FC2ブログ
土曜日の穏やかな朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ朝寝をやめて起き出そうか、なんて方もいらっしゃるかもですね。
おはようございますたぐです。

昨日は北向きの風が強めに吹いていて、上着の前を掻き合せるような日和だったのですが、今日はお天道さまのゴキゲンも麗しいようで、風もなく、暖かい日差しで、外に出ると光合成している気分です(笑)

今日は昨日に続いて最近の写真を。

この、瀬戸内海のなかの更に内海ともいうべき児島湾内にも、時々外国船が姿を現します。
水深が浅いのでそんなに大きな船は入ってこれませんけども、そこそこ大きい船もくるんですよ。
天然ガスを積んだ船などは、このあたりで見る中では大きい部類です。LNGって、お腹に書いてあるのです。最初は何の略だかちんぷんかんぷんだったんですが、「リキッドナチュラルガス」の頭文字だと、社長に教えてもらいました。

と、また話が逸れて来ているので修正して(笑)

外国船です、外国船。


今週頭か先週か…今週かな? 山路前を通って行った船です。

huneboro02.jpg


もう少し近い位置で取れたのがこちら。

hunehuru1.jpg

あまりお化粧直しをする機会がないせいか、だいぶんおばあちゃんに見えてしまいます。
この船で遠いところからきて、また帰っていくの!? と、たぐなんかはめっちゃ怖がりなんで思っちゃうんですけど、実際帰って行かれるんですよね、外海越えて。
すげーことです。


達者でな! とハンカチーフをふりふりしたい気分で見送った、たぐと事務所兄さんなのでした。
今頃、それこそ外海の大きい波間を走っているんでしょうね。







スポンサーサイト



風が強くてちょっと冷たい朝です。
おはようございますたぐです。

今日は久々にご近所写真を。
お花の写真で春を感じてください。

PAP_0216.jpg PAP_0215.jpg
PAP_0214.jpg PAP_0213.jpg
PAP_0223.jpg PAP_0222.jpg
PAP_0221.jpg PAP_0220.jpg
PAP_0219.jpg PAP_0218.jpg

梅と、早咲きの種類の桜だと思うのですよ。
それから水仙、紅梅。
紅梅を見ると、条件反射的に小梅ちゃんが食べたくなるたぐです(笑)


そして春が来て暖かくなるのは嬉しいですが、同時にやっかいな花粉も飛ぶわけです。
皆さんティシューの準備はよろしいですか?


はい、どうぞ。


PAP_0217.jpg

大好きなのです羊のショーン♡
パッケージになってたから思わず買ってしまったのです。

テーマソングの日本語版を歌ってたの、たぐの記憶が確かならばカールスモーキー石井氏のはずなんですが、あの宇多も込みで好きなんです。
からかっちゃうぜ 誰だってなんだってぇ♪






おはようございます。
朝一番は湿気が強くて、雨になるんじゃないかと少し心配したんですが、10時を過ぎました現時点、晴れ間は見えております児島湾沿岸です。
たぐです。

本日は日経新聞より古い舟の話題。

最古の丸木舟 千葉で発見

縄文時代、今から7000年以上昔の丸木船で、7メートルを超えているとは。
簡素な道具しかない中で作っていることを考えると、本当にすごいですよね。
たぐたちが子供の頃に学習した縄文時代と、今考えられている縄文時代は全く別物かもしれませんね。
そうやって新しい発見があるから興味深いし、いつまでもこういう情報を見ているのが楽しいという面もあるかもしれません。

この児島半島も、山の上に貝塚がある山があります。
でもたぐが子供の時から、詳しい調査をしたという話は聞いたことがありません。あ、たぐはですよ? 昔の情報を調べたらしているのかもしれませんけども。
こういうところも改めて調査をしなおしたら、すんごい発見が眠っているかもしれませんよね!
身近にそういう可能性があるのも遺構、歴史の面白さです。





おはようございます。ふなっしーがテレビの番組企画で南極へ行くというのを知りました。
いやー、ふなっしー、本当になんでもありなんだなぁと感心している朝です。

ふなっしーって、もうゆるキャラの枠じゃないよね。
完全に芸人さん枠だよねと思う今日このごろ。
頑張れ中の人!
あ、中の人なんていないんでしたっけ(笑)

さて船の話題で新しいものを!と思って探してみたて、行き当たったのはくじらさんのニュースでした。
まあ、船!→海!ってことで(笑)


1月末頃、瀬戸内海にクジラが迷い込んでいたそうです。

ANAニュース 1/26

瀬戸内海の中の更に内海であるここ児島湾内には、昔はすごく小さい鯨、イルカの仲間、スナメリがよく現れていたそうです。

可愛い顔なんですよv

たぐが小さい頃には何度か現れた話を聞いたような気がしますが、一度水質が猛烈に悪くなったことがあって、それ以降は全く聞きません。
もっと昔はカブトガニもいたんですけどね。残念。

と、まあ瀬戸内海というとこのスナメリがいるくらいというイメージですから、ザトウクジラが現れたというのは本当にびっくりです。
だってザトウクジラだよ!?
あのでっかいでっかいザトウクジラだよ!?
それが瀬戸内海にって、マジか!!と。

でもそのニュース、あんまりこちらの方では聞かなかった気がするんですよね。
ニュースの時間帯にもよるかもしれませんが。
これはこの1/26に知って、翌日ブログ記事にもしたかったな。


にゃーにゃーにゃーと、ネコのに2/22を過ぎましての月曜日。
雨あがり、気持よく気温も上昇中の岡山県南、児島湾沿岸よりお届けイエー。
気分も上昇イエー、たぐがお送りしていますご機嫌いかがイエー(笑)

にゃーにゃーから出遅れた感がありますが、そんなわけで今日はかわいい動物さんを。
ん? こじつけてないかって?
いいじゃないですか。こじつけでもなんでも、可愛いもの見たらなごめるし、目の保養だし、活力につながるし!(笑)

こちらAndroidのコマーシャルらしいのですが、どうぶつさん満載です。
それぞれが違う種の動物さんと仲良くしているんで、このサイトさんの画像だけでもほのぼのというか、じーんとしちゃいます。

動物たちが種を超えた愛情で結ばれるAndroidのCMがすさまじいクオリティ

あ、CMといえば、たぐは以前から漏らしております通り嵐くんが好きなので、先週金曜の夜9時直前の1分間民放ジャックCMバイ、ガンホにワクワクしておりました。
ちょっと脱線ですが。

ガンホ3周年サイト「ゲームはこれからだ」

嵐くんも好きだし、トランスフォーマーのカシャカシャカシャーン!!って変化していく感じも大好き要素だし、色調を抑えたトーンで作られてたりちょっとSFシックなのもウェルカムなので、総じて大変たぐ的に美味しいCMでした。
おかわり!!(笑)


はい脱線終了。

で、こちらは大失敗!!!という写真をまとめられていたので。
あの、ちょっと吹き出しちゃうかもしれないので、支障がないタイミングで見て下さいね。

パノラマ撮影で、どうぶつさんがっっっ!


そしてこちら、昨年話題にしたアカデミー賞でも映りこみイタズラ集ですが、動物さんの愛らしい映りこみ写真まとめもありました。

神すぎるタイミングで写り込んでいる動物たち

こちらも吹き出し注意かもしれません。無邪気な顔がまたいいんですよね。
なかには確信犯的表情のものもいますが、それもまたいい(笑)
あのサメは合成だと思いますけど。むしろそうであってくれと思ってますけど。


今日は寒さに震えることはなさそうですが、まだ寒の戻りがあるかもしれませんから、そんな日にはこちらのお団子を思い出してください。

あったかいんだからぁ♪



目からビタミン補給、完了。
一週間頑張りましょう!







犬もネコも、人間だって飛んじゃうよ!

このページのおじさんの「!!!!!」という顔が大好きで、らばQさんはいつもこの顔から!と決めています。
たぐです。

で、今日はこのらばQさんから、船と人の「こらこら!」と引き止めたくなっちゃうようなお話を紹介。

3日で3回救助される「もう海に出ちゃ駄目!」

ちゃんとした装備も持たずにヨットで出港って、そりゃ駄目だよね!
当たり前だのクラッカーだよね!
前田のクラッカーおやつに食べたいね!(笑)

酔っ払いおじいちゃん自分の国までヨットを漕いで帰ろうとする

って、海わたって国に帰るなんて、できっこないじゃん!!
と思いますよね。
たぐも酔っぱらいの無謀な試みと思ったのです。
でも、5キロほど離れているだけということなので、手こぎボートでも頑張ったらなんとかいけちゃいそうですよね。
行けちゃダメなんですけどね。
茎を勝手に越えちゃ駄目だし、人様のボートに勝手に乗っちゃ駄目だし、飲酒運転だし!(苦笑)



船は装備もきちんと揃えて、安全に海に出てくださいね!







こんにちは、たぐです。

花粉症ではないたぐですが、なんだか今日は鼻がムズムズします。
もしかするともしかするのかしらと、ちょっとドキドキ。
皆様早めの対策ですよ!

さて今日のテーマ「会社の名前の由来」です。
なんかあれですよね、子供の時の宿題の「自分の名前の由来を親に聞いてきなさい」的な(笑)
我が社山路産業は、ストレートに社長のお名前が社名です。
読み間違えられることはないですが、名前だけでは何をしている会社かはわかりません。

そんな社名がある一方で、カタカナでなんのこっちゃ?なものや、アルファベットで以下同文な社名もあるわけです。

というわけで、こんなトピックス見つけました。

あなたが知らない“略語”の世界 
「NTT」や「au」、「DHC」…有名企業の意外すぎる“正式名称”



たぐが一番びっくりしたのはDHCです。
業務内容が全く変わっても社名はそのまま買えなかったんですね。
auは、たぐはAUの頃からのお付き合いで、AとUを縦に書いた時に卵の形に見えるところが大変お気に入りだったので、今は流線型の小文字になれましたが、戻せるものならロゴをあれに戻して欲しいもんだと今も思ってます。
うん、結構本気。流線型になった当時はよそへ浮気をしようかと思ったくらいでしたからね。
ほら、もう変化を好まないお年ごろになっちゃってるから(笑)

ちょっと記事的にまとまってないかもしれませんが、通常業務に戻りま~す!!
どろん!!



あ、そろそろおやつの時間ですよ~









でっかいタンカーって、実際のところどれくらいデカイの?

と、写真を見ても、デカイことはわかるけどイマイチ実感わかないというか、デカさ感が掴めないなと思っていました。

それが、ココのサイトのページで少し解消されました。

世界最大の巨大タンカー
実際どんだけでかいんだろう。
その巨大な迫力を感じよう!


比較してくれている図があって、これがわかりやすいのです。
基準がサッカーグラウンド。
で、あれ、エッフェル塔よりデカイんだ?
え、ちょっと待って、あのエンパイア・ステート・ビルよりでかいの!!??

いや、この場合デカイというべきか長いというべきか、少々迷うところではあるのですが(笑)
ともかくたぐはわかりやすくて、よくわからないなともやっとしていたものがクリアーになってすっきり気分です。


おはようございますたぐです。

今日は方言の日なんだそうです。と、会社に来てネットで知りました。
それで昨夜あったことに納得です。
姪に「たぐちゃん、兵庫県の方言を調べて」と言われたのです。
あまり簡単に言うので調べてやるのに抵抗があったんですが、勝手に自分のPCを触られるのにも抵抗があるし、何よりちょっとお疲れ気味だったので(笑)、長々話して諭すのも面倒で、さくっとウィキさんのページを出してやりました。、
ダメな大人です。

同じ兵庫県でも丹波、播磨、神戸でも少しづつ違うんですね。
冷静に考えれば当たり前なんですけどね。岡山だって市の中心あたりと県北、倉敷児島辺りでは違いますもん。
たぐ家は若干関西よりの言葉が混じったりします。あとたぐが気に入って使いやすい方言は、どちらの地方のものでも使っちゃったりするので無国籍…ん?国じゃないな、なんて言うんだろ…無地方?多地方?(笑)な感じになったりしてます。
だって面白いから(笑) でも基本べたべた岡山弁ですけどね。じゃーじゃー言ってます。

どこの方便もそうですが、お国言葉にはそれぞれのあたたかみがあると思うのです。標準語の響きの綺麗さ、伝わりやすさも大事で、優劣があるわけではないですし、なんなら標準語だって方言のひとつでいいじゃないですか(笑)
ご家庭にも独特の言葉があったりして、そういうのを聞くと、意味がちょっとわからない時でもなんとなく嬉しくなってきたりします。
先日民放の朝のテレビで、「お家の独特のルールや共通認識などはありますか」というテーマで一般の方に調査をされていて、とても興味深かったのです。
くまのぬいぐるみが本当に本気で家族に一員だったり、とても普通に聞いたら意味の分からない言葉が生まれて家族間で流通していたり、面白いな、すごいなとじっくり見ていました。
よくよく考えて見れば、自分の家でもそういうものがあるのかもしれないなと思うのですが、咄嗟には出てきません。まあ、自分はそれを当然の日常として暮らしているので、誰かから指摘されていないと自覚できないかもしれないですよね(笑)

そういう物に来付ける機会もほしいなぁと思いました。
「え、マジ!? うちだけ!?(笑)」
って、なってみたいです(笑)



というわけで、今日も一日頑張ります。




午前中に、職場PCソフトのアップデートを試みていたのですが、失敗しました。
先週末にやって成功したつもりができてなかったみたいで、今日改めてやっていたのですが、途中から進めなくてギブアップ。いつもお願いしているシステム関係のおにんさんに明日来てもらうことになりました。
ん~、なんでできないんだろうなぁ。

そんなこんなの火曜日、関東では朝から雪模様のようですが、こちら岡山は太陽が出ています。
と言っても全体に霞がかっていて、すっきりした空は臨めません。
寒さも体を固くしなくてはいけないようなものでもなく、なんとなく春の兆しを感じてもいます。
梅も大分咲きましたしね。

春が近づいきましたということで、「春眠暁を覚えず」です。

眠るといえば夢です。

で、夢占いの、船の項目ってどうなっているのかしらと気になっていたので、見てみました。

夢に出てくる船は人生そのものを表しているそうです。

未弐の夢事典 船の項

船の種類、道具、シチュエーションなどで指し示される事柄は変わってくるようですので、この船のページに飛んでいって、ぜひご自分でご確認ください。


さてもうひとがんばり!



おはようございます。


と、書いておいて、いろいろやってたらお昼休みも終わっておりました。


改めまして、こんにちは、たぐです。

良い話題、良い話題…と探していて、ついついワンコ・ニャンコに気を取られてしまいました。
あ、お昼休みにね、休憩しながら色々見ていたんです。
で、この「猫さん…!」のやつがわんこのつぶやき込みでふふっと笑ってしまう感じだったので、紹介させてください。

猫に勝てない犬まとめ「猫さん…いえ、なんでもないです」



一瞬を切り取った写真で、アテレコでまったく別の物語になっているのが面白いです。


なかには、実際にそういう上下関係になっちゃってるワンコ・ニャンコもいるのかな、この中のも一枚二枚はトゥルーストーリーなのかなと、思わないこともないですけども(笑)
そこを想像するのも、楽しいですよね!


今週はあまりよい天気ではないかもねそうかもねという予報になっていましたが、なんとか天気に負けずに、しゃきっと一週間過ごしたいところです。

がんばりましょう!



土曜日の朝です。
おはようございます、たぐです。

昨日まではこの岡山平野の南でも雪がチラチラ舞うようなお天気でしたが今朝はこれこのように。

めっちゃ快晴で、ブルースクリーンみたいです(笑)

と、写真あげようと思ったのに、今日はなんだかブログの写真アップ機能がうまく働いてくれません。残念。
あれか。土曜日だから休みなのか(笑)


じゃあさくっと本題へ(笑)

きょうは土曜日ですので、のほほんとどうぶつさんの話題。
にゃんこさんと飲める居酒屋なんて、そんな夢みたいなところがあるなんて!!

新たな癒しスポット!
猫と一緒にお酒を楽しめる猫居酒屋「赤茄子」へ行ってきた


まあ一緒に飲める!は大げさですけど(笑)
自分が居酒屋で飲んで食ってしているところをシラーっとした顔でにゃんこが見ていたり、もしくはご主人のくれる俺のマッマの方が旨いと言いたげにすました顔で通り過ぎて行ったり、平和な顔でほげーっと寝てたりするって考えただけで、パラダイスじゃないですか!

「猫は自由で気ままで身勝手な可愛い生き物です。」

というご主人の注意書き冒頭にうんうん頷いてしまいます。
そこがいいのだ!と思うのがきっと猫好きさんの共通認識だと思いますけども、甘えたでゴロにゃんしているにゃんこしかイメージ出来ない人も、中にはいるかもしれませんからね。いくらでも寄ってきてくれてナデナデし放題と思っている方も、いてるかもしれませんからね。
最後の一文も全く、全くと頷きます。

「塩分は猫にとって毒です。」

人間に美味しい量の塩分は明らかににゃんこには毒ですもんね。
これは一緒にいられるところでお酒も入る居酒屋さんだから、なおさらちゃんと資格で確認できる注意書きが効果あるかもなと思いました。
「そっか、やりたいけど、考えたらダメに決まってるよね」と、踏みとどまれる気がします。

余談ですが、写真の中に写っているご主人が、ちょっとだけガッツ石松さんっぽく見えるのはたぐだけでしょうか(笑)



そういえば、関西にいるたぐ友はにゃんこ好きで、通っているにゃんこカフェの話を聞いたことがあります。
そのカフェも、夜はバーになってお酒が飲めるそうで、いいなぁと思ったのでした。
探せばにゃんことお酒のステキなお店はまだいっぱいあるかもしれないですね!


実は地元にもあったりして!(笑)



マリンアンティーク船たびです。

特価品、消化ノズル 

登録しました!


真鍮がすごくいい色になっています。

今回、船好きさんのまとめられている、起重機船大金剛丸と、お仲間さんをご紹介します。


起重機船大金剛丸婆ちゃん(推定110歳)


深田サルベージさんの起重機船なんですね。
この方の船への愛情が言葉によく現れていて、たぐは乗り物に対してのこういうスタンスが好きなのでとても好感を持ちました。
110際のおばあちゃん、最近はお昼寝中ですって。


海軍が誇った日本最大級の起重機船が今も生きている?

こちらではさんこう、ひろしまという起重機船が紹介されています。
夕日を背負った写真がとてもきれいでしたよ。


クレーン部分の無骨な感じとか、かっこいいですよね。
たぐも近くで見る機会があったら絶対に興奮するだろうなぁ♡



これは、写真見たでけでときめきますね!!



オランダ、5年に1度の『アムステルダム帆船祭り』開催!



いろんな国の帆船が、一気にたくさん見られる機会なんてなかなかないですよね。
船好きにはたまらないお祭りです。