たぐは海保さんの学校が舞鶴にあるのを知りませんでした。申し訳ない。
あれか、ドラマの「海猿」を見ていれば知ることが出来たのかな?
たぐは映画の分しか見てないんですよね。


時々、警察官の不祥事などの報道が出て、とても残念な気持ちになります。
そういう人ばっかりじゃないんだよとわかっていますが、やっぱりどこかでがっかりしてしまってるんですよね。
でもこうして、これから頑張るぞという新人君たちの顔を見ると、とても応援したくなります。
と同時に、君等自身も安全に!とも思います。



フレッシュな人材のニュースで、休み明けのフニャッとした体もシャキッとしますね!
よし、たぐも仕事モードに入ります!



お昼にニュースチェックしておりましたら、地元の酒話題がありました。

幻の備前雄町米と秩父山系の伏流水で作る希少な大吟醸原酒

雄町米って、幻なの?
と思いましたが、作るのが難しい品種なのですね、雄町米。その雄町米を改良した品種が山田錦ということは今回の記事を読んで初めて知りました。


名水と評判の雄町で育った米から作られいる酒はそりゃ味もいいでしょう。
岡大も研究してて、たしか大学内でお酒が買えるんじゃなかったですっけ?
それも話題を聞いた時には、一度買いに行きたいもんだと思ったもんです。


岡山県南に位置する山路産業のある地区は割と遅い時期で稲作する方だと思うのですが、そのこちらの地方でも、そろそろ稲穂が垂れてきました。

もうすぐ稔の秋です。




こんにちは、たぐです。
土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。
ちょっと朝寝坊も気持ちよかったりしますよね(笑)
たぐは出勤してまーす!
結構元気でーす!

さて本日の日経朝刊、プラス1、食の履歴書というコーナーで船も絡めたお話が載っていたのでご紹介します。

今回、つのだ☆ひろさんの履歴書でした。
彼はここ10年ほど、「飛鳥Ⅱ」でステージに立っているんですね! 知らなかった!
じゃあ、つのだ☆ひろと行く北欧の旅!とかになっちゃうんですね。なんかいいじゃん!!
今度飛鳥Ⅱ南米都南極を訪れる予定になっているそうです。 ←飛鳥Ⅱ調べました。年末からのコースに南米、南極がありますね。

このクルーズ船でのお仕事で、つのださんは世界の味を楽しんでいるということで、エジプト料理、トルコ料理が紹介されています。
スパイスがよく利いているものと、パイにアイスクリームとほかにもトッピングを置いたスイーツは、世界一甘いと思ったということでした。
「ただ、旅も後半になると日本食が恋しくなる」とつのださん。
白ご飯もお蕎麦も、各地で味もタイプも違うと。
元々おりょうりが大好きなつのださんは、独身の時から自宅の調理器具も大変な充実ぶりで、結婚した時に奥様を随分驚かせたのだそうです。うん、本文中に「牛刀まであった」とあって、たぐもめっちゃびっくりです(笑)

まあ、言うほど船の話は出ていなかったんですけど(苦笑)、興味深い記事です。

こうして芸能人や有名人の方がお話をしてくれると、具体的な話なら、より生っぽくなるといいますか、話に息吹が吹き込まれるような気がするのです。
お顔を知っている。テレビで喋っているのを見た。
そういう方のお話は、文章がその方を形取って映像化される気がするんです。
今回のつのださんの記事だと、最終盤にご本人が設立された音楽スクールの話と、とても読書家でいらっしゃることが書かれていて、そこを読むと、つのださんが生徒たちにその音楽のルーツを語っているシーンや静かな部屋で鼻眼鏡なんかかけた彼が、脇机に飲み物を置いて分厚い本をめくっているところがたぐの脳裏で映像として流れるわけです。

まあ妄想、想像大好きなので、たぐの得意技かもです(笑)
一応それが自分の想像なだけだよ、源氏打てゃきっと違うよというのは分けて考えられています。
安心してください、分けてますよ!(笑)

というわけなので、飛鳥Ⅱの船内の何処かで、彼がフォーマル衣装に身を固め、「メリジェ~ン オゥ マ、マァ~イン♪」と歌い上げているのを脳内映写機で勝手に映像化して、本文読みつつワクワクしたのでしたv



さて、土曜日の今日は比較的のんびりモードですが、残りの時間も張り切ってがんばりますよ~!








マリンアンティーク 船たび
新着商品です。


浮環 (浮き輪)

よくペンキが利いていて、なかなか綺麗な一品です。
屋外の飾り、またショップの表に看板みたいにリメイクなども!


おはようございます。
たぐです。
昨日は岡山では珍しく、一日ずーっと雨が降りました。
今日明け方くらいにはやんだのか、出勤時道路も土も濡れていましたが、困るような水たまりはありませんでした。
ただ午前9時現在、まだ雲は厚くて、軽く雨が降ってもおかしくないような雰囲気です。
まあ岡山なので降らないと思いますが(笑)

で、そんな雨の中でも頑張っていた昨日の児島湾を通っている船の写真をば。
一日で小さい湾内をまあまあの数行き交うのです。

ツイッタも見てくださっている方は、同じものなんでごめんなさいご了承ください。

FJ312056.jpg
 明友号

FJ312057.jpg
 神山丸

FJ312059.jpg
 三悠丸

FJ312060.jpg
 東啓丸

FJ312062.jpg
 わかしお

FJ312066.jpg
 南海丸と住吉号

雨の中でもみんな頑張ってます。
たぐが気がついた時に写メするので、早朝通る船は撮れませんし、撮り逃がした船もたくさんいるはずです。
そう考えると、児島湾なんて小さな湾なのに、たくさんお船が働いてるんだなと思います。
じゃあ大きい港なんかに行ったらどれだけたくさんの船が行き来しているんだろうと思います。
水島とか、呉とか。
そこでじっと船を眺めているのも楽しいだろうなぁ。



船たびのツイッターは児島湾を通る船の記録みたいな感じになっております。
毎度おなじみの顔ぶれ、角度も余り変わりませんが(笑)
ほう、今日これが来ていたのかといった感じで、たまに見ていただければと思います。


お昼にかわいらしいニュースをみたので。


キリン、夜間に「ハミング」で意思伝達か

かわいらしい、といってもきりんさんにとっては夜間に必要な情報伝達手段であります。
でも「フンフンフン~♪」と誰かが歌うと「フンフンフ~ン♪」とお返事がと考えると、なんだかメルヘンチックでほのぼのしてしまいます。


私達が知らないだけで、どの動物にもそれぞれ独自のお喋りの方法があるんですね。


FJ312054.jpg
こんにちは。
銀色週間はみなさまどのように過ごされたのでしょうか。
たぐは家事と猫の世話と、姪っ子の習い事の関わるもろもろで日曜からの四日間があっという間でした。
ずっとお天気が良かったので気持よく過ごせました。
たぐはお出かけも好きですがお家にいてのんびりも大好きなので、これはこれで充実の銀色習慣でした。

で、ですよ。
休み明けたら雨とか。
仕事のやる気を削がれるからやめてほしいんだけど、休み中天気保たせてやったんだから文句言うなよとお天道さまに言われてしまうでしょうか(苦笑)




で、今日は、船の話題と言うには微妙だし、もしかしてだけど前にも記事にしたことあるんじゃないの?なネタで恐縮なんですが、好きなんだからしょうがない(笑)


月面で乗り捨てられた宇宙船か!? 
という、オーパーツ的話がまとめサイトさんにあったのでご紹介


昨今画像はCG処理でいろいろできちゃいますから鵜呑みにはできませんし、まあそこまで純粋ちゃんでもないし年齢的にもおばちゃんだし(笑)、
でも、そうかもしんないね、そうだと興味深いね、おもろいね、人間の知らない世界がまだまだ広がってるかもねという話題が本当に大好きなので、この手の話には聞き耳ダンボちゃんになるのです。
楽しめるものはどんどん面白がろう、踊らにゃ損、損、というところです。

なんで、暇になって検索してこういう話がヒットしてくると、のめり込んで見ちゃって時間を忘れるんです(笑)

今回宇宙船ですが、この前捕っちゃった話題は漂流船の話でした。
ちょっとオカルト的な話ですけど、きっと知る人ぞ知る良栄丸の話だったんですが、長い漂流の間に本当は何があったのか、途中遭遇している船があるはずなのに救難信号は出てなかったとか、そのあたり事実はどうなんだとか、ついついあれこれ検索して見てしまいました。

まあ、他にもいろいろ(笑)
怖がりなんだけど、テレビでおばけの話とかは絶対に見ないのですけど、文字で読むのはわりと読んじゃう。
そして夜中に怖くなって後悔するんですけども(笑)

と、まあそんな幹事で、文字をたくさん打って仕事へのアイドリングは完了したということで、ここらでお暇します。
またいい船や海の話題が見つかった書きにきますね~

9月も終盤ですよ~~!








こんにちは、たぐです。

シルバーウィーク突入しての土曜日、全国区的にお天気もよろしいんでしょうか、ひとまず岡山県南部は快晴ですけども。
西日本は連休中ずっと 好転が続くそうです。
お出かけの方には耳寄りですね。
たぐはちょっと、大したことしていないくせに夏の疲れが出たのか(苦笑)、ここのところ微妙な体調が続いているのでこの連休は家の掃除でもしつつ、のんびり目に過ごすつもりです。


で、船が好き、ゲームが好きという方に楽しそうな話題。

『World of Warships』あの船この船の貴重な図面、お見せします!
軍艦スペシャルトークステージ


しかしこのイベント、明日までなんですね。
せっかく幕張メッセなんて大きい所でやってるんだし、23日までやったら良いんじゃないかなと思いました。

あ、別の大きいイベントが入るのか、シルバーウィークだからこそ。
集客が見込めるなら、大きいところでやりたいですもんね。

お出かけになる皆さん、安全に気をつけつつ、存分にたのしんでくださいね~




昨日に続いて今日も雨の岡山県南部、晴れの国住民的にはテンションをどうやってあげようかと窓の外を眺める二日間です。
どっちかというと頭痛持ち寄りのたぐは今日も頭が重くて、首を傾げたらそのままころがりそうな気分です。
晴れろ! 晴れてくれ!


さて、今日は船の話題。
朝日新聞より。


女性に優しい新型フェリー 大阪―北九州に就航

黄金週間、銀週間と、長いお休みも一昔前に比べれば増えました。
ご家族でゆっくり船たびをたのしんでください。女性にもご利用していただきやすくなりましたし! ということですよね。
いいなぁ、ゆっくり波を眺めて2日とか、3日とか船で移動。
憧れます。

たぐにとっては、夢のまた夢です。

のんびり船たびをしたいという気持ちはすごくあるのだけど、実際には旅行に使える時間が限られていて、目的地であれもこれもやりたいと思っていると、どうしても移動の時間をなんとか短縮!ということになってしまいます。
船での移動自体を楽しみたいという強い動機がないと、船たびをなかなか選択できないのが一般会社勤めをしている日本人の現状と、たぐは思っています。
そういう枠から外れた生活を少しの間でいいからしてみたいもんだと思ったりもしますが、実際には借金はないけれど金銭的ゆとりもない下の方庶民ですから、時間だけできても焦るばっかりで楽しめないんでしょう(苦笑)
分相応、大事です。
ゆったり船たび、いいなぁと夢見つつ、目の前の仕事をひとつづつコツコツやる。

よし、仕事!!

おやつ時間にはきれいな海の写真とか眺めながら、行ったつもりでくつろぎつつコーヒー飲みま~す(笑)




おはようございます。
なつかしのめざましのコーナー名を借りて、今日は保護猫の近況をば。



保護した猫は、その週の週末に病院に連れて行き、診察を受けました。
えーと、このあたりの件はブログに一度書きましたっけ?
風邪引いているので、二週間分の薬をもらいまして、今一日二回、ご飯に混ぜてやっています。
幸い嫌がることなく食べてくれます。
あ、そういえばカリカリのご飯を食べなかったのも、食べるようになったんですよ。
あまり回数を出すことが出来ないので、パウチのごはんに子猫用のカリカリを混ぜて足らずを補うようにしてるのですが、混ぜたことが功を奏したようで、時間が出来た時におやつ的にカリカリだけを少し出してやっても、またぐことはなくなりました。
「空腹は最高のスパイス」となるのは、人間だけではないと(笑)
や、いじわるでご飯少なくしているわけじゃないんですよ?
なんでも食べるようになってもらわないといけないという気持ちと、外にいるのでご飯の食べ残しは衛生面の問題も大きいし、他の動物が匂いを嗅ぎつけてきたら子猫の危険が増しますから、それを回避するためにも回数、量を増やせないというところです。
外にいさせるしかないことを含め、我慢してこの環境に慣れてもらうしかないなと。
ごめんね、子にゃんこちゃん。

とにかくごはんは残さず食べてくれているので、そこは良しとして。
トイレがね、なかなか覚えてくれないのです。
連れて来てすぐに設置してやればよかったのですが、出遅れたので子猫も自分のするところを別で決めているみたいで、戸惑っているんですよね、きっと。
これはもう待つしかないかな、根気よく教えるといってもタイミングもあるんですよね。
がんばります。

猫の風邪が、薬がきいているのかどうか、素人では判断できない感じで、一度減っていたくしゃみがまた増えてきているように思うのです。
目やにも出てるし、困ったなというか、見ていて可哀想です。眼や鼻に影響があると、鼻があんまり利かないんじゃないかなと思ってそこも心配です。
ネットで調べたりもするんですけど、それにしたって観察する人間の目がずぶの素人では下手な判断は下せないなとも考えてしまって、ともかく薬は続けて、病院の先生の判断を仰ぐべきなんだろうなと、昨日電話しようと思ったら病院休みでした。
というわけで今日のお昼休みにかけてみます。

そういえば一回指をがぶっと噛まれまして(苦笑)、まあ、運悪くバイ菌が入っちゃったんでしょう、3日位腫れてしまいました(笑)
ちょっと自分の体調が悪い時でもあったので、免疫とか?弱っていたのかもしれません。もう今は大丈夫なんですけどね、

というわけで、にゃんこ近況写メを。
でっかくどどーんと!(笑)

FJ311886.jpg
FJ311848.jpg
FJ311851.jpg
FJ311881.jpg







おはようございます。
今日は黒船に乗った岡山の人という話題を見つけましたのでご紹介します。
毎日新聞さん。


黒船に乗った岡山人:追跡・船乗り「徳兵衛」/下 栄力丸の漂流の記憶 /岡山


たぐはまったく知らなかったのでびっくりしました。
黒船といえば下田とか横浜、とにかく関東の方をイメージしてしまうので、こんな近いところに黒船に乗った人がいるとは夢にも思わなかったです。

この徳兵衛さんの話がもっと掘り下げられて、再び話題として上がってきてくれる日が、近くあればいいなぁと期待しています。
今回の記事では、細かい事が全然わからないですもんね。