FC2ブログ
謹賀新年 イエー!

PAP_0192.jpg



スポンサーサイト



年末でバタバタしてます!と言い始めたのがつい最近だと思っていましたのに、本日仕事仕舞いの日ですって! 
もう?!

若干焦りつつ今コレを書いているところです(苦笑)

IMG_6018.jpg

今朝会社に来てすぐの東の空。
雲が多いですが、太陽が昇ってくるのがきもちいいです。

IMG_6016.jpg
そしてこちら北の空は、東より雲が少なく、青空も見えていました。
今はもう少し青空の範囲も広がってきています。
風もなく穏やかで、良い日和です。ありがたい。

掃除も大方片付きまして、細かいところを残すのみです。
で、明日からは家の掃除だ持ちの準備だに追われるわけですけども(笑)、やれ忙しいとばたばた動けるのも幸せというものでしょう。そう思おう!

事務所兄さんが、会社の看板下に船たびの看板を作ってくれました。

PAP_0191.jpg

手作り感満載が我らがショップらしくていいです!
兄さんありがとう!


というわけで、今年も船たび、そしてこちらの小舟ブログに足を運んでくださってありがとうございました。

来年もショップでは少しづつでも入荷商品を紹介し、こちらのブログではかわい楽しい動物さんの話題やら、地元岡山の事、そして船の話題などをたぐの好きなように(笑)お伝えしていきたいと思いますので、お付き合いいただけたら幸いでございます。


皆様、良いお年を!


ハッピーニューイヤー!!






そいうえば、24日にイルミネーションドライブに行った帰り道、サンタさんに会いました。
いや、嘘じゃないんです!!
そりゃ、イトーヨーカドー前や、各コンビニでもサンタさんの格好の店員さんいてましたけど、そうじゃなくて!

バス停のベンチにどっかり腰を下ろして、スマホ見てました。
あれはね、プレゼントをお届けに行く子供のお家の位置情報確認してたんじゃないかな(笑)

ってね、田舎でも見れるんですね、そういう姿(笑)
ハロウィンの時にラーメン屋に004が入っていったのもびっくりしました。
「は…ハインリッヒがラーメンを!!??」て(笑)
街ならいざしらず、田舎のほうでそれは、ラーメン屋さんもびっくりだったんじゃないかと思うんですよ。
それとも、こちらの地方もたぐは思うほど田舎ではなくなってきたということでしょうか。
はたまた田舎でもそれくらいのコスプレはしても普通でしょという認識になりつつあるのでしょうか。

うん、後者かな(笑)

そんなこんなで、12月ももう26日、ここからはお正月に向けてレッツゴー!な本日、岡山は晴れています!
良き掃除日よりです!

さて、今日の話題は、「実は年末年始にあれこれやらなきゃと思うと憂鬱になる」と感じている方にとって、ちょっとした朗報かもしれません(笑)

「大掃除しなくていい」プロが断言する理由


うーん、ある意味正論と(笑) 確かに寒い時期にわざわざそんなやらなくてもいいじゃん、と思いますし、じつはたぐも、自分の部屋の整理整頓は改めてやっても、窓ふきなどは秋のうちに一度やってしまう派、というか、むしろ気づいた時にちょこちょこ派です(笑)
でも先日の休みにお天気良くて掃除デーだったから換気扇掃除と風呂のカビ一掃は頑張りました。
こういうのって思い切りが大事だから、結局は「年が変わるのだから」というきっかけ、大義名分みたいなものがあることと、あとは長年のしゅうかんですよね(笑)

たぐ家はおかげさまでギリギリまで姪っ子の習い事だなんだとバタバタしておりまして、きっちり大掃除の時間はまとめて取ることはできませんから、できるところをコツコツとね、少しづつでも積み重ねれば、まあまあスッキリできるんじゃないかと思ってます。それでいいじゃないと兄弟で協議済み(笑)

皆様のお宅ではどうですか。
大掃除、張り切ってやってスッキリ爽やかに信念を迎えられるもよし、まあ暖かくなってからでいいじゃないのと出来る範囲で終了もよし。

「みんなちがってみんないい」ですよね、みすずさん!


あ、みすずさんとみつおさん、大好きなのです。
人間だものそうだもの!(笑)






昨日、やっぱり冬眠したいのかなマイボディ? と問いかけたくなるくらい眠かったのです。
なんでしょうね。
社会人の意地としてお帳面はなんとか記録しましたが、意識がはっきりした時に見たら、ライク、ア、ミミズでした。意地を通しきれてないよね(苦)
今日はすっきりしています。
そんな冬眠デイの昨日、家族で駅前までドライブしました(笑)
街のイルミネーションの様子をちょっと見てみようと。
鳥の足を食べるくらいしかクリスマスらしいことを準備しなかったというたぐ兄弟が、一応子供のためにと(笑)

今年のはさみしかったです。
去年のイルミネーションも見てはいないので比較できませんが、もっとたぐが若かった頃は駅前の桃太郎大通りあたりはきらびやかだった印象があります。市役所方面も賑やかにピカピカしていた気がするんです。
今年は全然なくて、イオンの前、山陽新聞社ビル、駅の桃イルミネーション(笑)、あとそこから表町バスターミナルに向かって、クレドはきれいでした。
しかしつながりもないし、盛り上がりもなくて、うーん……
週の真ん中で、全くもって平日なのだから人出が少ないのは致し方無いのかもしれません。でもクリスマスから年末はなんとなく忙しいけれどわくわくするような街の雰囲気というものが欲しくて、街の灯、イルミネーションってその象徴だと思うのです。キラキラしている場所って人を呼ぶじゃないですか。
週末だけでもつけてくれたらなぁと思いました。

たぐは山陽新聞社の飾り方が可愛くて気に入りました。ライティングでサンタさんがきれいに浮き上がっていて、下に小さめのツリーが4本だった感?並んでいて、それが全体的に白っぽくて、おしゃれな感じでした。
駅前の桃太郎の銅像がパカっと割れた桃イルミネーションに包めれているのは、ある意味非常に岡山らしくて、それはそれでよし(笑)




というわけで、今日の本題(え?・笑)
沈没船のニュースです。
少し前にアップしたものと同じ、ハワイ周辺の話題です。


ゴーストが住んでいた?—ハワイですべての表示が鮮明に残った沈没船を発見

同じハワイ辺りからの報道ではあるけど、前のはケーブル敷設船だし、この船は電子機器を運んでいたと書いてあるからちがう船だと思ったんですが、内容を読んでいると類似点も結構ある気がします。
もしかしたら同じ船の話題かもしれません。

しかし、魚雷にあたったはずなのに損傷痕がないとは不思議ですね。ヒットしなかったのなら何故沈んだのかということになりますもんね。
それでゴーストのしわざ、的な?
でもそれだけ保存状態がいいのなら、いろいろなことが詳しく解るかもしれませんね。
まだこの海域には多くの沈没船があるようですし、これからもこのような話題が続々出てきそうです。




と、今年はのこりあと一週間!と聞いてなんだって!!と悲鳴を上げたたぐがお送りしました。
会社の年賀状はできたけど、プライベートのやつに手がついてないんですよね。
早めに準備したら、準備したことで満足しちゃったパターンに(苦笑)






いや、かぼちゃの日じゃなくて、当時なんですけどね(笑)

しかも今日は冬至と新月(朔)が同じ日であって、朔旦冬至といっておめでたい日なんだそうです。
よきかな、よきかな。

ただ今日明日は北日本を中心に荒れたお天気になるそうで、外出にも注意が必要かもしれませんね。
こちら岡山は寒くて風も若干強いですが、言ってしまえばそれだけです。
ありがたくお仕事平常通りさせてもらってます。

この記事に付いている写真のカピバラさんほどのんびりはしてないです。きびきび働きますよ!!(笑)

なんともあったかそうにぼへ~っとしとりますな。
なごみます(笑)



冬至とにはかぼちゃの煮っころがしを食べて、ゆず湯に入るのです。
と、うちの兄弟は今日が冬至だと憶えているのかどうかが心配です。
朝台所で見た夕飯の準備、どう見ても里芋の煮っころがしだったんだよな(苦笑)







降りだした雨が、雨が、二人を濡らす。

と、この曲をほぼそらで歌えるたぐです。おそようございます。
ぼちぼち年末進行です。
雨で気持ち上がらないなんて言ってはいられないのです。
でも上がらないものはしょうがない。
うん。しょうがない。
それでもできるだけペースアップで仕事!

今日はでっかい船の記録が塗り替えられるという話題をまずお伝え。

全長488メートルの世界最大の船が建造中、
エッフェル塔まで運べる大きさ




でかい上に動く天然ガスプラントとな!?
人間の技術ってすごいですね。
まあ宇宙にも行っちゃうんだもんな。技術力でいえば。



でもたぐはこの記事の下で関連記事としてリンクされていた、こちらの記事の方によりときめきました。


「しまかぜ」の改造を手がけるフランスの造船所に潜入、インタビュー&取材レポ


元の船よりも改造されて強くなって、また活躍する!
かっこいいなと思いました。



と、取り急ぎ船のステキ情報をお届け!

いい週末を!!
あでゅー!!!








マリンアンティーク 船たび 
特価品のお知らせです。

船の道具、というわけではないシリーズ(笑)


特価品 そろばん


商品ページでも説明していますが、現在の一般的なそろばんとはたまの数が違います。
よく見てみてください。

おはようございます。
今日ももんげー!寒いです。
でも昨日に比べれば風も収まっているし、なにより晴れているので気分は上向きです。
太陽ありがたい。

昨日はテレビで北海道の様子を見てびっくりでした。
東部の方で、高潮で大変なことになってると報じられていて、FRPの漁船が陸に上がっちゃっていると聞いていたのですが、官庁さんのまあまあ大きい船まで上がってしまっていたんですね。

一応ニュース記事を張っておきますね。
「海保4隻が浸水や損傷 北海道・根室、高潮や強風で」


この寒波がともかく一旦去って、早急に復旧作業がなされるように祈ります。
東北の方の雪も大変な事になってますよね。
ともかく皆様ご安全に。




せめてここで楽しい話題で、気持ちをなごませてもらえたら。
といってもたぐの趣味ですアイムソーリー。
でもかわい楽しいだったのです。

【動画】つば九郎&ドアラ、20周年迎え息ぴったり

もう本当にドアラのおっさんくささが大好きなんです。
あの顔を見ているだけでたぐは気持ちがゆるむんです。
この動画でうっかりつば九郎のことも好きになっちゃいそうです(笑)


お昼休みにこんにちは、たぐです。

今朝、会社現場内にできていた水たまりが凍っていました。
今季郡を見るのが、今日が初めてというわけではないのですが、はっきりしっかり凍ってるなとカメラを向けたのは今季初。

PAP_0179.jpg


PAP_0178.jpg

泥成分のせいなんですが(笑)、なかなかよいマーブル模様です。

ここから最近撮ったのにアップしていなかったお花写メなど。

PAP_0165.jpg

微妙にぶれています(笑)
デンマークカクタス。またの名をシャコバサボテン。またのまたの名をカニサボテン(笑)
昨年咲き終わったあとしっかり切り戻してやったら、思っていた以上にたくさん花をつけてくれました。嬉しいです。
たぐ家玄関のおとぼけタヌキも健在です(笑)

PAP_0184.jpg PAP_0183.jpg

先々週だったかな。玄関先に置いたプランターに花と葉牡丹を植えました。
お正月準備の一環です(笑)
植えた翌朝の冷え込みが厳しくて、霜で焼けてしまうんじゃないかと心配したのですが、無事乗り越えてくれました。
一応松の木の陰なので、完全に露天よりは環境が良かったのかもしれません。


PAP_0728.jpg

こちらは整理していたら出てきた我社に来ていた通いにゃんこちゃんのお手々。
懐かしくってアップ(笑)

いまごろ立派なノラ男になっているかしら。



さ、ちょっと早いけど仕事に戻りまーす!







山路事務所より今日も元気にお届けいえー!!
もんげー寒いーぜいえー!!
カラ元気に!いっぱいつけるぜいえー!!!!!(震)
おはようございますたぐです。
雪深い地方では外出取りやめてとか、場所によっては避難勧告も出ているそうで、早くこの寒波が治まってくれるよう願うばかりです。

先日外出先で腰がピキッと来まして、とりあえずの処置!と薬局でカイロを買いました。
これが慌てて買ったら貼るやつのつもりが貼らないやつで(笑)、しょうがないからスパッツに挟んで腰を温めていたのです。
でも出先です。歩いているんです。
当然振動でずれるわけです。
いつの間にか暖かさは腰からおケツ、そして股間後方まで(大笑)

いや、でもこれが、なかなかよかったのですよ! 気持ちよかった!
たぐグッジョブ! 怪我の功名とはまさにこれだと(笑)
意図せずに骨盤浴らしきものを体感した気分です。
ええぞ、あれ(笑)


さて、今日のタイトルに「ええっ!?」となった方もいらっしゃると思うのですが、まあ落ち着いて頂きたい。実物ではない話です。
実物じゃないけど、そう感じることができちゃうかもねというお話です。


あなたも乗務員になれるかも!
”戦艦大和”建造計画進行中!





このなかで紹介されているオキュラスリフト、これを使っているところをたまたまこないだテレビで見たんです。
嵐にしやがれだったんでした。
使ったのはゲストのキンキ堂本剛くんと、櫻井くん。
高所恐怖症を克服しよう! と、高低差のすっごいジェットコースターを擬似体感することになって、登場したのがこのオキュラスリフトだったんです。

すんごいよ。
たぐもあまり高所が得意じゃないのです。
高い低いをビュンビュンいく映像に酔いそうでした。
高いところで櫻井くんが「オーッ おおぉっ」と声を上げてるとこでたぐも「ひょえぇぇっ」と声無き声を漏らして目をつむっちゃいましたからね。
これがCG映像でもそんな感じです。
現実の映像だったら立体感がどれだけ本物に近づくことかと思いました。
ですから、この大和も、実現したら相当楽しめるんじゃないかと思うのです。

ご興味がムクムク湧いてこられたら、参加されてみてはいかがでしょう。
乗組員になれる権利なんてのもありましたよ!



お昼休みにネットで話題を検索していたら見つけました。

般若心経の現代語訳ロックな感じバージョン

いや、これすごいですね!

全文読んで、なんとなくたぐは「イマジン」が流れてきました。
ちょっと違うと思うけど。ちょっと? 大分?(笑)
でも通じるものがたぐの中にはあったみたいです。

他のお経も現代語訳が読んでみたくなりました。
お経って、唱えていても意味がちんぷんかんぷんだから眠くなるんですよね。
口で唱えている単語の意味はわからなくても、今時分はこういう意味のことを唱えているということが理解できていれば、もっと真剣に読経もできるというもんです。

これはいい情報を知ることができたました。



おはようございます。たぐです。
お天気はいまいちですが、気分はまずまずです。
機嫌良く出社できたのは週末のパソコンさん騒動が落ち着いたからです。
やっぱ自分の使い慣れているPC,そしてキーボードはいいですね!

昨日の日曜日は朝がとても冷えまして、最近ちょっと疲れが溜まっていたせいかなと思いたいんですが、ともかく朝起きても眠くて、疲れだと思いたいんですけど、もしかしたら体冬眠したがっているのかなと疑いました。
それくらい眠かった。そして寒かった!
それでも動かなくちゃと引いる前に行動開始です。
ここにきてたぐの病気が発症しまして、日曜午後、投票に行ったあとはホームセンターに行ってきました。
ホームセンターに行くのが病気じゃないんですよ? 「部屋の模様替えをしたい病」なんです、たぐ。
定期的に、「そうだ、模様替えしよう!」となるんですよね、なぜか。
行動が遅かったので一日で全部を終えることはできなかったんですが、今回はカオスになることなく段取り良く出来ている気がします。自画自賛(笑) 今度の週末には完成させて、大掃除の一部でもやらなきゃなと思ってます。



さて、今日は映画の話題をひとつ。
クリスマスも近づいてきたので、シーズンものの映画をご紹介。


「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」


たぐはご贔屓の相葉くんが出ているので見に行きました。犬堂監督もたぐはフィーリングが合うことが多い監督さんなので、それも楽しみにしていました。
兄弟は主要キャストの一人、ハン・ヒョジュさんがお気に入り、そして姪二人は原作を読んでいるので4人連れ立って。
あ、財布はたぐです(笑) 
まあクリスマスプレゼントということにしておきましょう。




全体の感想としては、「あ、クリスマス絵本だ」 です。

ふわふわなんです。

すごく優しい映画で、シニカルな人はこれは合わないだろうなと苦笑いしちゃうくらいのふわふわぶりです。
だぐはふわふわも大歓迎なのでばっちこい!でしたけども(笑)
よく考えてみたら「わお!」と思うシーンが後半にちらっとあったりするんですが、流れで見ているだけだとふわふわに包まれていて見えないんだろうなこれ、という感じです。たぐも過去の犬童作品を他で見てなかったらふわふわにまぎれてスルーだったかなと思います。それくらいちらっとなんですけどね。基本はどこまでもふわふわ(笑)
相葉雅紀のパブリックイメージの「柔らかさ」をそのまま映画にして、味付けをクリスマスにしました的な感じかな。

ともかく「絵本」的です。
絵本って読んでいるとさらっと終わってしまうことが多いけど、実は深いことが書いてあったんだと大人になって気づいたりするじゃないですか。
その意味も含めて「絵本」的だと感じました。

非常に日常的なシーンと、アニメーションとファンタジーと、軽くオタク要素(笑)、そしてコメディの要素もあって、これは案外、じわじわくる系なんじゃないかな。
たぐ姪は思っていた以上に気に入ったようで、また見たいとせがまれました。
無理だけどな。
たぐ姪ちゃん、たぐの財布ってあなたが思っているより、常に中身軽いのよ?(笑)



今回原作を先に読んでしまっていたので、その違いにかなり戸惑ってしまったのですが、この映画は「原作」というより、「原案」だったと思おうと考え直せば楽しめました。
原作のテイスト全部を詰め込むには2時間ほどでは無理がありますし、欲を言えばきりがないものです。クリスマスのふわふわのお話で大変見やすくなっているので、映画はこれで良かったんだろうなと思います。


実はたぐは、山下達郎さんの曲が苦手なんです。
元々この話、彼の有名な曲「クリスマス・イブ」をテーマに作られています。その縁で音楽の監修をされていて、たくさん彼の曲も流れます。その中で、たぐ、わかったんです!
たぐ耳は、どうやら山下達郎さんの英語の曲は気持ちよく聞けるみたいです!
声質に合うキーがあるように、言語との相性もあると聞いたことがあるのです。
それは本人の声質との相性の話でしょうが、聞く側の耳と対象の声でも、そういう相性ってありえるんじゃないかなと思うのです。
たぐにとっては山下達郎さんの声は、英語歌詞だとものすごく耳馴染みがよくて、きもちよかったんです。
これは新しい発見だ! と嬉しくなっちゃいました。



そんなわけでじわじわ来ているので(笑)、もう一度水曜日に見てこようと思います。
壇蜜姉さんとのトークショー生中継の回です。
大人の恋愛テーマでトーク、しかも壇蜜姉さん!というのがミスマッチで素敵!と思ったので(褒めてます)、それも大変楽しみです。







あらためまして、たぐです。

今日は一日自分のPCはなおらないので、社長のマシンを借りてこのブログを書いているなう(笑)
なんでかな、たまに使いたくなるのですなう(笑)

なにか船関係でホットな話題はないかしらと社長PCで(笑)検索かけたら、こんなんでました。





月面に乗り捨てられた古代宇宙船!!






この手の本当かどうかきわどいお話がたぐは大好物です。オーパーツなんてその宝庫じゃないですか。
おつきさまがまたその宝庫です。
アームストロング船長との交信記録ということにいなっているけど、それ自体も本当かどうかはわかりません。でも本当だとしたら…?
って、そう考えるとワクワクがワクワクしちゃうのです。
要するにすっごくすっごくワクワクするのです(笑)

宇宙といえば日本でははやぶさ、そしてアメリカでもスペースシャトルの後継の開発で、テストされたニュースがつい最近流れましたよね。
こういう開発、研究に終わりはないのでしょう。
そうした中で、またこうした発見が物議を醸すこともあるのかも。
そして隠されちゃうのかも。
でもってまことしやかな噂が根っこや葉っぱをつけていっぱい流れちゃうのかも!

それをたぐたちみたいな「こういうの好き!」という連中が本当なのかどうかと探り探り記事を読んじゃうのかも!!

うぉー、それ考えただけでも超楽しいよ!
まじめに宇宙開発に携わっている皆様のことを心から尊敬しつつ、ちょこっと斜めから流れてくるこういう情報、首を長くしてお待ちしています!!(笑)






風がびょーびょー言うております。

海っぺり、風の通りの良すぎる山路産業よりお送りしております。

なんと、たぐが使っているパソコンさんがストライキを起こしまして、急に動かなくなりました(泣)
これはほかのパソコンから書いているんですけども。
電源がちょっとついてすぐ消えるんです。
で、まn頑張ってつこうとして、やっぱ無理だって感じに消えるのです。

ううう、なんでなんだろう。


みなさんもデータのバックアップ、まめにやってくださいね。
たぐこのままダメだったら、結構ダメージでかいです(泣)

今朝ネコ科の話題をあげたのに午後もネコか! たぐです。

だってだってなんだもん!
ウキウキする情報をみつけたんだもん!


動物好き、とりわけにゃんこ大好きさんの間ではきっと超メジャー番組でしょう、BSプレミアムでやっている岩合さんの「世界ネコ歩き」

このNHKのページでも記載がありますが、年末、30日午前零時から、夜中中ずーっとねこ歩きらしいです。

幸せ詰め合わせじゃないですか!!
たぐ的ホットトピックスですよ!

大掃除だなんだとバタバタ忙しい年末、この時間に起きて入られないかもしれませんが、たまには猫ちゃんテレビをBGMに寝るというのも乙なのでは。あんまりおすすめしちゃいけないんですけどね、うたた寝みたいなこと(笑)
でも、傍ににゃんこちゃんがいて、テレビでも優しい岩合さんの、猫に近い目線で映るにゃんこちゃんがいてたら、それはもう幸せな夢が見れそうじゃないですか!

ん?

たぐももちろん見ますよ!
うちににゃんこちゃんはいませんから、一人寂しくですが(苦笑)
録画もかけちゃおう! 絶対寝ちゃうから、時間あるときに改めて見なくちゃいけませんからね!




にゃんこちゃんと一緒に見ているおたくでは、こういうことが日常茶飯事なんでしょうか(笑)
テレビににゃんこ。それを見ているにゃんこ。
イッツパラダイス!!