FC2ブログ
うわわわわっ、
急ぎ作業中のため、ひとまず記事だけ貼っつけます!!

3時の休憩で見つけたのです。

300年前の沈没船から1億円を超える財宝を発見、どう分ける?米フロリダ沖




スポンサーサイト



2015.07.31 輪くぐり
数日前、近所の神社に、輪くぐりに行ってきました報告。

その日は午後から断続的に強い雨が降り、でかけるための早めの夕飯時にもざっと強く降りました。
降ったあとも気温が下がらないのでとても蒸し暑かったのですが、出かける時には西日を受けて東の空に大きな虹が出ました。
きれいだったんですけど写真に撮ってもはっきり写らなくて、こちらに載せるのは断念しました。

うちの「ちびっ子」と言い切れなくなった姪の引率で行ったのですが、こうして近所の神社に行くのは年に二度か三度です。
神様仏様すいません。いつも心の中では感謝してます。のんのん。

というわけで、神社、神様に撮らせていただきますありがとうございますと一方的に挨拶してから撮影させてもらいました。

PAP_0449.jpg

車を海手の広いとこに留めまして。そこから西を望むと夕日と山路のシンボルタワー、ジブクレーンのシルエット。
神社はここから村の細い道をゆっくり徒歩で10分くらい。
蒸し暑いのでへばってしまってサクサク歩くのは無理です(笑)

PAP_0446.jpg

参道の階段を上がっていきます。
これはもう大分上がったところ。
茅の輪が。

PAP_0445.jpg

ということで、上がってきた参道を振り向いて一枚。
なるべく人のいないタイミングを見計らったというのもあるのですが、まあ誰も写ってないですね。
もうね、すっかり人口も減ってしまった村なので、大賑わいだったのは遠い昔なのです。
たぐが小学生の頃は参道の人もたくさんで、とても賑やかだったんですけどね。

PAP_0444.jpg

茅の輪のアップ。


PAP_0443.jpg

拝殿。
たぐとちびっこも、しゃらしゃらっとやってもらいました。
神様ありがとうございます。

PAP_0442.jpg

拝殿を囲むように他の神様も祀られているので、お参りに来たらぐるっと一周します。
これは拝殿左手奥。右は拝殿で、奥で木に隠れているのが本殿。
拝殿から本殿への通路の下をくぐって右手側へ。
あ、もちろんひとつひとつ拝みながら。
たぐは手を合わせたら、何はともあれありがとうございますを言います。
いつもありがとうございます。

PAP_0441.jpg
PAP_0440.jpg


本殿の狛犬さん。
ふと思ったのですが、おしりを上げている狛犬さんは、もしかして少数派かな?


PAP_0439.jpg

本殿の台となる石垣に石工さんの愛。
愛? 遊び心? 
お神酒をさし上げている的な。

PAP_0436.jpg
PAP_0435.jpg

お稲荷さん天照さん。

PAP_0432.jpg

お参り終わって階段の下り。
夕日の勢いも大分穏やかになりました。

PAP_0429.jpg



PAP_0430.jpg



こちらは上がり口の狛犬さん。
おしり落ち着けています。



で、これで終わりなんですけど(笑)



たぐは今年前半、イマイチだなと思う点があったので、今回の輪くぐりでそれを払拭したい気持ちもありました。
身から出ているサビならそれを正すために神様に研磨剤のヤスリを授けてもらおう作戦(笑)

拝みに行ったことで気分一新というのでもないですが、日常をより丁寧に生き、毎日に感謝しないとなと思う次第です。


とかって言いつつ、今朝もちびっ子らの本当にどうでもいい言い合いに寛大になれず怒ってから出勤してしまったので、全くもって何も変わってないんですよね。
反省。
こっちが大人になって、冷静に諭してやらねばならんのです。
暑さのせいでイライラして怒ってちゃダメなのです。


でも、そんくらい暑いですよね、今日(苦笑)


さ、お昼ごはんですよ~





おはようございます、たぐです。

昨夜はマジ、マジ熱帯夜!で、たぐ家今夏初めてのエアコンオールナイトでした。
気温もさることながら、湿気がどうにもこうにもたまらない夜でした。
昨日は午後から晩にかけて雷も伴いつつスコールのような雨が降り、合間に夕日も射して虹が見られたり夕日が綺麗だったり、お天気色とりどりな日でした。
いや、あめ降ったんだからその後はちょっと涼しくなると期待するじゃないですか。
完全に裏切られました(苦笑)

さて、夏休みのご家族様に朗報。
に、なるといいなと思って紹介します(笑)

お出かけの時にお留守番のペットちゃんが心配になったりしませんか。
一緒にお出かけ出来たらいいのにと思うこと、ありませんか。

船にだって一緒に乗りたいじゃんと思うこと、ありませんか。

そんな方にはこちら。

【船の中でも一緒♪】 テレビや雑誌で話題沸騰中!
ペットと一緒に過ごせる船室「ウィズペットルーム」で、愛犬と一緒に船旅しよう!



フェリーさんふらわーさんなら、ペットちゃんとも一緒に旅行ができます!
と言っても行った先で泊まるお宿もペット可のところが必要となってきますが、最近温泉などでもペットと一緒にお泊りできるところが増えていますもんね。
家族旅行は、愛するペットも一緒! 素敵ですね。


そんな家族でもお出かけに、こちらも有益な情報になるといいんですが。

海の駅



食べる! 楽しむ! 子供喜ぶ!(笑)

どうですかね。



さあ、セール準備、がんばります!

こんにちは、たぐです。
蒸し暑いです。
日本の夏だねといえばそうですけども、昔の人の思う蒸し暑さと今の蒸し暑さは絶対違いますからね。
中年世代のたぐの小学校時代、真夏に「今日は28度こえるうんだって!」ってきいて「ええっ、そんなに気温上がるの!?」とびっくりしたのを覚えています。
実際にはそれよりも高い日もあったんでしょうけども、多分ね、それは異常な日であって、その日だけとかだったんじゃないかなと思うのです。
今はそういう暑さの日が続く、もしくは最低気温が高い日が続く、というイメージです。
子供の頃、クーラーがなくてもそんなに寝苦しくて困ったという記憶もないですもん。
夜はそれなり涼しかったんだと思うんですよね。

で、夏をちょっとでも涼しく気持ちよく過ごしたいということで、フェリーが納涼イベントをしてくれるらしいです。


宇高航路で納涼フェリー復活 「徐々に周知なれば」 岡山


船に乗りつつお祭り気分も味わえる、この機会に橋じゃなく、船で中四国間を行き来しませんか。


そして因島では、日本初ドック音楽祭ということで、8/1に石田造船さんでサマーフェスが行われるそうですよ!

いんのしまサマーフェスティバルin石田造船

船を作っている場所で音楽を楽しむ。
どっちも好きな方には一挙両得なイベントですね。


夏休みの子供さんとのお出かけにどうでしょう?






雨が降ったりやんだりの児島湾です。
たぐです。

今日は船たびのセールのお知らせです。

8/1から一ヶ月間、夏の大感謝祭と題し、セールを行います。
一部商品を除き最大50%引き!

どうぞこのチャンスに気になっていた商品を手に入れてください!

乞うご期待!

おはようございます、たぐです。

朝から面白い記事を見つけたので紹介します。

「月まで3km」から「蝶に超注意!」まで 日本の面白標識10選

地名で「月」というところがある分には、たぶん「へ~、そういう地名あるんだね」と、それほど驚かない気がしますが、こうして標識で「月まであと3キロ」と書かれると、咄嗟に空に浮かぶ方のお月様を思い浮かべて「マジか!!??」と思ってしまうのは何故なんでしょうか(笑)
どの標識もすごいなと思いますが、とまれの連続はなんじゃこりゃ!と。
必要なんでしょうけど、まっすぐいきたいだけなのに何度止まらなきゃいけないのか。


さあ、今週も元気に参りましょう!

あっつい!!

FJ311275.jpg

今日は朝から太陽光線が突き刺さるような暑さです。
と言ってもこの写メでは暑さは伝わりにくい気がしますが(笑)

お子様のいらっしゃるご家庭では夏休み突入ですね!
お家で賑やかにされたり、お出かけの予定もいっぱいだったり、子供は楽しみいっぱいで、大人はちょっとスケジューリングに苦労したり、そんな夏休み(笑)


で、夏といえば海です。山もあるけど、ここはマリンアンティーク船たびのブログですからね、海です(笑)
でもって今日は土曜日ですから、のんびりきれいな海の写真を眺めて、ひとまず「行った気になろう」作戦(笑)

こちらのたびサイトさんの写真をどうぞ。

絶景!美しい海7選

たぐ、実は昔モルディブに行きたいと思っていた時期がありまして、結構計画を練っていたんです。
ただその時、もうひとつ選択肢があって、それがバリだったんです。
結局計画していた季節がモルディブでは波が高くなる時期に当たるとかで断念したんですよね。バリもとても素敵だったので満足していますが、やっぱり行ける機会がまた出来たなら、今度こそモルディブ!と思ってるのです。

ハワイもいいですよね。
泳がなくていいから、あまり人のいないビーチに行って、ひたすら海を眺めて波音聞いて、頭を空っぽにして夕日を浴びてきたいです。

日本にもとてもきれいな青い海が!


でもお子様はそんなのんびりなんてさせてくれないですよね。
いや、子連れで海外の海に行けるようなお金もたぐは持ち合わせていませんし。
というわけで手近なビーチに繰り出すぞ!となったとき、なんとお酢を持って行ってると大変便利なのだとか。

海にお酢を持って行きたい3つの理由


クラゲに刺された時に使えるというのを初めて知りました。
と言ってもこれはくらげの種類がはっきりしないと迂闊には使えなさそうですけど、知っていて損はないですよね。
あと、リンスも!
髪の長い人には特に耳寄りかも!


梅雨も開けて、夏本番!
暑さに負けず楽しみましょう!

あ、熱中症対策はとにかく万全になさってくださいね!







少々バテ気味かもしれません。
油断するとぼーっとします。
事務所で快適にしているくせにへなちょこですね。
どうも。たぐです。

そんなたぐに「かわいい」でやる気を補給!と、お昼休みにまとめサイトさんに行ってきました。

舌がとってもプリティーv
うさぎさんです。
一杯食べる君が好きv


はたらくうさぎ
さ、佐渡ヶ島に渡りたい!
こちら中国地方では広島の大久野島がうさぎの島としてメジャーですが、佐渡の長谷寺さんも、観光スポットとしても「うさぎさんがお出迎え」と。
お花がいっぱいのお寺さんなんですね




もふーん
もふーん(笑)



やっぱお尻サイコーv

失礼しました。おしりに興奮しすぎて操作を間違え、途中でアップしてしまいました。
もう仕事にもどれってことですね。ハイ。

うささんたちのお陰でシャキッとしてきたんで、残り時間お勤め頑張ります!


2015.07.23 これも船!?
あらためましてこんにちは。たぐです。


まとめさんに面白い船はまとめられていたので、どうぞ~

マッドシップス

たぐなんて山路産業に勤める前までは、船と言ったら子供が描く先っちょが三角で煙突みたいなのがあって…というようなものしか想像できなかった無知ですから、山路に勤めて目からウロコが何枚落ちたことかと思っていましたが。

また落っこちたよね(笑)




あ、もうすぐおやつタイムですね!
コーヒ入れてきま~すv






おはようございます。
会社に来てまずPCを立ち上げて、一番にこのニュースを見たので。

油井さんら乗せたソユーズ打ち上げ

無事打ち上げで、ひとまず良かった!
日本人の、そして中年の夢(とテレビが言っていたのです)を背負った油井さん、宇宙で思う存分、活躍されますように、。
いってらっしゃい!!



2015.07.22 秘境の温泉
最近肩こりと腰痛が悩みです。
たぐです。

今朝ネットの波乗りで、素敵な温泉を見つけたのです。
船の話題で検索していたら、船でしか行けないところなのと、まとめサイトさん。

船でしか行けない温泉旅館「大牧温泉」

ダムにする中で取り残されてという歴史は寂しいですが、なんというか、とても清潔綺麗で、しかも静かで、携帯電波が来ていないのがいい(笑)
船でしか行けない、その船も一日に数便しかない。

いいじゃないか!


たまには日常の雑多なことを忘れて、静かな時間を過ごしたいね、という時にうってつけじゃないですか。



いいなぁ。
ここに一週間くらいこもって温泉三昧していれば、心も体もほぐれますよね。



さてさて、山路産業が三時をお知らせしますよ~
おやつタイムで~す!










2015.07.22 新着商品紹介
マリンアンティーク船たびです。
新着商品お知らせします。

マリンベル 9

beru9-15.jpg


事務所兄さんがしっかり磨いてくれましたのでピカピカです。

おはようございます。

船の話題ではないんですが、なにやら都会で「海の匂いがする!」と話題になっていたようです。

こちら、参考に。
真実を探すブログさんから

こちらはバズプラスニュースさん

カンニング竹山さんのツイートがでかでかと(笑)

お天道さまの「海の日だからね」という粋なはからいだったんでしょうか。


さて、本日岡山南部、朝からしっかり雨がふるだろうと覚悟していたら肩透かしをくらいました。
明け方は降っていたようですが、たぐが出勤する時間帯は曇っていましたけど雨の振りそうな雰囲気はなかったです。
降水確率も少し下がってるのかな?

PAP_0384.jpg

写真で見るより実際はもう少し明るいんです。
天気予報によると午後まで弱い雨が降るようになっていますが、今なんて蝉も鳴いているので、ますます雨の気配は遠い気がします。

さあ、やる気真ん中水曜日!

1500年前の運搬実証…木造の古代船が航海

古代の船のロマンでこんにちは、たぐです。
というわけでタイトルの古代の船は別にたぐが体験したわけではないんです。
連休中たぐが何をしていたかって、先日の台風でたぐ家、ひっさびさに洗面器を構えてやらないといけない雨漏りがありまして、たぐパパと一緒に屋根の具合を確認空いたり、早朝にちょっとだけでもと草を毟って蚊にさされたりしてました。
お出かけしてないけど平和な連休でしたよ。


さて今日は、午前中は雲がばきばきに「夏の雲!!」で、気温で暑いというより直射日光を浴びたら熱いのがささる!という感覚だったんですが、午後になり黒っぽい雲が増えてきて、これから明日の向かってお天気は下り坂のようです。
ツイッターにもあげたのですが、これが今日の午前中。

FJ311191.jpg

FJ311187.jpg

下側の写メのお腹いっぱいの荷物でえっちらおっちら沖の方に向かっていったのは、日生所属の 第3新生丸さん。

台船さんは軽々引っ張られていた感じだったので、荷物を下ろしての帰りだったのかなと思ってます。

で、午後になって通ったのが、こちら。

FJ311195.jpg

読み間違えをしていなければ、神洋丸さんというお名前。
これは午後といっても正午過ぎだったんどえ、空にまだ雲が少ないですが、今3時はんごろで、80%くらい雲。そのうち黒いのが60から70%くらいかな。
まだあめは降らないでしょうけど、微妙なお天気です。

そして月曜日が休みだという変則パターンの今週は、なんとなく気分も微妙(笑)

ていうか、曜日を間違えるんですよね、かならず(笑)
ゴミの集荷の日をまちがえ内容にしなくちゃと、カレンダーに丸付けするたぐでした。



さあ、今週も頑張りましょう!





PAP_0367.jpg

こんにちは、たぐです。

今朝、予想外に雨が降ってびっくりしたんですが、降り続くものではなかったようで、今は小康状態、というか、雲は多いもののまだ青空が覗いています。
ただ、明らかに朝からこの正午前にかけて風が強くなってきています。
そしてその風が、昨日の爽やかさと打って変わって、ぬるいのもうちょっと上の温度感を持っていて、まだそんなに湿気は強くないけど気持ち悪いなと感じます。

この辺りのフェリーもそろそろ欠航。
児島湾発着の便は午後1時から欠航だそうです。
児島湾内でこれだけ風が吹き始めているということは、瀬戸内海に出たらずっと強い風になっているはずですもんね。

準備できることなどがあれば早めにしなくちゃいけません。
一応昨日のうちにちょっとした買い物などな済ませたんですが、なにか足りないものがあるんじゃないかと不安に感じます。

備えあれば憂いなしです。
でも、まあなんとかなるかという気もしてるんですが(笑)


ともかく3日、4日くらいは雨風、そして潮の加減に気をつけなくてはいけませんね。
みなさまも早めのご準備を!



 昨日、台風に備えての買い物帰り、夕やけがきれいだったので写メを取りました。
それをおまけに添付しま~す。

PAP_0375.jpg