FC2ブログ
FJ310720.jpg

本日は晴天なり。

気持よく晴れた空にひこうき雲。
東風が強めに吹いてております、岡山県南です。


ドラマは毎週見る根気がないし、軽くて笑えるお話が好きなのに、贔屓にしている相葉くんが出ているのでつらいシーンを早回ししながら月9を追いかけております。たぐです。
池井戸氏原作のストーカー被害と社内の横領という重いテーマですが、仲良し家族の脳天気さとカジュアルでテンポいいシーンも挟んでくれていることで、たぐみたいなおんびんたれでもなんとか見れています。
捨て猫で主人公一家の一員になったガスちゃんが可愛くて可愛くてv

こちら公式ツイッターなんですが、
あんまりつぶやきは多くなくて、ちょっと前のとこまでスクロールしてもらえれば2枚ほどガスちゃんがいてるのです。
かわいいのです。ぜひぜひ!

掴まるためににゃっと前に出ているお手々が大きい気がします。ということは大きくなる子なのかなと予想。
アビシニアンとか、あの辺りのにゃんこ系の顔立ちかなと思ってます。
可愛いなぁ。
賢そうだなぁ。
喋り出したりしないかなぁ。

って、それは前の相葉くん出演作の三毛猫ホームズ(笑)
しかもあれはマツコ・デラックスさんだったし。
あの設定も面白かったけど(笑)



でで、にゃんこ繋がりで、駅長のたまちゃんが16才になったということで、お祝いされたんですね!

たま駅長、16歳の「傘寿」 お祝いにファン300人


駅長たまちゃんの絵柄のついたバスや路面電車が岡山でも走っているので嬉しいです。
のんびりお仕事で、長生きしてほしいものです。


そして猫話題ということで、にゃんこの気持ちを知りたいならこちら。

しぐさでわかる猫の気持ち


でっかいもふもふで、もふもふした気分になりたい方はこちら。

もふりポイント無限大
いやはや大きい大きい(笑)

さて締めもカラパイアさんから。
ゴールデンウィーク、お出かけになる方も多いでしょう。
ペットちゃんは一緒にお出かけですか?

こんな顔で連れてけアピールされたら…ねえ?
デレデレしちゃいます。






山路は土曜日までお仕事です。
気持ち良い天気を眺めつつ、お勤めしますよ~!!


山路がお昼をお知らせしま~す!


スポンサーサイト



たまの港フェスティバル 
今年のサイト、アドレスを貼っておきま~す。

今年は旦那船が来るか、チェックしてくださいね~!


たまの・港フェスティバル


お天気が良いといいですよね。


おはようございます、たぐです。
今日は天気は良いはずなんですが、なんだか霞んでいます。
昨日より湿度が高い気がするのでそれでかなと思いつつも、PMなんちゃらとかを疑ったりもします。
だってたぐの喘息というセンサーが働こうとしてるんですもん。
こう、喉がきゅっとね、軽く締まる感じ。
あ、きてる!! ってなるのです。

今日はゴールデンウェーク中の船のイベントを見つけたのでご紹介。


かすみがうら市 帆引き船フェスタ2015

ここで掲載されている写真を見て、帆のデカさにびっくりです。幅がすっごい広いんですね!
近くで見たらどんだけの大きさなのかと考えただけでワクワクします。

といっても、遠いんですけどね、こちら岡山からは霞ヶ浦。
東京まで行っちゃえばあと少しなんでしょうね。
東京から60キロ圏内とウィキさんで紹介されていますから、地元で置き換えて、岡山からだと、姫路とか福山に行く感覚でしょうか。

お近くの方はこの横に長い帆を見て、「ああ、あれね」と思われるのでしょうか。
こっちでは帆船を見る機会そのものが滅多にないので、風を受けて帆がパンパンになっているあの感じを間近で見てみたいもんだと思います。





2015.04.27
FJ310707.jpg

めっちゃ五月晴れ。
正に五月晴れ正に!!

と、文法もめちゃくちゃになる感じです。
休み明け、気づけばゴールデンウィークのとっかかりですね。たぐです。

今日は北海道で30度になっちゃうかもねと朝の天気予報で聞きまして、「…パードン!?」とテレビにまじめに聞きました。
ここ岡山あたりは近頃では5月に入ったら時々30度になるのを覚悟しなきゃいけないよねと思っておりますが、今朝聞いたのは北海道ですよ。
でっかいどー北海道。日本の北のほーう!ですよ。
たしかつい先日まで雪降ってましたよね?
もうなんだかしっちゃかめっちゃかじゃないですか。
体調管理のしようもないですよね。
どなたさまお体大切に!

さてこちらでは五月晴れの空の下で鯉のぼりが泳いでますよ!

FJ310705.jpg

気持ちよさそうです。
雨だとちょっとかわいそうな感じになっちゃうかもですが、週間天気予報を見ると、ゴールデンウィーク前半は雨になることはなさそうです。
たぐとしてはやりそこなっている衣替えをこの休みでやらなくちゃです。
先週末も土日休みだったのにもかかわらず、まったく手が付けられませんでした。

さ、さぼったんじゃないよ!?
ちょっと家族の予定が立てこんで、両日ほとんど家にいられなかったんだってば!!
せっかくお天気良かったのに!
でもお天気良かったから出かけていても気持ちよかったですけども。
そして家族が全員とたぐパパママの孫達も珍しく全員揃ったので晩御飯は盛大に焼肉パーティーでしたから美味しかったしパワーついて本日を迎えましたけども!

衣替えはしたかった…!!

だってこちらももう連日25度を越えたりするような日々になるんでしょ?
ウールもののごっつい服とか、見るだけで汗が出そう!!


もうまとめて一気にやろうとせず、こつこつちょっとずつやることですよね。
早く夏服を確認しないと、新しいものも買えませんからね!

と考えたらこつこつちょっとずつでゴールデンウィーク前には完了!と目標前倒しだ!
がんばります!

でもその前にしっかりお仕事します!!




ひねもすのたりのたり的午後です。
おやつ時間も過ぎました。たぐです。

今日はタンカー船かな? 「いつも通る船」と、たぐはまだ認識していない船を見かけました。

FJ310696.jpg

通ってたかな、この船?
結構小さい船です。

フェリーと比べても小さい!!と思うくらいのサイズ感。

小さいさんには小さいさんのお仕事がありますからね。大きいだけがいいわけじゃないですからね。




山路産業は大体隔週くらいで土曜日おやすみで、今週は出勤の予定だったのですが、急遽明日はお休みになりました。
たぐ家の姪っ子たちの運動会の日だったので、応援に行ってやれそうです。


って書いてたら外国からのお客さんが通ったのでこちらもアップ。
BELIZEってなってましたよ。

FJ310697.jpg

国旗がきれいにたなびいています。



2015.04.23 ニセの痛風。
本日も実に良いお天気です。たぐです。

えーと、今日は、たぐ家の昨日の出来事をば。

昨日夜明け前の前位の時間に突然たぐの電話が鳴りまして、こんな変な時間に鳴る電話なんて、気持ち悪いなと思いつつ取りましたら、たぐパパでした。
「たぐぅぅ、動けんのじゃぁ」と、悲痛な声です。
たぐ一気に目が覚めました。若
干焦りも感じました。
まさか麻痺でも来たか、じゃあ脳梗塞か!?と、ともかくたぐパパの元へ。

そしたらば。

いや、めっちゃ痛がってはいるんですけども、体はそこそこ動かせます。
ただ、痛くて痛くて、思うように動けない!というヘルプだったようです。
ちょっとほっとしました。
だってまさかの下半身麻痺!? いや脳梗塞なら左右のどちらか!! とか冷汗掻いたんだもの。
それよりは…ねぇ?

ごめん、たぐパパ。


彼曰く、夜中に激痛で目が覚めて、ともかく痛み止めを飲もうと這うようにして台所へ行ったと。
で、もう布団までは動けないと思い近くにあった毛布を引っ張り寄せて被り、本当はすぐにでも誰かに来てもらいたいところだけども、こんな夜中に起こすのは忍びないと限界まで我慢して、朝には早過ぎるけどもう無理だ!とたぐにヘルプの電話をした、と。このような流れだったそうです。

見事に膝が腫れておりました。でも膝だけで、そこから大腿にもふくらはぎ、足先まで確認しても特にむくみはないようだったので、これはとりあえず、膝に水がたんまり溜まった状態ねと素人の判断。
いずれにしても、この時間に病院に駆け込んでもいい結果にはならないだろうしと、動けない父にもう一枚毛布をかぶせて、少しでも足が痛くないように体勢を整えて、もうちょっと我慢ねとたぐも仮眠を取りました。

で、夜が明けてから、病院です。

整形外科でレントゲンとMRI を取りましたが、痛みの直接の原因は「偽痛風」と診断されました。

たぐは偽痛風というものを初めて知ったのですが、どうでしょう。一般的に聞かれるものなのでしょうか。

痛風は尿酸がたまって痛みが出るものですが、この「偽」の痛風は関節液にピロリン酸カルシウムが混じるんだとか。
先生が父の膝の水を抜く処置をしていて、抜いた液のにごり方を見て「おそらく偽痛風ですね」とおっしゃって、すぐに液を検査にかけてくれました。結果ピロリンがいてたので確定とあいなりました。

ピロリンがいてたというと、まるでピロリ菌みたいですね(笑) 

違いますからね! ピロリン酸カルシウムはピロリ菌とは関係ないですよ!

ただ、たぐはメモが取れない状況で、でも家で待っている家族に父の病状を伝える任務がありましたから(父がちょっと耳が遠いので、先生のおっしゃることがあまり聞こえていないのに解ったフリしちゃうことがあるので)、記憶しやすいように、ピロリンをしっかり覚えて忘れないためにピロリ菌と結びつけたのです。
父ちゃんの膝の水の中に入ってて余計に痛くしている奴は、ピロリ菌と似た名前のやつ、と(笑)




たぐパパは、レントゲンを見た先生に褒められてました。
齢70なのですが、良い形を保った関節なのだようです。
うん、足腰丈夫でいてくれるのは子としても大変ありがたいよ、たぐパパ。
この調子で権衡長生き、よろしく!




2015.04.21 山路日記
おはようございます。たぐです。
今日は朝から天気もほどほど良くて、気分もほどほどいいです(笑)


と、ここまで書いて急ぎの仕事をしてたらお昼になってしまいました。

ともあれ、こういう日和だと外を見る機会も増えるというもんです。

FJ310683.jpg

なので朝急ぎ仕事が入る前の撮ってあったおはようございますの船。


さて、たまの港フェスティバルが近くなってきました。
今年はいつもの船たび商品はもちろん、ちょっとそれとは違うものも持っていく予定です。
縁があって山路にきたお品物があるので、船のものを少食品として、という趣旨からは少々ズレが出ちゃうかもねそうかもねなんですが、せっかくの出店なので、よい機会かなと。
たぐは昨年も出していたように手づくりアクセサリーを追加して出させて貰う予定です。
大人になったらおしゃれ美女になるおしゃまさんたちにも手にとってもらいやすいようなビーズのものや、小さい天然石を使ったものなどを持っていく予定で、今頑張ってます。
たのしいです!

FJ310682.jpg yuFJ310486.jpg


現場でのお店レイアウトもそろそろ練らなくてはと、事務所兄さんと話し始めてます。

もう一ヶ月切っちゃいましたからね。
巻いていかなきゃ!!




今日は地元話題で。

取り急ぎリンク貼っつけで!

焼失の悲劇から美しく蘇った岡山「備前國總社宮」復活祭。
プロジェクションマッピングや神社バルも



少々バタつき気味で月曜日を過ごしております。
たぐです。
天気も悪くて気分ダウンなんですが、仕事は待ってくれませんからね。
残り時間も頑張ります。

お天気荒れるルところも多そうです。
皆様雨具のご準備を!

なんだかすっかり梅雨みたいですよね。
もう少し気温が低いままなら菜種梅雨と思うだけですが、先週くらいから気温がちょっと高めでもあっとするし、カエルも鳴き出したので、余計に梅雨っぽい感じがしちゃいます。


船酔いには飴が効くよと、効果を県k称してらっしゃる方の記事を見つけました。
ご参考にどうぞ。

船酔いに効く飴はどれ


たぐも乗り物酔いがきつい方なので、参考にさせてもらいます。
飴かぁ。
たぐはいつもミントタブレットを持って車や電車にのるのですが、次からは飴も持ち込みですね!


でも3時のおやつは飴ちゃんじゃないんですよ~
クッキーですよ~(笑)

こんにちは、たぐです。

昨日マリンアンティーク船たびに商品登録しました。

浮き輪8


社名がばーんと入っているので、そこを渋いねと楽しんでいただける方、ぜひ。


さて、今日も朝からいろんな船が通っていきます。
撮りましたよ~


FJ310670.jpg

頑張ってますねセンパイ!

FJ310671.jpg

逆光気味の中なので色あせた写真みたいに。すごく昔の物みたいですが、今日のことです。つい今しがたです(笑)
腹パンの積み荷でえっちらおっちら。


FJ310672.jpg

新しい済生丸。久々にこちらで見ました。巡回ご苦労さまです。


今日は風が強いです。
所によっては雹が降るかもしれないと聞きました。
こちら岡山では心配なさそうですけども、それでもやっぱり風は割と冷たいです。

といっても時折太陽が出てくれたりもするので、気持ちは昨日よりは上向きで行けます。
明日もこの調子!!




おやつターイム!

おはようございます、たぐです。
今日も雨で、仕事を頑張る気を削がれます。
いや、ちゃんと働きますけどね。社会人ですから当たり前を当たり前にやりますけども。

さて。

昨日、漂流していた船がアメリカに流れ着いたというニュースを見ました。
東日本大震災の津波被害で流されたものです。
以前にも何度かありましたが、今回、たくさんのお土産付きだったようです。

震災後漂流し米海岸へ、漁船内に日本近海固有のイシダイ
動画付きのニュース記事です。

魚がいけすで生きていた!!
船の残骸もまるまる残っていたわけではないような状態で、いけすの中がどんな状況かわかりませんがそれほど餌が豊富だとも思えません。
あれ? この魚たち、何食べるんでしたっけ? 

こちらのまとめサイトさんでも画像が見られます。

あれから4年になりますが、もしかしたら、まだ彷徨っている船もいるかもしれないですね。





最近晴れの日より雨の日が多い、晴れの国からお届けします。
こんにちは、たぐです。

雨が多いとテンション下がるので、気持ちを上げていくために動物さんの可愛さを頼りたい所存です。

久しぶりにらばQさんみてみたら、可愛いにゃんこが居てたのです。

和にゃんこはご飯の匂いがお好き

うっとり顔がたまらんですv


にゃんこがご主人様だ!と気づいた時の顔

ぱぁっと輝く目!!
こんな顔されたら愛がさらに深まります。こころが「あったかいんだからぁ♪」になちゃいます。


「ねぇねぇ起きて?」が超ソフト。

さみしん坊にゃんこなんでしょうか。ソフトでマイルドで視線まで柔らかくて、起きたご主人に撫でられてうっとりして、そのままうとうと……
って、起こしてるんじゃなかったですっけ!!??(笑)
でもそこまで含めて微笑ましい動画ですね。

毛づくろいしたげるからそれちょうだい?

ご主人の髪を梳るようにぺろぺろぺろぺろ(笑)


「あったかいんだからぁ♪」

今日は東風と言いつつ全然暖かさを感じられないので、にゃんこがぬくぬくしているやつを眺めてあたたまりましょう。


チャレンジ自撮り!

どれも秀逸だなと思います。たぐは自撮り上手くないししませんが、こんなふうに撮れるならやってみたいなと、ちょっとだけ思いました。
まあ、自分見るよりどうぶつさん見てた方が楽しいのでいいのです(笑)
あ、たぐ的ベストショットは鼻穴君です。
どんなお顔してるの頭というワクワク込みでステキ認定(笑)


ラストはほのぼの親子写真で!


さ、今週も頑張りましょう!



小舟が正午をお知らせします。
ぽ、ぽ、ぽ、ポーン!







おはようございます。
土曜日の朝です。たぐです。
明日は投票日なんですが、今回の選挙、いまいちどなたが何をされたいのか、まだ把握できてない状態です。
ううう。
なんだかうまくそういう情報を今回見られてないんですよね。
自分がバタバタしているせいなので自分でフォローしなきゃならんところなんですが。

でも若干、自分とこの地区はどうせ見放されているんだというあきらめ感があるのも否めないところであります。
諦めちゃ駄目!と、言葉に出して言ってみてはいますけども。
努力してくださってる方もいるかもだから。いるかもかもだから。うん。


さて、昨日のニュースですごいの見ちゃって「ぎゃっ!!」って心のなかで叫んでしまったので、皆さんにも見ていただきたく。

まるでジョーズ




怖い怖い怖い!!!



怖いけど、かっこいいとも思うのです。ホオジロザメ。
でもこの写真は、まともに捕食途中のままで撮られている上に血だらけなんですもん(怖)

ここ瀬戸内海でもサメの情報は時々出ます。
海水浴シーズンには準備として防御ネットも張ってます。
遊泳に関しては守りも固めてもらえますが、釣りなどで船ででられたりダイビングをされるとなると難しいところです。
どこまで身を守れるか、安全を確保するか、という問題ですよね。



……

とりあえず、怖さで目がさめたので、お仕事に戻ります。
ファイトー!


いい情報が出ていましたので、ご参考に。

海の安全情報、スマホで確認

スマホでどこにいても確認できるというのはありがたいですよね。
有効活用でさらにご安全に!


2015.04.10 雨強し。
なかなかの雨です。
おはようございますたぐです。
と書き出して別の仕事してたらおはこんにちはになってしまいましたが。

気圧の関係か頭がいたいです。
このあと数字の書類見なくちゃいけないので、それを思うと更に倍率ドン、更に倍!なのです。
これ通じる人は同世代だなと思うとちょっと嬉しくなったり(笑)
いやがらずに頑張ります。何年たっても数字は苦手だけど、お仕事はきっちり!

だからこの雨を何とかしてくださいお天道さま!!(泣)

昨日の姪っ子JKデビューに続き、実は今日甥っ子も入学式です。
雨でなければ甥っ子ママは着物を着る予定だったんですが、かなり雨が降るという予報だったので断念したようです。
確かにこの調子では足元ビショビショになっちゃいそうですもんね。残念だけど、致し方無いですね。

残念、残念ばっかりではブロ着記事が寂しいので、たぐ姪、甥の入学祝いに今年撮った桜写真を改めて置いておこうと思います。

FJ310576.jpg FJ310580.jpg
FJ310603.jpg FJ310578.jpg


これからの学生生活が楽しく花開きますように。