FC2ブログ
2015.05.30 児島湾の船
おはようございますたぐです。
夕方頃から雨がふるらしい岡山です。
朝一番は爽やかだったんですが、現在10時すぎ、ちょっと雲が多くなってきたかなと感じております。

今日は最近児島湾内を走った船の写メまとめ。

FJ310808.jpg

「昭祇丸」とお名前読めました。LPG船です。

FJ310807.jpg

この湾に入ってくる中では大きい起重機船。まだ重機がピカピカおニューです。

FJ310806.jpg

この人は結構よく見る気がします。

FJ310798.jpg

これは水島所属のわかしおさんです。ピューって走って行くんです。


あとこれは先ほど遠た船。

FJ310815.jpg


土曜日も頑張ってますよ~!!




スポンサーサイト



マリンアンティーク 船たびです。

久々の新着商品のお知らせです。

マリンランプ30 第一種白燈・電気用・第1種・日本船燈・第21号 

ranpu30-3.jpg


この白灯が、なかなか出てこないのですよね。
一番おすすめしやすいランプなんだけどなぁと思うんですけども。


当店で仮に配線して灯りを灯している写真も商品ページでご覧いただけるので、参考にしていただければと思います。
よろしくどうぞ。

クリミア半島布巾で、昔の船の残骸が発見されたそうです。

ビザンツ帝国時代の船の残骸、クリミア半島近海で発見




「ビザンツ帝国時代、クリミア半島の沿岸地域には主にギリシャ人が居住していた」の一文を読んで、そういえばあのあたり、ギリシャの人たちが布教活動などをしていたとか、その関係でキリル文字がギリシャ文字と似ているのだとか、興味があって調べたときに覚えたような気がするなぁと思い出しました。

ちょっとだけロシア語をかじってみたいとラジオ講座を聞いたりしていた時期があったのです。
いや、やっぱこのキリル文字の難解さについていけなかったんですけどね。
でもこのことが、どこの言葉も、まずは音で感じて、音楽を楽しむみたいな楽な気持ちで接してみることから始めようと切り替えるきっかけにもなったのであります。

懐かしいなぁ。
それって高校生くらいのことだなんですよね…。
すでに遠い青春の日々(笑)


2015.05.29 今が大事
おはようございます。
今日はワイドショーで俳優の今井さん、今いくよ師匠が、おふたりともがんで亡くなったというニュースを見て、あたりまえなんだけど、「ああ、人って死んじゃうんだな」と改めて思った朝でした。
親族の死を看取る時、お葬式でも感じることですが「ああ、動かなくなっちゃうんだな、もう呼んでも返事してくれないんだな」と、そんなふうに思うのです。

で、そのニュースで「死」が目の前に突きつけられた気分になったところで、すぐあとのニュースが映画関連の授賞式で、森三中の大島さんが大きいお腹で登壇してらして、なんだか涙が出ました。
確か彼女、流産を経験されていて、それから赤ちゃんほしくて頑張ったんですよね。
ちょっとだけその背景も知った上で見たから、そして先ほどのおふたりの逝去されたニュースのあとということもあってか、あそこにもうひとつ命があるんだなというのがとても嬉しく感じました。

そんなわけで、今日はいつもの10倍割増で、真面目に生きようと鼻をかみかみ思った次第です。

生きてるってすごいことじゃないですか。
ありがたいことじゃないですか。
その上お仕事させてもらってるんだから感謝、感謝です。

と、今日は大きい感謝のもとに、朝から姪っ子たちのダメっぷりにプツッと切れそうになるのを踏み留まり、雷を落とすのをやめたのでした。

まあ帰ったら注意はしますけども(笑)
駄目っ子になったらやですもんね。
本当は褒めてやりたいから、もうちょっと褒められる行動を見せてもらいたいんだけどな。
なかなか見つけるのが難しいです。

そんなふうに悩めることにも感謝でしょうか(笑)


さあそのまえにお仕事です!

岡山は今日もいいお天気ですよ~!





今朝の衝撃、車の船に積む方法のあと、目に止まったのがこちらでした。
同じくらばQさんよりです。

おやつタイムにどうぞ。

にゃんこを飼うということについての理想と現実


何事においてもそうです。
こうだったらいいのに…♡と夢見ていても、全部が全部その通りには行かないのです。

でもそこがまたいいんですよね。
特に家族の一員となるどうぶつさんのことなら♡


合わせてこちらもどうぞ。


掃除がはかどらないのです

にゃんこあるある

にゃんこが立った!!

最後は巻猫いっぱいでお腹一いっぱいになってください


ごっつぁんです!!









昨日事務所のお兄さんが頑張って作ってくれたので披露させてください。

じゃん。

FJ310802.jpg

船たびロゴと、船の信号機4種です。

このロゴも今後使っていけるといいなぁとおもってます。


おはようございます、たぐです。

今日は朝一番、目が覚める動画を見たので、皆様にも目覚ましにどうかと思い、ご紹介します。

船に車を積む方法が…
もはや曲芸レベル!


いやー、本当に成功したからよかったですけども。
「もっといい方法、なんかあったでしょ」と、こちらからアイデアとか提案したいレベル。

車が完全に板の上に乗って板が大きくたわんだ時、不覚に画面を見ているだけのたぐまで「ひあぁぁっっ」と声が出てしまいました。
あれ、自分が運転席にいたらどんだけ緊張しただろう。



ともかく、海の交通も陸の交通も、工事、作業現場の皆様も、安全第一で!

と、これを見て思ったたぐなのでした。


今日は岡山、最高気温が30度を切る予報です。
ちょっと一息つけそうです。



2015.05.27 日々山路
本日は晴天なり。
本日は晴天なり。

風は気持ち良いのですが、どうも最高気温34度らしいです今日の岡山。

ああでも、インドのすごい状況をみれば、これくらいなんとかなると思ったり。
実際には体がきついなとも思ったり。
たり。たり。

お使いで、岡山南区役所に行ってきました。
たぐは区役所初めてです。
あ、写メればよかったのか、まだまだおニューな外観の区役所!
出来たのは去年でしたっけ。最近年月が流れるのが早いのでもう1個前の年だったっか?とも思うわけですが、ともかくまだまだとてもきれいです。
大きめなのは万が一の時の、ご近所のみなさんにとっての避難所としての役目も果たすべく備えていると聞きました。
よいことですね。

まあ、山路のある小串地区は遠いのでお世話になることはないだろうと思ってますけども。
あ、でも備蓄食糧とかがあるのなら分けてもらうということもあるかもしれないですね。

ともかく地元区役所と思って見た感じは、広くてとても清潔そうなところというイメージでした。


しかし「南区」となってはや何年?なんですが、未だに「区」というものになった実感がわきません。
市から区になっても、基本日常生活は何も変わらないですから実感も何も、ですよね(苦笑)
しかも過疎地域に住んでいるのでなおさらです。
「『区』って、人が多い『街!』って感じのところ」というイメージを持ってるので、自分ちが南区というばしょにあるとういうのがなんか変な感じと今も思っているのが正直なところです。


明日はなにか船の関係で、いいニュースが探せるといいな。




2015.05.26 わかしおさん
そうそう、昨日高速艇が走ったなと、空の様子と一緒に写メをとって、ツイッターの方には載せたんですけども。
それがこちらの写メです。

FJ310798.jpg

なんか今日の朝から児島湾に入って来て、結構すぐに帰っていったんです。
動きの早い船だけに、余計慌ただしい感じがしました。

水島の「わかしお」さんだったんですけどね。
そんなに大急ぎでまあ、と、事務所窓からちょっと眺めておりました。

税関さん頑張って。



相変わらず岡山からお送りしております。
たぐです。
いや、岡山以外から伝えようがないですけどね、基本?(笑)
晴れの国岡山、今日は最高気温31度になる予想ですって。わお。
事務所の室内温度も景気良く上がっていっております。
そこの景気は良くなくていいんだけどな(苦笑)


さて、船たびが港フェスティバル準備でバタバタしている間に、外国で沈没船が発見されていたようです。

17世紀の沈没船、水深わずか12メートルで発見

パナマの沖合で見つかたのエンカルナシオン号というスペインの商船なんですね。
比較的浅い位置で、しかも状態が良いとなると、船のことも積み荷のこともいろいろ調べやすそうです。

うーんと、うーんと、…
でも「女性用のサンダル」の写真見ても、これがサンダルのどの部分なのか、もっと言うとサンダルがどのような形なのか、たぐには想像ができないんですけども。
誰か教えて下さい。








おはようございます。

ちょっとした冬眠…いや、夏眠?(笑)からただいまです。

お祭後のもろもろの整理とか、体調を整えたりとか、そんなこんなで一週間使ってしまいました。たぐです。

今回の港フェスティバルは、土曜日お天気が微妙で、お客さんの出足も微妙でしたが、日曜は一転してすごく良いお天気で、会場も大賑わいでした。

PAP_0267.jpg

写真は会場を撮るというより「日本丸を、帆のところだけでも!」と思って撮ったものなので中途半端なポジションです、あしからず。

聞くところによると、シャトルバスの待ち時間が1時間にもなってしまったとか。
大変だなと思うとともに、それだけたくさんの方がいらしてたんだなとも思いました。
今年は「日本丸」が来てて、もう一隻帆船「みらいへ」も来ていたのです。
この「みらいへ」、ミニクルーズ体験ができたんですよね。これを目当てに来られた方も多かったんじゃないかなと思っています。
あと、毎年ですが、自衛隊さんたちもいてましたしね。
こちらもやはりお好きな方にはたまらん!!ってもんでしょう。
そうそう、たぐは自衛隊さん車両にバイクがあるのこのたび初めて知りました!
250かな。400かな。ちょっと遠かったんでしっかり見れてないんですけど、ボディがあまり大きいとは感じなかったので、やっぱ250かな。

さてさて。
お礼が遅れましてごめんなさい。

マリンアンティーク船たびブースに来てくださった皆様、ありがとうございました。
お立ち寄り下さった方々とお話出来てたぐもうちの兄さんもとても楽しかったです。

毎年来てくださる方もいて、お子さんの成長に目を細めたりして(笑) たぐ家のちびっこも、昔は本当にちびっ子で、こんなふうにとっても可愛かったのにとおばちゃん目線(笑) 
うちは今、反抗期真っ只中ですからねぇ。
それでも「おばちゃんとは呼ぶな」というのを今もしっかり守ってくれているところは素直な子たちです。うん。
と、話を戻しまして。
近くの島に住んでいるといううら若き女性が来てくれました。
彼女、現在漁業に従事されているそうです。
で、水産高校に行かれて、実習で外洋に出てハワイまで行った経験があるそうです。
海、島が大好きなんですって。
とても生き生きしてて、ステキでした!

そしてブースに陳列している tkiatukei3l1[1]コンパス や 

beru4206[1]ベルを見て「懐かしい!」と言ってもらえて嬉しかったです。

懐かしいといえば。

現在はきっと使われていないんだろうなと思っていたこちらの
rogFJ310464[1]シップログ
これを目に留めてくださったおじいちゃんが、「おお、懐かしいのう」と目を細めてくださったのです。これもとても嬉しかった出会いです。

あ、色付き文字クリックしてもらえたら写真を見てもらえます。
船たび商品ページです。
PRです、よろしくお願いします。


今回あまりブースから出ることなく過ごしたのです。
日本丸の見学もできなかったし。
というわけで、せめてもと黄昏時、人がまばらになった会場で「日本丸」と「みらいへ」を写メ撮ってきました。

まず「日本丸」

PAP_0262.jpg
PAP_0264.jpg
PAP_0265.jpg
PAP_0266.jpg
PAP_0251.jpg


「みらいへ」

PAP_0256.jpg

PAP_0257.jpg

PAP_0258.jpg

PAP_0260.jpg

PAP_0255.jpg

PAP_0245.jpg

PAP_0250.jpg


「みらいへ」はグリーンの灯りが点されてきれいでした。
感度の高いカメラなどで撮ったらもっと被写体がきれいに取れたんだろうなと思うのですが、ケータイなのでこれが限界なのです。
自分ではそこそこ満足していたりします(笑)

「みらいへ」の、右舷のランプが、船たびにあるやつと一緒か近いタイプだなと嬉しくなりました。

rump3447[1]




さあ、船たびの一大行事が終わりました。
また日々のお仕事に励みます!
商品の登録もぼちぼちですがやっていきますね!
オブォワ~!










最近、豆乳飲料にハマリ気味、たぐです。
ネット波乗りしていたら、豆乳にチャレンジ一年生!をたぐ以外にもしている人達が居てたので嬉しくなってご紹介(笑)

ゲテモノかイロモノか王道か?
超個性的な豆乳飲料をがぶ飲み!


たぐは比較的どれも飲みやすかったですよ。あ、おいもとプリンはまだ試してないですけども。
梅がもはや豆乳ではないというのは同感ですが(笑)、飲みやすさも抜群です。
個人的には無調整のとうにゅうは、飲める飲めないよりも、とってもお腹に効きました。
味は豆!! てか、豆腐!!とパねぇ感じです(笑)

怖いもの飲みたさと、意外な感じに出会いたい、そしてマイボディをちょっといたわってあげようかなと思ったら、ぜひトライしてみてください。
結構楽しい発見が待っていると思いますよ。



本日午後から徐々にお天気が下り坂と、天気予報では聞いたように思うのですが、10時現在、すでに雲が広がりを見せております岡山南部です。
どうも、たぐです。

FJ310755.jpg
今日もお仕事船ががんばっている児島湾の辺より、いつも通りにお届けしておりますイエー。


さてもさても、たまの港フェスティバル、近づいてまいりました。
マリンアンティーク船たびも準備に余念がありません。
というか、今回はなんだかいろいろ悩んでしまって、本当にこれでいいかな?と思いつつの準備で、もうあさってが当日だというのに不安が大きいです。
まあ、いざ会場に行ってしまえば杞憂てんこ盛りだったねと思うんじゃないかとも思っているんですが(笑)

ともかく今日も明日も後悔しないように十分な準備を重ねたいと思います。


で、会場内での店舗場所がはっきりしましたのでお知らせです。

まず会場の全体図。
FJ310754.jpg

今年は「日本丸」がきてくれますよ~
帆船ではもう一隻「みらいへ」も。
こちらは体験航海もできるようです。たぐもまだ小さい甥っ子がいるので、勧めておきました。
で、この日本丸に近い位置に今年は店舗スペースをもらっています。
マリンアンティーク船たびです。
名前を覚えていただくために繰り返します。
マリンアンティーク船たびです。

FJ310756.jpg


D-32 たぶんここは芝生だと思うんですよね、たぐの記憶が正しければ。
日本丸を見て、ゲート方面にお戻りの際は、ミニSLの方からお店を眺めつつ歩いていただいて、当店んもぜひお立ち寄りください。
マリンアンティーク船たびです三度(笑)



さあ、今日も張り切って準備!!





改めましておはようございます、たぐです。
岡山南部、今日もよく晴れていて清々しいですけども、風もあって若干寒いです。
それはたぐが薄着で出社したせいもあるのですが。いや、昼に暑いかなと思ったんで。
上着を一枚持ってくればよかったなと後悔。

さてさて、こちらはこの週末に迫りましたたまの港フェスティバル
お天気が微妙かもなぁという気配がしてきて、心配しておりますが。
ともかく今週末に向けて準備を進めるだけです!

で、そんな中、
たまのの翌週、5/23、5/24に、東京でもこういうお祭りがあるんですね!

東京みなと祭


5月の頭頃、連休中だったかには、呉の方でもなにやら船のイベントがあったと聞きました。
気候のいい時期ということもあって、探せばもっとたくさんイベントがある気がします。






お天気下り坂の土曜日、いかがお過ごしでしょうか。たぐです。

ゴールデン・ウィーク明けてすぐのお休みに、休み疲れをとってらっしゃる方も多いかしらと思いつつ、事務所でブログをしたためているなう(笑)

と、描き上げたものが下書きになっていて、今超ショックを受けているなう!!!(泣)
ちなみにアップしたかったのは土曜日の10時。今は月曜の朝9時。なんてこった(泣)


さて土曜日なんでかわいい癒されるにゃんこたちを。
ほら、めざましテレビで「土曜日のにゃんこ」やらなくなったから、セルフでやっちゃいうっていうね(笑)
すべて らばQさんより。




僕ら狭いところ好きだからさ

大きなわんこはベイビーにゃんこがお気に入り

この座り方が楽なんです

この座り方が楽なんですパート2

かわいい相棒でご機嫌だぜイエー!

おっかしいなぁ。絶対いたはずなのに…

スパイ大作戦。と、中国雑技団的仲間たち


これは前にも紹介したと思うんですが、やっぱ可愛いなぁ♡と思うのでもう一回。
茨の道を歩く理由

チクチクベイビー

しんくろないずどにゃんこーず



どうですか、可愛いにゃんこたちで目の保養をしていただけましたか。

たぐも楽しかったです。
今度はうさぎさんトピックスもやりたいなぁ。
そんな夢を次に掲げつつ、港フェスティバルの準備に戻りまーす!