FC2ブログ
土曜日です。たぐです。
朝、仕事に出かけようとしたら目の前を何か時が落ちていって、「なんじゃ? ゴミ?」と思いました。

雪でした。

ほんの数分ぶあっっと降って、すぐやみました。
降り始めのを一瞬「ゴミ?」と思ってしまうのは、たまーにしか雪の降らない地方の人あるあるであってほしいと思ってます。
たぐだけなんて言わないで!!

で、今ぴかぴかの晴れです晴れの国「もんげー!」岡山(笑)

PAP_0196.jpg


今日はお休みの人も多いでしょうということで、ヤフーニュースからちょっと芸能話題。
たぐの趣味に走った記事で失礼します。


もはや“アイドルオタク”!? NGT48批判をしたマツコ・デラックスのアイドル愛がすごい

デラックスさんぽい色って、やっぱパープル系かなと思うんですがどうですか?(笑)
彼女の言っている趣旨にとても頷けることが多いので取り上げてみました。

まず、たぐとテレビ距離感ですが、あまり近いとはいえません。でもここ数年は急接近ではあります。
たぐはあんまりあれもこれもとやりたいことたくさんで、集中してやっているときはテレビも音楽もいらない方なので、テレビ視聴時間は少ない方です。
今は嵐ちゃんへの愛が芽生えて大きく育っているので、数年前から彼等が出る番組中心に視聴時間が格段に増えましたけど、それでもあとはニュースと、ライブDVD見て(笑)、本気集中時間は無音!という感じです。
あとはネットをながめる機会は多い方です。で、いろいろ雑学的に「へぇ、」「ほおぅ、」と思って毎日過ごしている田舎ものです。
まあそんなメディア、芸能の中心から遠く離れているところからいろいろ思う感覚が、まさにその中心にいてる人にズバッと言ってもらえると気持ちよかったりします。

まあ、いかんせん芸能界と距離がある人間なので、彼女の言っている新潟のアイドルちゃんのことは知らないのです、そこはすいませんの世界なんですけども。

今回たぐが「そうだよな」と頷いたのは、以下の点です。

「当時の日本はみんながちゃんと年齢を重ねる国だった。今みたいなロリコン文化一色みたいな国じゃなかった。ちゃんと15~16歳でデビューした女の子が4年間(芸能界に)いるとものすごい大人の女、きれいな女になる」
 リンクを張っているヤフ記事より転載させて頂いてます。

これ、もっと大きい意味でもたぐは疑問に思っていた点なのです。
今の所謂ロリコン文化もあっていいのです、当然です。いろいろあるから面白いのです。ただ、マツコさんが言うように「それ一色」というか、そればかりもてはやしているような風潮に疑問を感じます。
それはたぐが、「男性は髭が似合う年になってからが旬だ」「女性のシワは美しい」と、どちらも年齢が重ねられてからのほうが魅力を感じる年増好みのせいも大いにあると自覚はしております。ええ、おじさん大好き、おばさまブラボーです♡

でもそこをひとまず置いといても、処女性とか、若さ、変わらない美しさばかりをみんなが求めている、また周りもそれをあおっているような感じに違和感というか、はっきり言ってしまえばちょっと気持ち悪いと感じています。
変わらないことがそんなにいいのかな?と。
美魔女とか、いつまでも女子というのもなんだかなとか。女性のそういうところばかり強調されている、それに女性自身も乗っかっちゃってる雰囲気に同性ながら首を傾げてしまうのです。
まあ変わらないものを見ると安心するというところもあるでしょうから、それの拡大解釈かなと思ったりもします。

でもこれらのことの行き過ぎの結果だと思う、変化した人の外見をさして、もののように「劣化した」という言い方が本当に嫌いです。なんだあの言い方。

たぐはその変化の裏に何があったのかということが気になります。あとあまりにも変わっていると、体調が気になります。
でもその人はその人です。

歳を重ねて、初めて中から出てくる表情や雰囲気がいいと思うのです。

たとえば女の子のアイドルちゃんなら、かわいいねと言われていた彼女が、数年でいろいろな経験を重ねて綺麗になったねと言われるようになって、それから更に歳を重ねて輝きを増したねと言われるようになるところを、自分も年齢の階段を登りながら感じていたい、さらに内面が豊かになっていい熟女になってくのを見ていたいというのが、たぐ的スタンスです。

だから美魔女もいていいけど、ステキ熟女のことももっと取り上げてくれ、きれいな笑顔に華を添えるほうれい線は褒めてやってくれと、おばちゃまブラボーなたぐは思うわけです。

一般の方でも、元気なおじいちゃんおばあちゃんの弾けるようなしわくちゃ笑顔って、すごくかわいいな、愛しいなと思うのです。
あんなふうに歳とりたいなって。
たぐにとっては芸能人の人たちも、みんなこのくくりなのです。



ふう。
と、まあこんな感じ(笑)





あ、マツコさんの言ってるので、もう一つ大きく頷いたのがこちら。

「すごく好きな人には会いたくない」リンクを張っているヤフ記事より転載させて頂いてます。

そう、別に直接会わなくていいの!
ライブなんかは機会があったら行きたいけど、アイドルちゃん本人と面と向かって、自分を認識してもらえるという距離感は望んでないの!
もしそれらしいチャンスがあったら、壁なりモブキャラさんがいっぱいのところなりから、アイドルちゃんたちを見れるだけでいい。
というか、むしろそっちのがいいのです。
「会いたい」じゃなくて「見たい」だから(笑)

その流れで、マツコさんとも会うんじゃなくて、見てる方がいいな。見てるというか、聞いてる方がいい。

だったもし話をしたりしたらたぐの話の矛盾とか痛いとことかバシバシ突かれて、いい返せなくてタジタジになっちゃいそうなんだもん!(苦笑)





と、そんなたぐにはマツコ・デラックスさんが、相葉くんと共演して以来、時々にゃんこに見えてしまうのです。
「ホームズ」
「…にゃあ」(笑)













スポンサーサイト



おはようございます。

の時間にブログを書こうとして、あれー?いつのまにやらお昼を過ぎてしまいました。
まあいろいろお仕事させてもらえるのは良いことです。

夜明け前少し雪が降り、その後雨となって、午前中にやみました。
いっぱい降るよと言われても、大抵降水量が少ない岡山県南、通常通りです。
でも外気温未だ3~5度と、この辺にしてはかなり寒いです。
風邪引かないように注意しなくてはですね。

昨日、今治造船が丸亀に新しいドックを作ると話題になっていました。

写真の付いている記事を探したんですが、あったのは小さい写真で、これでは迫力も何もという感じなんですが(苦笑)
昨日夕方の地元テレビニュースでは立派な造船所の映像が流れたと思うんですよ。家事をしながらで、ちゃんと画面が見られなかったんですけども、でもこれから建造ですし、この予定地の映像が流されていたのかもしれませんね。
海外に出ることもない小庶民には円高円安での恩恵は感じる機会も少ないのですが、今回の円安ですか?その影響でいろいろな仕事が海外で生産していたところを国内に戻してきているように思えます。そこはなんだかちょっとホッとするかな。
日本の中で仕事がしたくても、働く会社がないと同しようもないじゃん?と思っていたので。ずっとたくさんの仕事が『』海外に流れてるなぁと感じていたので、自分の将来もですが、何より甥、姪たちの生きる次の世代がどうなるんだろうと心配なのです。
まあ今回も一時的な流れかもしれませんが、今回をきっかけに田舎でもなにか仕事おこしみたいなのが起こってくれないかなと期待したり。
自分にそういうアイデアも力もないlので、期待して待っているばっかりなんですが、お願い、誰かやって!!




おまけでかわいく働き者のうさぎさんをどうど。

「ウォレス、ビールプリーズ」

えっちらおっちら、ちょっと危なっかしいけどちゃんとご主人さまのご要望を叶えてあげるウォレス、グッジョブ!!
可愛いからもし出来てなくても無問題だけどね(笑)


妖怪ウォッチを見たりやったりしたことはありません。たぐです。

見たことはないけれど、昨年末の紅白できぐるみなジバニャンたちは見たのです。
ウィスパーの軽快な喋りが楽しかったり、コマさんの「もんげー!」の声とテンションの可愛さにメロッと来たので、これでテレビ見始めたらヤバイななどとちょっと思ったり(笑)
その程度の知識で僭越ながら失礼します。

エメラルニャンが実写だったら、これに何かキラキラの粉をかけたらいいんじゃないかなって思ったのですが、いかがでしょうか!


ミントチョコ色のにゃんこなんているわけ……、いた!!


と、久しぶりにらばQさんです。

エメラルニャンには、お金に換算すると10おくえん以上の価値があるそうですよ。
息子が妖怪ウォッチなう!な兄弟に聞いたところ、紅白でも出てきたトパニャンもどうようで、でももっと高価なジバニャンはダイヤニャンなんだそうです。さもありなん。ダイヤだもん(笑)

あとこちら、にゃんこの価値ハウマッチ!!的流れで。

猫付けてくれたら1300万上乗せ!?

だからって、家と一緒にペットを売るなんて!!と思わないではないですが、もちろん家族としてなついているのは前提としてありますが、基本的に、にゃんこは人よりも家につくといいますから、この売主さんの「この子はこの家に残りたいだろうと」というのも理解できるかなと思いました。
いやまあ、そうだったとしてもたぐだったら別れがたいですけどね。

ここからはランダムににゃんこ

ダイエットが必要ね、スキニー。

誰ですか、この子にやせっぽっちって名前つけたのは。
でもその名前とのギャップでクローズアップされているわけですけども(笑)

にゃんこにマナブ快適睡眠スタイル

あ、マナブがカタカナになってしまったのはきっとたぐが相葉マナブが好きなせいですね。よくわかってるマイマシーン(笑)
真似しちゃダメな奴も多数含まれています。訂正。真似できない奴です(笑) でもにゃんこたちはシアワセそうな寝顔です。

そんなとこで快眠できますか?

と、こちらも眠りにゃんこです。
君らの体がどれだけ柔らかいかはもうわかった! わかったから普通のとこで普通に寝てくれ!と言いたくなりますが、そういいつつも見ていてなんだか微笑ましい気がしてふふっと笑ってしまいます。


どうですか?
いやされました?


って、眠くなってきちゃうかもですよね、にゃんこの気持ちよさそうな顔見てたら。


このままじゃいかんだとう、ということで、締めは笑って目が覚めそうなやつを。


かなり必死な顔で泳いでいるにゃんこたち



さあ、午後からもうひと頑張り!!









おはようございます。
地面は霜で白く、氷もまずまずな厚みで張っていました今朝ですが、たぐは元気です。
数字の仕事が明けたから(笑)

今日も張り切ってまいります!

現在来日中のジョニー・デップが、会見のキャンセル等ちょっとトラブルがあって、そのことを詫びていましたが、理由がなんとも彼らしいというか、おちゃめでチャーミングだなぁと笑ってしまい、彼はこれで許されるキャラクターであると改めて思いました。
え? だって、許されてますよね、本当の理由を言わなくても?
本当のことを言え!と、誰も追求していませんよね?

「ちょっと朝ね、チュパカブラと戦っていたんだ」

って、んなわけないじゃん!!とツッコみ大笑いしつつ、「そっかぁ。じゃあしょうがないね」って、結局物事収まってますよね? 
たぐも思いましたもん。
「そっかぁ、チュパカブラと戦ってたら、そりゃ大変だもんね。おつかれ、ジョニー」って(笑)

あ、チュパカブラをご存じない方も多いと思いますので紹介を。
UMAなんです。南米のやつなんですけど。
たぐはそういう話も好きなので小耳に挟んだことがあったんですが、吸血するという特徴からスペイン語の「吸う」と「やぎ」の意味から付いた名前なんだとウィキさんに書いてあります。

こちら未確認生物大陸さんというサイトのチュパカブラのページです。

ね、ジョニーはコレと戦ってたんですって。そりゃ会見にも出られないかもだ(笑)




さて、ここから本題で船の話題です。


まとめさんで自衛隊の船の話題が出ていたんですが、名前に釘付けになってしまったのです。

最近話題の自衛隊の輸送艦 「はくおう」「ナッチャンWorld」 とは




ナッチャンWorldってなんだ!?
て、思いませんでしたか? たぐは目を疑いました。え、ちょ、これ真面目に?みたいに(笑)
どうやらこの船は民間船を活用する、ということで話題になっているんですね。
なるほど、なるほど。

しかしナッチャンWorldはたぐには衝撃的でした。
しかも姉妹船も! なっちゃん!!(笑)

いやー、だって、たぐの中で「なっちゃん」っていったらジュースですもん!!(笑)

でも、特に官庁では船名には地名などが使われることが多いなかにあって「ナッチャン」ですからね。
新しいというか、目立ちますよね。
こういうのもいいねぇと思いました。
またナッチャンのカラフルなところが、なんともかわいいじゃないですか(笑)





アリンアンティーク 船たびの、新着商品のお知らせです。

プラスティックブイ 3

オレンジ系の浮きです。両手で抱えるくらいのサイズです。
リメイクして庭のオブジェなどにいかがでしょうか。



おはようございます!
フェリーが行き交う岡山県南児島湾沿岸から、いつも通りたぐがお送りしております。

feri-.jpg

児島湾のフェリーは新岡山港と小豆島を結んでおります。
「しょうどしま」ですが、数年前のトヨタのCMで仲里依紗ちゃんが「あずき」と言っていたのが可愛かったのです。
あの字、普通に読んだらあずきだし、もう「あずきじま」でもいいんじゃない、可愛いし?とちょっぴり思ってしまった小豆島。
しょうどしまです。大丈夫。あずきじゃないです。改名しちゃいけません(笑)
二十四の瞳の舞台でもありますね。

あ、写メのフェリーは新岡山港は帰っているところなんですけどね(笑)
あのマークは「おりんぴあどりーむ」だったかな。

時々、拍手ボタンをぽちっと押していただいております。
励みになります。ありがとうございます!
船とお店の内容と、あとはたぐが楽しいどうぶつさん話題を披露するばっかりの小舟ブログですが、ふらふらふわふわしていますので、気が向かれた時にのんびり眺めていただけたらいいなと思っております。


さてさて、今日は船に関わりのある番組をご紹介。

たぐはBSをほぼ見ないので、こちら初めて知ったのですけども。

BS朝日 世界の船旅

今日の夜10時からは、北極圏のネイチャークルーズなんですって。
こちらのページで内容紹介と、画像が掲載されています。

今回の船、シー・アドベンチャラー号の詳細はこちらです。
あまり大きい船ではないみたいですけど、北極圏船内での機動性を考えたら、ボディは大きくない方がいいのかもしれませんね。
内装はこざっぱりしていてきれいです。ディナーの時などもカジュアルな格好でいいということで、ドレスコードを気にすることなく気軽に乗れる船みたいです。
日本語OKのスタッフさんがいるわけではないそうなので、そこは自分でカバーですね(笑)
たぐは操舵室にいつでも入れるよというのが気になります
。船長さんやスタッフさんとお話したりできますかね? でもって、ブリッジから前方の眺めを見るというのはまた格別なんじゃないかしらとワクワクします。



テレビで北極クルーズ、行ってらっしゃい!








カテゴリーを映画の話題にしておりますが、厳密には海外ドラマの話題です。
海外ドラマなんて見てないしと言われる方でも、名前に聞き覚えがある作品はいくつかあると思うのです。
おそらく誰もが「ああ、あれ」と思うであろう作品の話です。

「SHERLOCK」の撮影現場に押し寄せるファンをファンが非難

ドラマの撮影現場をファンが見に来るというのは日本でも聞く話ですし、時々その人達のマナーが問われている記事を目にします。
すごくすごく好きで、追いかけていく気持ちはファンとして真っ直ぐでよろしいねと思いますが、それが行き過ぎて、撮影そのものを邪魔してしまったり、ロケをしている周辺の方に迷惑をかけるのは、ファンとしてやってはいけないことの箇条書きトップに並ぶものですよね。
だってその行動が自分の好きな俳優さんタレントさんの評判を落としちゃうんですもん。
撮影に集中している人たちの邪魔をしてしまったら、その方たちの仕事が押しちゃうんですもん。
そういう人は、ファンと自称しちゃいけないんじゃないのと思ってます。

ってね、田舎住まいでロケ現場が見れない人の遠吠えと言われそうですけどもね(笑)

そのような現場に行くなら、絶対邪魔をしないでほしいし、お仕事している人たちだけじゃなくて、そのご近所の方にもご迷惑をかけることがないようにしてもらいたいのです。
でもって、美味しい目撃情報は、リアルタイムじゃなくていい、落ち着いてからステキにまとめて小さく呟いて教えてもらえたらなと、田舎ファンは祈ってるもんなんですよ。

ご本人に「ありがた迷惑だ」なんて、言われたくないですもん。

あのタレントさんのファンはみんないい人ね、タレントさん自身がいい人だもんねと、一緒に褒められたいものです。


漏れ聞こえてくるハリウッド話題で、たぐはかんばーばっち氏もふりーどまん氏にもやさしいイメージを持っているので、そんな俳優さんにこういうことを言わせたくないなぁと思った次第です。


うーん。
もっとウキウキするような話題を書きたいなぁ。

ちょっと探してきますね!!






みなさまごきげんよう。

お久しぶりでございます。
数字のお仕事にずっとお浸かりっぱなしでしたたぐです。

ようやく一段落しました。
一応(笑)

どうにも数字が苦手なので、今ちょっとした解放感を味わっております(笑)


さて、今日は船話題。またもやちょっと寂しいのですが。

氷川丸と日本丸 老朽化進み保存に課題

船は水に接していて、陸のものと比べると保存が難しい面があるように思います。
でも今までの経緯を追うと、この氷川丸と日本丸は何かの形で今の姿をとどめた保存の道もありそうですよね。
写真で見るよりは、動かなくても陸に上がっていても、やはり実物がある方が現実味があります。自分のいる今目の前にある、機会があれば触ることもできるかもしれないものと、紙の中、画面の中にあるものでは、想像するだけでも大きく違います。
保存するにはコスト、場所など、いろいろな問題がありますが、できることなら保存する方向に話が進んでほしいですね。





おはようございます。たぐです。
昨日は大嫌いな数字の仕事を頑張っておりますいた。
嫌いだけど大事なお仕事です。おまんまもこれのお陰で食べられるのです。道楽を楽しめるのも仕事あってこそ。
負けませんめげません。
数字め! 数字め!!


ありがとよ!!!


風が強くて冬らしい日和、雲の多い空ですが今は日が射しています。
お天気コロコロの一日になりそうな岡山県南です。
FJ310438.jpg


昨日はヤマトのメール便廃止のニュース、びっくりしました。
お得で便利でいいじゃんとちょこちょこ私用でも使っていたので残念です。お仕事で通販をされている、小物の扱いが多い業者さんは影響が大きいでしょうね。
一番差額がないところで単純計算しても、メール便1通80円で送れていたものが郵便定形外120円に戻ると考えて、その差が40円、これが100通同条件で送ればすぐ4000円の差です。実際はもっと差額が大きくなるんじゃないかな。
元に戻るだけといえばそれまでですが、以前より全体的に経済状態が悪い中で戻されるという状況は、厳しいと捉えている方も多いんじゃないかと思います。
船たびは基本、デカイものが多いので、このたび影響はほぼないですけども、いずれは全体的な値上げもあるんじゃないかなとちょっと心配している次第です。


と、世の中に吹く冷たい風話題はここまでで。
船の話題。
と言ってもこちらも情景としては寂しい物なんですが(苦笑)

放置された廃船の写真が集められていたので、物悲しい浜辺の風景をどうぞ。

たぐは廃墟、廃坑などに興味があると以前も小舟で申しました。
その流れでこういうのにも深い興味がわきます。
本当は廃船を放置してはいけないんですけども。
この変わり果てた姿になっている船が、活躍していた頃はどんな姿で働いていたのか、どんな人が乗っていたのかと、過去の時間を感じるのがなんともいえないのです。
紹介されているシドニーの廃船が、船の上に緑が育っているので、さらに時間と再生を感じさせてくれます。








さ、今日も数字さんとおしごとします!



もんげー!!

実際に妖怪ウォッチのこまさんの声でこの「もんげー!」を聞いたら、腰砕けになるくらい可愛かったです。
岡山弁のもんげー!はもっと勢いがあって、ちょっとお上品とは言いがたい口調なのですが、それがこまさんの北の方の喋り方ですかね?あのトーンと調和することですっごくやさしい「もんげー!」が誕生していたんですね。
びっくりしました。
たぐの友人が、一人はジバニャンにハマり、もう一人はご夫婦でこまさん贔屓になっていました。いつの間にか(笑)

や、主題は「もんげー!」ではなくトイレです、トイレ。


岡山のイオンモールの女子トイレがでーれーぼっけーもんげー可愛いらしいです。

うーん、確かにこのパウダールームはお手洗いに付属している、お化粧をパタパタ直すだけのスペースというレベルじゃない気がします。
きれいなトイレに入ると、ちょっとお得感がある気がするのです。
お店を選択するときに、どっちでもいいのだったら、咄嗟にトイレがきれいな方にするということは、たぐは結構ある方です。
あの、まあ……ここまででなくてもいいのですけども(笑)
一応性別はウィメンズなたぐですが、いわゆる外見的女子力というものを重視しないので、こんな可愛らしいお部屋に入っちゃうと、なんかもぞもぞしちゃう(笑)
フリルとレースの可愛い子ちゃん仕様のパウダールームですよね。

その階ごとに違う仕様らしいので、そのうち行こうイオンモールツアーの時には、トイレチェックのオリエンテーションがオプションですね!(笑)



おはようございます。
朝から雲が多く、これからお天気崩れる予報の岡山県南です。

昨日早朝、近所で泥棒騒ぎがあったそうです。
あ、近所って、3キロ先なんですけど(笑)
ザ、田舎感覚。
いや、ご近所というのはさすがにこの田舎でも語弊があります。同じ学区内で、たぐの行ってた小学校、つまり現在姪っ子ちゃんが通っている小学校のすぐ傍のお宅です。
早朝、その家の方が侵入した泥棒と鉢合わせて、どんな状況かわかんないですけど、ちょっと怪我をされたそうです。
小学校周辺を警察のおじさんたちと警察犬が歩いていたと姪は少々興奮気味でした。「こんなでっっかい犬だったよ!」と両手をぐわっと広げていましたが、いやいや、そんなでかくないでしょ(苦笑) でも来ていた警察犬がシェパードだったら、迫力で実際よりも大きく見えたのかもしれません。
犯人はまだ逃走中だそうです。いつも以上の用心をしなくちゃねと家族で話し合った夕食時でした。


と、前座終了(笑)



今日の話題は天体です。


太陽系に未発見の惑星2つ?天文学者ら

本文の中で「太陽系8つの惑星」とあって、「水金地火木土天海冥」と指折り数えたら9あるじゃないですか、1個足りねぇじゃん?と思ったら、冥王星は準惑星という扱いをされているとか。惑星だとおっしゃってる方もいるそうですが、たぐそういう、どっちにするかという話題が出たのも覚えてないです。何時頃だろう?
常識と思っていた知識も、変わっていくんですね。
たぐたちの頃は軌道が交わっているから「土天海冥」が「土天冥海」に入れ替わったりするんだよ、というところに興味津々でした。「で?今どっちなの?」って。
今どっちなんだろう?
そんな太陽系に、まだ未発見の惑星があるかもしれないんですってよ、奥さん!(笑)

見つかったものが惑星でも準惑星でも、もしくはそうじゃなくてもたぐはいいんですが、本当に宇宙って、まだまだ謎だらけなんですね。同じ太陽系のことでも、未知なことがいっぱいですもん。
ていうか、自分たちが今暮らしている地球のことだって、もしかしたらわかっていることは一握りなのかもしれません。
こういう探究心はつきませんんね!


以前に、ここ小舟で取り上げたことのある島が、MSNのトラベルコーナーで取り上げらっれていました。

隠れた日本の名所?摩訶不思議な「動物の島」

紹介されているのはおなじみのところです。


にゃんこパラダイス 田代島

そして
あなたもうさんちゅに! 大久野島

あと鹿がいる宮島です。こちらは一般的な観光地としてあまりにも有名なので、リンク割愛で失礼します。

このにゃんこの島とうさの島の写真がスライドで出ている中で、「おおっ」と思ったのが、うさぎと砂浜の写真です。
考えて見れば、島全体に野生化したうさがたくさんいてるのですから、海辺にいてもなんの不思議もないんですが、なんとなく、うさぎ写真の背景は「空とはらっぱと木」、もしくは「おうちの中」という思い込みができていて、「おおおっ、砂浜とうさ、わんだほー♡」と思ったのです。
特にたっちんこしているうささんが、すごく男前に見えます。
男の子か? 喉元がスッキリだから男の子と思うんですけど。
どっちでもいいや。たぐにとっては漢!を感じさせる一枚だったのです。

おとなり県なのだから、本当に一度行ってみたいのですけども。
いつの家族は一緒に行ってくれないんだろうなぁ。
一人は寂しいなぁ。


あ、おやつ時ですね!
今日のたぐおやつはチロルのきなこもちです(笑)











おはようございます!
今日はピカピカお日様というわけではないのですが、風がないせいかずいぶんあたたかく感じます。
たすかります。

ていうか、これで日が差してきたら、確実おふとんを干したくなる感じです。
あ、言ってる傍からお日様が!!
社長、ちょっと家まで帰ってきたいです! 
え? ダメ?
…そうですよね、ダメですよね。当たり前田のクラッカーですよね。


と、ここまで書いてひとつお仕事を間に挟んだらあっという間にお昼前です。
そういえば「あっという間劇場」って、なんかありましたよね?(笑)

で、本日タイトルに入れました、「漢字で国の名前。星ってどこ!?」
これ、お分かりですか。
たぐは見た時目が点になりましたよ。なんじゃそりゃ!?と思いましたよ。
星なんて、初めて見ました。

その疑問をたぐに叩きつけた記事はこちらです。


スマホ、実は不人気?ガラケーのほうが安価&便利でいい?
スマホの保有率が低いワケ


昨日のauさんのガラホ記事から辿ってみたら行き着いた記事で、まあ、実際はスマホ保有率がそんなに低いわけじゃないのよという内容です。
ただ、ガラケの保持率は他所の国より高いよと、そういう記事内容です。

この中にあったのです、

て、たぶんたぐ、記事の上の方を読み損ねてたんですね。ちゃんと初出し部にシンガポール(星)ってなっているではありませんか(笑)


いや、でもびっくりしたんですもん。
なんじゃ星って!! ってなっちゃったんですもん!


というわけで、興味が湧いて、漢字で書いた国名を調べてみました。


いやもうね、はっきり言って読めないよね!!(笑)


まずはおなじみの当たりから。

印度 → インド
亜米利加 → アメリカ
英吉利 → イギリス
阿蘭陀 → オランダ
仏蘭西 → フランス
濠太剌利亜 → オーストラリア
露西亜 → ロシア
独逸 → ドイツ

この辺りは新聞などで略で米、豪、英などでも出てきますから、まだわかります。

つぎは素直に読めるもの。

麻里 → マリ
利比亜 → リビア
伊蘭 → イラン
泰 → タイ
伊太利亜 → イタリア
加奈陀 → カナダ

この辺りのお国の名前は、比較的使われていて読みやすい文字に、素直な音を乗せている気がします。
これなら読める。「麻里ちゃん」とかなっちゃうけど(笑)


もう後はね、完全に難読漢字。
ちょっと頭の体操に、考えて見てください(笑)

沙地亜剌比亜 → サウジアラビア
汰爾奇斯坦  → タジキスタン
土耳古斯坦  → トルクメニスタン
土耳古     → トルコ
比律賓     → フィリピン
緬甸      → ミャンマー
阿留世里屋  → アルジェリア
象牙海岸   → コートジボワール
多哥      → トーゴ
氷島      → アイスランド
愛沙尼亞   → エストニア
希臘      → ギリシャ
瑞典      → スウェーデン
牙買加    → ジャマイカ
厄瓜多    → エクアドル
伯剌西爾  → ブラジル
白路     → ペルー
湯加     → トンガ


いかがですか?
国名漢字の右をマウスでドラッグしてもらったら、それぞれの国名をカタカナで書いています。
以外だったり、蓋を開けたら由来は明確だなと思うものだったり、結構略された一文字だけだったら知ってるわ!と思う国名もあると思うのです。たぐもいくつかのお国の名前は「あ、この一文字は知ってるわ」と思いました(笑)

たまにはこういうのも楽しいですよね!


















今回はニュースチェックで2点気になるものがあったのでマーク!



お家でつくろう「♪ピタッゴラッスイッチ 」 ♡


♪チャラッチャラッチャラッララ、チャラッチャラッチャラッララ、
                        ピタッゴラッスイッチ♪

あれが家で再現できる!!
大好きなのですピタゴラスイッチ!
できればああいう装置を自分で作りたいのです!
それでちゃんと「ピタッゴラッスイッチ♪」って落ちの曲が流れてくれるんですよ!

ふおおぉぉっっ



あと、au
さんが、ガラホっつーのを出すらしいです。

KDDIが「ガラホ」を正式に発表


うーん、これは、出てからどんな感じか様子見かなぁ…というのが、たぐの第一印象です。
吉と出るか、凶と出るのか。
まあスマホになったら、一台目はまず画面をさくっとやっちゃうんだろうなと思っているたぐとしては、二つ折りで画面が最初からカバーされている、慣れた形になっているところはとってもありがたいです。
ちゃんと実機を触って操作性もみてみたいもんです。
発売開始になったらauショップにいってみようかなぁ。





晴れているけど風が強く吹いています。
そんな日和の岡山県南より、おはようございます。たぐです。
受験生の方々、まずセンター試験お疲れ様です。
今年は雪が多くて、会場に行くのに気をもまれた方も多かったかもしれませんね。前日会場近くへ行っておく予定を、前々日にしたり。本人もサポートされている方々も、皆さんお疲れ様です。
といっても高校受験を受ける方々は今から追い込みという方も多いでしょうし、まだまだ大変ですね。
たぐ家でも来年の今頃はピリピリしているかもしれないです。
上の姪っ子が受験生になります。

っていっても、彼女、高校に行かないつもりみたいなんですが(笑)


勉強が、きらいなんだそうです。
こんな仕事がしたい!とういう夢はあるようですが、ともかく勉強がしたくないので、中学校を卒業したらすぐ就職したいと申しております。

甘いぞ姪っ子ちゃん。甘すぎる!!

中学校卒業資格だけで今の世の中そうそう渡っていけないんだからな!!

今年は仕事と人生について、たぐ、家族の意見や、客観的な意見や知識も交えて彼女の見聞も広げつつ、議論を重ねる一年になりそうです。




まあ、たぐは彼女同様に勉強が大っ嫌いでしたが、高校に行くことには疑問も持ちませんでした。
それで「いける学校でいいや」と適当に選んだのですから、もしかしたら当時のたぐよりは彼女のほうがしっかりしているのかもしれません。
高校へ行かないという選択肢は、中3生たぐの頭にはまったくなかったですからね。いくもんだという思い込み一色。
その意味では姪っ子ちゃんの宣言には、いろんな意味で目が覚めるほどの驚きがありました。




中卒でも世の中で頑張っている方はたくさんいてるんです。それは知ってます。
たぐの同級生にも一人いてて、今は会うことはないですが、しっかりお仕事して家族を支えつつ幸せに暮らしているらしいと聞いています。
でもその道を選ぶのって、人一倍の苦労が待っていると思うんですよ。
それを耐えられるのか、もしくは「そんなもの屁でもないわ!」と笑える、ものともしない強さがあるか。
そういう人じゃないと、選んではいけない茨道なんじゃないかと想像するのです。

だからさ、我が身可愛さで悪いんだけど。

たぐやたぐ兄弟、そして姪っ子から見た時のじじばばちゃんの心の健康のために、やはり我が姪にはどんな形でもいいから、できれば高校は卒業してほしいなと思うのです。

おねがい!